• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小1、約束ダブルブッキング!)

小1、約束ダブルブッキング!

このQ&Aのポイント
  • 小学一年生の息子が友達との約束を忘れ、親が電話で知らされた
  • 他の親との約束もダブルブッキングし、対応に困っている
  • 謝罪だけでなく、親子に何か対策を考える必要があるか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.3

よくあることです。 女の子はもっと高度です。 Aちゃんと約束をしてくる→帰り道、Bちゃんが「Aちゃんと遊ばないで私と遊ぼう」と言ってくる→ 結局先に呼びに来た方に遊びに行き一方は約束を破られたことになる・・・・。 ここまで来ると親はどうしょうも出来ません。 たとえ親から電話があっても第三者として対応するしかないのです。 悪いと思って誤るのも本人、「仕方ないじゃん、○ちゃんの方が早く呼びに来たんだもん」というのも本人。 親としては最初に遊ぼうといった方を優先しなさいとしかいえないかな・・・(私はそうしました)。 何回も約束を破り破られして相手の気持ちを知るんだと思います。 ここで親が親に謝る必要も、「私達に非がある」なんて下手に出る必要も無いのですよ。 親はある意味第三者、毎回巻き込まれていては身が持ちません。 相手のお子さんにも相手の親御さんにも謝ったのだからこれ以上無視されたり 大人気ない態度をされても気に留めないことです。 下の子は下の子、そういう人だったのね・・・と少し距離をおくなどするのがいいと思います。 過剰にならずに子供には懇々と約束とは・・・とといてあげればいいのではないでしょうか。 大丈夫ですよ。 私達が子供の頃、勝手に約束を破り破られで、でも親がでて来ることって少なかったように思うんですけどね。現代でしょうか・・・。

k-y-h-k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 幼稚園時代は親が媒体となって行動していましたので、ついついその延長で考えてしまいましたが、これからは自分で考え自分で学ばせることが大切であるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • salor_qp
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.4

うわあ、大変なお母さんですね、Bさんて(^^;) 心痛お察しします。 でもあまり気になさらずに。そういう人はほっとけばいいと思いますよ。 確かに、約束を守らなかった事はいけないことですが、そもそも小学一年生になったばかりの子供が、 きっちり約束を守る方がまれです。 質問者さんは、電話でも顔を合わされた際にも謝られているわけですから、 よくあることとして水に流してほしいものですよね。 絶対こんなことは、どこの家庭でもあることです。「お互い様」ですよ。 私の子供はもう4年生になるので、ほっといても遊ぶ約束もちゃんとするようになりました。 でも最初は、親が電話して確認したり、連れて行ったり、大変でした。 「約束した」と言っても、お友達に伝わらない事もよくあり、 遊びに行ったら相手がいなかったとか・・・(^^;) もう、言い出せばきりがないです。 小学生になったら、友達関係に口を出すまいと思って、自分で責任を持って約束を守るよう、徹底させています。 これも勉強ですもんね。間違ったっていいじゃないですか。 約束を守るのは大事だと、何年かかけてわかってくれればそれでいい。 これからこれから。気にしないで、おおらかなお子さんのいいところを伸ばしてあげてくださいね^^

k-y-h-k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友達関係は気になるのが本音ですが、口出厳禁と良くいいますものね。いよいよこれからはそういう時期なんだと自覚しました。失敗は成功のもと、約束の取り付け方をこれからじっくり学んで欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86507
noname#86507
回答No.2

小1の約束破りなんて、よくあることです。 数日前から約束していても、当日誰かに誘われれば”いいよ!”と返事をしてしまったり。 待ち合わせ場所を決めても、忘れて行かなかったり。道に迷ってたどり着けなかったり。 ひとつのエピソードだけをクローズアップすると、お子さんが悪くてBさんがかわいそうだけど、友達付き合いをトータルで見たら、おあいこなはずです。 Bさんだって、それくらいのこと「まぁ気にしないで」と言えばいいのに。あからさまに怒るって方法で仕返ししてるでしょ。 親としてみっともない・・・。気持ちを切り替えて、子供に分かりやすいように説明してやればいいものを・・・。 質問者様は、これ以上謝罪することありません。もう十分です。 もし相手から何か言われたら、「ちゃんと約束を守るんだよって、家で言い聞かせるから。」と言えば十分です。 その上で、お子さんのことは叱らないであげてください。 ちょっとズッコケな間違いをしちゃっただけですよ。お子さんのことは笑って許してあげてください。 それと、今後も自由に約束させ、自由に破らせた方がいいと思います。 「えー、そんなの無理ー。母である私が怒られちゃうー!」とお思いなら、約束に関して、質問者様はノータッチを貫くべきですね。 とにかく、これ以上謝ることはないと思います。 2~3日すれば、相手の熱も冷めるのではないでしょうか。 理不尽な怒り方だとは思いますが、とりあえず我慢するしかないですね。

k-y-h-k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、とても参考になる内容で勉強になります。 子供が自分でそういう体験をして学ぶ事が大切なんですね。ついつい先回りして親があせってしまい問題をややこしくしているのだと気づきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

