• 締切済み
  • すぐに回答を!

飲み会でやらかしてしまいました

数人での飲み会に誘われました。 バイト先の先輩の自宅での飲み会でした。私は新人です。 他のメンバーも皆先輩だったのですが普段よくしてくれる、よく喋る方達ばかりだったので快くOKしました。 はじめは皆で楽しくやっていました。 ですが私が軽く酔っ払ってきてしまい、先輩を差し置いて自分の事をべらべら喋ってしまったり、他の店員さんの悪口や「私は悪くないのに、あの人は私に○○と言ってきた、ひどい」など言ったりと調子に乗ってしまいました。 皆いい人達なので私の言葉に場が凍りついたりする事はなかったのですが、自宅に招いてくれた先輩が一瞬不快な表情を見せたのを見てしまった事は強く覚えています。 「いいよ」と言われた言葉に甘えてろくに片付けもせず帰ってきてしまいました。 そして酔いがさめてからは後悔の嵐です。 全ての事にかなり後悔しています。 先輩にお詫びのメールを送るも無視され、次飲み会のメンバーと会う時が本当に怖いです。 元々性格に問題があり人間関係が上手くはなく、ずっと抑えてきていたのに酔って素が出てしまいました。 次のバイトの時、どういう態度で皆の前に出たら良いのでしょうか…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数3124
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.9
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)

まぁまぁ落ち着いて。 やっちゃった事は仕方ないよ。 今度から気を付ければいい話。 あまり飲んで人の悪口は言わない事。 どこで相手に筒抜けになるか分からないからね。 でも新人だから少し多めに見てくれてるんじゃないかなぁ。 良く考えすぎかしら? どの程度の悪口か分からないけど、書いてある程度なら 激怒!とまではいかないんじゃないかと思うけど・・・ 他の方もグチを言ってたんなら、貴女の独演とまではいかないだろうし、仕事の飲み会なら多少グチが出るのが普通だし。 ただ一部の方には「新人のくせに・・・」とは思われたかも。 会った時は、普通に挨拶すればいいんじゃない? 「酔ってベラベラとスミマセンでした」って言えば、 大人なんだから私だったら 「また飲もうね」で済ましますよ。 冒頭にも言ったけど、今度からは気を付けようね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新人なのに先輩の悪口を言ってしまった事はとても反省しています。 1日考えてみたのですがやっぱり電話をするって少し不自然ですよね、会った時に一言謝ろうと思います。 必死に謝ったりすると余計嫌がられる気がするんです。 これから気をつけていこうと思っています。 ありがとうございます!

  • 回答No.8
noname#79650
noname#79650

>メールも、謝りのメールではなく「今日はありがとうございました」というような内容で送りました。 え、謝ってないんだ。 この状況でそのメールは「100%ナシ」でしょ、どう考えても。 そりゃ無視されても仕方ない。 >「すいませんでした!」と謝るのも変ですし… どうして「変だ」と思うのかなあ。 別に自分のことをべらべらしゃべった程度なら 「よくしゃべるヤツだなあ」で済むけどさ。 先輩が「酒の席での話だから」で済ましてくれる 「懐が広い人」であることを祈るだけかな、こうなったら。 「次のバイトの時」なんて悠長なこと言ってないで、 とりあえずとっととバイト先に行ってこい。 飲み会メンバーの一人ぐらいはいるだろうし、 いなくてもメンバーの連絡先を知ってる人ぐらいいるでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、少しどうにかしていました。 すいませんでした!と謝るのが変だといったのは原因がそこまではっきりわかっていなかったからです。No.7の回答者様に言われて気づきました。雰囲気を壊された事にきっと怒っているんだと思います。 失礼ですが回答者様も、原因は雰囲気を壊したせいだと思いますか? 雰囲気的には、怒っていたのは招いてくれた先輩だけでした。 バイト先に行ってどうなるのですか?今はその時のメンバーは誰もいません。 飲み会の時のメンバー全員の連絡先(アドレス)は知っています。数人でしたので… 番号を誰かから聞くのは簡単ですが、先輩も、いきなり番号を教えていない私から電話が来ても余計に嫌がられるだけだと思います。

