ボケ味と明るさを出すためには、撮像素子とF値のどちらが重要?

このQ&Aのポイント
  • カメラのボケ味と明るさを出すためには、撮像素子と絞り値が重要です。
  • 例えば、ソニーのミラーレス「NEX-5」とデジタルスチル「DSC-QX100」を比較すると、ボケ味と明るさを出す点では、NEX-5は撮像素子が有利であり、QX100は絞り値が有利となっています。
  • しかし、どちらのカメラがボケ味と明るさをより優れた表現ができるかは、具体的な撮影条件や使用するレンズにも依存します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボケ味、明るさ出すには撮像素子とF値どっちが重要?

カメラのボケ味、明るさを出すための性能面の要素として、撮像素子と絞り値があることを学んだのですが、この二つの要素ではどちらが重要なのでしょう。 例えば、ソニーのミラーレス「NEX-5」(標準ズームレンズキット)とデジタルスチル「DSC-QX100」とを比較すると、ボケ味、明るさを出すという点で、NEX-5は撮像素子が有利、QX100は絞り値が有利という互い違いの性能となっています。 【NEX-5】撮像素子:APS-Cサイズ、絞り値:F3.5-5.6 【QX100】撮像素子:1.0型、絞り値:F1.8 この場合、どちらのカメラがボケ味、明るさを出せるのでしょうか? ※NEX-5はレンズが交換できるので、拡張的要素を含めると断然有利なのですが、今回はあくまで上記スペックでの比較をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

難しい話はヌキにして、簡単に結論だけ。 1型センサーは、APS-Cセンサーの対角線長の約1/1.8倍。 画角が同じレンズを使った場合、APS-Cセンサー機の絞り値を1.8で除すると、ほぼ同等の被写界深度になります。 具体例で言うと、 APS-Cセンサー機の絞りf3.5は、1型機では、3.5÷1.8≒1.94となり、QX100の方がボケるとなります。 が、絞りは2段絞る(開く)と被写界深度は倍(1/2)になるので、その差は僅差であり、結論として、差が無いと言えるレベル ただ、ボケ味となると、センサーのサイズとレンズの良し悪しが左右するので、NEX-5の方が良いと思われます。

kinokoadi
質問者

お礼

あまり差はないということですね。計算方法も参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (959/3374)
回答No.6

スペック、大きさがRX100と同じなので、レンズも同じだとすると QX100の方がボケるかも。。(綺麗かどうか別ですけど) 明るさは分かりません、最初期のNEX5?最新の5R?5N? 5ならQX100の方がISO感度とか優れてるかと、5R>=QX100、 5N>QX100かと。。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=14729418/ImageID=1234285/ ピントはシッカリ合わせて、三脚も使っているとのこと、、 全体的にボケてます。。自分はCレンズというオールドレンズ使ったことありますが、 それに似た写りです。。 (F値がどうこうじゃなくてレンズ設計がオカシイのではと思ってます) http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=14729418/ImageID=1234304/ 絞れば綺麗です・・・

kinokoadi
質問者

お礼

添付画像大変参考になりました。 また、記載不足でしたがNEX-5Rにおいての質問をさせて頂いておりました。 ご回答ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.5

みなさん言われている通り、ボケの量は「焦点距離」と「撮影時の 絞り値」で決まり、レンズスペックの絞り値と、受光素子のサイズ は考える必要ありません。 質問者さんの言われる「明るさ」は、写真用語でいう「ハイキートーン」 のことで、これは撮影者が指定するもの、カメラの間で有利不利は 全くありません。 ということで、質問者さんの比較対象そのものが間違っており、 答えは 「あなたが"ボケ味、明るさを出せる"と思った方が出せる」 ということになっちゃいます。 ・・・と、突き放すのも無責任なので(苦笑) ボケ「味」は必ずしも、ボケ「量」の多寡では決まらないんです。 いい感じの写真は、ボケの形が素直でなだらかに減っているんです けど、レンズの設計が悪いと「二線ボケ」という、ボケの形が悪い写真 になります。「二線ボケ」などボケの形が悪くなるレンズは、多くが 高倍率ズームでして、これは光学的に設計を無理しているからなん ですね。 また、ムービーカメラは「被写体が動くため、被写体以外に視線が行か ない」ことを前提に、割とボケ味に無頓着なことが多いですから、 ポートレートみたいな写真を撮りたいなら、ムービーカメラ以外の方が 正解・・・ということが多いです。 最近、Canon-EOSで映像作品を作る「プロ」が増えてきているのも、 その辺が理由です。 といことで、スチールカメラである「NEX」が正解。これに「ボケ味の美しさ」 で定評があるSEL50/1.8などを装着するのが、一番正解ということに なります。標準で付くズームは基本が安物でボケ味を考えてないので、 狙いがポートレートなら止めておいた方がいいです。 ただ、当然のことながら、写真は「機材2割の腕8割」です。いい機材を 持っていても、それを生かす腕を持ってないといい写真は撮れないですよ。

