• 締切済み

一眼レフカメラについて

こんにちは、一眼レフカメラ初心者です。 私は今 CanonEOSKissX7、Canon EFS 18-55mm F3.5-5.6(本体とセットだったもの)  を所有しています。イメージセンサーのサイズはAPS-Cサイズです。 今度、広角レンズの購入を考えているのですが調べるうちに疑問が浮かんだのでご教示ください。 フルサイズ専用レンズに「フルサイズ換算35mm」とあったら、APS-Cサイズのカメラで撮った場合結果的に約35X1.5mm のレンズで撮った時の画角の写真が撮れると思っておかなければならないのですよね。 レンズ購入時はこの逆算が必要になる、ということで良いのでしょうか。この逆算はAPS-C専用レンズの場合も同じなのでしょうか。 つまり、画角が狭くなることを考慮してレンズを選ぶ必要があるのはAPS-Cサイズのカメラでフルサイズ専用レンズを使用する場合のみですか。それともAPS-Cサイズ専用のレンズを使う場合にも、画角が狭くなることを考慮してレンズを選ぶ必要があるのでしょうか。 見当違いなことを申し上げておりましたら、申し訳ないです。 御指南いただけると幸いです。

みんなの回答

  • 9is2n33
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

Canonの場合APS-Cの画角計算(35mmセンサーサイズに換算)は1.6倍です。 例えばあなたの所有しているEF-S 18-55mmは焦点距離が18-55mmですがAPS-Cのセンサーではその画角がフルサイズ機に28.8-88mmのレンズを付けたときの画角になりますよ。という意味です。 >フルサイズ専用レンズに「フルサイズ換算35mm」とあったら、APS-Cサイズのカメラで撮った場合結果的に約35X1.5mm のレンズで撮った時の画角の写真が撮れると思っておかなければならないのですよね。 APS-C専用レンズかフルサイズ用かに関わらずAPS-Cではレンズの焦点距離を1.6倍した値の焦点距離のレンズをフルサイズ機に付けたときの画角になるということです。例えば焦点距離35mmのレンズでしたらフルサイズ用かAPS-C専用かに関わらずフルサイズ機に焦点距離56mm(35mm x 1.6倍)のレンズを付けたのと同じ画角ということです。例えば22mmのレンズをAPS-Cに付けたらフルサイズ換算35mm(22mm x 1.6倍)という感じです。 >それともAPS-Cサイズ専用のレンズを使う場合にも、画角が狭くなることを考慮してレンズを選ぶ必要があるのでしょうか。 そういうことです。あなたの所有しているAPS-C専用のは18-55mm はフルサイズ換算28.8-88mmの画角ということです。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2514/5783)
回答No.6

単純に考えEFS 18-55mm F3.5-5.6(35mm判換算で29~88mm相当)より広角のレンズを検討されてはいかがでしょう。 価格的にも EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMが手頃ようです。 http://cweb.canon.jp/ef/info/ef-s10-18/index.html(35mm判換算16-29mm相当) キャノン場合は焦点距離約1.6倍のようです。 足が写り込まないよう注意ですね。 http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef-s10-18mm_f4.5-5.6_is_stm/

noname#230940
noname#230940
回答No.5

レンズ購入時には逆算などする必要ありません。 今お持ちのレンズが18-55mmということなので、広角レンズを欲しいなら、18より小さい数字の焦点距離を持つレンズを選べば良いだけです。 APS-C専用レンズだとしても、焦点距離は変わりません。 ただ、センサーが小さい分、フルサイズより写る範囲が狭くなります。それを分かりやすく言うために、フルサイズに換算すると、1.5倍とか1.6倍した焦点距離と同等の画角になるというだけのことです。フィルムで撮影していた人が、デジタルに移行したとき、こういう言い方をすれば分かりやすいだけのことです。 初心者ということですと、フィルムの一眼レフカメラなどを使った経験はあまりないのではありませんか? だとしたら、細かいことは気にせず、ファインダーを見てどういう画角になるかだけ考えれば十分です。 お持ちのカメラボディに使えるレンズを買いさえすれば、何も問題はありません。 18-55mmを使ってみて、撮りたい被写体が画角からはみ出すようなら、今度買うであろう広角レンズに交換して撮影すれば良いのです。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

