• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お勧めのレンズがあったら教えてください。

当方、キャノンのデジタル一眼レフ40Dを使っています。 24-80の2.8Lレンズを持っているのですが、40DがAPS-Cデジタル一眼レフなので、画角が狭くなるため、もっと広角レンズが欲しいと思っているのです。 (1)そこで、キャノンのEF-Sシリーズのレンズってレンズは、APS-Cサイズ向けに作られてるとのことなのですが、お勧めできるレンズですか? (2)35mm判換算で20mmあたりからのものが欲しいと思ってます。 お勧め出来るレンズがあったらアドバイスください。予算は10万位で考えてます。 独断と偏見で結構ですので、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数101
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お手持ちのレンズ活用を考えると、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMが良いと思います。 35mm判換算で16mm相当の画角は、視角を越えるインパクトがあります。 15mm(24mm相当)スタートでは、並の広角レンズでその差は歴然です。 ちなみに、別売りフードの型番は、17-40mmF4L USMと共通のEW-83Eですが、お化けきのこみたいなフードの割りに、余り遮光効果は期待できません。 そこで、24mmF1.4L USM用のEW-83DIIの先端を少し削り取って使っています。 画質、解像度、ヌケはLレンズと双璧です。W端の樽型収差と開放での周辺光量の低下は、これだけの超広角では止む得ないと思います。 なお、樽型収差は、DPP(Digital Photo Professional)のレンズ補正が可能です。 ↓左 加工したレンズフードEW-83DII 右 EW-83E

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とてもこのレンズが気になりました! レンズフードのアドバイスもありがとうございました

関連するQ&A

  • お勧めの広角レンズを教えてください。

    お勧めの広角レンズを教えてください。 当方、キャノンのEOS40Dを使っており、レンズは24-80の2.8Lを使っているのですが、 APSサイズのため、24mm側を使っても画角がせまくなってしまうので、 広角レンズの購入を検討しています。 そこで、独断と偏見で結構ですので、 お勧めのレンズがあったら教えていただきたく思います。 特にキャノンのレンズにこだわるつもりはないので、 タムロン等のレンズメーカ製品の事も知りたいです。 自分が欲しいと思っている画角域は、 35mmカメラ換算で24mmくらいの広角がほしいと思っています。 ズームレンズでも短焦点でもどちらでも構いません。 できればメーカとレンズ名を教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 異なる撮像素子サイズのレンズ画角の比較方法について

    今度、一眼を購入予定で、下記の3メーカで検討しております。 ・キャノンの「APS-C」 ・オリンパスの「フォーサーズ」 ・Panasonicの「マイクロフォーサーズ」 そこで、レンズの画角の比較方法について教えてください。 撮像素子の大きさが違くと、レンズの画角を単純に比較できないということを知りました。 どのような比較を行えば、同じ条件で画角を比較できるのでしょうか? 例えば、35mmフルサイズ換算で20mmの広角レンズが欲しいと思っております。 その場合、どのような(何mmぐらいの)レンズを購入すれば範囲内となるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お勧めレンズがあったら教えてください。

    お勧めレンズがあったら教えてください。 キャノンの40Dを使ってるのですが、35mm版カメラでいうと、50mm相当の画角になる、いわゆる単焦点の標準レンズが欲しいのですが、お勧めがあったら教えてください。キャノン純正にこだわるつもりはありませんので、シグマ等のレンズメーカーでもいいです。 よろしくおねがいします!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

本来フルサイズ用に作られたレンズを40D等APS-C機に用いると中心部がトリミングされる形となり、レンズ本来の性能は発揮できません その点EF-Sは最初からAPS-Cに合わせて作ってあるので、コストが同じならフルサイズ用よりも高性能です http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s15-85-f35-56/index.html これはかなり優秀でしたよ 7Dと組み合わせて使ってみましたが、申し分ないです。 20mmあたりからとなると、更に広角ですが http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s10-22-f35-45/index.html ですね 純正以外でも良いレンズはありますが、DPPでレンズ収差補正はできなくなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 値段も同じくらいなので、その二本では悩みますね。。 。

