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原付バイクの故障?

私の原付バイク(ヤマハのジョグ14年式)が、故障したのですが、おそらく電装系だと思うのですがどうでしょうか。 症状は、 エンジンはかかり、ライトもついていますが、走行時にはメータが消え、信号待ち等のアイドル状態になるとメータはつきます。 方向指示器はつきません。 又、最近はセルでエンジンがかかりにくいので、もっぱら「キック」です。 あと、キーリモコンで、キーロック部、メットインを開けることはできます。 貧乏人のため、部品を調達して、自分で直してみたい(工賃を浮かしたい)のですが、できますでしょうか。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.4

アイドル状態でウインカーが点かないとのことですが、 アクセルを少し開けてエンジン回転を少し上げるとどうですか? もし点くようでしたら、まず間違いなくバッテリーあがり だと思います。一応車両に充電機能がありますが走り回っても バッテリーあがりが解消されるほどの充電はできませんので バイク屋さんで充電してもらうしかないです。

geropon
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。 アクセルを少しでも開けると、メーターは消えてしまいます。 と、いうことはバッテリーではないのでしょうか?

回答No.3

14年式だと保証が切れてるのかも知れませんね。 私の知っている店は、消耗品以外は3年保証していたものですから勘違いしておりました。 大変失礼しました。

回答No.2

原付でも最近のバッテリーは、補水不要の密閉式のはずですから、年式から考えてもバッテリーのトラブルとは考えにくいですね。 故障箇所が特定できれば、自分で修理することも可能ですが、走行時にはメータが消え、信号待ち等のアイドル状態になるとメータは点き、方向指示器が点かないと言うのは、電装系の異常とまでは誰でも解りますが、玉切れとかの類では無いように思います。 おそらく保証期間内でしょうから、買った店でのチェックをお勧めします。 原因も判らずに、ヘタに弄って悪化させると保証すら受けられなくなります。 チェックを頼んでみて、故障部位がハッキリとした時点で、保証修理がきかなければ、そのまま修理を頼むか、自分で修理するかを判断されては如何でしょうか?

geropon
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 故障部位を特定するために、チェックを頼むとそれだけで、作業工賃なるものが、発生しそうですが。どうでしょうか。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1678)
回答No.1

まず、ウインカーの電球を新品に変えてください。 ヤマハ車は、片方のウインカーの玉が切れると点滅をしないようにして、玉切れの知らせる機能を持ったバイクがよくあります。 次にバッテリーです、水の量を測って減っているようであれば、補充してください、補充液というのが市販されています。 この先は断線やレギュレーターの故障などが考えられるのですが、道具が無いと調べられないのでバイク屋さんに持ちこんでください。

geropon
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 ヤマハの玉切れ機能は大変参考になりました。 早速、確認してみます。 レギュレーターの故障は大変そうなので、やはりバイクショップでみてもらったほうがいいみたいですね。

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