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ぶっきらぼうは いただけませんか?

sennin-の回答

  • sennin-
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回答No.73

私は昨日から「一神教の誕生 ユダヤ教からキリスト教へ」という本を読んでいます。 私の下手な説明より「母親」に、この本を読んでもらいたいです。 99ページ 「この『神の前での自己正当化』において人は、神を神とするのではなく、自分の知っているところの 判断基準を神として、その判断基準に神を従わせようとしている。 つまりこの態度は、神が何を正しいかを決めることを拒絶する態度である。 そして神は、実は自分自身である。知恵によって人が『神のように』なっているのである。 したがってこの態度においては、神の前での義の可能性は完全に失われてしまうことになる。 神との断絶が決定的になってしまう。」 この「神の前での自己正当化」を批判するために、ヨブ記とコヘレトの言葉が登場します。 さらに、「神殿」が登場します。 母親は神殿を建設しようとしているから、私は神殿の必要性を説明したかった。 103ページ 「罪の問題があるということは、神と民が断絶しているということである。 そして神殿での儀式が神と民の繋がりを具体化したものならば、これはかけがえのないものになってしまう。 すでに確固として存在する神と民の繋がりを確認するといった程度のことではなく、神と民の繋がりが存在しないので 神殿での儀式は何としても行わねばならないものになってしまう。」 105ページ 「神殿の儀式は、その儀式自体が不十分な正しさのものでしかないことを刻々と証明している。 神との断絶が決定的になることを刻々と回避する活動であるとも言うことができる」 また誤解を与えるかもしれないけど、回答です。

bragelonne
質問者

お礼

 sennin- さん こんにちは。ご回答をありがとうございます。  ★ 回答です。  ☆ ということですからね。どうしたもんでしょう。  いっそのこと 飛躍しましょうか。ぶっきらぼうは 自由自在なのです。律法なんて すべて わがこころの神殿に おさめられています。  わたしたちは みな 一人ひとりの存在が 神の霊の神殿です。日々 つくられています。日々 つくられていきます。昼は わたしがつくり 夜は たぶん キリストがつくります。たぶん 夜は わたしたちは 日々 死んでいるのでしょう。そういう儀式を わたしは わがキリストとおこなっています。どぢゃ?    これほど 自由な世の中になったと ヨブのぢいさんもほかのコヘレトたちも 集まって来て よろこんでいるでしょう。  もう 罪だの義だのと 言わなくてよいのですよ。すべて 飲み込まれてしまった。なにを今さら 引っ張り出してくるのでしょう? それは あの木の上から まだ 息を引き取らないうちに 勝手に 引きずり降ろすことになりませんか?  神と民のつながり ですって? そんなものは 初めから そして お望みなら 終わりから 出来あがっているに決まっているぢゃないですか。いまさら 何をぶつぶつ言うのでしょう。それは ふたたび あの木の上に はりつけにしようとすることではないでしょうか。    sennin- さん よろこべ。ときは近づいた のではなく もう来てしまっている。なぜ 山は逃げるのか。なぜ 海は しりぞくのか。  ★☆ 誤解を与えるかもしれないけど、応答です。

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