  • 回答No.7
noname#73084
noname#73084

こんにちは。 追い討ちをかける様で申し訳ないですが… 先輩が何故、怒っているか原因が分かって無いと誠意は伝わりません。 多分、雰囲気が壊された事を怒っていると思います。 せっかくの飲み会を…って…。 「いいよ」の一言はキツいですよ。私には「もう、いいよ」に聞こえました。 連絡先がメールしか分からないなら、「メールですみませんが失礼します。」と書いてお詫び「雰囲気を壊して申し訳ありませんでした」と書けば、少しは誠意は伝わるはずです。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者様の言うとおりかもしれないです>< その考えはまったくありませんでした。 今すぐにでも謝りたいのですが、一度普通にメールしているのでどうも送りにくいです。(詳しくは下のお礼に書きました) 一度そのメールで更に怒らせていたとしたら…と考えると泣きそうです。 本当に、どうすれば…

  • 回答No.6
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2183)

>先輩にお詫びのメールを送るも無視され... そりゃそうでしょう。 そもそも「お詫び」をメールなんかで済ませようとすること自体が大きな間違いです。 できるだけ早く電話で、誠心誠意あやまらないと相手に伝わりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まず、相手の電話番号を知りません。 時間もかなり遅かったです。 No.1の回答へのお礼で書いたとおり、電話をしたとしても、何て謝れば良いのかわかりません。 「悪口を言ってしまったり、話しすぎてしまいすみませんでした」というのも何か違う気がします。 メールも、謝りのメールではなく「今日はありがとうございました」というような内容で送りました。

質問者からの補足

ごめんなさい、お礼を言った後に気づきました。 >先輩にお詫びのメールを送るも無視され と書きましたが、謝ったりはしていません。

  • 回答No.5
  • feb27
  • ベストアンサー率0% (0/3)

わかりますよ~その後悔の気持ち! お酒が入ると気が大きくなってしまうんですよね。普段言えないこと言えちゃったりとか。 私も今の会社の新人なのですが、人付き合いが大嫌いで飲みが一番苦痛です。 飲み会の席で全く気が利かず、上司のビールの追加注文やメニューの差し出し等一切せず、自分は自分でもりもり食べて飲んでいたら、後日先輩から「生意気・尊敬心が足りない」などきつく怒られました。 一瞬いじけかけましたが、大反省。 これでは女がすたると一念発起。次からは気をつけようと、お酒は一切のまず気配り重視で積極的に話かけ、飲み会に参加していました。何度もトイレに駆け込んで平常心を保ちながらでしたけど(笑) すると上司たちから逆に、あなたも飲んで食べて!と、気遣いまくる私に対して輪に入れてくれるような雰囲気になったのです。 結局みんなとっても良い人たちなのでした。 怒ってくれた先輩にも感謝&その失敗があったからこそ自分自身、グッと会社の上司たちと近づけるようになったと思います。 ようは次ですよ! 次の飲み会のとき前回はすいませんでした‥の気持ちを込めて参加するとか、何となく謝ってみるとか。 お酒の失敗はもっともっとひどいものの方が多いです。 未だに私も人付き合い嫌いは抜け出せませんが、もうこれは性格だと受け入れていますし、頑張ってもわかってもらえないなら一匹狼で生きていく覚悟です(笑) 普段からとても周りに気を遣われる方なんですね。優しい心の持ち主ほど小さな事で人生の終わりの様に悩まれてしまう人だと思います。 相手はゼンッゼン気にしてなかったりもしますよ! 楽しくやっていきたいなら自分から働きかけてみてはどうでしょうか? 後、先輩って基本下っ端のメールなんざ無視ですよね・・・ 私もそんな毎日ですわ(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はただのアルバイトで、店長から怒られる事はあっても先輩から怒られたり、厳しく言われた事はないので環境は全然違いますがやっぱり基本的な所はすべて同じですね。 相手は全然気にしてなかったりもする、これはよく相談した相手から言われる事です。元々少し気にしすぎなところがあるみたいです。 下っ端のメールは無視が基本なんですか?それは好き嫌い関係なくですか?少しびっくりです。

