• ベストアンサー

貸付金認定利息

法人が個人(他人)へ金銭を貸付けした場合、認定利息を計上しなければいけないとありますが、その個人が一定期間後に明らかに返済不能状態の債務超過状態になった場合になった以後も認定利息を計上しなければいけないのでしょうか? たとえば1,000万円貸付けしたが、一度も返済をしてもらえず、債務超過状態となった。返済は月々1 万円ずつでも返済してもらいたいが、認定利息を計上するといつまでたっても終らない。という状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

法人であれ個人であれ、他人に金を貸したら利息がつきます。 個人では税法上とやかくいってませんが、法人では同族会社の行為について規制があり、特定の個人に無利息で金を貸すこと自体に「利息分を相手に利益を与えてる」と考えます。 結論めいたことをいえば、利息など取らなくてもいいけど、会社が「債務免除益」を受けてるとされます。 支払うべきものを支払わなくて良いので、それは会社の利益としましょうということです。 ですから「良い」「悪い」という問題ではなく、法人税法上の処理でそうなるだけですので、会社に免除益がでて、法人税負担をしてもいいという判断がされれば済むだけの話です。 「利息?貰ってないよ。法人に免除益が出るの?ああ、法人税が余分に出るってことね。オッケーです」と株主が良いといえばいいわけです。 免除益を立てたらたまらない、元本を還してもらってないのに、なんで会社がそんな負担をせんといかんのじゃ、となるのが一般的な見方で「こいつからは、利息なんてとれるわけがない」状態に相手がなってる場合には、免除益を計上しなくてよいというわけです。 債務者が破産した、更正法の適用を受けたなど「もはや、アウト状態である」ことが公に証明できる状態なら、利息をとらなくても免除益発生をしなくてよいわけです。しょうがないからです。

その他の回答 (1)

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.1

相手方が債務超過か否かの判断は法的に結審を受けた(破産など)かどうかになります。 また利息に関しても調停を行って法的に処理しない限り、こちらの一方的な判断によると認識されます。 これは貸倒れとして処理する場合も同様で、法的根拠が在るか否かでしょう。

関連するQ&A

  • 役員貸付金の認定利息について

    法人成りに伴い、借入金を個人から法人に引継ぎました。 しかし、それに見合う現金がないため、社長への貸付金として処理しています。 役員貸付金100 / 長期借入金100 この場合、社長から利息を受け取る処理をしなければならないのでしょうか? 直接的に現金を貸しているわけではないので、契約書もありません。 また、利息を計上する場合の計算方法はどうなりますか? よろしくお願いします。

  • 知人へ貸しつけたら認定利息の計上は必要ですか?

    法人から役員にお金を貸しつけた場合には認定利息を計上しなければならないそうですが、 法人から従業員や知人や役員の家族に貸付を行った場合はどうなるのでしょうか? この場合でも認定利息を計上しなければならないのでしょうか? これらの場合に認定利息を計上しなければならない理由、しなくても良い理由を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 貸付金の利息計上をしていません・・・・

    私は一人会社の経営者です。 2年前に税務調査が入ったのですが、そのときに帳簿の不備を指摘されました。 いい加減に帳簿をつけており、税理士にも依頼をしていなかったため、現金が50万円ほど不足した状態になってしまっておりました。 実際には何も不正なことをしていなかったのですが、税務署員に反論できるほどの理解力もなく、結局、私個人に50万円を貸し付けたということにして調査を終わりました。 私の日頃の行いのせいでこうなってしまったので文句は言いませんが、50万円貸し付けの契約書を作成し、利息3%で毎月返済することになってしまいました。 その後、毎月1万円づつ会社へ返済をしているのですが、帳簿には返済時に貸付金勘定で1万円を計上しているだけです。よく理解していないまま、これを2年くらい続けてしまっていました。 ネットなどで調べると、利息は都度計上しなければならないようで、そうなるとすでに過去の年のものは、利息の計上が漏れていることになります。 修正方法として、、 今後の返済時には、利息(月0.25%)を都度計上するようにし、過去の期中のものについては 修正申告で計上を行うべきでしょうか? よろしくお願いします

  • 個人事業主の認定利息計上

    個人会社で旦那さんが奥さんにお金を貸したので短期貸付金で処理して300,000ぐらい帳簿にあがってるのですが、やはり認定利息は計上しないといけないのでしょうか? 法人では計上しているのですが個人会社でやったことがなかったので・・・・

  • 認定利息は個人事業主にはかかりますか

    認定利息について 法人は、法人税法22条で認定利息の計上が義務付けられていますが、 個人事業主の場合はどうなのでしょうか? たしか法人に認定利息が求められる趣旨というのは、法人は営利性があるからだと思います。であれば個人であっても、営利性は当然ありますし、同様に認定利息が求められる、という考えはどうでしょうか (もしも法人にしか求められていないのであれば、それはなぜか?、考えや趣旨を知りたいです。法律で、そう決まっているから…ではなく)

  • 貸付金の利息とは?

