• ベストアンサー

PCI接続のビデオカード

今グラフィック面でいろいろと不便なので、ビデオカードを増設しようと思うのですが、 PCIバスしかないため、PCI接続のものを購入しようと思っています。 いろいろ調べてみると、今出ているものでは GeForceで6200A、RadeonでX1300 のものが一番性能がいいらしいのですが… 上記の2つではどちらのほうが性能が良いんでしょうか? また、6200Aの方はほとんどがファンレスでしたが、X1300のほうにはないんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

>上記の2つではどちらのほうが性能が良いんでしょうか? RADEON X1300のほうが性能は上ですね。ただ、どちらも3Dゲームのプレイには問題外の低スペックです。快適にプレイできるのはハンゲームなどの軽い3Dゲームだけ、それ以外は最低の設定でもきわどいと思います。 >6200Aの方はほとんどがファンレスでしたが、X1300のほうにはないんでしょうか? ありません。RADEON系のグラフィックボードは同じぐらいの性能のGeForce系と比べて発熱量が大きいのでファンレスにするのが難しいのです。一応、PCI-ExpressタイプならX1550のファンレスがあるので不可能では無いと思いますがPCI接続の製品では存在しません。 どうしてもファンレスにしたいのなら購入後に別売りのファンレスクーラーに自己責任で交換してください。ただ、ケース内のエアフローが十分に確保できていないと熱暴走するし、最悪の場合は熱で故障します。ファンがあっても結構静かだし、むしろ電源やHDDの動作音のほうがうるさいので気にならないと思いますけどね。

tosca0210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々DELLのサーバー用のマシンなので、ものすごくうるさいです。 だから気にならないと思うので、X1300にしたいと思います。 3Dゲームをするとなると、そんなに酷いのでしょうか……? よほどのゲームでなければ、推奨環境を大きく上回っているものが多いと思うのですが…

その他の回答 (1)

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>よほどのゲームでなければ、推奨環境を大きく上回っているものが多いと思うのですが… 確かに動作環境にはVRAM32MB以上などといった形で書いているので満たしているように見えます。ですが、3Dゲームをプレイする際の快適さはVRAM容量よりもグラフィックボードのチップの性能で決まります。最近のグラフィックボードではVRAM容量が動作環境を満たしていない製品のほうが少ないですからね。 3Dゲームをある程度快適にプレイしたい場合の最低ラインはGeForce7600GS・RADEON X1650Proあたりだと思ったほうが良いですね。もちろん、これ以下の性能でもプレイできないことは無いですが快適さでは遥かに劣ります。 また、PCI接続の場合はデータ転送速度がAGP・PCI-Expressなどと比べて非常に低速なので3Dゲームのプレイには向きません。PCI接続のグラフィックボードはマルチモニター向けの製品と思ったほうが良いです。少なくともモンスターハンターリネージュ2・バトルフィールドなどの重い3Dゲームのプレイは無理ですね。プレイできるとしたらハンゲーム・パンヤ・マビノギなどの軽い3Dゲームですかね。性能的にキャラクターが多い画面では処理落ちしそうです。

関連するQ&A

  • PCI接続のビデオカードを探しています

    Windows Vista Home Premiumにアップグレードしたいのですが、今使っているパソコンのビデオカードをVistaで使うことはできないので、PCIバス接続のビデオカードを探しています。 自分で探してみたところ、玄人志向のGF6200A-LP128H やバッファローのGX-6200/P128(いずれも、GPUはGeForce 6200)などが見つかったのですが、これ以上性能のいいGPUを搭載したものになると、PCI Express x16やAGPで接続するビデオーカードしか見つかりませんでした。 なので、PCIバス接続(PCI Express x16、AGPは不可)でGeForce 6200より性能のいいGPUを搭載したビデオカードをご存知の方は教えてください。

  • PCI-Eのビデオカードについて

    自分はHPのdc5700というモデルのPCを使用していて、ネットゲームなどを嗜んでいます。 一応duoの2GBです。 現在ビデオカードはRadeon X1300/P256というのを使用しています。 これはPCIバスだと思うんですが、もう少し性能が欲しいんです。 そこで自分のPCの拡張スロットを見てみました。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc5700sf_ct/core_duo_model.html のアドレスに記載してありました。 どうやら、ロープロファイル PCI Express x1 x1スロット(空1)、ロープロファイルPCIx2スロット(空2) (奥行最大17.5cm)との事です。 そこで、ビデオカードの方も調べたんですが http://www.faith-go.co.jp/parts/?cat=0401 ここにある、PCI-Eバスの物は挿せるのでしょうか? PCI-E(2.0対応)と書いている物も使用することは可能なんでしょうか…? ×16とかの意味もあまり分からず;; また、ロープロファイル対応と書いてあるものしかダメだのでしょうか…? Radeon X1300/P256はGeforceで言うと大体どれぐらいなのか。 などをご教授していただけるとありがたいです>< あと、やはりゲームをする事においてはRADEONよりGeForceのチップの方がオススメなんでしょうか? また、こういう所の情報が知りたい等あれば追記します>< お願いします。

