• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Canon EF、EF-Sレンズ 画角の違い

Canon Kiss Digital Nを使用しています。 新しいレンズの購入を検討しているのですが、画角について疑問があります。 35mm判換算するとAPS-Cの場合、画角が1.6倍になるというのは知っているのですが、 例えばAPS-CサイズのKiss DNに「EF 50mm」を装着するのと「EF-S 50mm」を装着した場合、 実際に撮れる画角は両者で違うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

EFレンズもEF-Sレンズも画角は一緒です。 おっしゃるとおりAPS-Cのカメラに付けると焦点距離が1.6倍になり、画角もそれ相当になります。 >例えばAPS-CサイズのKiss DNに「EF 50mm」を装着するのと「EF-S 50mm」を装着した場合、実際に撮れる画角は両者で違うのでしょうか? 全く同じです。 あくまでセンサーサイズに対しての話ですから、同じセンサーサイズに同じ焦点距離のレンズを付けても結果は同じです。 ですからAPS-Cのカメラで標準レンズ(50mm)が欲しいと思うなら35mmが一番近い画角になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)

両方ともキスデジで使うと1.6倍の80mm相当となります。EFとEF-Sの違いはEFレンズはフィルムのEOSにも使え、フルサイズCCDのEOS1DsシリーズおよびEOS5Dにはこちらのレンズでなくては周辺光量が足りなくなり周辺部分が暗くなったりします。EF-SはデジタルのキスデジなどセンサーがAPS-Cサイズに合わせたもので35mmフルサイズのAPS-C部分のみの画質保障と思ったらいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 失礼ながらまとめてお礼させて頂きます。 APS-Cサイズのデジ一眼では広角がやはり不利になるのですね。  参考にさせてもらいレンズ購入したいと思います。

  • 回答No.4
noname#132927
noname#132927

レンズに書かれている画角の数字は、フィルムカメラやデジ一でも撮影できるイメージセンサーがフィルムの画角と同じになるフルサイズ(キヤノンであれが、EOS-1Dsシリーズや5D)での画角で標記することになっています。 キヤノンのレンズに標記されている「EF」や「EF-S」は、そのレンズのマウント(本体に装着する部分)の種類です。 そのため、EF50mmとEF-S50mmは、共にKISS DIGITAL Nに装着すると、撮影できる画角は、35mmフィルム換算で1.6倍の80mmになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4977/17543)

EFレンズとEF-Sレンズの違いは「イメージサークル」の大きさです。 EF-SレンズのイメージサークルはAPS-Cサイズの対角を直径とする円のサイズくらいしかありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

両方とも同じ80mm相当ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!