• 締切済み

真冬の飲み会の帰り際の寂しさ。

kerogiroの回答

• kerogiro
回答No.6

ものは考えようです。 人間、無いものねだりなとこありますよね? 逆に私なんか質問者さんの境遇を羨ましく思ったことが幾度となくあります。 例えば飲み会のとき、その場でいくら盛り上がろうとも家には彼女がいる。なんて場合。 ・早く帰ってあげないとな。 ・色んな意味で心配させちゃ悪いよな。 みたいに彼女のことをつい考えてしまったり。 また、盛り上がった相手が女の場合は、良くない自分が出てきて、 ・一人暮らしだったらお持ち帰りできそうなのになぁ。 ・このまま誰に気兼ねすることなくお泊りできたらなぁ。 みたいなことも多々ありました。 『一人で寂しい』 というのは、 『自由で無限の可能性』 という風に私は感じることが多く、はっきり言って羨ましいです。 特定の女性がいるということに、喜びや嬉しさを感じることはたしかですが、唯一デメリットとして、『特定の女性を見つける』ということ自体の喜びや楽しさはなくなります。 待っててくれる人がいることは嫌ではありません。 が、上記のようなことをそんな帰り道に考えたりしちゃうのです。 -回答- 質問者さんの自由を羨望の眼差しで見ている、私のような者がいることを知ってください。 そうすれば、ある意味優越感に浸れるのでは ^-^