• ベストアンサー

役員への貸付金

役員への貸付金または仮払金について質問です。   今決算において赤字となってしまいました。対策としまして、来期の社長報酬を50%カットする事で総会を終えました。そこで質問なんですが、仮に今までの手取り支給額が100万円であり、改訂後50万円とします。差額の50万円を期間限定で会社からの貸付金として処理する事は問題ありますでしょうか??   会社税務上、または個人の確定申告上での問題点を教えて頂ければと存じます。ちなみに、毎期利息を計上するつもりです。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お話を要約すると 役員報酬を月50万に減らす代わりに 50万円を毎月社長に貸付けるということでよろしかったでしょうか? 利息をつけるのであれば問題ないと思います。 無利息の場合は利息相当分が役員報酬とみなされ所得税がかかります。 きちんと利子をつけ、支払いもされるのであればなんら問題はないかと思います。 会社の税務上は利子分だけ営業外利益が増えますが、 額が額なので対した影響はないかと思います。 (来年も赤になりそうならなおさら^^;)

yom18180
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ご意見とても参考になりました。 ありがとうございます。