    小さな会社を営んでおります。 スタッフは私一人で、私は経理には疎く、決算書の作成などは知人を介して毎年税理士の先生に格安でお願いしています。 先生に教えてもらったことで解らないことがあるのですが、余りにも格安でお願いしているため、先生に質問するのも申し訳ないと思い、こちらで質問してみようと思いました。 昨年2月に決算書を作成する際に先生に教えて頂いたことが次です。 「繰越欠損金が今年で繰越が終わってしまったものがあります。 来年の申告時には利益金額によっては法人税等の納税が生じてきます。 また、貸借対照表をご覧くださって頂ければお解かりになるのですが貸付金が計上されています。 法人は、営利を目的としていますので、税務上も無利子の貸付は認めていません。 利息を計上しなければならないということをご理解下さい。 将来調査等があった場合は、収入漏れとして税金が発生する可能性があります。 貸付金は、会社の発足時のものだと思います。 利率につきましては、通常銀行から借入れた場合の利率で良いと思います。」 以上 確かに会社発足時(平成15年8月)の決算報告書を見ると「資産の部 貸付金 117万」と記述されています。しかし恥ずかしながら、私の会社から誰かに貸した覚えも全くなく、この「貸付金」とは一体なんなんだろうと.....。 まぁそれはいいとして、利息を計上するとして、この「貸付金117万」に対して利息を付け計上すればいいのか、どれぐらいの利率でどんな勘定項目で計上すればいいのか、さっぱり理解できてません。 この質問の意味すら解っていただけないかと思いますが、何らかのヒントなり、お知恵を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたしますm(__)m。

  • 法人税法 22条 認定利息 について教えてください

    法人税法22条 認定利息について 法人税法22条により、 法人は、金銭を貸し付けてる場合は、(実際に)利息を取っていなくても税務上、認定利息を計上しなければいけませんが、なぜ、逆に、借入金のときは、認定利息の支払いを計上しなくてもいいのでしょうか? 22条に規定がないから、といってしまえばそれまでですが、考え方や理由など知りたいです。 (また、認定利息は、法人にのみ規定されていますが、なぜ個人には規定していないのでしょうか。これも不思議です) 税務初心者なので、簡単に概要的にご教授いただければ助かります。 多くの方のご意見、宜しくお願いします。

  • 貸付金の利息の計上はいつするのですか?

    会社から100万円を貸し付けました。 利息は3%です。 仕訳について教えてほしいのですが、毎月一定額を返済してもらった場合、 利息はいつ計上するのでしょうか? すべての返済を終えたときですか? たとえば毎月3万円返済で34ヶ月近くかけて返済をした場合、 利息は34ヶ月目に一緒に受取利息として一括計上すればよいのでしょうか?

  • 契約車貸付金利息繰入れについて

    現在アフラックの個人年金で50万貸付てもらっています。 昨年、契約車貸付金利息繰入れのお知らせが来た時には何も考えず、2万円を振り込みました。 今年はよく読んでみると、利息(13000円ほど)のみを返済する場合は3月◯日~4月◯日の間に、それ以外の期間又は金額を振り込んだ場合は一部返済に充当とあります。 (全額返金は無理なのでその説明は省きます) 現在支払いがむずかしく、利息のみ支払おうと思うのですが、それか、同じ金額を支払うなら早めに一部返済という形にした方がよいでしょうか? また、利息分より少ない金額でも、一部返済になり、利息は払わなくてもいいのでしょうか? ややこしいですが、教えていただけると助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 決算貸付利息計上の仕方教えてください。

    決算貸付利息計上の仕方教えてください。 例)期首貸付残高2000万、年利12%、返済期日及び金額不定    期中に貸付元金が変動する場合     例)4/24、元金のみ90万返済 6/8、元金のみ170万返済、       7/5、 100万追加貸付など・・・。    最終的に期末残高があります。    元金が変動した日付までの日数計算で良いのかよく分かりません。

専門家に質問してみよう