No.1の方も言われるように、確かに何を言っているのか分かりにくい文章ですが、要は、写角の考え方ですよね? APS-Cは、ご存じのように、ライカ判と比べて縦横ともに1/1.5になります。 従って同じ焦点距離のレンズを使うと1.5倍望遠になります。ただそれだけです。 ライカ判の場合は標準レンズが50mmと言われますね? 実際には計算上は44mmが標準なんですが、中途半端なので、便宜上50mmと言っています。 APS-Cで標準は50mmの1/1.5になる35mmとゆうことになります。 従って、ライカ判では50mm以下を広角と言い、APS-Cでは35mm以下を広角と言います。 お持ちの18-55は、ライカ判に換算すると27-83のレンズと同等の写角になります。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

『フルサイズ専用レンズに「フルサイズ換算35mm」とあったら、APS-Cサイズのカメラで撮った場合結果的に約35X1.5mm のレンズで撮った時の画角の写真が撮れると思っておかなければならないのですよね。』 ちょっと意味が通じにくい文章ですが、、、 大雑把な考え方はこの通りでいいです。 要約しときますと「フルサイズ(APS-C機にも装着・使用が可能)レンズ をAPS-C機に装着した場合、画角はおよそ約1.5~1.6倍になる」ですね。 つまり結果的に“望遠っぽく”なる、です。 ただ、、「フルサイズ専用レンズ・・」とは明記されていないハズ・・ (EFレンズかEF-Sレンズという型式名違いだけ表記してあり、 EF-Sレンズはフルサイズ機には装着不可、とも書かれてあると思います) だと思うんですけどね。フルサイズ用に最適な設計では作られてはいますが、 ”専用”とも言えないのです。APS-C機にも装着および使用が可能ですから。 で、「逆算」のくだりは何を意味されているのか不明ですが、 もし「フルサイズセンサーのカメラにAPS-C機「専用」レンズを・・」 という意味ならそれは不可です。レンズのフランジバック部分の寸法が 違うのでAPS-C用のレンズ(EF-S)はAPS-C機でないと使えないですから。 事実上マウントも違うので装着すら不可です。 そういう意味、、なのかな?解釈間違いならスミマセン。 最後のセンテンスに関しては、最初のセンテンスと内容がほぼ重複するので そこは理解されている通りで良いです。 例えばAPS-C機にEF-S 18-55mm を装着したら焦点距離の画角は 文字通り18-55mmです。しかしAPS-C機にEF 24-105を装着すると 約38-168mmを使用した時の画角に写ってしまう、ということです。 ボディ、レンズの組合せの逆は中ほどに記しましたように不可となります。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5028/13127)
回答No.2

レンズに記載されている焦点距離はフルサイズとかAPS-Cとかに関係無く、実際の焦点距離(レンズの理論上の中心から撮像面までの距離)が書かれています。 レンズがフルサイズ対応かAPS-C対応かで画角と焦点距離の計算が変わるのではなく、カメラがフルサイズかAPS-Cかで画角と焦点距離の計算が変わるのです。 画角は、撮像面の対角の長さと焦点距離から計算されるモノで、フィルム時代は所謂35mmのフィルムが一般的だったため、35mmのフィルムに写る画角と焦点距離の関係から、焦点距離○○mmのレンズならこれくらいの範囲が写るという感覚が共通認識としてありました。 デジタルカメラになって撮像面の大きさに種類が出てきたため、同じ焦点距離のレンズでもカメラによって画角が異なるという問題が出てきました。 なので従来の35mmフィルムで写した時の画角と比較する為に、APS-Cのカメラなら焦点距離を1.5~1.6倍すると35mmフィルムで撮る時の画角と同じと言うような表現をしています。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.1

