• ベストアンサー
  • 困ってます

飲み会で夫にアイコンタクトを送る他の奥さん

  • 質問No.1705569
  • 閲覧数347
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (14/17)

もしかすると私の勘違いかもしれませんが、気になるので投稿します。

以前夫婦4組の飲み会がありました。
どうも、その時、他の奥さんがうちの旦那に「そろそろお開きにしましょう」とか「あの人だいぶ酔ってるから、とめた方がいい」とかアイコンタクトを送ってるようなんです。2人は初対面です。
それはうちの旦那自身が自分で言ってました。
恋愛感情ではないと思います。どうも「しっかりしている自分」→「更に他にしっかりしてる人へのアイコンタクト」で。
お互い一目おいてます。お互い認めてます。という雰囲気がぷんぷんします。頼られる事がすきな旦那は満足してますね。

まあ、これくらいなら別に気にはならなかったのですが、どうもこの奥さんは、私がトイレにいってるすきに、「私の旦那がいないときのl行動」を話してるようなんです。しかもちょっど事実と違うように話してるので、私の中でももやもやが大きくなりました。

私はその奥さんも含めて以前女だけで飲んだ事があるんですが、、その時、私は別に酔ってないのに、、まるでひどく酔いつぶれたように話してるみたいなんです。「あんなにいつも酔うんですか?」など聞いてるようで、いかにも旦那がいない時の私、の想像をかき立ててるみたいなんです。

その時、酔ってもないのに、激酔いしたようになってるので、どうもひっかかりますね。それによその旦那に妻の事「あんなにいつも酔うんですか?」ってのも微妙に????です。
この言葉で、私は「旦那がいない時、あんなに酔う妻」ととられてしまいました。

いちいち酔ったの酔ってないのって言い訳するのもばかばかしいし、旦那もまんまとその奥さんの言葉にはまって想像をかき立てられてるし、。今後も、交流はあるとおもうのですが、どう対応すればいいでしょうか?
この奥さんの行動どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (404/1814)

やられましたね~。明らかに意識してやってますね、この方。世の中には結婚しても他の男性にモテたいと思う女性が少数ですが確かにいるのですよ。それはもう一種の病気みたいなものです。

こんな人にダマされるご主人もご主人ですが、男性というのはこんなものです。ここでムキになっては逆効果です。あくまで冷静に。でも予防線は張っておきましょ。

まず、ご主人とこの女性が出席する会などには、あなたも必ず出席すること。そしてご主人の隣の席を必ずキープ。まず、お店で注文するときも、まず「あなた、何にする?」と先に聞く。で、ご主人が「ビールかな?」と言うと「私も同じものを。ねえ、あなたが注文してくれる?」と頼る頼る!ご主人が話すときには必ず顔を見て(うっとりと)。なにもないときにそっと腕を人差し指でツツツとなでるとかするのです。周りに「ラブラブね~」と言われたら「そうなんですぅ」とノロけましょう。ご主人は「おいおい・・・」と言いはしますが、悪い気はしませんよ。彼女がアイコンタクトしてきても、気がつかないふり。ご主人がトイレに立っても「私も!」とついて行きましょう。

そして、この女性が出席する女性だけの会には絶対に出席しないこと。今回の女性だけの会のことはご主人の想像力をかき立てられるというか、良い方向にかき立ててあげましょう。「だってぇ~あなたがいなくてさびしかったんだもん。もうあなたがいない飲み会には参加しないかな~?」とかね(笑)「もう仕方ないなあ。こいつには俺がついてないとダメなんだなあ」と思わせて。逆にご主人を頼るのです。

もちろん、普段の生活から「あなたを頼っています」というのをアピールしておかないといけませんが、みんなの前だけでも「夫を立てる」ということをしたら、ご主人は満足しますよ。

私はそういう人がいる飲み会では必ずそうします。あなたも「バカらしい!どうして家でも一緒にいる主人の隣なんかに座らないとダメなの?」なんて考えずに、しっかりと予防線を張ってください。もう、隙間のないぐらいに。そうしているとピンチがあっても、ご主人みたいなタイプは「アイツには俺がいないとダメだから」と決して裏切りませんよ。
お礼コメント
ikuhito

お礼率 82% (14/17)

ありがとうございます。

え~~はやりそうですか!!?
この際、考え過ぎなんじゃないの?自意識過剰?とかいう回答を待ってたんですけど。
どうしても、ひっかかるんですよね。。

具体的な行動策、非常にたすかります。分かったところで、どうしていいか分からず困っていたところです。

そうそう「予防線」ですね。これ大事だと思います。
普段からこころがけます。このようなタイプの女性は、この奥さんだけとも限らないし。回答者様も経験おありのようなので、やはり世の中いるんですね、、。普段から「予防線」心掛けます。

前回の女だけの会のことは、変に、その奥さんの言葉を気にして言い訳したりしないということですよね?

すごく率直に感想、アドバイスを書いていただいてうれしいです。もしかして、世の女性はみんなこのような事に気がついてるものなんでしょうか、、?飲み会では、完全に旦那に対して「無防備」でしたね。すきにして、、というかんじでた。(^^;)

ありがとうございます。
非常に助かりました。
投稿日時:2005/10/12 02:36

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1/5)

ちわす。夫婦○組でよく飲み会等に参加する30代男です。
もし、自分がそのような態度をとられたら・・・

あ!あてにされてる!しっかりしなきゃ。ですかね・・・
男は確かに頼りにされると実力以上を発揮しようとする生き物のような気がします。
実際は実力しか発揮できず自己嫌悪なんですけどね。
その奥さんとはある程度距離をおいて付き合っていった方がいいようなきがします。
自分の付き合いの中でもやっぱそうゆう人います。おもしろいのでしょうかね?
言う人は大体夫婦仲があまりよくないみたいな感じなんですよね・・
道連れにしてやる!なんて悪意はないだろうけど。
旦那さんも激酔いの想像かきたてられているうちならまだしも知らない男性といい雰囲気に・・・なんてウソを吹き込まれたら喧嘩になってしまいますよね。
そうならない為にもその奥さんとの飲み会はなるべく距離をおいたほうが・・・
無理でしたら証人として信頼できる他の奥さんの同席があった方が夫の立場から安心です。
自分、もちろん妻は信じてますがその場にいない時の事はやはり一瞬だまされるかも・・・と心配です。
お礼コメント
ikuhito

お礼率 82% (14/17)

ありがとうございます。
ですよね、、。男性なら、飲み会の場で、ちょっとたよりにされたら嬉しいでしょうね。露骨な恋愛アピールはより、余程この方が効果的でしょうし。

この夫婦は仲良くないんですかね、、?
かなり仲がいいと思ってました。自分に満足してる人がするとも思えないし。ちょっといたずら心でしょうか、、、。

そうそう、酔う酔わないくらいならまだいいんですよ。これで、「他の男とうんぬんかんぬん~」と想像をかき立てるようなことをされてはたまりませんからね。

できるだけ、この奥さんと距離をとるようにします。
すごく内側から、こわされていく気がしますね。
投稿日時:2005/10/12 02:26
  • 回答No.2
私もこの奥さんに悪意を感じますね~。
本人はイタズラのような気持ちでしょうが、面白くないですよねぇ~(´Д`;)
そして、旦那さんもまんざらでもなさげ・・というのがまた面白くないですね(笑)

私もその方とのお付き合いを遠慮しますね。
そのうち、変な噂を立てられそうな気もしますし・・・。
あとは、その感情は素直に旦那に話しておきますね。
今後、何かあったときの為に・・・。
お礼コメント
ikuhito

お礼率 82% (14/17)

ありがとうございます。

そうなんですよね。
その奥さんが「いかにも旦那を一目置いてますという見方」をしてるおかげで、旦那も彼女を、一目おいてると思います。おっ彼女は見る目があるな~なかなか鋭いじゃん、、、みたいな、、。

いたずらなんですかねえ?

ここに書いてるみたいに素直に旦那に気持ちをはなせばいいんでしょうか?どうも言い訳すればするほど言い訳がましくて、空回りになり、しかもこうなることがが彼女の策略のような気がします。

今後、なにかあると思います。ないとは思いません。
旦那自身に「ああ、これはおかしいな!」って自覚してほしいですね。まずは1度話しておきますね。

ありがとうございます。
投稿日時:2005/10/11 04:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (3/10)

私はこの奥さんの言動に悪意を感じます。
まず初対面でアイコンタクトってありえないですよ。
お互い心が分かり合えてるから口で言わなくても分かるんであって、初対面でいきなりじゃ真意は読み取れないと思います。
女性にアイコンタクトされたら普通の男性なら誤解するでしょう。
その時、口に出して言うことで何か問題があったのでしょうか。
それに質問者さんへの中傷とも取れる発言には腹がたちます!
本人がいないところで、しかも話を大きくして。
質問者さんの旦那様をおとそうとしているか、夫婦の仲を裂こうとしているか、私にはそんなふうにとれました。
しばらくはお付き合いを遠慮するのがいいでしょうね。
お礼コメント
ikuhito

お礼率 82% (14/17)

ありがとうございます。
やっぱり変ですか。。。
今後、夫婦での交流があるので、この際私の勘違いあたりですめば一番いいと思ってましたが。
変な悪意となると厄介ですね。

この辺女性ならぴーんとくるのですが、男性ってはがゆいくらいピンとこないんですよね。

旦那を落とそうとしてるより、どちらかといえば、夫婦仲をさこうとしてる方が近い気がします。

これで「旦那に事の内容を話す」そうすると旦那は「はっ?なに勘違いしてんの?アイコンタクトって別にその気があるようにじゃないよ。なんか勘違いしてない?考え過ぎ!自意識過剰??」→嫌な目で見られる。もしくは小口論。

この辺りが彼女の計算にような気がしてなりません。

おつきあいはなかなか遠慮できないのですがどうしたらいいでしょう?
投稿日時:2005/10/11 04:38
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