• ベストアンサー

泥酔して帰宅できない夫

betaroの回答

• ベストアンサー
  • betaro
回答No.8

問いかけをいただきましたので、再度書き込みを致します。 なぜかbetta_taro のIDでログインできませんでしたので、新しくbetaroというIDをつくりログインいたしました。 私は、依存症から抜け出るため努力途上の身ですが、外で飲む際他、家で飲む場合も含めて、今まで気をつけてきた事やトライしてきた事を列記します。 ・外で飲む際には、ターゲットとなる人(あまり飲まない方)を決め、その人と全く同じペースで飲酒する様にする。 ・外で飲む際には2次会以降は不義理となっても参加しない様にする。 ・月の小遣いは現金で3万円とし、その中で昼食、遊行費、嗜好品(タバコ、酒=家で飲む分も、外で飲む分も)等はまかなう。余分なお金は持たない。 今でも「自分の正体が無くなるほど、飲酒したい!」という渇望が自分の中にはあると感じます。 何故、そんな気が起こるのかという原因・要因を自分で見すえて、それを(とても恥ずかしくシンドイ作業なのですが)家族や先生に素直にさらけ出すという事。そして、その原因・要因に向き合って家族・先生の支援を受けながら、解消する努力をすることが大切だと思います。(ご主人も簡単な飲酒理由を説明されているとのことですが、何が疲れや・ストレスにの根本原因になっているのか掘り下げが必要かもしれません。) また、人に支えられている自分の立場を知り、支えてくれる人たちに迷惑をかけない自分になる様に努力するという思いを深める事が、なんといっても最も大切だと今は思っています。 お恥ずかしい話ですが、少しでも参考になれば幸いです。

irukakyun
質問者

お礼

とても参考になりました。 そして、辛い胸中をお話くださいまして本当に有難うございます。 やはり主人にも診療内科に行くことを勧めてみたいと思います。 回答者様の様に『気付き』があり自分で何とかしようと試みてくれる 行為ができたら私としては協力して支えてあげたいと思います。 今主人は禁酒してますが、また強いストレスや疲れが加わると飲みたいと思うと思います。 余談ですが先日ノンアルコールビール(ビール風味炭酸飲料)をスーパーで見つけ、これなら酔わないからいいかな? と言われて苦悩しました。 私の苦痛な表情で購入はしませんでしたが、そこまでしても飲みたいのか? 私は酒自体、酒関係のCMポスターを見るのも嫌なのにと思ってしまいました。 でも冷静になってノンアルコールなら泥酔することはないしいいのかな?とも考えましたが この手の飲料はアルコール依存の脱却の助けになりますでしょうか? もしくはノンアルコールだと物足りなくて(酔えないから…)またアルコール度数のあるものに移行してしいますかね…? すみません。再度質問のようになってしまいましたね。 専門医に相談してみようと思います。 まずは本人に病院に行ってもらえるよう説得します。 最後に回答者様へ、家族や周囲の支援を胸に少しづつ頑張って下さい。 私も陰ながら回答者様が良い方向に向かうことを祈ってます。 回答者様は一人ではありませんよ…。 有難うございました。