  • 回答No.4
noname#84676
noname#84676

#1番の回答者さんと同意見です。厳しいようですが、覆水盆に帰らず・・・済んでしまったことです。まず前を向いていきましょう!と言いたいトコですが、まずは先に昨日の失態について、反省と謝罪をすべきでしょう。ちなみに、いくらお酒に酔ったからといっても、人は心の中にあるものを口から吐き出します。 普段から心の中で人の欠点や悪口を考えてると、いつしか人は嫌な心を持った人間へとなってしまうものです。 それが酒の力を借りて、自制や理性が弱まった時、まさにその時!表面に現れただけの話しでしょう。 後は失敗してしまった後のあなた自身がとても大切です。 謙遜に非を認められるか?意固地になってしまう人かどうか?謙遜であれば人として美しいでしょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

じぶんのした事に対して、反省しています… なんで言ってしまったのだろう?という気持ちでいっぱいです。 気が緩むと、つい嫌な言葉が口から出てしまい、言ってすぐ後悔する この繰り返しです。こんな自分が嫌になっています。

  • 回答No.3

普通通りで宜しいでしょう。 いつも通り明るい表情・明るい声で 挨拶し、招かれたことを感謝するコトバを添えましょう。 早口だと気持ちが伝わりませんので、ゆっくりと明確に言いましょう。 日ごろ、自分自身に、どんなことがあっても 他の人を批判したり中傷したりしないというルールを つくり厳守し、しっかり情報管理・自己管理して、 そういうことを展開する人たちとの 縁を鋭く断ちましょう。 それで、これからは、 【類は友を呼ぶ】……いい雰囲気の【類】を醸成して ステキな【友】だけを集めましょう。 信頼関係を築く際、障りとなりますので、 感情を瞳・表情・声のトーン・コトバにだしたり、 酒を飲んでも自分を曝け出したりしないように 自己管理しましょう。 <よかったこと日記>をつくり、違った色のペンで ネガティヴなことを腹立ち日記・イライラ日記に書いて アタマを空っぽにしてしまっておけば 失態・失敗を防げます。お試しあれ。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼はきっちり言います。 自己管理をもっとしっかりしようと思います。 人の事を悪く言わない、そういう人になれるよう努力はしているのですがむずかしく、何気ない時にポロっと出てしまいます。 回答者様のような考えが出来るのは、本当に羨ましいです。 丁寧な回答、ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#79650
noname#79650

1)参加者全員に直接謝る 2)以後、飲み会への参加を自粛 >私の言葉に場が凍りついたりする事はなかったのですが、 こういう反応の方が怖いね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

謝るといっても、どう謝ればいいのかがわかりません。 「すいませんでした!」と謝るのも変ですし… 飲み会へ参加するのは、回答者様の言うとおりできるだけ控えます。 皆が、それぞれグチっぽいことを言っていた時に私もそういう話をしました。 でも、私が一番ブツブツ言っていた気がします。 皆うんうんと私の話を聞いてくれはしていました。内心どう思っていたかはわかりませんが… 皆いい人達なので、という表現は文章の流れ的に見て少しおかしかったです。ごめんなさい。普段は皆いい人です。 私の場合は、新人だと言う事と、そういうグチをバイト先の人たちに本当はいいたくありませんでした。

  • 回答No.1
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)