関連するQ&A

  • Canon EF、EF-Sレンズ 画角の違い

    Canon Kiss Digital Nを使用しています。 新しいレンズの購入を検討しているのですが、画角について疑問があります。 35mm判換算するとAPS-Cの場合、画角が1.6倍になるというのは知っているのですが、 例えばAPS-CサイズのKiss DNに「EF 50mm」を装着するのと「EF-S 50mm」を装着した場合、 実際に撮れる画角は両者で違うのでしょうか?

  • Canon, NikonのAPS-C向け単焦点

    Canon, Nikonには35mm判換算で28mm相当またはそれ以上に広角で撮れる単焦点レンズがないように思えるのですが、正しいでしょうか?唯一「EF14mm F2.8L II USM」が該当するように見えますが、それ以外はないように見えます。 28mmは街角スナップとかで利用する広角レンズとしては一般的な画角に思えますし、フルサイズ一眼レフやミラーレスでは単焦点レンズがありますが、APS-C一眼レフには少ないように思えます。28mmがなくてもAPS-C一眼レフユーザーは35mmや50mmなどを使うので困らないのでしょうか?

  • EOS 40Dにつかえる広角ズームレンズを教えてください。

    キャノンのEOS40Dを使っています。 レンズは標準レンズのEF-S18-55レンズを使用しています。 今、レンズを買い換えようかと思っています。 広角好きで、コンパクトカメラも持っています。 コダックのV705です。 35mm換算で23mmの広角が楽しめますが、カメラ自体の性能がいまいちなので、やはりデジタル一眼のレンズを購入を検討しています。 一眼は、35mm換算表記ではなく、レンズとの距離で換算計算が違ってくるのでいまいちピンときません。 そこで広角レンズでオススメの商品を教えてください。 必須としては・・ 手ぶれ補正(40Dで使えるならどの方式でもOK) 広角ズームレンズで、35mm換算で広角側は23mmあたりから望遠側は200mmくらいは欲しいとこです。 予算は出せて実売7~8万円程度です。 どこのメーカーでもOKです。 良いのがあれば教えてください。

  • 一眼レフカメラについて

    こんにちは、一眼レフカメラ初心者です。 私は今 CanonEOSKissX7、Canon EFS 18-55mm F3.5-5.6(本体とセットだったもの)  を所有しています。イメージセンサーのサイズはAPS-Cサイズです。 今度、広角レンズの購入を考えているのですが調べるうちに疑問が浮かんだのでご教示ください。 フルサイズ専用レンズに「フルサイズ換算35mm」とあったら、APS-Cサイズのカメラで撮った場合結果的に約35X1.5mm のレンズで撮った時の画角の写真が撮れると思っておかなければならないのですよね。 レンズ購入時はこの逆算が必要になる、ということで良いのでしょうか。この逆算はAPS-C専用レンズの場合も同じなのでしょうか。 つまり、画角が狭くなることを考慮してレンズを選ぶ必要があるのはAPS-Cサイズのカメラでフルサイズ専用レンズを使用する場合のみですか。それともAPS-Cサイズ専用のレンズを使う場合にも、画角が狭くなることを考慮してレンズを選ぶ必要があるのでしょうか。 見当違いなことを申し上げておりましたら、申し訳ないです。 御指南いただけると幸いです。

  • EF-S17-55 につけられるワイコン?

