- ベストアンサー
デジタルカメラのレンズについて
SONYのα900を持っています。 レンズ購入の中でひとつ間違えてAPS-CのSAL1680Zを買ってしまいました。 画角が異なるのはわかるのですがこのまま使用していて良いのでしょうか? フルサイズの意味がなくなる、もしくはα900での撮影意味がなくなるのでしょか?(画質やその他) お教えください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
#1です APS-Cの枠内で撮影される分には、画質自体は全然問題ありません。 画質自体は間違いなくα900の画質です。 画質的には100%ですが、面積的には100%の性能を発揮できていないって言えば分かりやすいですか? 分かりにくかったら、またレスください。 フルサイズの撮像素子のうちのAPS-Cのサイズ分しか使ってないことになるので、ケラレもないのでしょう。 でも、これならせっかくのα900がもったいないですね。
その他の回答 (1)
フルサイズCMOSとAPS-CサイズCMOSの面積の差はご存知ですよね。フルサイズ対応のレンズはフルサイズCMOSまたは35mmフィルムの全面積をカバーするのに対し、APS-CサイズのレンズはAPS-Cサイズの面積しか良い画像を結びません。 レンズや焦点距離、撮影距離によりますがもし使用された場合四隅に黒いケラレ(光が当たってない場所)が発生すると思います。 SONYの場合はレンズマウントはフルサイズもAPS-Cも同じなので、それ以外の不具合は起こらないとは思いますが(未確認です)折角の良いカメラなので、フルサイズ対応のレンズに買い替えられた方が良いと思います。
お礼
やはりそうですよね。 私はあまり詳しいほうではありませんが面積差はわかっていました。 ケラレなどの発生は今のところないようです。 色調やその他何か変わるのかな?と心配だったもので・・・ 素人なので詳しくはわからないのですが、データをみるとどこが違うのかわからないので。 ただ撮影時にファインダー枠での構図とりが非常に難儀ですね。一応ファインダーにAPS-C枠がありますがアテになりません(号泣)現像すると差が出ます。 せっかくのカールツァイスレンズですし他のカールツァイスレンズは高いので(笑)とりあえずこれを持っておきますが、費用があれば即時他のものを買いたい気持ちは大きくあります!! いちばん多く使う頻度の高いものなので付けっぱなしが多いです、ちゃんと調べて買えばよかったと半分は後悔です(泣) 結局、画質や色調的にも、APS-Cカメラで撮ったものと変わらないのでしょうか? それとも、そういう面はやはりフルサイズのこのα900の特性を活かしたもので撮影されているのでしょうか? このたびは回答をいただきまして、誠にありがとうございました。
お礼
いえいえ、良く理解できました。 画質不安は消えました。 昼間にSONYに聞いても同じことを言われましたし、また品質保証などできないが問題はないとのことで回答をいただきましたし。 ありがとうございます、本当に。 別の単やズームは6種類ありますが、これらも多様に使っていますので、このAPS-Cがあっても大丈夫かなと思い始めました。 お金貯めてからまたカールツァイスレンズを買いますです。 感謝。