  • ファンレスのビデオカード

    PCの騒音の原因がビデオカードにあることが判明しました。 現在、Radeon X1300PRO を使用していますので、これよりそこそこ性能が良くてファンレスのグラフィックボードを教えてください。 PCがもう古いので中古でも結構です。 できればHDMI対応がいいです。

  • ビデオカードについて教えてください m(_ _)m

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いします 安価なビデオカードを探しているのですが NVIDIA GeForce6600GT (PCI Express x16)とNVIDIA GeForce7600GS (PCI Express x16) では どちらの方が高性能でしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PCI ビデオカード増設

    NEC VL570/7D という機種を使用しています。 グラフィックはオンボードで(sis651)AGPスロットがないのでPCIタイプのビデオカードを増設するしかないそうですが、PCIタイプは性能があまり期待できないと書き込まれているのを読みました。 推奨スペックに満たないものの今までリネージュ2をメモリ増設のみで一応楽しめていたのですが、最近良く落ちるので何とかパワーアップしたいと考えています。InnoVISION FX5700 LE 256MB CRT DVI+TV PCIというビデオカードを付けると(付けられれば)グラフィックは改善望めますか?sis651というチップは性能は悪くないという話も聞いたことがありますが実際どうなんでしょうか?教えてください。

  • PCI接続のビデオカードについて教えてください!

    私はいまVALUESTARのVL350/Aというパソコンを使っております。最近、オンラインゲームなどを始めたのですが、なんだが動きがカクカクしていていて、処理が苦しいように思われます。少しでも解消できればと思い、512MBのメモリを増設し、実質760MBにメモリを上げてみたのですが、多少はよくなりましたが、なんだかまだちょっとぎこちないです。このパソコンにはPCI-Eポートがないようなので、PCI接続のビデオカードを購入しようかと考えております。 今発売されているPCI接続のビデオカードで、一番性能のいい物は、どれになるのでしょうか??予算は30,000円以下と考えています。どうかよろしくお願いいたします<m(__)m> 仕様は、 CPU- celeronD 2.66GHz メモリ- 760MB となっております。皆様お忙しいとは思いますが、教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードの性能と追加について

    現在使用中のパソコンは「intelグラフィック・メディア・アクセラレータ950(オンボード/PCI-Express搭載)」というビデオカードが付いていますが、この性能は別のビデオカード(GeForce系、RADEON系)ではどれくらいのモデルに相当するのでしょうか? このパソコンでゲーム(2D)をしたりやDVDを視聴したりしますが、ソフトによっては「外部AGPビデオボード推奨」とか「GeForce、RADEON推奨」と記載があります。これらのビデオカードに交換したほうがよいのでしょうか? また、外部ビデオカードを取り付けるときは、このオンボードを取り外す必要がありますか? ご参考までに使用パソコンのスペックを記載します。 OS WINXP CPU PentiumD920 2*2MBキャッシュ 2.8GHz 800MHzFSB メモリ DDR2 SDRAM1024MB*2 HDD 160GB マザーボード Intel945G MicroATX LGA775 945GM-FI VGA インテル グラフィック・メディア・アクセラレータ950(オンボード) ケース MicroATXケース 電源 400W 空きスロット PCI*2、PCI Express x16*1、PCI Express x1*1

  • お勧めのpciビデオカード教えてください。

    pci express x16でGeForce CT 220というのを結構使っていたのですが、新しく部品を購入したら干渉してpci express x16が使用できなくなりました。 そこで、pciにビデオカードを差し込もうと思うのですが、なにかおすすめ御座いますでしょうか。 それともやはりexpressに差し込んだ方が良い場合、延長ケーブルの購入を考えていますが、素直にpciにささるものを探したほうが得策でしょうか。宜しくお願いします。 ちなみに使用用途は1920x1200のモニターが普通に動けばOKで、負荷のかかるゲームなどはしません。

  • ビデオカードについて質問です。

    ビデオカードについて質問です。 今度友人から、GEFORCE 7600というグラフィックカードをもらうことになりました。 今使っている物は、ATI Radeon HD 3200(たぶんチップセット内蔵)です。 ゲームをするには、 GEFORCE 7600を使うのが良いと友人がいいます。 質問ですが、実際にはGEFORCE 7600とATI Radeon HD 3200では どちらの方が性能が良いのでしょうか? また、グラフィックボードを交換していまう事で、地デジが見られなくなく事がありますか? よろしくお願いします。

  • ビデオカード

    今まで使っていたビデオカード(Radeon 9550 AGP 8x)と 新しく購入したビデオカード(Radeon 2600xt PCI-E x16)の性能を HDBENCHを使って調べてみました。「前のPCでAGP 新しいPCでPCI」 AGP) Rectangle:44533 Text:17531 Ellipse:6980 BitBlt:341 DirectDraw:34 PCI-E) Rectangle:42468 Text:17571 Ellipse:10012 BitBlt:2613 DirectDraw:24 性能はたいして変わりません。PCIに何か不具合があるのでしょうか。 ドライバの更新もちゃんとしました。(display driverのみ) デバイスマネージャーのその他のデバイスにPCI Deviceが二つ?のマークになっています。 それが原因なのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう