• 締切済み
  • 暇なときにでも

敷金・仲介手数料について

~賃貸住宅を申し込む際の出来事~ もともと家賃50,000円+管理費2,000円=52,000円の物件を 不動産屋さんが大家と交渉してくれたおかげで 家賃47,000円+管理費2,000円=49,000円 と3千円安くなりました。 喜んで申し込みをした後に気づいた事ですが、 初期費用の明細には管理費込みの49,000円で敷金・仲介手数料が計算されていました。 本来は管理費を除いた47,000円で計算されなければならないものではないかと思い、不動産屋に確認してみると、 「家賃を3000円も下げたのだからそうしました。そこを納得してもらわないなら別に契約しなくていいですよ」との強気の回答が返ってきました。 この場合は不動産屋のいうままになるしかないのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
noname#4999

宅建業法第46条1項の規定により、報酬の限度額は、建設大臣が定める報酬の 額を超えて報酬を受けてはならない。 質問者の場合の報酬の限度額は、借賃の1月分までである。 従って、47,000円に消費税をプラスした49,350円が仲介手数料となります。 トラブルが発生するなら宅建協会に相談するといいです。

質問者からのお礼

具体的な回答ありがとうございました。 仲介手数料の件はやはり言ってみようかなと思いました。 相手もプロならその辺をごまかすのはおかしいしですね。