いくら後悔しても、過去には戻れません。 因果応報で、仕方ないですね。 どういう態度で皆の前に出たらいいか? ⇒挨拶する場があれば、謝ればいいと思います。 本来の関係は仕事のつながりですから、仕事を一生懸命やるだけと思ってください。 悪口は、上を向いてツバをはくようなもので、ツバは、自分の顔に落ちてきます。 やってしまったら仕方ない。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、もうどうしようもありませんもんね… やる事をきっちりやって、今度からはもっと気をつけるようにします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飲み会

    新人です。飲み会で先輩にいじられウケをとってしまいました。いろんな部署の人がいたのでこんなことで名前を覚えられてしまったことを後悔しています。 私はイケてる感じではないので、そういう人がウケをとるのは女性とかも不快なんじゃないかなと思います。 次仕事いくとき、こないだの○○君じゃんみたいなノリでみんなにこられたら憂鬱です。 飲み会では空気を乱してでも、ノリに乗らないべきでしょうか?

  • 飲み会について。

    飲み会について。 よく飲み会で今までしゃべってた相手と話がとぎれて他の話してるグループに入らなくてはいけないときや、新人とかの歓迎会で先輩として新人たちの輪に入るときありますよね。 そういうときって何て言って入っていきますか? 私はどうもそういうときの入り方がわからず、しり込みしがちです。 普通にそういうふうにできる人はどうしてるのか知りたいです。 また、声が低くてにぎやかな場所では声が通りにくく聞き取りづらいみたいなのですが、 こういうのって発声練習だけで改善されるものなのでしょうか? なんとか飲み会で普通に振舞えるようになりたいので上記の2点について教えて下さい。

  • 酔っぱらい

    くだらない質問なのですが・・・。 私は今、バイトをしています。まだはじめたばかりなのですが、最近は飲み会などでバイトの先輩方と仲良くなってきました。 でも、私はあまりお酒が強い方ではなくて、いっつも飲み会では壊れるくらい飲んでしまって、迷惑をかけてしまいます。そのテンションの壊れぶりがウケて、他の先輩方と仲良くなれたというのもあるのですが・・・。 でも実は私はバイト先に気になる人がいます。(その人は新人の私にすごく優しく接してくれて、かわいがってくれた先輩です)もともと仲良くしてくれていたのですが、最近、私の飲み会の壊れっぷりに引いたのか、最近ではあまり話してくれることはなくなってしまいました。 男性の方、やはり女の酔っぱらいは嫌いですか?

  • 飲み会の一杯目でカシスオレンジを頼んでしまった

    職場の飲み会での振舞い方について伺いたいです。 大学を中退し就職したばかりの女です。 金曜日に飲み会(私の歓迎会ではありません)があったのですが、 一杯目から非常識にもカシスオレンジを注文してしまいました。 もとからビールが飲めないのと、周りの先輩もコーラやジュースを飲まれている方がいたので 「自分も好きなものを頼もう」とばかりに油断してカシスオレンジを注文してしまいました。 先ほどたまたまネットで見た記事で、 通常、飲み会での一杯目はビールと決まっているのを先ほど知りました。 ビールを頼まない奴は馬鹿!とか、社会人失格!とか、 周りに合わせられない非常識!とか・・・。 入社して早速失敗してしまい、本当に恥ずかしいです。 あの時飲み会で先輩や部長に白い眼で見られていたかもしれないと思うと、 明日職場に何て顔をして行けばいいかわかりません。 ただ、私はビールが全く飲めないため、次の飲み会が非常に不安です。 ビールや焼酎を飲むと何故か強い頭痛が始まり気分が悪くなってしまいます。 こんな自分でもビールに慣れることはできるのでしょうか。 ビール等のアルコールが飲めない方、職場の飲み会はどうしていますか? もう一つ、飲み会でよくある「料理の取り分け」について聞きたいです。 大皿で料理が来た時、私は料理の取り分けは新人がやるべきだと思っていたので 率先して料理を取り分けようとしたのですが、 他の女性社員の先輩方が「私がやります!」と言わんばかりにトングを奪い合って料理を取り分けてしまいました。肉に群がるハイエナみたいな感じで。 私が入り込む隙間も無く、また驚きのあまり何もできませんでした。 こういう時は、新人は黙って先輩に譲るべきなのでしょうか。 譲ったとしても、取り分けて貰う方からは「そこは新人がやれよ」と思うでしょうし、 かと言って無理矢理「私がやります」と言っても、女性の先輩達の面目を潰すことになりそうです。 職場の飲み会とは、どう振舞うのが正解なのでしょうか・・・。