おっしゃっていることがよう分らんのですが、単純にそのレンズの画角を1.5倍すればいいですよ。 今のレンズは18-55でしょ。だから1.5倍して、35ミリ換算すると27ミリから82.5ミリ相当のレンズになるのです。 もしフルサイズ向けの例えば24-105F4Lをつけたらどうなるかというと、これも1.5倍して36ミリから103.5ミリ相当のレンズになります。 EF-Sレンズのラインナップで、15-85というレンズがありますよね。これが35ミリ換算だと22.5ミリから157.5ミリになるので、今お持ちのカメラに15-85のレンズをつけたのと、フルサイズの5Dに24-105のレンズをつけるのがだいたい同じくらいの画角になるのです。

関連するQ&A

  • 【一眼レフ】フルサイズとAPS-Cの実質的な違い

    この質問を読んでいただき、ありがとうございます。 最近、初めてのデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 自分なりに調べて、ボディはニコンのD610(フルサイズ)かD7100(APS-C)のどちらかにまで絞りました。 フルサイズとAPS-Cを比較すると、よく画角の違いについて触れられています。 私は風景写真(神社仏閣、夜景夕景、星空花火等)を撮りたいと思っているので、当初はフルサイズのD610の方がいいかと思いました。 しかし、ニッコールレンズの広角ズームレンズのラインナップをみてみると、フルサイズ用レンズが広角側14mm~、APS-C用レンズが広角側10mm~(換算15mm~)となっています。 そのため、双方の実質的な画角の違いはないように思えます。 そこで教えていただきたいのですが、例えば、フルサイズで15mmで撮影する場合と、APS-Cで換算15mmで撮影する場合で、何か違いはあるのでしょうか? 「フルサイズの方が奥行のある写真が撮れる」ともよく聞くのですが、換算の焦点距離が同じであってもフルサイズの方が奥行のある写真、深見のある写真が撮れるのでしょうか?

  • ズームならAPSカメラ、広角なら35mmカメラを使うべきでしょうか。

    ズームならAPSカメラ、広角なら35mmカメラを使うべきでしょうか。 理由はAPSカメラだと35mmカメラの画角より1.5倍望遠になるということにあります。 APSカメラで200mmの望遠レンズを使えば画角が35mmカメラより1.5倍となり、300mm相当の望遠レンズになってしまう。逆に35mmカメラで200mmの望遠レンズを使っても画角は等倍なので、本来の200mmと変わらないので、APSのような本来の威力以上の望遠を引き出せないのでは…と思います。 そのかわり、35mmカメラでは10mmの広角レンズを使えば、画角は等倍のままなので、本来の10mmの威力を発揮するが、逆にAPSカメラを10mmの広角レンズを使っても、画角は1.5倍望遠となるということで、15mm相当の広角レンズとなり本来の威力を発揮しないのでは…と思いますが、どうでしょうか。

  • 一眼レフカメラと使用レンズについて

    最近、フルサイズのデジタル一眼レフカメラを買いました。とりあえず、キットレンズを使っていますが、今後様々なレンズを試したいと思っています。 一般的には、フィルムカメラ用交換レンズを使うと思うのですが、他のレンズは使えるのでしょうか、あるいは絶対無理なのでしょうか。 例えば、APS-C専用レンズは、フルサイズカメラにはたぶん無理だと思われますが、デジタル専用レンズと言われるものは使えるのでしょうか。使えるとしたら、何がどう変わるのでしょうか。 これまでAPS-C一眼を使ってきて、17ミリと書いてあるものは35ミリ換算で28ミリくらいになったはずですよね。

  • Canon, NikonのAPS-C向け単焦点

    Canon, Nikonには35mm判換算で28mm相当またはそれ以上に広角で撮れる単焦点レンズがないように思えるのですが、正しいでしょうか?唯一「EF14mm F2.8L II USM」が該当するように見えますが、それ以外はないように見えます。 28mmは街角スナップとかで利用する広角レンズとしては一般的な画角に思えますし、フルサイズ一眼レフやミラーレスでは単焦点レンズがありますが、APS-C一眼レフには少ないように思えます。28mmがなくてもAPS-C一眼レフユーザーは35mmや50mmなどを使うので困らないのでしょうか?

