• ベストアンサー

高校数学、解答までのプロセスは大事?

4077553の回答

• ベストアンサー
  • 4077553
回答No.1

大学受験の場合、計算結果よりもその結果に至った過程のほうが重視されます。特に数学の場合は、計算結果の配点はかなり低いです。途中で計算ミスがあってもプロセスが明確であれば点がもらえます。(多少減点されますが)問題を解く過程を書かなければ、記述式の入試を課す大学(おもに国立大学)には合格できないので、今のうちから練習をしておくべきだと思われます。

noname#180983
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 やはりそうですよね。 1問の配点が大きく減点されていく感じですよね。 頭の中で解かずにきちんとノートにプロセスも書くように教えます。 ありがとうございました。