    こんにちは、 今APS-Cのボディに キャノン EF-S 17-55mm F2.8 IS を使って使っています。 こちらのレンズだとAPS-Cだと少しヒキが足りないので、 (おそらく35mm換算で25mmくらいになるので) このレンズの前に薄いワイコンフィルターをいれて画をのばしたいと思っています。 オススメのレンズはありますでしょうか? またテレコンフィルターでオススメがあれば教えて下さい。 宜しく御願い致します。

  • 一眼レフのレンズ選び

    この度、親戚からデジタル一眼レフ(Sony α100)をいただくことになりました! やったっ♪←w ですが、ボディーだけらしいので、レンズは自分で調達してこないといけません。 なので、今、レンズを探しているのですが、Aマウントであれば、どれでも使えるんでしょうか? 流石に素人なので、AFを使いたいので、AFが使えるレンズを探しているんですが、 いかんせん、お金が無くて・・・・・・。 http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2248591228313&pp=a1-2# コレを考えてるんですが、コレでAFは正しく動作するんでしょうか? あと、APS-Cサイズで、35mmレンズを使うとき、 画角が狭まる以外に支障はでるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • APS-Cデジタル一眼レフの今後とレンズ資産

    私はEOSkissDNで9年前にデジタル一眼レフデビュー(といっても写真を本気でやり始めたのは4年前でそれまではオート機能に頼っていました)、先日EOS70Dにステップアップしました。最新の中級機に見合った写真が撮れるように研究中です。 現在私が持っているレンズは ・EF-S18-55 II USM ・EF-S55-250 IS の2本です。 なるべく早く超広角ズーム(EF-S10-22USM)と中望遠マクロ(EF-S60マクロUSM)を導入したいと思いますが、既に持っている2本も含め、これらのレンズはAPS-C専用です。また長期的にはEF-S15-85ISUSMに標準ズームを置き換えたいと思っていますが、これもまた然りです。いずれは望遠に関してはLに置き換えると思いますが、広角~標準、マクロに関しては画角的に純正はこれしかありません。 そこで心配なのは、将来的に一眼レフ→フルサイズ化が進む 、APS-C→ミラーレス大進出でAPS-Cの一眼レフの立ち位置がなくなるのでは?という疑念です。ボディは現70D程度の動体撮影能力のあるフルサイズが15万円以内で買える時代がくればうれしい限りですが、レンズはそうはいきません。頑張って買った&買う予定のEF-Sが全滅→対応の現行機がほとんどなくて二束三文でドナドナ、フルサイズ用レンズと言えば実質16-400mmまで総L化しか選択肢がない といった事態になれば恐ろしい出費です。 杞憂かもしれませんが、今後のAPS-Cデジタル一眼レフはどうなると思われますか? 現中級一眼レフと同程度の動体撮影能力をミラーレスが獲得する時が来ると思われますか?

  • 初心者です、レンズ交換について教えてください

    今度、広角レンズを購入しようと思ってます。今、EOS7Dを使用しておりますが、EF-Sレンズの方を購入した方がよいのでしょうか?例えば、EF16-35mm F2.8とEF-S17-55mm F2.8はレンズ構成は違うところはありますが、表記自体は似たようなレンズに思えるのですがAPS-Cサイズのカメラを使ってるのならEF-Sレンズの方がよいのでしょうか?風景を撮ったり星の固定撮影を撮りたいと思ってます。

  • EOS Kiss X5に合うレンズ

    EF-S 18-200mm F3.5-5.6 Is [18-200mm/F3.5-5.6 キヤノンEF APS-Cサイズ用レンズ]は キャノン EOS Kiss X5に合いますか? 初心者なのでよくわからなくて質問しています。 古いレンズだと合わなかったりするとききました。 オートフォーカスもちゃんとできますか? よろしくお願い致します。

  • eos kiss x5 のポートレート用レンズ

    こんばんは。 最近、デジタル一眼レフのEOS Kiss X5のレンズキットを買い背景を写したりしています。 背景だけではなく、 ポートレート用にF値が小さい1,4のレンズを購入しようとしたのですが、 F1,4のレンズは10万超えて手が出ません。 そこで EF28mm F1,8USM  このレンズの購入を考えています。 どうしても EF35mm F2と比較になってしまいますが 使用用途は人物(全体像)と背景を写していきたいです。 このレンズの良さや、使い勝手など お分かりになる方、おられましたら よろしくお願いします。