- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大気エアロゾル)
大気エアロゾル粒子の撮影可能性について
このQ&Aのポイント
- 大気エアロゾル粒子は太陽光を吸収、散乱する作用があり、普通のカメラでは撮影できないとされています。
- しかし、エアロゾル粒子の粒径が可視光の波長よりも大きい場合、普通のカメラに写る可能性があります。
- これにより、可視光画像でエアロゾル粒子を撮影することができるかもしれません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
エアロゾルの大きさの範囲は大きいので、大きいものは可視光での撮影は可能です。ただ、ふつうは、光学顕微鏡ごしの撮影になりますね。 リンクでは、花粉、アスベスト粒子なども例にあがっており、これらは大きいので光学顕微鏡で観察可能ですよ。
- 参考URL:
- http://www.jaast.jp/hanashi/
その他の回答 (1)
- yasuhiga
- ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.2
うーん、普通のカメラで撮った例は知りませんけど、 花粉だったら、マクロで撮影可能かもしれませんね・・・ やっぱ無理かしら。
質問者
お礼
いろいろ参考になりました。 本当にありがとうございました
補足
まずは、前回の回答、ありがとうございました。 そこでまた、疑問が生じましたので、お手数ですが、回答の程、宜しくお願い致します。 大気エアロゾルの粒子の粒径が可視光波長よりも大きい場合、光学顕微鏡越しであれば、可視光での撮影は可能とのことですが、顕微鏡を介さずに、普通のカメラ(可視光で撮るカメラ)の画像に大気エアロゾル粒子を写すことは可能でしょうか。(大気エアロゾル粒子が可視光で撮るカメラの画像に写ることはある得るのでしょうか。)