• 締切済み
  • すぐに回答を!

飲み会でやらかしてしまいました

数人での飲み会に誘われました。 バイト先の先輩の自宅での飲み会でした。私は新人です。 他のメンバーも皆先輩だったのですが普段よくしてくれる、よく喋る方達ばかりだったので快くOKしました。 はじめは皆で楽しくやっていました。 ですが私が軽く酔っ払ってきてしまい、先輩を差し置いて自分の事をべらべら喋ってしまったり、他の店員さんの悪口や「私は悪くないのに、あの人は私に○○と言ってきた、ひどい」など言ったりと調子に乗ってしまいました。 皆いい人達なので私の言葉に場が凍りついたりする事はなかったのですが、自宅に招いてくれた先輩が一瞬不快な表情を見せたのを見てしまった事は強く覚えています。 「いいよ」と言われた言葉に甘えてろくに片付けもせず帰ってきてしまいました。 そして酔いがさめてからは後悔の嵐です。 全ての事にかなり後悔しています。 先輩にお詫びのメールを送るも無視され、次飲み会のメンバーと会う時が本当に怖いです。 元々性格に問題があり人間関係が上手くはなく、ずっと抑えてきていたのに酔って素が出てしまいました。 次のバイトの時、どういう態度で皆の前に出たら良いのでしょうか…

みんなの回答

• 回答No.9
  • See1028

まぁまぁ落ち着いて。 やっちゃった事は仕方ないよ。 今度から気を付ければいい話。 あまり飲んで人の悪口は言わない事。 どこで相手に筒抜けになるか分からないからね。 でも新人だから少し多めに見てくれてるんじゃないかなぁ。 良く考えすぎかしら? どの程度の悪口か分からないけど、書いてある程度なら 激怒!とまではいかないんじゃないかと思うけど・・・ 他の方もグチを言ってたんなら、貴女の独演とまではいかないだろうし、仕事の飲み会なら多少グチが出るのが普通だし。 ただ一部の方には「新人のくせに・・・」とは思われたかも。 会った時は、普通に挨拶すればいいんじゃない? 「酔ってベラベラとスミマセンでした」って言えば、 大人なんだから私だったら 「また飲もうね」で済ましますよ。 冒頭にも言ったけど、今度からは気を付けようね!

質問者からのお礼

新人なのに先輩の悪口を言ってしまった事はとても反省しています。 1日考えてみたのですがやっぱり電話をするって少し不自然ですよね、会った時に一言謝ろうと思います。 必死に謝ったりすると余計嫌がられる気がするんです。 これから気をつけていこうと思っています。 ありがとうございます!

• 回答No.8
noname#79650

>メールも、謝りのメールではなく「今日はありがとうございました」というような内容で送りました。 え、謝ってないんだ。 この状況でそのメールは「100%ナシ」でしょ、どう考えても。 そりゃ無視されても仕方ない。 >「すいませんでした!」と謝るのも変ですし… どうして「変だ」と思うのかなあ。 別に自分のことをべらべらしゃべった程度なら 「よくしゃべるヤツだなあ」で済むけどさ。 先輩が「酒の席での話だから」で済ましてくれる 「懐が広い人」であることを祈るだけかな、こうなったら。 「次のバイトの時」なんて悠長なこと言ってないで、 とりあえずとっととバイト先に行ってこい。 飲み会メンバーの一人ぐらいはいるだろうし、 いなくてもメンバーの連絡先を知ってる人ぐらいいるでしょ。

質問者からのお礼

そうですね、少しどうにかしていました。 すいませんでした!と謝るのが変だといったのは原因がそこまではっきりわかっていなかったからです。No.7の回答者様に言われて気づきました。雰囲気を壊された事にきっと怒っているんだと思います。 失礼ですが回答者様も、原因は雰囲気を壊したせいだと思いますか? 雰囲気的には、怒っていたのは招いてくれた先輩だけでした。 バイト先に行ってどうなるのですか?今はその時のメンバーは誰もいません。 飲み会の時のメンバー全員の連絡先(アドレス)は知っています。数人でしたので… 番号を誰かから聞くのは簡単ですが、先輩も、いきなり番号を教えていない私から電話が来ても余計に嫌がられるだけだと思います。

