• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸物件の仲介中抜きについて

ネットにも載ってる物件なんですが近くの不動産でちょこっと話を聞いたら 「大家さんも隣に住んでいて安心ですよ」って言われました。 物件の場所は自分で調べてわかりました。 複数の不動産が扱ってる物件らしいです。 相場よりも安く凄くお得な物件なんですが私自身学生でお金がなくてどうにか安くできないかなーと考えてました。 他の仲介料を安くする不動産業者に頼んでみましたけどあれって大家が払わなきゃいけないんですよね、人気の物件なんでそれはできなそう、火災保険は最初に行った不動産の半額?になるみたいですけど本当ですか? 普通は仲介料が家賃の5%って言われてて痛いなぁと思っててこれ大家さんの住所知ってるし直接交渉しに行けば仲介料節約できるんじゃないか、と考えてました。 大家さんは七万五千円を学割で七万三千円で貸してくれてたり学生に優しくていい人みたいです。 今近所に住んでいてすぐにでも大家さんの家に行けるんですけど契約できたりってできるんですかね 書類とか分からないんですけどできれば直接交渉して節約したいです。 あんまりよろしくないことなのは分かるのですが大家さんがいいですよって言ってくれた場合必要なことなんかを教えていただけたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 引越し
  • 回答数5
  • 閲覧数1756
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5

不動産関係25年の者です。 あなたが自分自身で契約という法的関係を貸主と結ぶことに、きちんとした知識があればいいことです。 不動産仲介業者はそのリスクを負う法的義務がある訳です。(この10年で契約書類は3倍になったと言われてます) 不動産は賃貸に限らず限りなく争いごとのあるものです。 たんに「大家さんがいい人らしい」とか「直接契約のほうがお金がかからない」とか、そんな程度の考えであるなら、きちんとした不動産業者に適性な報酬を支払い、安全な取引を行うのがいいと思います。 現在は大家業も厳しい時代になりましたから、昔のような太っ腹な大家も少なくなってきましたね。 ましてや代替わりしたら・・・・・ あぁ恐ろし・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

No.3様の回答に同意です。 ちょっと長くなります。 貴方のように契約書類についてもよくわからないけどただ安くあげたいっていう人は、言ってしまえば家主にとっては絶好のカモです。家主は入居者の味方ではありませんよ? 一般的な家主との間での直接契約の時は、契約書の様式も重要事項の説明についても、法的に何の規制もありません。貴方にどれだけ不利な契約書だって用意出来て、それに対して誰も指導出来ないことになります。契約の自由というものです。 また普通の家主なら契約書を一々用意して、火災保険に入っているかどうかも確認して、連帯保証人の確認をして、更新時期が来る度にそれらを繰り返す……などの諸手続きがとても面倒なので、普通は「不動産屋さんを通して下さい」と言うでしょう。 直接契約に応じてくれる家主=不動産屋さんにお金を払いたくない強欲な家主です。 つまり貴方にとっても、将来的に敵対する可能性が高いと思います。 不動産屋さんを通すってことは、少なくとも世間一般的な様式に基づく契約書で、法律で決まっている内容が記載されていて、建物について重要な情報を宅建主任者から説明を受けられることで、入居に関しての不都合をある程度少なく出来る……この対価が仲介手数料です。 変な手続きをやれば行政から指導が行き、最悪の場合免許の剥奪があるからこそ最低限の品質を担保しているとも考えられます。 せめてそこらの不動産屋さんで、『仲介手数料無料』とか記載されている部屋を探したらいかがですか?最近はそういう部屋も多くなってきました。安く上げたいのならそういう部屋も良いと思います。 あと賃貸の仲介手数料は普通家賃の一ヶ月分+税です。家賃の5%ではありません。 これが用意できないのなら、まだ引っ越しは早かったと思って頑張ってお金を貯めることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#227334
noname#227334