  • 異なる撮像素子サイズのレンズ画角の比較方法について

    今度、一眼を購入予定で、下記の3メーカで検討しております。 ・キャノンの「APS-C」 ・オリンパスの「フォーサーズ」 ・Panasonicの「マイクロフォーサーズ」 そこで、レンズの画角の比較方法について教えてください。 撮像素子の大きさが違くと、レンズの画角を単純に比較できないということを知りました。 どのような比較を行えば、同じ条件で画角を比較できるのでしょうか? 例えば、35mmフルサイズ換算で20mmの広角レンズが欲しいと思っております。 その場合、どのような(何mmぐらいの)レンズを購入すれば範囲内となるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • aps-c専用レンズをaps-c機器につけると?

    現在kissx7iを約半年使っています。 そして最近になってカメラに夢中になって、用語なども調べ始めました。 まず今気になっていることはaps-cとフルサイズの違いです。何となくはわかるのですが、例えばフルサイズ対応のレンズをaps-cにつけると焦点距離が約×1.5倍になるんですよね?フルサイズ対応100mmレンズをaps-c機器につけると150mmになるということですよね。 ではaps-c専用レンズとなると×1.5倍というのはaps-cにつけても倍にされないのでしょうか。つまりaps-c専用100mmレンズをaps-cにつけるとそのまま100mmという焦点距離になるのですか?それとも同様に1.5倍にされてしまうのでしょうか。そのほかにもフルサイズ対応レンズをaps-c機器につけるとどうなるのか気になります。 というのも人物写真や風景写真を撮る機会が多く、暗い場所でもiosを上げてノイズなど出にくいcanon 6dなどのフルサイズを来年、または将来的に購入しようと思っています。よって今aps-c専用レンズを購入することを迷っています。そのあたりを読んでいただいてアドバイスお頂けると幸いです。よろしくお願いいたします

  • お勧めの広角レンズを教えてください。

    お勧めの広角レンズを教えてください。 当方、キャノンのEOS40Dを使っており、レンズは24-80の2.8Lを使っているのですが、 APSサイズのため、24mm側を使っても画角がせまくなってしまうので、 広角レンズの購入を検討しています。 そこで、独断と偏見で結構ですので、 お勧めのレンズがあったら教えていただきたく思います。 特にキャノンのレンズにこだわるつもりはないので、 タムロン等のレンズメーカ製品の事も知りたいです。 自分が欲しいと思っている画角域は、 35mmカメラ換算で24mmくらいの広角がほしいと思っています。 ズームレンズでも短焦点でもどちらでも構いません。 できればメーカとレンズ名を教えてください。 よろしくお願いいたします

  • お勧めのレンズがあったら教えてください。

    当方、キャノンのデジタル一眼レフ40Dを使っています。 24-80の2.8Lレンズを持っているのですが、40DがAPS-Cデジタル一眼レフなので、画角が狭くなるため、もっと広角レンズが欲しいと思っているのです。 (1)そこで、キャノンのEF-Sシリーズのレンズってレンズは、APS-Cサイズ向けに作られてるとのことなのですが、お勧めできるレンズですか? (2)35mm判換算で20mmあたりからのものが欲しいと思ってます。 お勧め出来るレンズがあったらアドバイスください。予算は10万位で考えてます。 独断と偏見で結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • フルサイズセンサーカメラのコンパクト化について

    一般的にフルサイズセンサーはセンサーサイズが大きいため、レンズが非常に大きくなると言われていました。一方、ソニーのRX1などはフルサイズなのにレンズも比較的(APS-Cセンサーの一眼などに比べて)小さくなっています。今後このようなコンパクト化が進むと、望遠レンズでもAPS-Cセンサーとそれほど変わらない大きさになるのでしょうか?それとも、光学的には限界があって、広角レンズのみコンパクト化が可能なのでしょうか?

  • 広角レンズはフルサイズ機で望遠レンズはAPS-Cサイズ機で

    最近カメラを持ち始めた初心者です。 広角レンズはフルサイズ機で望遠レンズはAPS-Cサイズ機で という考えはいかにも素人の考えで愚かな考えなのでしょうか? あるいは、プロやプロ級の方でも時と場合によってはその様な考えを持つ事はあるのでしょうか? あるとしたら、それはどの様な場合なのでしょうか。