• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCI接続のビデオカードについて。

私はVALUESTARのVL-350AというPCを使っています。メモリは256に512を足してあります。 今電車でGO FINALというゲームをしているのですが、高解像度にするとカクカクして駅に止まれません(笑)なのでPCI接続のビデオカードを購入しようかと思っておるのですが、このPCの電源容量とかも考えて、今あるPCI接続のビデオカードで一番良いものはどれでしょうか?教えてください<m(__)m>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数215
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#78947

最大消費電量が197Wなので電源の出力は200W+αといったところでしょう。ゲーム目的でPCIのグラフィックボードを増設してもCPUのリソースを食うのでパフォーマンスの向上は望めません。使用できるボードのサイズがハーフとしか書いていないですがスリムタワー型は基盤の長さに制限があったりするので購入しても使えない可能性もあります。 GF6200A-LP128Hなど玄人志向の商品を候補にしているようですがユーザーサポートが無いので問題発生時に自力で解消できる人向けです。なるべく止めておいた方が良いでしょう。 PCIのグラフィックボードの性能は最近のオンボードのVGAと同等か微妙に上なぐらいです。最近はゲーム用ではなくマルチディスプレイ用に使われることが多いので期待した効果は無いと思います。おそらく1GBのメモリを購入した方がパフォーマンスは向上するはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • neco11
  • ベストアンサー率33% (1/3)

私は、オンラインのスロットゲーム快適にプレイする為、まったくの無知の状態から玄人志向 GF6200A-LP128H を購入した事があります。苦労して使えるようにしたのですが、結局スッペク不足になりパソコンを買い換えました。今では、快適にプレイしてます。NO.5の方の回答のようにPCI Express×16インターフェイスが搭載されているパソコンに買い換えた方が今後の事を考えていい結果になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

> 電源容量、スピードを考えて、どれを購入すればいいでしょうか? #4さんのおっしゃるように,「BUFFALO GX-6200/P128」がサポートも安心で良いかもしれません。しかし,どれを選んでも性能はそれなりですよ。 電源の容量については正確にはわかりませんので,私ではお答えできません。ごめんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ビデオカード(PCI)ATI XIAiX1300-DV128LPCI と [ビデオカード(PCI)ATI] :RX1300-LP128H についてどう思いますか??

  • 回答No.5
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

#3です。 > しかしGX-6200/P128は64bitなので、128bitのやつに比べたら性能はやはり劣ってしまうのではないでしょうか?? メモリのバンド幅だけでは性能は決められません。PCIインターフェイスの限界が先に問題となりますので,グラフィクスコアやグラフィックメモリがいくら速くても意味がないからです。(メモリのバンド幅の差より,PCIインターフェイスを使うことによる性能低下の方がはるかに影響が大きいということ) 例えば,軽自動車に,高性能なオイルを入れて,アーシングをして,給排気系に手を加えて,ハイオクガソリンを入れて・・・などすれば,多少はエンジンパワーがあがります。しかし,660ccのエンジンが1000ccになるわけではありません。同じように,PCIインターフェイスでグラフィックボードを接続しても,その性能には限界があるということです。 メモリのバンド幅による性能差が気になるようでしたら,PCI接続のグラフィックボードに投資するのではなく,PCI Express×16インターフェイスが搭載されているパソコンに買い換えた方が良いでしょう。 > 一応、BUFFALOのGX-6200/P128はGlassの動作確認でOKがでておりました。 個人的には,この手の結果はまともに信じていません。といいますのは,「動作確認OK」というのは「最低限の動作を保証する」という意味であって,「快適に動作する」とか「実用的に動作する」という意味ではないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たくさんのご意見、大変ありがとうございます。 玄人志向 GFX5500-P256C BUFFALO GX-6200/P128 玄人志向 GF6200A-LP128H この3つが検索した中では現在でているPCI接続のビデオカードで一番性能がよいみたいでした。このなかのどれかを購入しようかと思うのですが、電源容量、スピードを考えて、どれを購入すればいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 回答No.4

私の知っている最速の PCI グラボはこれです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-6200_p128/index.html ただし、お使いのパソコンに物理的に収まるのか、 果たして電源容量的に問題が無いのかは一切分かりません。 そのあたりは、自己責任でお願いします。 恐らく中身は同じもので「玄人志向」製品がありますが、 困った時のサポートが全くないメーカーですので、初心者にはお勧めしません。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1 > しかしGX-6200/P128は64bitなので、 > 128bitのやつに比べたら性能はやはり劣ってしまうのではないでしょうか?? どっちにしろ PCI 接続のグラボのため、接続方法として劣りますし、 かつ、GeForce 6200 は低性能の部類のグラフィックチップですから、 64bit だろうが 128 bit だろうが体感的な差はありません。 ベンチマークを計測すれば、ひょっとしたら差が出るかも知れませんが、 元々が低い性能ですから、結局、どっちにしても同じ程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

> グラフィックアクセラレータのところには「82915GVに内臓」と書かれております。 一般に,Intel 915と呼ばれています。グラフィックスコアはIntel GMA 900です。 PCI接続のビデオカードを選ぶ場合は下記のサイトが参考になると思います。 http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/data.htm http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/index.htm しかし,同じビデオチップでも,PCI接続だとAGP接続の6割くらいに性能が落ちるようです。Intel 915内蔵グラフィックは,グラフィック統合型チップセットの中では速い方です(あくまでも統合型チップセットマシンの中だけですよ!)。今のところ,次期WindowsであるWindows VISTAのAero Glassはぎりぎり使えないスペックとなっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一応、BUFFALOのGX-6200/P128はGlassの動作確認でOKがでておりました。しかしGX-6200/P128は64bitなので、128bitのやつに比べたら性能はやはり劣ってしまうのではないでしょうか??

  • 回答No.2
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

VL-350Aがいつ発売なのかわかりませんでした(詳細がわかりませんでした)が参考まで, PCIインターフェイスの理論最高速度は,133MB/秒です。AGPインターフェイスでは266MB/秒,AGP×4インターフェイスでは1.066GB/秒です。つまり,PCIインターフェイスでは,通信速度がネックとなるため,3Dゲームのようなデータ量の多い画像は表示できません。VL-350Aの内蔵グラフィックがIntel 915であれば,内蔵グラフィックの方が速いと思います。 http://e-words.jp/w/AGP.html http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/vsl/spec/index03.html 名前は似ていますが,PCI ExpressインターフェイスはPCIインターフェイスとは別物です。 http://e-words.jp/w/PCI20Express.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

取説を見てみたところ、チップセットのところに「82915GV/82801FB」と書いてあり、グラフィックアクセラレータのところには「82915GVに内臓」と書かれております。 モニタを新しく購入したために、デゥアル画面にしたいとも、思っており、ビデオカードを探しているのもあるんですよぉ...

  • 回答No.1

最近、PCI接続ビデオカードは見かけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなんですかぁ(ToT)一応自分なりに探してみて、 ・GF6200A-LP128H GeForce 6200A 128MB  バス幅不明 ・GX-6200/P128 GeForce™ 6200 128MB  64bit ・GFX5500-P256C GeForce FX 5500 256MB  128bit とかをTSUKUMOさんのほうで見つけたのですが、この中では一番どれが性能が良いのでしょうか??またこれより良い物があったら教えてください。