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原付の故障について(ウィンカー、エンジン)

中古でかった原付にいろいろ起こってきて困っています。原因についてアドバイスをお願いします。 車種:ヤマハ アプリオ 症状 1.運転中にウィンカーからジージーと音がして、点滅しなくなる。明るさが普段より若干落ちている。アクセルを回すと明るくなる。 2.その状態でエンジンを止めると、エンジンが掛からなくなる。セルでもキックでもかからない。セルの場合キュルキュルという音がしない(まったく音がしない)。 3.一晩ほっておくと、エンジン、ウィンカーともに正常に戻るが夜(職場から帰宅するとき)にまたエンジン、ウィンカーがおかしくなる。 5.どうもオイルがもれているっぽい 4.上記の症状が出る前にも調子が悪くなる(信号待ちのとき、いきなりエンジンがとまる、ウィンカーは正常)ときがあった。 自分でざっとしらべたかぎりでは、レギュレータが悪い気がするのですが、どうでしょうか?他にもいろいろわるそうですが、、、。修理にいくらぐらいかかりそうかも教えていただければ幸いです(レギュレータのトラブルの場合、買い換えたほうが安いって本当でしょうか?2ヶ月ほど前に中古で5万で買ったばかりなんですが、、、)。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

#2・3の回答とおり、バッテリーの寿命ですね。 定価5万円の中古バイクに、定価2万円前後の新品バッテリーを付ける店はありません。 利益がふっとびます。 先ず、バッテリーを交換した方が良いですね。 ホンダ・ヤマハに多く使われているACデルコ製なら、オークションでも安く販売しています。 私のDioには、2800円で落札した新品のACデルコバッテリーを付けています。 2年経った今でも順調です。 オイル漏れ?云々は、2サイクル用エンジンオイルとエンジンが上手くマッチしないと漏れた状態と同じ排煙が出ます。 今回は、シリンダー内のプラグ発火が弱いですから、混合が不燃状態のままマフラーに出ているようですね。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.3

バッテリーですね。 今時5万円のバイクに新品のバッテリーなんてつけれません。利益が無くなってしまいます。

  • wsrwb887
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

まずバッテリーは新品でしょうか? 購入時に新品バッテリーを入れてくれていれば、レギュレーターの可能性もあります。でも、ウインカーの音や、セルの音がしないのはバッテリーがヤバそうに思います。オイルはどこから漏れてるんですか?エキパイ部とかでしたらガスケットの交換&液状ガスケットを塗りたくって見てください。 レギュレターはバイクを買い換えるほど高くはありません。 オイルの方は下手をするとエンジンが焼きつく可能性もあるので、早めに修理されることをお勧めいたします

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

私なら、とりあえず、買ったところに文句はいいます。 すこしでも、問題をクリアにするためです。 1オーナーとそうでないのでは症状が同じでも対応は変わるというのはわかりますよね。 ヤマハが悪いのかシールドバッテリーメーカーが悪いのか。(前者はあまり言ってもかわいそうなような、わからないまま犯して、精神的には罪に問われない犯罪者?ないしはメンテナンスフリーバッテリーは2輪用のため?) とにかく、中古車を買うとき、バッテリーに関する詳細な契約書を作ってない以上、泣き寝入りを決め込む問題。 どうもオイルが漏れてるも2サイクルエンジンの中古では詳細な契約書を作ってない以上、泣き寝入りを決め込む問題。 よくアメリカの映画とかTVドラマでありますが、あなたが不利な説明をすることはない、といわれて突然逮捕になるかどうか。 トラブルに巻き込まれたくないので、普通の人は新車を買ったりします。 私は、トラブルがいやなので、ちゃんと契約をします。 一切この件に関してはお互い権利を主張しないとか。

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