• 回答No.7
noname#73084
noname#73084

こんにちは。 追い討ちをかける様で申し訳ないですが… 先輩が何故、怒っているか原因が分かって無いと誠意は伝わりません。 多分、雰囲気が壊された事を怒っていると思います。 せっかくの飲み会を…って…。 「いいよ」の一言はキツいですよ。私には「もう、いいよ」に聞こえました。 連絡先がメールしか分からないなら、「メールですみませんが失礼します。」と書いてお詫び「雰囲気を壊して申し訳ありませんでした」と書けば、少しは誠意は伝わるはずです。 頑張って下さい。

質問者からのお礼

回答者様の言うとおりかもしれないです>< その考えはまったくありませんでした。 今すぐにでも謝りたいのですが、一度普通にメールしているのでどうも送りにくいです。(詳しくは下のお礼に書きました) 一度そのメールで更に怒らせていたとしたら…と考えると泣きそうです。 本当に、どうすれば…

• 回答No.6
  • 3nk

>先輩にお詫びのメールを送るも無視され... そりゃそうでしょう。 そもそも「お詫び」をメールなんかで済ませようとすること自体が大きな間違いです。 できるだけ早く電話で、誠心誠意あやまらないと相手に伝わりませんよ。

質問者からのお礼

まず、相手の電話番号を知りません。 時間もかなり遅かったです。 No.1の回答へのお礼で書いたとおり、電話をしたとしても、何て謝れば良いのかわかりません。 「悪口を言ってしまったり、話しすぎてしまいすみませんでした」というのも何か違う気がします。 メールも、謝りのメールではなく「今日はありがとうございました」というような内容で送りました。

質問者からの補足

ごめんなさい、お礼を言った後に気づきました。 >先輩にお詫びのメールを送るも無視され と書きましたが、謝ったりはしていません。

• 回答No.5
  • feb27

わかりますよ~その後悔の気持ち! お酒が入ると気が大きくなってしまうんですよね。普段言えないこと言えちゃったりとか。 私も今の会社の新人なのですが、人付き合いが大嫌いで飲みが一番苦痛です。 飲み会の席で全く気が利かず、上司のビールの追加注文やメニューの差し出し等一切せず、自分は自分でもりもり食べて飲んでいたら、後日先輩から「生意気・尊敬心が足りない」などきつく怒られました。 一瞬いじけかけましたが、大反省。 これでは女がすたると一念発起。次からは気をつけようと、お酒は一切のまず気配り重視で積極的に話かけ、飲み会に参加していました。何度もトイレに駆け込んで平常心を保ちながらでしたけど(笑) すると上司たちから逆に、あなたも飲んで食べて!と、気遣いまくる私に対して輪に入れてくれるような雰囲気になったのです。 結局みんなとっても良い人たちなのでした。 怒ってくれた先輩にも感謝&その失敗があったからこそ自分自身、グッと会社の上司たちと近づけるようになったと思います。 ようは次ですよ! 次の飲み会のとき前回はすいませんでした‥の気持ちを込めて参加するとか、何となく謝ってみるとか。 お酒の失敗はもっともっとひどいものの方が多いです。 未だに私も人付き合い嫌いは抜け出せませんが、もうこれは性格だと受け入れていますし、頑張ってもわかってもらえないなら一匹狼で生きていく覚悟です(笑) 普段からとても周りに気を遣われる方なんですね。優しい心の持ち主ほど小さな事で人生の終わりの様に悩まれてしまう人だと思います。 相手はゼンッゼン気にしてなかったりもしますよ! 楽しくやっていきたいなら自分から働きかけてみてはどうでしょうか? 後、先輩って基本下っ端のメールなんざ無視ですよね・・・ 私もそんな毎日ですわ(^^;)

質問者からのお礼

私はただのアルバイトで、店長から怒られる事はあっても先輩から怒られたり、厳しく言われた事はないので環境は全然違いますがやっぱり基本的な所はすべて同じですね。 相手は全然気にしてなかったりもする、これはよく相談した相手から言われる事です。元々少し気にしすぎなところがあるみたいです。 下っ端のメールは無視が基本なんですか?それは好き嫌い関係なくですか?少しびっくりです。

