• ベストアンサー

異なる撮像素子サイズのレンズ画角の比較方法について

今度、一眼を購入予定で、下記の3メーカで検討しております。 ・キャノンの「APS-C」 ・オリンパスの「フォーサーズ」 ・Panasonicの「マイクロフォーサーズ」 そこで、レンズの画角の比較方法について教えてください。 撮像素子の大きさが違くと、レンズの画角を単純に比較できないということを知りました。 どのような比較を行えば、同じ条件で画角を比較できるのでしょうか? 例えば、35mmフルサイズ換算で20mmの広角レンズが欲しいと思っております。 その場合、どのような(何mmぐらいの)レンズを購入すれば範囲内となるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• liao
  • お礼率36% (87/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

画角換算係数というものがあります。 キヤノンのAPS-Cは1.6倍。 フォーサーズ・マイクロフォーサーズは2.0倍。 それぞれの倍率をレンズの表記焦点距離に乗じてやれば良いだけです。

liao
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 フォーサーズとマイクロフォーサーズは撮像素子のサイズは 違うと思いますが、レンズの画角の差はないと考えて良いのでしょうか?

その他の回答 (7)

• coxym
回答No.8

カンタンに… http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm ココを見れバ分かり易いかと?… オリンパス・パナソニックの撮像素子は同サイズ。よって、表示焦点距離 ×2。20mm相当なら、10mmデスね。 キヤは機種ゴトにに微妙に違うので、メーカーサイトでご確認を。 ごくごくカンタンに言えば、撮像素子が小さいほどボケにくい。 コンデジがイイ例デスね。ただし、画角が「×?」にナルだけで、 ボケ方は、そのレンズの焦点距離のママのボケです。ナノで、 20mm(35mm換算)で撮った写真を各社撮像素子のサイズに合わせて、 トリミングした状態になりマス。 撮像素子の小さい4/3は「×2」なので、ドチラかと言うと望遠や、 ネイチャーフォト向き、と言えルかも?しれませんネ。 以上ご参考まで…

noname#130062
noname#130062
回答No.7

画角での比較はあまりおすすめしません。アスペクト比も関係して面倒になるからです。 撮像素子の有効領域のタテヨコと撮影距離が焦点距離の何倍になるかで切り取りサイズを概算できますので、こちらの方が便利だと思います。 たとえば撮影距離(ピント位置)fx100として50mmなら5m先で ・35mmフルサイズだと タテ2.4m ヨコ3.6m ・APSサイズだと タテ1.8m ヨコ2.4m という具合になります。計算は単純な数値なら暗算できますし将来また違うフォーマットを使う時にも撮像素子サイズを覚えるだけで対応できます。

• bardfish
回答No.6

フォーサーズとマイクロフォーサーズの違いについては↓こちらを参照。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA#.E3.83.9E.E3.82.A4.E3.82.AF.E3.83.AD.E3.83.95.E3.82.A9.E3.83.BC.E3.82.B5.E3.83.BC.E3.82.BA.E3.82.B7.E3.82.B9.E3.83.86.E3.83.A0 ※センサーサイズは一緒です。

• kuma-gorou
回答No.5

>フォーサーズとマイクロフォーサーズは撮像素子のサイズは 違うと思いますが、レンズの画角の差はないと考えて良いのでしょうか? どちらも、センサーの像面サイズは17.3×13mmで同じですよ。 ただ、マイクロフォーサーズは、ミラーが無い分、フランジバックが短く、マウントの規格が違うだけで、マウントアダプタを介しフォーサーズのレンズが使えます。 勿論、画角は変わりません。 ※・フランジバック  ・マウント  意味はネットで調べてね。

• ameru2007
回答No.4

フォーサーズとマイクロフォーサーズは撮像素子のサイズは 違うと思いますが いいえ 一緒です。4/3型です。 フォーサーズが2倍 キヤノンのAPS-Cが1.6倍相当です。

• FEX2053
回答No.3

ちゃんとしたメーカーサイトなら、仕様に「画角」の表示があります。 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/widezoom/12_24_45_56.htm 正確には、この「画角」を比較すれば良いと思いますよ。 ちなみに35mmカメラでの焦点距離20mmは、画角94度だと思います。

• uu11212891
回答No.1

キヤノン 12.5mm フォーサーズ マイクロフォーサーズ 10mm のレンズ装着で35mm判相当で20mmになります。

liao
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 フォーサーズとマイクロフォーサーズは撮像素子のサイズは 違うと思いますが、レンズの画角の差はないと考えて良いのでしょうか?