>火災保険は最初に行った不動産の半額?になるみたいですけど本当ですか? 期間が半分になっているか補償内容が目減りしているだけでは。 >大家さんがいいですよって言ってくれた場合必要なことなんかを教えていただけたら嬉しいです。 揃える書類や細かい条件等は「貸す人次第」です。ですので、「必要なこと」は大家さんにきかないとわかりません。(それを確認取ったり調整したりしてくれるのが不動産屋さんです。) >書類とか分からないんですけどできれば直接交渉して節約したいです。 質問文を読んだ印象ですが、悪いことは言わないので質問者さんの場合は不動産屋さんに頼んだ方がよろしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は契約書等も用意しています。不動産屋の文面を真似たものですが。双方が合意したら、それで良いとおもっています。 もし、持っていないなら、貴方がWORDで作れば良いのでは。過去の契約書を持っているでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私なら仲介手数料も礼金も無しで貸してあげます。しかし、一般の大家はすべての管理を管理会社に任せているので、礼金だけは取られます。実は礼金とは大家が貰うのではなく、管理会社が取るのです。仲介手数料は管理会社ではなく、広告を出している不動産屋が取るのです。私が無しでも良いといったのは、不動産屋を使っていないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

書類とか契約書って大家さんが用意できるもんですか?

関連するQ&A

  • 契約直前に仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗換

    何件か不動産仲介業者を回って、ある物件に申し込みを入れ、審査が通ったので、 その物件を探してくれた不動産仲介業者と契約しようとしているですが、そこは、仲介手数料100%です。 別の不動産仲介業者の方が「うちで契約して頂けるなら、その物件の仲介手数料、半額にします」と言ってくれてます。 契約前だったら、仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗り換えてもいいのでしょうか? 人道的にいかがなものかと思うのですが、 家賃が10万円なので、5万円浮くのはかなりありがたいんですけど。

  • 賃貸物件の管理と仲介とは?

    ある建設会社の賃貸冊子に物件ごとに管理 とか 仲介と記載されていることに気づきました。 仲介は大家さんが存在し、この不動産会社の審査・大家さんの審査があることは理解できます 管理とは大家さんが存在せず、審査等の一切全てをこの不動産会社が行っていると解釈してよいのでしょうか? そうなら審査が厳しいのは管理物件と仲介物件(共にマンションとして)ならどちらなのでしょか?

  • 賃貸物件の仲介手数料について

    賃貸物件契約の仲介手数料について質問です。 不動産屋Aで物件の契約をしました。 請求の際に不動産屋Bも間に入っている事を知り。 A、B双方から仲介手数料の請求が来ました。 Aに支払った仲介手数料はBとの仲介をしたから、 Bに支払った仲介手数料は大家さんとの仲介をしたからということで、普通のことでしょうか? また、不動産屋Bと直接契約してれば仲介手数料はBとのみだったと思うのですが、大家さんとの間に他の不動産屋が入らない様な不動産屋Bをなんと言うのでしょうか?見分け方はありますか? よろしくお願いします。

  • マンション賃貸の仲介料が家賃2ヶ月分というのは妥当でしょうか?

     引越しを考えており、いい物件が見つかったのですが、不動産屋から送られてきた入居申込書には仲介料は家賃2ヶ月分と記載されていました。インターネットで仲介料の相場を調べても最大でも家賃1ヶ月分のようです。恐らく大家さんと直に契約している管理不動産屋から斡旋された物件であるため、その管理不動産屋の取り分が含まれていると思いますが、私としては不当な金額であると思います。  その不動産屋と交渉をして、仲介料を下げてもらうことも考えましたが、このような請求をする不動産屋とは今後かかわりたくなく、また、大家さんと直に契約している管理不動産を把握したので、そこの仲介料が相場の1ヶ月以内であれば契約しようと思います(仲介料が家賃1ヶ月が引越し予算の限界であるため)。  質問ですが、  (1)私は、仲介料が家賃2ヶ月分というのは不当であると思いますが、実際、どうなのでしょうか?妥当なのでしょうか?マンションは1LDKで家賃は11万円程度のものです。  (2)入居申込書はまだ送ってはいませんが、入居の希望は不動産屋には伝えています。このような状況で契約をやめて、大家さんと直に契約している管理不動産と契約するのはマナー違反でしょうか?また、問題が発生する可能性はあるのでしょうか?  ご回答・アドバイスよろしくお願いします。  

