• ベストアンサー

ビデオカード

ビデオカードについて自分が勘違いしているような気がしてきたので質問させてください。 「Radeon X1300 Pro」というのはビデオカードそのものを指しているのではなく、 ビデオカードに搭載されているGPUを指しているという理解でよいのでしょうか? (ATIやnVIDIAというのはCPUに例えれば、IntelやAMDのようなものということ?) 上記のような理解で合っているならば、 PCI規格のRadeon X1300 Proを搭載したビデオカード、 AGP規格のRadeon X1300 Proを搭載したビデオカード、 PCI Express規格のRadeon X1300 Proを搭載したビデオカード、 と、同じRadeon X1300 Proでもビデオカードの販社によって、接続できる規格が異なって販売されるのでしょうか? あと、PCI Expressの規格にx1というのを見かけまして、 あまり聞きなれないのですが、これはx16とは互換性もない全く別の規格なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

>「Radeon X1300 Pro」というのはビデオカードそのものを指しているのではなく、 >ビデオカードに搭載されているGPUを指しているという理解でよいのでしょうか? そうです。それで問題ないですよ。 >同じRadeon X1300 Proでもビデオカードの販社によって、接続できる規格が異なって販売されるのでしょうか? そうです。ローエンドだと3つともということもありますね。ミドルエンド以上だと AGPとPCIExpressX16の組み合わせになりますね。 >あと、PCI Expressの規格にx1というのを見かけまして、 互換性はありますよ。元々PCIExpressと言う信号線の規格があり、それが1本(1レーン)のものはx1、 4レーンでx4になります。バス自体は共通で、束ねる数が増えれば増えるほど端子の 長さが長くなります。最長はビデオカード向けのx16 そのため、x4のバスにx1のボードを挿すことが可能です。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/PCI%20Express

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pciexpress
OKbokuzyo
質問者

お礼

やはりそうなのですね。 自分のパソコンはPCIExpressのスロットしかないのに 友人のPCIスロットしかないパソに同じ名前のビデオカード(GPU)がささっていたので 混乱していました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

CPUのIntelはそれを作っているメーカーの名称です。 AMDもCPUを作っているメーカーのAdvanced Micro Devicesの略称です。 NVIDIAはGPUメーカーの名称で、旧ロゴではnVIDIAと表示されていますがこれはブランドとして使われていたもので今は使われていません。 ATIもGPUメーカーでしたがAMDに買収されましたのでブランドとしてのみATIという名称が残っています。 >上記のような理解で合っているならば、 PCI規格のRadeon X1300 Proを搭載したビデオカード、 AGP規格のRadeon X1300 Proを搭載したビデオカード、 PCI Express規格のRadeon X1300 Proを搭載したビデオカード、 と、同じRadeon X1300 Proでもビデオカードの販社によって、接続できる規格が異なって販売されるのでしょうか? 厳密にいくと違います。 同じGPUでPCI-Express用やAGP用があるわけではなく、GPU自体は同じものです。 PCI-Expressで接続することを前提に開発されたGPUをAGP用にする場合はブリッジチップ使用するなどしています。 こういう風にAGP用にしたものは若干性能がおちます。 PCIだとさらに大きく性能が低下します。 >あと、PCI Expressの規格にx1というのを見かけまして、 あまり聞きなれないのですが、これはx16とは互換性もない全く別の規格なのでしょうか? どういう意味合いかによって回答は異なりますが、PCI-Express x1でPCI-Express x16用のグラフィックボードが使用できるかという意味なら物理的に取りつけられないので互換性はないということになります。 少数ではありますが、PCI-Express x1用のグラフィックボードも存在します。

OKbokuzyo
質問者

お礼

PCI-Expressx1にPCI-Expressx16用のものは取り付けられないのですね。 詳しい回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCI接続のビデオカードを探しています

    Windows Vista Home Premiumにアップグレードしたいのですが、今使っているパソコンのビデオカードをVistaで使うことはできないので、PCIバス接続のビデオカードを探しています。 自分で探してみたところ、玄人志向のGF6200A-LP128H やバッファローのGX-6200/P128(いずれも、GPUはGeForce 6200)などが見つかったのですが、これ以上性能のいいGPUを搭載したものになると、PCI Express x16やAGPで接続するビデオーカードしか見つかりませんでした。 なので、PCIバス接続(PCI Express x16、AGPは不可)でGeForce 6200より性能のいいGPUを搭載したビデオカードをご存知の方は教えてください。

  • PCI Express 2.0への移行について

    こんばんは。ビデオカード用スロット規格がAGPからPCI Expressへ915チップセットの登場後徐々に移行していきました。 AGPからPCI Expressへの移行では、なかなか時間がかかりついこの間もRadeon X1950XT搭載のAGPビデオカードも発売され、まだAGPカードも需要があることからまだ完全に移行しきっているとはいいがたい状況です。 そんな中、PCI-Express 2.0という後継規格がすでに彩色発表されています。2.0では転送速度が5Gbpsにまで拡張されるようです。 そこで質問なのですが、現状のPCI Express規格でまだまだ転送速度が足りなくて性能が頭打ちということはないと思うのですが、このような新規格が登場するメリットは何なのでしょうか?PCI-Express x16の半分の転送速度しかないAGP8Xを採用したビデオカードRadeon X1950Pro(AGP版)とPCI-Express版(通常版??)とではベンチマークでは差が出ません。この状態で何のために新規格をリリースするのでしょうか? また、AGPからPCI-Expressへの移行はだいぶ時間がかかっていますが、PCI ExpressからPCI Express2.0への移行は、AGPからPCI Expressの移行にかかった時間と比較して、どれくらいの期間がかかると思いますか? たくさん質問してしまって申し訳ありません。お時間のあるときでかまいませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • AGPのビデオカード購入について教えてください

