• ベストアンサー

寝る時の頭の方向

hanako2001の回答

回答No.6

私は北枕で寝ています。もう15年ほどそうしています。 そのおかげで現在の富を築きましたと書いたり,そのせいで現在癌と闘病中書いたりする人が多いと,きっと縁起がいいとか,悪いとかと言うことになるのでしょう。あるいは,科学的に他の因子を全部取り払うような実験を繰り返したり,統計を取ったりして合理的な根拠のある結果を得ることが,将来はできるかも知れませんが,現在のところデータ数が少なすぎるようです。 縁起が悪いとか,いいとかを気になさるときは,何か別のことでお悩みなのではないでしょうか。悩みというほどのことはなくても,ちょっと気になること,どうも最近いろんなことがうまくいってないとか……。でも,そういうときが一番悪魔に魂を奪われやすいときなのです。 迷信を言ったりせず,縁起を担いだりしないのは,親鸞の浄土真宗の教えです。おふだももたない,祈祷もしない,おまもりももたない,友引でも葬式ができる(隣近所で苦情を言う人があったりしますが,また町の斎場が休みだったりもしますが),大安吉日を信じない,占いを信じないなどなど。なんとピュアなのでしょう。 宗教が現実の人間に力を与えないで,迷いを与え,拘束と不自由を与えるなら,それはペテンでしかないでしょう。

noname#4876
質問者

お礼

有り難う御座いました。部屋の形や、窓とかドアの配置などから、北枕にするとおさまりがいいのです。 縁起はやはり気になります。でも頭を北に配置する勇気が出ました。