  • 飲み会嫌いの私

    私は、部活動やバイト先の人たちとの飲み会大嫌いです。 部活動での飲み会大嫌いな理由 1.嫌いな先輩が、全部員の前で私に対する説教や悪口を平気で言う。飲み会の雰囲気を壊すことではないでしょうか。悪口言われたり説教させる当の本人の私は地獄のように苦痛。説教や悪口言うにせよ、別の場所で他人の眼の触れないところで言うくらいの気配りもない。私は大恥かきました。屈辱です。 2.部内恋愛をしている部員同士(本当は部内規程で部内恋愛禁止にするべきだと思いますが・・・)が、意図的に隣同士の席になる。当の二人は完全に全体から離れて別の場所で延々と四六時中勝手にいちゃついてべったりしている。非常に不愉快で腹が立つ。 バイト先での飲み会嫌いな理由も、上記1と同様、先輩や同僚が私の悪口をみんなの前で言う。 「お前がちゃんとしないから、だらしないから、常識がないから、店長からいつもいつも怒られてんだぞ。他の同僚のAさんは、怒られたことないだろ?だけどお前は欠点を直そうとしない、直す気がないからいつも同じことで怒られる。店長の身にもなってみろよ。なぜ自分が悪いと思わないの?自分が悪いと思ったら素直に「すみませんでした」と謝りなよ。」 という内容で、他のメンバーの制止も聞かずに延々と続きました。 私は、こんな苦痛があるなら、わざわざ数千円の高いお金を払ってまで、自分の貴重なプライベートな時間を犠牲にしてまで、嫌いな飲み会、行きたくない飲み会に行かなければ良いのでしょうか。 やれ「部員同士の親睦を深める」「大会前の決起集会」「大会後の打ち上げ」やれ「飲み二ケーション」だのという大義名分のために、私はこんなのに使うお金があったら一人でおいしい食事したり食べ放題の店に行きますし、そんな嫌いなことに使う時間があったら部活動の個人練習するか、休養にあてたいのですが・・・・ 私は、部活動の大会での緊張とプレッシャーとかは感じません。好きなことをしているのですからプレッシャーなんて思いませんし。むしろ大会後の打ち上げが苦痛なのです。試合内容であとから先輩部員に「お前下手くそ」「なんだあのザマは!」「お前ほど下手な者は見たことない」とか、打ち上げで説教されるほど苦痛はありません。試合中の緊張の方がはるかにマシです。 飲み会が好きな人だけでなく、飲み会が嫌いな人、みんなでワイワイガヤガヤするのが嫌な人もいるのです。食事するなら気の合う仲間や同級生と静かに黙々とおいしく味わって食べるか、むしろ一人で、焼そばやお好み焼きやラーメンと言った大衆食を食べる方がずっと好きです。 飲み会の可否についてどうかみなさま助言お願いします。