• 回答No.4
noname#84676
noname#84676

#1番の回答者さんと同意見です。厳しいようですが、覆水盆に帰らず・・・済んでしまったことです。まず前を向いていきましょう!と言いたいトコですが、まずは先に昨日の失態について、反省と謝罪をすべきでしょう。ちなみに、いくらお酒に酔ったからといっても、人は心の中にあるものを口から吐き出します。 普段から心の中で人の欠点や悪口を考えてると、いつしか人は嫌な心を持った人間へとなってしまうものです。 それが酒の力を借りて、自制や理性が弱まった時、まさにその時!表面に現れただけの話しでしょう。 後は失敗してしまった後のあなた自身がとても大切です。 謙遜に非を認められるか?意固地になってしまう人かどうか?謙遜であれば人として美しいでしょう!

質問者からのお礼

じぶんのした事に対して、反省しています… なんで言ってしまったのだろう?という気持ちでいっぱいです。 気が緩むと、つい嫌な言葉が口から出てしまい、言ってすぐ後悔する この繰り返しです。こんな自分が嫌になっています。

• 回答No.3

普通通りで宜しいでしょう。 いつも通り明るい表情・明るい声で 挨拶し、招かれたことを感謝するコトバを添えましょう。 早口だと気持ちが伝わりませんので、ゆっくりと明確に言いましょう。 日ごろ、自分自身に、どんなことがあっても 他の人を批判したり中傷したりしないというルールを つくり厳守し、しっかり情報管理・自己管理して、 そういうことを展開する人たちとの 縁を鋭く断ちましょう。 それで、これからは、 【類は友を呼ぶ】……いい雰囲気の【類】を醸成して ステキな【友】だけを集めましょう。 信頼関係を築く際、障りとなりますので、 感情を瞳・表情・声のトーン・コトバにだしたり、 酒を飲んでも自分を曝け出したりしないように 自己管理しましょう。 <よかったこと日記>をつくり、違った色のペンで ネガティヴなことを腹立ち日記・イライラ日記に書いて アタマを空っぽにしてしまっておけば 失態・失敗を防げます。お試しあれ。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼はきっちり言います。 自己管理をもっとしっかりしようと思います。 人の事を悪く言わない、そういう人になれるよう努力はしているのですがむずかしく、何気ない時にポロっと出てしまいます。 回答者様のような考えが出来るのは、本当に羨ましいです。 丁寧な回答、ありがとうございました。

• 回答No.2

1)参加者全員に直接謝る 2)以後、飲み会への参加を自粛 >私の言葉に場が凍りついたりする事はなかったのですが、 こういう反応の方が怖いね。

質問者からのお礼

謝るといっても、どう謝ればいいのかがわかりません。 「すいませんでした!」と謝るのも変ですし… 飲み会へ参加するのは、回答者様の言うとおりできるだけ控えます。 皆が、それぞれグチっぽいことを言っていた時に私もそういう話をしました。 でも、私が一番ブツブツ言っていた気がします。 皆うんうんと私の話を聞いてくれはしていました。内心どう思っていたかはわかりませんが… 皆いい人達なので、という表現は文章の流れ的に見て少しおかしかったです。ごめんなさい。普段は皆いい人です。 私の場合は、新人だと言う事と、そういうグチをバイト先の人たちに本当はいいたくありませんでした。

• 回答No.1
  • kinuaki

いくら後悔しても、過去には戻れません。 因果応報で、仕方ないですね。 どういう態度で皆の前に出たらいいか? ⇒挨拶する場があれば、謝ればいいと思います。 本来の関係は仕事のつながりですから、仕事を一生懸命やるだけと思ってください。 悪口は、上を向いてツバをはくようなもので、ツバは、自分の顔に落ちてきます。 やってしまったら仕方ない。 以上です。

質問者からのお礼

確かに、もうどうしようもありませんもんね… やる事をきっちりやって、今度からはもっと気をつけるようにします。 ありがとうございます。