• 締切済み

PCI接続ビデオカードの性能と切り替え

トリプルディスプレイを実現するため、PCI接続のビデオカードの導入を検討しています。帯域の制限により、PCI-Expressのものよりパフォーマンスは劣ると聞きますが、どの程度のものなのか教えていただきたいのです。 1.PCI接続のRADEON HD2400Pro(DDR2 256MB)を使った場合、体感速度としては、PCI-Expressx16のどのビデオカード程度のパフォーマンスが当てはまるのでしょうか。 2.PCIビデオカードに接続したディスプレイは必要なときのみ使う予定ですが、デバイスマネージャの、該当するディスプレイアダプタを無効とすることで、ビデオカードが全く動作しない状態(電流が流れない=発熱しない状態)とすることが可能でしょうか。 3.また、無効となっているディスプレイアダプタを有効にすることで、いつでもすぐに使える状態となるものでしょうか。 お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.3

私は以前AGPのグラボと共に参考URの物を使って3画面にしていました。普通の使い方ではパフォーマンスでほとんど気になることは無かったですが、大きな画面を消去するとき、一瞬消去の過程がみえました。 ディスプレイアダプタを無効とすることで(電流が流れない=発熱しない状態)にはできないと思います。使い出すと、便利で途中で画面数を減らす気はなくなると思いますよ。

参考URL:
http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gf4m4408_lp64v.html
vokator
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.2
vokator
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 こういった製品も考えた時期がありましたが、帯域がさらに限られること、CPU負荷が非常に高まるということを聞いたので、候補から除外しておりました。 USB3.0版が登場したらよさそうとは思います。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

1.PCIはオンボードと大差ありません、体感もできません 2.BIOSでOFFにできるかと思います 3.PCIカード側を抜けば、BIOSでONにするだけです

vokator
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 下記補足と追加質問です。 1.オンボードでも様々なものがありますが、どの辺りを想定されていますか?当方の環境は、G33統合チップセットです。 また、現在考えているビデオカードRADEON HD2400Pro(DDR2 256MB)と、比較的古いチップのもの(例えばRADEON9250辺り)を比較しても、PCI接続のものであれば、ほとんど差は無しとみて問題ありませんか? 2. 3.Windowsをシャットダウンすることなく、ビデオカードのON/OFFをできればと考えております。可能でしょうか?

関連するQ&A

  • 「PCIスロットにビデオカード」でトラブルです・・;

    有識者の方々にとっては「なんじゃそりゃ!!」とばかげた事だと思うのですが、助けてくださいm(_ _;)m 富士通FMVDESKPOWER CE9/100L⇒http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/deskpower/ce/method.html?fmwfrom=fmv_search_allproduct_aというPCのPCIスロットにビデオカードを増設しようと思い、ビデオカードを購入しました。 このサイトで色々な方に伺ったところ、このPCはBIOSの設定でAGP⇒PCIを優先にする事が出来ないとの事でしたので、アドバイスに従ってオンボードのディスプレイアダプターを無効にしました。 ・・・と、ここまでは良かったのですが、増設したビデオカードの「このディスプレイアダプターを有効にする」みたいな操作をする前に間違えて再起動してしまいました><; よって、現在はオンボードも増設したビデオカードに繋いでもモニターが一切反応しないという事態になってしまいました… 元々、オンボードのディスプレイ出力が調子悪かったので増設を考えたのですが、これではもう復活不可能でしょうか?? リカバリーディスクはあるのですが、これを入れて起動させた場合、ディスプレイアダプターは初期の状態に戻る事は出来るのでしょうか・・?

  • 対応ビデオカード

    今、DELLのSC440を使っています。こちらはサーバー用ですので、グラッフィックが弱いです。なので、ビデオカードを購入予定です。 ここで質問なんですが、SC440ではホームページによると、PCI Expressx8までのものが使用可能でした。ですので、PCI Expressx16は当然、利用できないのでしょうか? POWERCOOLER RADEON X800GTなどが安かったのでいいかなと思ったんですが、「PCI Expressx16対応」と書いてあり、付けられなかったらもったいないので質問させてもらいました。 どなたかわかる方がいれば、回答のほうよろしくお願いします。

  • 増設したビデオカードが認識されない

    ゲームをやろうと思い、ビデオカードを購入しました。 ですが増設したビデオカードが認識されません。 マザーボードはASUSのP5GDCを使用しております。 オンボードのビデオカードはありません。 現在PCIスロットにradeon7000シリーズのビデオカードを挿して使用しています。 マザーボードにPCI EXPRESSx16のスロットが空いていましたので PCI EXPRESS対応のビデオカード ATI RADEON x600proを挿しました。 現在2枚挿していますが、どうやら新しく増設した方が認識されていないようで、 デバイスマネージャ>ディスプレイアダプタ> を開いてみても、旧いほうのアダプタしか認識されていません。 ビデオカード付属のCD-ROMをいじってみても現在使用中のビデオカードのドライバが更新されただけで、新しいビデオカードは認識されませんでした。 また、コントロールパネルからハードウェアの追加ウィザードを実行してみたりしましたが、認識されません。 BIOSから(PCI/PCI EXPRESS)のプライオリティーを変更して再起動してみました。それでも認識されませんでした。 現在の環境は OS windowsXP professional CPU Celeron(R) 3.06GHz メモリ 1GB の自作パソコンです。 困っています。パソコンは初心者でもうわかりませんでした。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • PCI接続でのビデオカードの可能性