  • 賃貸物件の仲介料について。

    こんにちは。 現在引越しの為、不動産巡りをしています。 そこで解らないことが出てきました…。 3店舗の不動産屋(ミニミニ・ピタットハウス・センチュリー21)とお話をさせてもらったのですが、各不動産のネットを閲覧していると、まだ行っていないエイブルが、自分が目をつけている物件を「仲介手数料54%以下」と表記しています。 しかし他の会社は手数料については記載がないので色々と調べてみたところ「仲介料半月分などは実は罠」というような記事を発見しました。 理由としては仲介料が安い分、敷金や礼金が高い。とのことですが、エイブルのネットでは敷金・礼金も他の不動産屋と一緒でした。 この場合でも何か裏があるのでしょうか? またピタットハウスでエイブルの仲介手数料が54%以下ということを伝えると何か応じてくれるものでしょうか。 ちなみにピタットハウスは家賃交渉をしてくれると言ってました。 エイブルは仲介料が安い分そういった交渉はしてくれないのでしょうか。 ルールが解っていないプラス引っ込み思案なので直接聞くのは気が引けてしまって… 何か提案などあればよろしくお願いします。

  • 賃貸の物件で[仲介物件]でも[当社専任物件]とか

    賃貸物件で、管理ではなく仲介物件でも、専任物件です とか記載ある場合は、その不動産以外で紹介してもらうことは難しいのでしょうか。 ネット無料物件のため、どこのなんというプランが無料か確認したところ、ハッキリわからないまではいい(大家さんに確認してもらえれば)のですが、オマケみたいなものなんで〜、、とテキトーな返答で。 ネット回線費用も含め総合費用で、物件選び考えてるので、もしそこ契約するとしても、その不動産は避けたいなと。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ物件での違う仲介手数料

    先日、不動産屋にて仮ですが契約手続きを致しました。 物件を探す前に同じ物件で仲介手数料が半月の不動産屋にも掲載されていた場合、うちも半額にしますと言われました。 気に入った物件があったので、契約をしたのですが、後日仲介手数料半月の不動産屋に同じマンションが掲載されているのを見つけました。 紹介されていた部屋は階数と、間どりが若干異なりますが、同じマンションです。(写真と住所で確認しました) 私が契約した不動産屋に掲載されていたのは5階で、エ○ブルで掲載されていた階数は2階の同じ2DKの部屋です。 契約した不動産屋に言って、仲介手数料を半額にして貰うことって可能ですか? やっぱり、仮とはいえ契約をしてしまったので無理なのでしょうか? 後、掲載されているフロアも異なりますし・・・ どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 仲介手数料無料の賃貸物件を探したい

    敷金礼金がなるべくかからない、仲介手数料も無料(ゼロ)、理想としてはフリーレントもついてる賃貸物件を探してます。 事情があって初期費用がナシ(ゼロに近ければ近いほど良い)物件があると良いのですが。そのような賃貸物件はやっぱり、家賃に多少なりとも上乗せされているのでしょうか? 友人からは礼金はゼロで、敷金は有る物件を探した方が良いとアドバイスされてます。 仲介手数料が無料の物件を探してほしいと、駅前の不動産会社にお願いをしているのですが、あんまり物件を紹介してもらえないです。 やはり、初期費用をおさえるにはエイブルやミニミニといった、半額をうたっている大手の不動産会社のほうが良いのでしょうか? 

  • 仲介手数料が無料とは?

    不動産売買の際に生じる仲介手数料についてお教え下さい。 たとえばある不動産業者(個人ではない)が2000万の中古物件を売りに出していて、仲介業者Aが買主を連れてきて満額で商談がまとまった場合、通常は買主は物件価格の3%+6万円の手数料を上限として、仲介業者Aに支払うことになると思うのですが、仲介業者Aは売主からも仲介手数料をもらえるのでしょうか? というのも買主が支払う仲介手数料が、半額や無料といった不動産販売のサイトをみかけたからです。 買主から仲介手数料をもらえなければ、仲介業者はどこから手数料を取るのか?売主から取るのでしょうか? どうぞお教え下さい。

  • 仲介手数料一ヶ月分について

    こんばんは。 最近不動産業者ミ○ミ○が仲介手数料を半額とのことを知りました。 私は昨年10月にミ○ミ○で賃貸マンションを仲介してもらい家賃1ヶ月分を支払いました。 これは借りた物件によって仲介手数料が違うのでしょうか? それとも交渉しないと半額にならないものなんでしょうか? だとするとちょっと悔しいです。ちなみに今から半額分返してもらうことは出来たりするんでしょうか?