kinokoadi
質問者

お礼

理解が及ばず見当違いな質問になってしまっていたようですみません。また、ボケ味には量だけでなく質の良し悪しもあるんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.4

実際に一眼レフの単焦点レンズを使ってみれば話が早いのですけどね。 ボケ味は、センサーサイズ、レンズの明るさ、望遠端、マクロ域とか いろいろな要素があるので、一概にどうって言えないのですけどね。 SONYであればαのSTFレンズなんかが有名です。 >【NEX-5】撮像素子:APS-Cサイズ、絞り値:F3.5-5.6 このF値は標準レンズのものだろうけど、望遠端で近づいて撮れば結構ボケる。 >【QX100】撮像素子:1.0型、絞り値:F1.8 QX100の方のF1.8は広角端の数値だし、センサーサイズが1インチなので、 F値は明るいけどボケにくいんですよね、マクロ域でないとボケないし。 有利不利で言うとNEXの方が有利かな。

kinokoadi
質問者

お礼

条件次第で一概にはいえないけれど、NEXのほうに分があるようですね。 ご回答ありがとうございました。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.3

被写体にもよりますが 明るさはシャッタースピードとの兼ね合いですから 絞りが小さい分、露出時間を多くすれば、しのげると思います。 画角が同じであれば 実焦点距離はセンサーが大きいほど、長くなるので ボケに関しては、センサーサイズが大きいほど有利だと思います。

kinokoadi
質問者

お礼

ご説明内容参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17763)
回答No.2

ボケ味というのはセンサーが創りだすものではありません。レンズが醸しだすもの。 イメージセンサーはレンズを通ってきた光をそのまま電気信号に変換するだけ。 その後に画像処理エンジンというプログラムでホワイトバランスとか発色具合をコントロールしている。 それと、質問としてよくあげられる「明るさ」というのも質問者側と回答者側で齟齬があるケースが多いです。 質問者側では「撮影した結果の明るさ」という意味で使い、回答者側では「レンズが取り込める光の量。レンズの開放F値」として使うことが多い。 他の質問への回答で再三言われていますが、「ボケ」というのはF値だけではなく焦点距離も関係しています。 したがって、QX100のF1.8のほうがボケやすいように見えますが、レンズの実焦点距離がNEX-5より遥かに短ければF3.5のNEX-5のほうがボケます。 明るさにいたってはカメラの自動露出で適正露出になるようコントロールされているので、F1.8であろうとF5.6であろうと撮影された写真の写り具合(明るさ)に違いはありません。 適正露出にするために絞り値やシャッター速度が変わります。 開放F値が少ない明るいレンズのメリットは、同じ条件で撮影した場合により速いシャッター速度で撮影できるということ。 つまり、屋内スポーツ(バレーボールやバスケットボールなど)で激しい動きの選手の手足の先まで止めて撮影したい場合は明るいレンズを使用したほうが良いということ。 最近のデジカメでは超高感度でも高画質ですが、それは以前と比べての話。 高画質で撮影したければ感度は極力下げたい。そういう時はやはり明るいレンズが必要となります。

kinokoadi
質問者

お礼

私の理解不足で質問内容に見当違いなところがあったようですね。内容理解致しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 撮像素子サイズについて