    初投稿です、お力をお借りいただけるとうれしいですm(_ _)m ●目的 株のチャートを見る上で、トリプルモニターを構築したいと思っています。 ゲーム、映画鑑賞は用途目的に入りません。 ●現在のスペック CPU;ペン4 2.8G マザー;ASUS P4G800-V OS;XPプロ メモリ;1G(PC3200)×2 HDD;OS用→日立HDS72808PLA380(80G)     データ→ST3250620A(250G)         ST3250823AS グラフィックカード;ギガバイトGV-R955 128           (RADEON9550) 今の状態は上記ビデオカードのDVI、VGAから一つずつ出力して デジタル、アナログで2つモニターを見ています。 今回、BenQのG2400WDを購入しましてもう一つDVIで接続したいと考えています。 マザーにAGPポートは一つしかなく、PCIしか空きスロットが無い状態です。 ここにビデオカードを追加したいのですが、PCIからの接続に不具合、デメリット等はあるでしょうか。   2画面の現段階で、チャートのためにウィンドウを20以上開いているせいか、 動きがややもっさりしています。知人にはクリーンインストールを勧められました。 これについても効果的な解決策がありましたらお教えいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCI接続のビデオカード

    今グラフィック面でいろいろと不便なので、ビデオカードを増設しようと思うのですが、 PCIバスしかないため、PCI接続のものを購入しようと思っています。 いろいろ調べてみると、今出ているものでは GeForceで6200A、RadeonでX1300 のものが一番性能がいいらしいのですが… 上記の2つではどちらのほうが性能が良いんでしょうか? また、6200Aの方はほとんどがファンレスでしたが、X1300のほうにはないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンのビデオカードの選び方

    現在使ってるビデオカードが壊れてると、知人に言われたので 買い替えを考えてます。  よろしければ、どういうビデオカードがいいのかを教えてください。 DELL Dimension DXC 051 PEN4 CPU3・0GHZ 128MB RADEON X600SE と128MB RADEON X600SE Secondary?です。 Secondaryはよくわかりませんが、デバイスマネージャに書いてありました。 ビデオカードはPCI-Expressx16←の種類とおもいます。(過去質問から) 現在の重いゲームはできないと思いますが。。。CPUが・・・ ある程度のゲームならできないかなと思ってます。 1~3万程度のビデオカードを探してます。 普通のビデオカードより小さいので、選ぶのに困ってます。 どういう物があるか、教えてください。 熱に強いのもあるのなら、それも教えて欲しいです。 勝手ながら、お願いいたします。

  • PCI接続のビデオカードを探しています

    Windows Vista Home Premiumにアップグレードしたいのですが、今使っているパソコンのビデオカードをVistaで使うことはできないので、PCIバス接続のビデオカードを探しています。 自分で探してみたところ、玄人志向のGF6200A-LP128H やバッファローのGX-6200/P128(いずれも、GPUはGeForce 6200)などが見つかったのですが、これ以上性能のいいGPUを搭載したものになると、PCI Express x16やAGPで接続するビデオーカードしか見つかりませんでした。 なので、PCIバス接続(PCI Express x16、AGPは不可)でGeForce 6200より性能のいいGPUを搭載したビデオカードをご存知の方は教えてください。

  • PCI接続のビデオカードについて。

    私はVALUESTARのVL-350AというPCを使っています。メモリは256に512を足してあります。 今電車でGO FINALというゲームをしているのですが、高解像度にするとカクカクして駅に止まれません(笑)なのでPCI接続のビデオカードを購入しようかと思っておるのですが、このPCの電源容量とかも考えて、今あるPCI接続のビデオカードで一番良いものはどれでしょうか?教えてください<m(__)m>

  • ビデオカードの二枚差し

    現在、valuestar tx(水冷)を使用しており、AGPにRADEON9600SEのビデオカードを差し、アナログでIO-DATA製ディスプレイを接続しております。 何をしたいかといいますと、SHARPの液晶ディスプレイAQUOS(DVI端子付)にクローン表示をしたいと思っております。デュアルディスプレイ表示のできるビデオカードを購入すればクローンモードは可能だと思うのですが、IO-DATA製とAQUOSの表示解像度が違うのです。いろいろ調べたところ、デュアルモードではそれぞれのディスプレイで解像度を替える事が可能みたいですが、クローンモードでは不可能となっておりました。 新たにPCIバスにビデオカードを差して、そこからAQUOSにに接続すればクローンモードでそれぞれのディスプレイの解像度を替えることが可能でしょうか? AGPとPCIバスにビデオカードを差して、両方使用できるのでしょうか? このvaluestar txにかかわらず、同じような事をされた方からの成功例やアドバイスお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • ビデオカード

    ビデオカードについて自分が勘違いしているような気がしてきたので質問させてください。 「Radeon X1300 Pro」というのはビデオカードそのものを指しているのではなく、 ビデオカードに搭載されているGPUを指しているという理解でよいのでしょうか? (ATIやnVIDIAというのはCPUに例えれば、IntelやAMDのようなものということ?) 上記のような理解で合っているならば、 PCI規格のRadeon X1300 Proを搭載したビデオカード、 AGP規格のRadeon X1300 Proを搭載したビデオカード、 PCI Express規格のRadeon X1300 Proを搭載したビデオカード、 と、同じRadeon X1300 Proでもビデオカードの販社によって、接続できる規格が異なって販売されるのでしょうか? あと、PCI Expressの規格にx1というのを見かけまして、 あまり聞きなれないのですが、これはx16とは互換性もない全く別の規格なのでしょうか?

専門家に質問してみよう