    エプソンダイレクトのPRO-2000というパソコンをWINXPで使ってます。 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100008524←メーカーのスペック表を添付しておきます。 ビデオカードが故障してしまったので、交換するため購入予定なのですが、AGPといっても細かい規格があるようでどういうカードを購入すべきか悩んでいます。 現在、ATIのRADEON9700PRO 128Mというカードがささってます。 そこで質問内容としては 1.AGP2.0とAGP3.0という規格がありますが、これはAGP×4とAGP×8と同じ意味ですか? 2.私のパソコンで使える現在のATIのRADEON9700PRO 128Mと同等もしくはハイスペックなカードをご紹介いただけませんか? 精一杯、スペックと現在の状況を書いたつもりですが、補足が必要な場合はおっしゃってください。よろしくお願いします。

  • ビデオカードの2枚挿しについて

    ビデオカードの2枚挿しを考えています。 現在のPCスペック↓ ・OS Windows Vista home Premium SP2 ・CPU AMD Athron X2 5200+ ・VGA ATI Radeon HD 4670 ・マザーボード 780Gチップセット 上記のPCにHD 4670をもう一枚追加したいと思っているのですが、 PCI Express×16が1スロットしかありません。 HD 4670はPCI Express×1にも挿すことは可能なのでしょうか?

  • ビデオカード

    今まで使っていたビデオカード(Radeon 9550 AGP 8x)と 新しく購入したビデオカード(Radeon 2600xt PCI-E x16)の性能を HDBENCHを使って調べてみました。「前のPCでAGP 新しいPCでPCI」 AGP) Rectangle:44533 Text:17531 Ellipse:6980 BitBlt:341 DirectDraw:34 PCI-E) Rectangle:42468 Text:17571 Ellipse:10012 BitBlt:2613 DirectDraw:24 性能はたいして変わりません。PCIに何か不具合があるのでしょうか。 ドライバの更新もちゃんとしました。(display driverのみ) デバイスマネージャーのその他のデバイスにPCI Deviceが二つ?のマークになっています。 それが原因なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードの外し方

    ビデオカードATI RADEON HD3450 256MBがHP Ml115パソコンのマザーボード(のPCI-Express 端子)から外すことができません。半分ほどは外れますが、片方の端(はじ)がマザーボードのPCI-Express 端子にひっかかり、どうしても外れません。外し方のコツをご存じでしたら、お教えください。

  • ビデオカードの性能と追加について

    現在使用中のパソコンは「intelグラフィック・メディア・アクセラレータ950(オンボード/PCI-Express搭載)」というビデオカードが付いていますが、この性能は別のビデオカード(GeForce系、RADEON系)ではどれくらいのモデルに相当するのでしょうか? このパソコンでゲーム(2D)をしたりやDVDを視聴したりしますが、ソフトによっては「外部AGPビデオボード推奨」とか「GeForce、RADEON推奨」と記載があります。これらのビデオカードに交換したほうがよいのでしょうか? また、外部ビデオカードを取り付けるときは、このオンボードを取り外す必要がありますか? ご参考までに使用パソコンのスペックを記載します。 OS WINXP CPU PentiumD920 2*2MBキャッシュ 2.8GHz 800MHzFSB メモリ DDR2 SDRAM1024MB*2 HDD 160GB マザーボード Intel945G MicroATX LGA775 945GM-FI VGA インテル グラフィック・メディア・アクセラレータ950(オンボード) ケース MicroATXケース 電源 400W 空きスロット PCI*2、PCI Express x16*1、PCI Express x1*1

  • PCのビデオカードについて

    PCの画面をふたつにしたいんですが・・・ ビデオカードを買おうとおもうんですが メーカー ATI Radeon X300 SE 64MB LowProfile PCI-ExpressビデオカードDMS出力 このビデオカードで画面ふたつつかえるようになるのでしょうか? よければ回答お願いします。

  • ビデオカードを取り付けたいのです。

    自分のパソコンでDVDや普通の動画を再生していると、動きが早いところで画面に横線が入ってしまい綺麗に再生できません。 そこで「ビデオカードを交換しよう!」と企てたのですが・・・・ 自分のパソコンにはAGPが付いていなかったので、pci express ×16の方にビデオカードを取り付けようと思うのですが、 しかし、自分のマザーボードに付いている×16の規格が2.0ではありません。 最近のビデオカードを見ると当たり前のように「PCI Express2.0」と書かれています。 そんなものを自分のパソコンに取り付けたら認識しなかったり、認識してもビデオカード本来の画質や滑らかさが損なわれてしまうのでしょうか?

  • ビデオカードを購入したい

    SONY VAIO VGC-RA70Sに現在積んでいるビデオカードは ATI RADEON X600 XT (PCI Express ×16)なのですが、 どうも壊れかかっている感じなんです。 それで、特にゲームなどする予定も無いのですが、 普通にネットやDVD鑑賞ができればいいと考えています。 それで、安いビデオカードに差し替えたいと思っています。 色々ビデオカードを探していてもいったいこのPCには どれが対応するのか全然わかりません。 どのようなビデオカードを購入すればよろしいでしょうか? こんな質問でご理解頂けるのかわかりませんがどうぞよろしく お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ERC-BDR01BK-MUと2011年製のDX BROADREC DVD/VHS コンビネーションデッキ DV-140Vの対応機種について調査しました。
  • ERC-BDR01BK-MUは2011年製のDX BROADREC DVD/VHS コンビネーションデッキ DV-140Vに対応しているのか気になるところです。
  • エレコム株式会社の製品であるERC-BDR01BK-MUと2011年製のDX BROADREC DVD/VHS コンビネーションデッキ DV-140Vの対応機種について詳しく調査しています。
回答を見る