    最近ミラーレスでも撮像素子サイズが大きくなっていってます。 撮像素子が大きくなると、ボケを生かした撮影では有利になりますが、 被写界深度を深く撮りたい撮影では不利になります。 何よりも問題は、撮像素子を大きくするとレンズを含めたシステムの サイズ・重量が大きくなるということです。 フィルムカメラであれば、ハーフサイズや110サイズでは35mmに較べて、 同サイズまで伸ばした場合、明らかに画質低下がわかるのですが、 最新の撮像素子では、A1程度ではマイクロフォーサーズとフルサイズの 差は区別できないとも言われます。 そうした現状を踏まえて、なぜコンパクト・軽量・携帯性を重視すべき ミラーレス一眼の撮像素子を大きくする必要があるのかわかりません。 ニコン1やマイクロフォーサーズのサイズでレンズを充実させる方が ミラーレスの良さが活きると思います。 ミラーレス購入者の多くを占める「初めて一眼を買うジーサン」に対して 30万円の機種と同じ大きさの撮像素子だからよく写りますといって 買わすことができるからなのでしょうか? ミラーレスの撮像素子サイズの在り方についてお教えください。

  • 撮像素子が大きくなるとレンズも大きくなるのに?

    撮像素子サイズはフルサイズが正しくて、それ以外はダメな子って カメラ界の流れができているようですね。 ただ、フルサイズにするとそれと組み合わせるレンズも大きくならざるを 得ないわけですから、ミラーレスにフルサイズなんてのは、間違ってる ように思えます。 現役プロさんでもフォーサーズやAPS-Cサイズのカメラを使ってらっしゃい ますので、フルサイズじゃなきゃ困る写真の時以外は、1/1.7程度の小さい 撮像素子でもいいんじゃないとの思います。 実際、一般の人は、パンフォーカス写真が好きなのですが、 狭い画角でパンフォーカスしようと思っても、フルサイズじゃ無理です。 ちょっと前までは画素数を競ってましたが、さすがに意味がないことが 一般人にもばれたので、今度は撮像素子サイズで差別化しようという のでしょうが、かえってカメラ業界の首を絞めているように思います。 本当にフルサイズへの流れは正しいのでしょうか?

  • 2/3インチサイズの撮像素子(CCDなど)が搭載されたカメラを探してい

    2/3インチサイズの撮像素子(CCDなど)が搭載されたカメラを探しています。 現在、販売されているレンズ一体型のコンパクトカメラで、撮像素子の 大きさを見ていると1/2.3型や1/2.4型が主流で、ハイエンドモデルでは 1/2型や1/1.7型、1/1.6型なども見かけますが、2/3型(=1/1.5型)の撮像素子を 搭載したカメラは見かけません。 以前はDSC-F828, COOLPIX 8400, DiMAGE A200など数機種みられましたが、 2/3型の撮像素子を搭載した機種で、多分これが一番最新だろうと 思われる機種が有りましたら教えてください。

  • デジタルカメラと撮像素子の大きさついて

    フィルムの時代、35mm一眼レフも、コンパクトカメラ、はては、「写るんです」も、フォーマットは36×24でした。 デジタル時代になって、一眼レフの主流はAPS-C(フィルムのハーフサイズ)、コンパクトカメラにいたっては、5mm四方ともいえる小さい撮像素子になってしまいました。 写真表現が絵画と違うところのひとつにボケがあると考えていますが、5mm四方にも満たない撮像素子では、ボケ表現もかないません。また、焦点距離の短いレンズを使うため、パースペクティブ(遠近感)が異様に強調され、被写体のプロポーションが崩れます。 撮像素子が小さいことによるデメリットに何故多くの人が気づかないのでしょうか?

