フルサイズvsAPS-C:重厚感、階調、きめ細かさを比較

このQ&Aのポイント
  • フルサイズカメラの魅力はその重厚感、階調の豊かさ、きめ細かさにあります。しかし、同じくいいレンズを使っているAPS-C機の写真も見逃せません。
  • 実際にはフルサイズとAPS-C機の写真は単純に比較できませんが、中級くらいまでのレンズを使って撮り比べるサイトも存在します。
  • APS-C機に高級レンズを装着する人もいますが、その感想は気になるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フルサイズがすごいのか付けているレンズがすごいのか

フルサイズ使っている人って自ずといいレンズも使っていて 本体より高いくらいです。 APS-C機使っている人って、キットレンズだったり、APS-C用のちょっといいレンズだったりします。(もちろんフルサイズ用のいいレンズ使っている人もいますが) http://photo.yodobashi.com/index.html 最近、ここの写真眺めていて、やっぱフルサイズは重厚感あるなあとか、階調豊かだなあとか、きめ細かいなあとか思っているんですが、実のところ使っているレンズも高価なものばかりです。単純比較ができません。 フルサイズとAPS-Cサイズ、中級くらいまでのレンズで撮り比べているようなサイトありませんか?  また、APS-C機に高級レンズ付けている方の感想お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.2

レンズって中央部分と周辺部の写りって均一ではないのです。 周辺部では像が流れたり、四隅が暗くなったりします、 まあそれがレンズの味となるのですが。 APS-Cでフルサイズレンズを使う理由は、ただ単にそのレンズが 使いたいからということも有りますが、画角が狭くなることにより 中央のレンズの美味しい部分だけを使うということにもなり、 フルサイズでは絞り込んで周辺部のレンズの癖をなくすように 撮らないといけないのが、開放から撮れるということも出来ます。 まあ結局フルサイズでもトリミングすれば同じなんですけどね。

その他の回答 (4)

回答No.5

デジ一のフルサイズでの写真か、APS-Cでの写真か? 違いはわかりません。 フルサイズや、高い方のレンズを使えば良い写真が撮れると 勘違いをしているのです。 単なる写真から、作品作りへのステップアップは 目一杯のセンス、感性、自分なりに積み上げられた作品理論です。 機械に拘る人は、いつまでも上達しません。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

同じレンズをフルサイズとAPS-Cとで使う場合、APS-Cは真中だけ拡大することになります。周辺光量などの点では有利ですが、”拡大”ということで欠点も目立つこともあるかと思います。常時1.5倍にトリミングしているようなものですから、レンズの解像度が低ければ画像が甘く見えてしまうこともあるかと思います。 同じレンズであっても、APS-Cでは厳しくなってしまうこともあるでしょうね。 ただ、レンズの差も大きいです。一例ですが、手持ちのレンズでの比較で、安いズームレンズの300mmよりトリミングした200mmの方が良かったりしますから。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

失礼ながら、四つ切Wぐらいまでやモニターで観賞するレベルだと、フルサイズかAPS-Cか、いいレンズか悪いレンズかって分かります? 少なくと私の目では解りません。 そりゃ、レンズ沼に嵌って、講釈を垂れる人も居ますが、今時のデジタル対応レンズは、高倍率ズームを除いては、一定水準以上だと思いますよ。 それより、重厚感って撮影スキルだと思うし、諧調性もRAW現像スキル。 機材で、いい仕事してくれるんだったら、誰も苦労はしませんが・・・

回答No.1

価格コムに沢山あります。 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17131643/

関連するQ&A

  • APS-C と フルサイズ

    現在、デジタル一眼カメラではAPS-Cが主流かと思います。 その上にはフルサイズが存在し、近年増えています。 カメラは本体よりレンズの質や本数によるものだと思いますが 今からレンズを買い揃えていくには フルサイズのカメラか、APS-Cのカメラか。 どちらが将来性があるのでしょう。 今後APS-Cはなくならないでしょう。 しかし、レンズとの規格が合わない現状では どちらかのボディでレンズを買い揃えるのが経済的かと思います。 安くて買えるボディとレンズを使い分けてAPS-Cを買うか。 フルサイズの高いボディで少ないレンズを揃えていくか。 皆様はどう思われますか?

  • キャノンレンズについて

    初心者の者です。 Amazonでレンズを見ているとフルサイズ対応というものがよくあります。 これはEOSM2みたいなAPS-Cでも使えるということでしょうか? またなぜレンズなど単品だけよりもキットレンズで買ったほうが安いのでしょうか。

  • 一眼レフカメラと使用レンズについて

    最近、フルサイズのデジタル一眼レフカメラを買いました。とりあえず、キットレンズを使っていますが、今後様々なレンズを試したいと思っています。 一般的には、フィルムカメラ用交換レンズを使うと思うのですが、他のレンズは使えるのでしょうか、あるいは絶対無理なのでしょうか。 例えば、APS-C専用レンズは、フルサイズカメラにはたぶん無理だと思われますが、デジタル専用レンズと言われるものは使えるのでしょうか。使えるとしたら、何がどう変わるのでしょうか。 これまでAPS-C一眼を使ってきて、17ミリと書いてあるものは35ミリ換算で28ミリくらいになったはずですよね。

  • キヤノン フルサイズ用の標準ズームレンズ選び

    フルサイズも買いやすい価格で販売され始めました。 今までAPS-Cサイズを前提に構築していたレンズも将来のフルサイズ購入に向けて再構築を考えようと思います。 フルサイズの標準ズームレンズと言えばキットレンズの24-105/f4Lや24-70/f4Lをボディと一緒に買うのがベストですが、それでは必要な予算が溜まるまで倍の時間が掛かってしまいますので、とりあえず、一緒に買ったレンズはヤフオクで売って、またお金が溜まったらLの標準ズームを買おうと思います。 さて、ボディと一緒に買った標準ズームレンズを手放してしまって困らないのかと言うと、やはり困ります。そこで、廉価なフルサイズ用標準ズームを購入して当面過ごそうと思います。 価格.comでキヤノン、タムロン、シグマ、トキナーを見てみましたが、期待したような廉価なフルサイズ用標準ズームは販売されている種類が少ないように感じました。 皆さんでお勧めの廉価なフルサイズ用標準ズームはどんなレンズがありますか? 価格は40,000円未満、頑張って45,000円まででお願いします。

  • フルサイズセンサーカメラのコンパクト化について

    一般的にフルサイズセンサーはセンサーサイズが大きいため、レンズが非常に大きくなると言われていました。一方、ソニーのRX1などはフルサイズなのにレンズも比較的(APS-Cセンサーの一眼などに比べて)小さくなっています。今後このようなコンパクト化が進むと、望遠レンズでもAPS-Cセンサーとそれほど変わらない大きさになるのでしょうか?それとも、光学的には限界があって、広角レンズのみコンパクト化が可能なのでしょうか?

  • 広角レンズはフルサイズ機で望遠レンズはAPS-Cサイズ機で

    最近カメラを持ち始めた初心者です。 広角レンズはフルサイズ機で望遠レンズはAPS-Cサイズ機で という考えはいかにも素人の考えで愚かな考えなのでしょうか? あるいは、プロやプロ級の方でも時と場合によってはその様な考えを持つ事はあるのでしょうか? あるとしたら、それはどの様な場合なのでしょうか。

  • デジタル一眼レフ購入に際して・・・。

    今、LUMIX DMC-LX3というデジカメで撮影しておりますが、 娘が誕生しましたので、これを機に、デジタル一眼レフを 購入してみようかと検討しております。フルサイズなら、 (1) EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット (2)  D700 レンズキット APS-Cなら、 (3) EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット (4)  D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット を候補に上げております。 そこで、質問です。 A)フルサイズとAPS-Cサイズとは今後、並存していきそうですか。  (10年後に、APS-Cが無くなり、フルサイズのみになるとかは考えにくいですか。) B)ネガフィルムを使用していた時代には、ボディ本体の性能よりも  レンズの性能が写真に影響を及ぼすと聞いたことがありますが、 デジタル一眼レフの場合、いかがでしょうか。極端な話、高価なボディと低価なレンズの場合と低価なボディと高価なレンズの場合では、 どちらの方がきれいな写真が撮れるのでしょうか? C)レンズの保護用にレンズフィルターを装置しても、写真にはまったく  影響はありませんか。 D)ずばり、4種類の長短を教えて下さい。お勧めはどの機種でしょうか。  よろしくお願いします。      

  • Aps-cからフルサイズ

    デジタル一眼について質問です。 現在、canon eos kiss x6iを使用して約一月になります。 動画を一本撮り終えて感じたことは、画角が狭い!です。 今回、ライカのRマウント60mmを主に使用しましたが、 aps-cでは約90mm換算ですかね?になり、 構図を考えるのにかなり手こずりました。。。 っで、このレンズ。僕の中では最強なので、この先も第一候補として 使い続けることになりそうです。 始めてのデジ一だったので、値段のこともあり、 無難にエントリーモデルを買いましたが、フルサイズにかなり心なびいています。 買うなら5d mark 2、理想は5d mark 3です。 体験談を聞かせて欲しいのですが、 フィルム時代からやってる人は別として、 Aps-cからフルサイズ、最初からフルサイズどちらでも構いませんので、 フルサイズを選んだきめてみたいなものを教えてください。 僕にとっては、レンズをありのままの姿で使ってやりたいっていうのが、 一番の決めてです。 お願いします。

  • 【一眼レフ】フルサイズとAPS-Cの実質的な違い

    この質問を読んでいただき、ありがとうございます。 最近、初めてのデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 自分なりに調べて、ボディはニコンのD610(フルサイズ)かD7100(APS-C)のどちらかにまで絞りました。 フルサイズとAPS-Cを比較すると、よく画角の違いについて触れられています。 私は風景写真(神社仏閣、夜景夕景、星空花火等)を撮りたいと思っているので、当初はフルサイズのD610の方がいいかと思いました。 しかし、ニッコールレンズの広角ズームレンズのラインナップをみてみると、フルサイズ用レンズが広角側14mm~、APS-C用レンズが広角側10mm~(換算15mm~)となっています。 そのため、双方の実質的な画角の違いはないように思えます。 そこで教えていただきたいのですが、例えば、フルサイズで15mmで撮影する場合と、APS-Cで換算15mmで撮影する場合で、何か違いはあるのでしょうか? 「フルサイズの方が奥行のある写真が撮れる」ともよく聞くのですが、換算の焦点距離が同じであってもフルサイズの方が奥行のある写真、深見のある写真が撮れるのでしょうか?

  • aps-c専用レンズをaps-c機器につけると?

    現在kissx7iを約半年使っています。 そして最近になってカメラに夢中になって、用語なども調べ始めました。 まず今気になっていることはaps-cとフルサイズの違いです。何となくはわかるのですが、例えばフルサイズ対応のレンズをaps-cにつけると焦点距離が約×1.5倍になるんですよね?フルサイズ対応100mmレンズをaps-c機器につけると150mmになるということですよね。 ではaps-c専用レンズとなると×1.5倍というのはaps-cにつけても倍にされないのでしょうか。つまりaps-c専用100mmレンズをaps-cにつけるとそのまま100mmという焦点距離になるのですか?それとも同様に1.5倍にされてしまうのでしょうか。そのほかにもフルサイズ対応レンズをaps-c機器につけるとどうなるのか気になります。 というのも人物写真や風景写真を撮る機会が多く、暗い場所でもiosを上げてノイズなど出にくいcanon 6dなどのフルサイズを来年、または将来的に購入しようと思っています。よって今aps-c専用レンズを購入することを迷っています。そのあたりを読んでいただいてアドバイスお頂けると幸いです。よろしくお願いいたします