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原付バイクのエンジンオイルについて
現在2007年式ホンダ スマートディオ(AF56)に乗っています。 ホンダ純正オイルは、スクーター用のMB規格として「S9」と「E1」があります。 現在は近所のバイクショップで量り売りでE1(680円)を入れていますが、先週からS9も920円で量り売りを始めました。 今は1000kmでオイル交換をしていますが、価格の差は別として1000kmでオイル交換をするならE1でもS9でも変わりませんか? それとも長い目で見た場合、グレードの高いS9の方がエンジン・騒音・燃費は良いのでしょうか? なお、オイル交換工賃は初回500円で2年間有効のオイル会員に入っています。
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>価格の差は別として1000kmでオイル交換をするならE1でもS9でも変わりませんか? >長い目で見た場合、グレードの高いS9の方がエンジン・騒音・燃費は良いのでしょうか? その交換頻度なら違いはわかりません。 5年乗れば、どんなバイクでも新車よりはうるさくなります。 その後、良い(だろうという)オイルに交換しても あまり意味がなく、気分や自己満足の世界です。 オイルも交換時に完全に抜けきらないので100キロ走れば混ざって 真っ黒になります。(交換時600mlの原付で100~200ml残ります) その状態でメーカーも、半年または3000キロを推奨しているので 1000キロ交換は無駄が多く喜ぶのはショップとオイルメーカー。 原付スクーターなら、ホムセンの4L¥980 SJの鉱物オイルで無問題。 そんな安物オイルを好んで80年代後半~2006年式バイク数台 (カブ90、125~250MT)、四輪に共用で自己責任で使っていますが オイルが原因の故障は30年以上ないです。 10~20年、10万キロのスパンでしっかりデータを 取ったとしても、バイク、エンジンの消耗の方が 早いので、SLクラス、10W-30での比較ではオイルの 違いによる騒音などの因果関係までは難しいと思う。 燃費は、数%の改善は見込めるかもしれませんが。
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- charinko_chie
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たかだか240円の差なら迷わず高い方を入れるかな。 やはり同じメーカーで価格差があると言うことは、必然的に少なからずオイルにも性能差はあるよね。 ま、微々たるものだろうけど
お礼
回答ありがとうございます。 >たかだか240円の差なら迷わず高い方を入れるかな そうなんですよね。たかが240円の差なら気分的にも良いかもしれませんね。
お礼
回答ありがとうございます。 1000km程度では差は感じないということですね。 >1000キロ交換は無駄が多く 自分でも確かに1000km交換では早過ぎるかなと感じていますが、大体2ヶ月で1000km走る程度なので、2ヶ月に一度ランチ一回分でオイル交換できるなら安いかなと思っています。