-PR-
解決済み

青空と夕焼けと光の波長。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46176
  • 閲覧数535
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (16/22)

 青空は波長の短い光が散乱するからだそうですが、
波長の短い電磁波の方が強いエネルギーを持っているのですよね?
なぜ、エネルギーの強い波長の光の方が大気中の微粒子に反射して、
その逆は起こらないのでしょう?
 また、朝夕は赤みがさすのは、突き抜ける大気の層が厚くなるので、
長い波長の光しか届かなくなるからだそうですが、
なぜエネルギーの弱い光である赤の方が遠くまで届くのでしょう?

 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 63% (7/11)

”電磁波のエネルギー”って”フォトン1個のエネルギー”のことを意味しているのでしょうか。そうすると、フォトン1個のエネルギーは
E=hv=プランク定数×周波数
ですから、確かに波長の短い方が大きいです。

”電磁波のエネルギー”と”フォトンエネルギー”は混同しやすいのですが、一言に”電磁波のエネルギー”っていうと、波動のエネルギーのことです。すなわち、電場の振幅の自乗に比例します。
物質の光吸収では、バンドギャップに相当する振動数のフォトンが吸収されるので、光子を単位にして考えることが必要になります。
電磁波エネルギーP、周波数vの電磁波中の、フォトンの個数Nは、次式のように求まります。
N=P/E=P/(hv)=[電磁波のエネルギー]/[フォトン1個のエネルギー]
ってなかんじです。
例えば、波長400nmと800nmのレーザー光が両方とも1Wのパワー(電磁波のエネルギー)を持っていたら、フォトンの個数は、800nmの光の方が2倍多くなります。

で、質問では、エネルギーの弱い光(赤側)の方が大気を通り抜けやすいのはなぜか?ということです。今は、光吸収の話はしていませんので、フォトンエネルギーは基本的に関係ないです。ここで重要なのは、あくまで波長です。
ご存じの通り、短波長の電磁波の方が散乱を受けやすいので、やっぱり長波長の光が透過しやすいのです。
お礼コメント
nightingale

お礼率 72% (16/22)

 有難うございました、下の3行以外の部分は私の頭では難しいのですが、
波長が長い方が、散乱しにくく遠くまで届く…
なるほど、AMラジオとFMラジオの違いと同じですね!

 ところで、「どちて坊や」で申し訳ないのですが、
なぜ、波長が短いと散乱しやすく、長いと散乱しにくいか、
というのは解明されているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-02 01:34:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

貴方の疑問のマッチしますかどうか。
過去に「夕陽はどうしてあかい」という質問がありました。
下記にリンクします。
お礼コメント
nightingale

お礼率 72% (16/22)

すみません、物理の項しか過去ログチェックしませんでした。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-02 01:24:59


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 11% (4/36)

下記のサイトに行ってみて下さい。きっと分かりますよ。
お礼コメント
nightingale

お礼率 72% (16/22)

有難うございました。とても判りやすかったです。
レイリー散乱!
投稿日時 - 2001-03-02 01:28:44
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