  • 飲み会、幹事が呼びたくない人を呼んでしまいました

    こんばんは。 バイト先で飲み会を開きましたが、メンバー問題が発生。 社会経験をつんだ皆さんなら、こんな時どうしますか? 携帯から投稿しているので、見辛かったらごめんなさい。 ============= メンバーは20代女性中心。 幹事はAさんでバイトを最近退職。 以前からバイトメンバーで飲みたがっており、 今回の飲み会の件を、仲良いバイト仲間5~6人に招待メールしていたようです。 そのバイト仲間のうちの一人のBさん(Aさんと同じシフトで働いていた)から 『CさんとDさんにも良かっら声かけてみて!』と言われた私は、 なんの疑いもなく、CさんとDさんへ声をかけました。 しかし、CさんDさんは、幹事のAさんとはシフトが合わないため、ほぼ面識がありませんでした。 これを知ったAさんが『私の知らない人を2人も呼ぶなんて!』激怒。 『人見知りだから、知らない人と話せない』、『行かないっ』、『はぁ、めんどくさいっ』 と幹事放棄する勢いでした。 たしかに、私も一度幹事のAさんに、CさんDさんへ声かけてもいいかを確認するべきだったと反省しています。 『CさんDさんは今回、遠慮してもらうよう断るよ』とAさんに言うと、 『一度声かけた人に対して、それは避けたい。 私が行かなければいいんだ』と、いじけてしまいました。 結局、CさんDさんへは私から謝り倒し、不参加としてもらい『気にしないで~』と言っていただきましたが、 二人にも嫌な思いをさせてしまったと後悔しています。 CさんDさんに声をかけた時点で、角が立たないようにするのはもはや無理だったと思いますが、 こんな時、皆さんならどうしますか? 飲み会自体がキャンセルになったことにでもした方がよかったのかなぁ… とすら思いました。

  • 飲み会のドタキャンて…

    皆さんこんにちは。いつもお世話になっています。今回は飲み会のドタキャンについて質問させてもらいます。 先日バイトの飲み会があったのですがドタキャンしてしまいました。 理由は卒論等の忙しさと、いつもの飲み会の雰囲気が嫌で軽く人間不信になりかけだったからです。 いつもの飲み会は必ずバイトAさん(25♀)という人がバイトのBさん(22♀)の悪口やBのここがありえないという話をします。そしてそれを一緒に飲んでいる社員たちも笑って盛り上がって(?)いるように思えます。でも、バイトのときAさんも社員もBさんに普通よりちょっと親しげに接しています。その格差に「なんだろ?この人たち?」と思うようになりました。それを考えてしまってからみんな(特にAさん)と仲良くするのが怖くなりました。 毎回そうなので今回もそうだと思い(実際そうだったらしいです)、勝手とは思いつつもドタキャンしてしまいました。 しかし、今回の飲み会にはAさんが幹事で私が人集めを頼まれみなさんに参加しませんか?と声をかけました。声をかけた本人がドタキャンなんて逆の立場なら本当にありえないと思います。誘った人たちみんなにお詫びのメールをしました。理由は卒論が…という理由にしましたが本当の理由は言ってません。みんな卒論なら仕方ないよ、といってくれましたが、先述の通り逆の立場なら「なんて勝手な女なんだ」と思ってしまいます。 そこで質問なのですが、 (1)卒論が理由であっても今回のようなドタキャンは絶対許さないか (2)ドタキャンをされたあともその人を他の面で信用できるか (3)今後どうするべきか みなさんのアドバイスを聞かせて欲しいと思います。 もちろん(1)(2)(3)以外でも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 飲み会の最後の”締め”をやらされるのが嫌です。

