• 締切済み
  • すぐに回答を!

敷金等を後から管理費込みにされた…

一人暮らしのため、マンションを賃貸で契約することにしました。 その物件は、広告で「家賃6万6千円、管理費2千円」となっており、 内見をした後も不動産屋からはその金額で説明を受けました。 それで納得したので、入居申込みすることにしたんです。 なのに先日、契約書の記入や重要事項説明、申込み預かり金(家賃1ヶ月分)支払いのために不動産屋に行ったら、突然、 「オーナーさんの希望で、家賃と管理費をまとめて『管理費込みの家賃6万8千円』という形にしたい。月々払う金額には変わりありませんから」 と言われました。 形式が変わるだけで、確かに月々の支払額の合計には変わりないし、と思い、了承してしましました。 だけどよく考えると、家賃を管理費込みにされたことによって、 敷金・礼金・仲介手数料のそれぞれにおいて、 当初は管理費だったはずの2千円分を多く払うということになりますよね。 実際、家賃1ヶ月分という申し込み金は6万8千円払わされました。 敷金礼金仲介手数料はまだ払ってませんが。 なんか騙された気分です。 敷金1・礼金1・仲介1,05なので、合計6千円以上損します。 契約書はまだハンコ押してませんが、重要事項説明は受けてしまいましたし、そこには「家賃6万8千円、管理費0円」「仲介手数料は家賃の1.05か月分」となっています。 これから契約書提出やその他の支払いがありますが、そのときにクレームつけても大丈夫でしょうか? 状況をまとめると以下のようになります。 ・広告や内見時の説明では「家賃6万6千円、管理費2千円」で、それに納得したので、内見の3日後、不動産屋に入居希望の電話をした。そこでは管理費のことは何も言われなかった。 ・その後店に行って初めて、管理費込みにしていと告げられ、その場で契約書をの記入、重要事項説明、申込金の支払いがあった。 ・契約書には自分の欄は記入して提出済みだが、保証人の欄で記入できないところがあったので、後日FAXする予定。 ・重要事項説明の紙にはすでに「家賃68000円、管理費0円」と印刷済みだった。署名してしまった。 ・大家からの希望と言われているため、ここで交渉したことにより、入居後、近くに住む大家に悪い印象を与えないかも心配。

みんなの回答

• 回答No.2

こんばんは。 重説に署名をしたのは少し痛いですね・・・ ただ挽回する方法は無くは無いです。 方法論としては退去時の原状回復に伴う敷金は幾らなのかという形をはっきりさせることでしょう。 今回の件に関しては、まだ契約書に押印していないのですから「幾ら支払額が同額でも家賃が増額改定した場合はどうなるのか?」等ということをきっちり話をつけ、その内容をもう一度重説及び契約書に加筆させることも決して不可能では無いでしょう。 実際私も話は変りますが、原状回復義務負担割合比率で行政の指導内容と相違していたのでその部分についてクレームをつけたのですが(重説、契約書押印後)すんなり通りました。 大家が何と言おうとこの話は恐らく不動産会社が裏に何かあると思うのですが・・・ 強気に出ても構わないと思います。