  • 大きな撮像素子用のレンズは大きい

    ソニーのα7なんか本体のコンパクトさを自慢してますが 大きな撮像素子用のレンズは物理的に大きくならざるを 得ないわけです。 ということは、本体をコンパクトにしてもそれほど意味の あることではないと言えます。 にもかかわらずなんであんなのを出すのでしょうか? そういう意味ではNEXも変ですよね。PentaxのQ○や Nikon1が正道だと思うのですが

  • 携帯電話カメラの撮像素子について

    最近は携帯電話にも1000万画素超えのカメラがついてたりして カメラ機能をウリにしてる製品が増えてますが、 製品の仕様書・マニュアルを見ても、撮像素子についての記述があまりないですね。 CCD/CMOSいずれも撮像素子のサイズが記載されてなかったので各キャリアに問い合わせてみたのですが、メーカ側で非公開情報になってるらしく回答をもらえませんでした。 僕は趣味でデジ一眼レフを愛用してまして(APS-C1020万画素CCD)、カメラとしてのレベル・性能に撮像素子のサイズは結構大事だと思うんですが、 なぜ携帯電話のカメラでは非公開情報になってるんでしょうか? なぜカメラ機能をウリにしてるのに公表してないのか、ご存知の方いらっしゃいましたら御教え下さいませ。

  • 撮像素子のサイズに応じた画角について

    デジタル一眼レフは、メーカーや機種によって撮像素子サイズが違います。 同じ焦点距離でも、撮像素子のサイズに応じて、画角サイズが変わりますね。 標準から望遠に関しては、問題無いと思います。 広角から超広角撮影に関してはどうでしょう。 撮像素子のサイズが小さくなるにつれ、画角も応じて小さく成ります。 レンズの焦点距離は変わらないので、撮像素子が小さく成っても、写るのは真中の部分ですが、小さくなるほど、周辺に生じる収差の影響も、トリミングの様に、画角が小さくなる事で、影響を、あまり受けなく成るのかも知れませんが、この質問では、フォーサーズ(14mm→28mm 2倍)、APS-C(18mm→28mm 1.5倍)、フルサイズ(28mm)を比較して、レンズの性能条件を、レンズキットレベルとし、撮影者は初心者、被写体に向かい正面からの撮影だとして、広角から超広角に生じる歪みの影響は、同じ画角でも、それぞれ結果は、違うと思うのですが? 愚問かも知れませんが、広角撮影を楽しむに辺り、28mmが撮れたら十分なのかも知れないですが、同じ14mmを楽しむなら、少しでも画角は広い方が良いと考えたので質問しました。 撮影初心者です。 実際に撮影した経験では17mm F2.8で景色を撮ると左右の端部分に傾斜が見られたのと、フォーサーズ14mmサンプル写真の建物の傾斜が強く感じたので、14mmとも成ると、やはり中心部分まで、影響有るのかなと考えました。 広角20mm以下から超広角に向かい傾斜や歪みは増して行くと聞きます。 販売店のサンプル写真でも、その経過を順に示した物を見ます。 画角の小さなフォーサーズは、歪みの酷い部分は、殆ど、写らないから、大差無い事なのでしょうか? 歪曲収差等、収差についての用語の意味を知ってるだけで、撮影体験としては実感出来てません。 (経験値乏しいです。) 性能(収差補正)の優秀なレンズで撮影したら、この結果も、違ってくるのですか?

  • 撮像素子は撮影サイズの事ですか?

    カメラの性能を見るとき、撮像素子の大きさを調べたいけどその項目は見当たりません。撮影サイズのことですか?

  • 撮像素子1/2.5インチでレンズが7.35mm F3.2の画角は?

    撮像素子1/2.5インチでレンズが7.35mm、F3.2の小型ムービーカメラを購入検討していますが、この場合35ミリカメラ換算で何ミリ相当になるのかお解りの方おりましたらご教授下さい。 このような場合の計算方法もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 異なる撮像素子サイズのレンズ画角の比較方法について

    今度、一眼を購入予定で、下記の3メーカで検討しております。 ・キャノンの「APS-C」 ・オリンパスの「フォーサーズ」 ・Panasonicの「マイクロフォーサーズ」 そこで、レンズの画角の比較方法について教えてください。 撮像素子の大きさが違くと、レンズの画角を単純に比較できないということを知りました。 どのような比較を行えば、同じ条件で画角を比較できるのでしょうか? 例えば、35mmフルサイズ換算で20mmの広角レンズが欲しいと思っております。 その場合、どのような(何mmぐらいの)レンズを購入すれば範囲内となるのでしょうか? よろしくお願いいたします。