    飲み会の最後の”締め”をやらされるのが嫌です。 会社の飲み会のことなんですが、飲み会の最後に”締め”がありますよね? アレをやらされるのが、いい加減嫌になってきたんで、なんとか上手く断る方法はないでしょうか? 飲み会の最後にリーダーが一言しゃべって、じゃお開きってときに必ず(もう3年くらい前から)恒例だからって自分に振ってこられて、一言言わされて(全然親しくない奴に一言もない)1本締めとか、3本締めをやらされます。 もともと飲み会は苦手なほうで出席するのも苦痛ですが、用事付けて欠席ではさすがに社員としてマズイので、2,3回に1回は行くようにしています。 ですが新人ならともかく、メンバー内でも古いほうなのに、イイ加減やらされんがホント苦痛です。 こないだは派遣の方の送別会でもやらされそうになり、”イイ加減にしてくれないとパワハラで訴えますよ”とまで言って、避けました。 たかが飲み会の締めの一言で真剣になるのもどうかなぁと思う反面、マジメなんで軽くかんがえられません。 今後の職場の関係が気まづくならないように、うまく断る方法ってないでしょうか? 今回だけでなく、今後もやらなくて済む、ウマ~イ断り方。 他の奴もやりたくないから、自分に押しつけられてるんで、多少皮肉混じって言いたい気持もあります。

  • 後輩に対してオラつく先輩について

    こんにちは。 私は現在入社2年目の会社員です。私は入社してからそれなりに仕事に従事し、生活を送ってきました。 最近では年の仕事納めにより、飲み会等の準備やら片付けで終電過ぎに帰宅しました。 そして帰宅後に全社的にイジられキャラの先輩からいきなり電話があり、お前は俺をナメている。お前の悪いところとかダメな所言うわと積極の嵐が始まりました。 またその先輩は飲み会帰りらしく、私のダメなところを先輩に共有し、同意を得てから電話しているとのことで、正直その時に直接言えよと言った内容ばかりでした。 他の先輩たちからはいつもいじられてしまい、後輩にしか強くあたれないのは仕方ありませんが、仕事終わりのプライベートな夜の時間に電話で説教をするのは如何なものでしょうか、、。 また飲み会で私のマナーの悪さを話題に出し、それを共有し、同意を得てから発信するというやりくちも解せません。 社会を生き抜く上でアドバイスや励ましの言葉を聞けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 飲み会で話せないと敗北感をおぼえます。

    20代公務員です。 昔から自分を出すのが苦手で、コミュニケーションが下手だと言われてきました。 中学高校までは帰宅部で友達も似たようなタイプのやつとしかつき合ってませんでした。 大学で体育会の部に入部し、最初はコミュニケーションがおかしかったことをよく指摘され、ボロクソに言われて傷ついてましたが、接客のバイトを通じて何とか成長しようとしてきました。 三年目くらいでようやく、前より爽やかになったとか、話し方もまともになってきたと先輩や同期から言われるようになり、うれしかったけど部の飲み会ではメンバーによっては輪に入れないこともしばしばありました。 その内気だというようなニュアンスのことを他人から指摘されるのがひどく嫌です。 そんなこと言われなくても自分が一番自覚してるし、出発点はそこだということを認めたうえで変わろうと努力してきて、まだまだ変わりきれてないけど、大学時代で少しは「マシ」というレベルまでは上げてきてこれからも頑張ろうとしています。涙におぼれるような想いも何度もしてきました。 飲み会でも最初しゃべれなくても何とか人の話に耳を傾け、入り、途中からそれなりに発言できたケースもあります。でもその挽回のタイミングの前に「もっとしゃべらなきゃ」と言われてしゃべる気が失せたケースもありました。 先に撃ち落された感が半端ないです。それをみんなの前で指摘されることにこの上ない屈辱をおぼえてしまいます。他人にもっと意識を向けなくてはとはしていますが、場数を踏まないと難しいです。 この前も職場で返しが下手みたいなことを指摘されたとき、刺してやりたい衝動に駆られました。 若手の飲み会でも表情が硬いと言われ、ビール瓶で殴りつけてやろうかと思いました。 恋愛でもデート中に自分が不甲斐なかったと思い込み、自分から誘っておきながら、二度目以降は放置してそれきりの人もいます。好きなのに自分の弱点をさとられるのが怖くて逃げてしまいます。 こういう敗北感、屈辱感を抱く感覚はおかしいのでしょうか?専門の人に相談したほうがいいのでしょうか?