きちんと謝罪したようですが、お母様にですか? 楽しみにしていた約束を断われて、傷付いたのは お友達です。 お友達に、子供から謝罪させるのが当然かも知れません。

k-y-h-k
質問者

補足

補足します。 私は電話でも出会った時にも謝りました。 バス待ちの間に息子も相手のお友達もおり(まだ給食がないので幼稚園より帰りが早いため)その時に本人に謝らせました。相手のお友達はプイっと顔をそむけ、お母さんが自分の子供に発した言葉が「ね、こうなんだって」という言葉だったのです。 息子が忘れてしまったのはもちろん悪いのですが、何も知らなかった私にまでそういう対応なのでちょっと悲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小1の息子 お友達をからかうのをやめさせたい

    長文になりますが、ご意見いただけると助かります。 我が家には小3女児、小1男児、1歳5カ月男児がいます。 今回は小1男児のことについてです。 同じマンションに同級生の男の子が2人います。 2人とも2歳頃から遊んだりしている仲です。 幼稚園は3人ともばらばらだったのですが、この春小学校へ入学し、毎日登下校を一緒にするようになりました。 そして、息子と同じクラスで通学路も一緒のA君とも仲良くなりました。 マンションの同級生はB君が隣のクラス、C君が一緒のクラスです。 入学して初めの頃はこの4人で仲良く一緒に帰ってきていて、遊ぶ約束も4人一緒にしていました。 それが少し前から下校時にA君と息子、B君とC君の2組に分かれて帰ってくるようになりました。 A君とB君が仲が悪くなってしまったようです。 それから、A君は下校時にB君を見かけると嫌なことを言ったりするようになり、息子も一緒になって言ってしまうということが何度もあったようです。B君も言い返すのですが、やめてくれないと・・・ A君がいないときは息子もまったくそんなことは言わないそうです。帰ってきてからもB君と遊んだりしています。 ですが、今日はそれにC君も加わり(言うことはせず笑って見ていただけのようですが)3対1だったというのです。 B君やC君のお母さんとは普段からよく話をしているので、B君がA君から嫌なことを言われてるというのは聞いていたのですが、息子も言っているようだと聞いたので昨日息子に話をしました。 ですが、今日、またそのようなことがあり、少しずつエスカレートしてきているようだとB君のお母さんからメールをもらいました。 そして、息子と2人でB君のところに謝りに行きました。 息子もきちんと「ごめんね」と言い、B君も許してくれたのですが、帰ってきてもう一度ちゃんと「A君がB君にまた嫌なことを言っても、あなたは決して言ってはいけない」と話したのですが、「でも、やってしまう」という言葉が返ってきたのです。 B君が本当に傷ついていること、そしてB君のお母さんも辛いこと、息子が友達を傷つけるようなことを何度もしてしまったことでお母さん(私)も本当に悲しいことなど話をしていたのですが、息子には伝わっていなかったのかと思うと、がっくりきてしまいました。 その後、また再度息子と話をしました。 すると、息子は「A君とはどうすればいいの?」と言ったので、「A君もあなたにとって大切な友達であるなら、今まで通り仲良くしていい。でも、B君も大切な友達のはず。もう傷つけるようなことは言わないでほしい。お友達を大切にしてほしい」と伝えました。 息子は「もうしない。」と約束してくれたのですが、本当にわかってくれているのか、自分がひどいことをしてしまったということに気づいてくれているのか、自信がありません。 小学1年生の子供にどのような言葉で伝えたら心に響いてくれるのでしょうか。 息子に「あなたを信じる。」と言いましたが、正直信じきれていない自分がいます。 またしてしまったらどうしようと考えてしまっている自分がいます。 母親失格ですよね・・・私の育て方がいけなかったのでしょうか・・・

  • 約束がダブルブッキングしてしまいました。

    高校生女子です。 私には最近好きになったバンドがいて、共通の友達が二人います。 一人の子は、そのバンドが好きになった時期が同じくらいで、今度ライブがが会ったら一緒に行こうねと行っていた子でクラスは違います。 もう一人の子はこの学年で同じクラスになって仲良くなった子で、私が好きになる前からずっとファンで、ファンクラブにも入っている子です。 最近地元にそのバンドがライブをしに来ることになりました。 その知らせを同時に二人の友達から受け、返事をしその日は眠りました。 朝起きたら、ファンクラブに入っている方の子からもう先行予約申し込んでおいていい?という連絡が私が就寝した後に入っていて、朝学校にいくとその子からチケット2枚申し込んでおいたよ!と報告を受けました。 その子とは明確に一緒にライブに行こうという話はしていなかったのですが、同じクラスでよくそのバンドのことで盛り上がっていたので誘ったら当然くると思ってチケットを応募したとのことでした。 その自分の地元にくるライブは1日しかこないので日にちをずらして別々に行くこともできません。 私は、最初に約束していた子と行きたいと思っていたのですが、 チケットをすでに先行で2枚応募している方の子に、そちらにごめんねとも言いづらくて。 メールで八方美人な態度を取ってしまったような気がして後悔しきりです。。 今現在も2人にいい顔をしています。。 早く決断を出さなきゃいけないことは分かっているのですがどうしたらいいか分かりません。 全て話すことも考えましたが、二人を傷つけてしまうことになるなと。。 ちょっとしたことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 子供同士の約束って難しい

    小学2年生の娘がいます。 先日、お友達からクリスマスパーティのお誘いがあったみたいなんですが・・・。 詳しく聞くと、そのお友達の家でするのではなく、 普段から仲の良い別のお友達の家で夜7時位から始めるそうなんです。 誘ってきた子のお母さんも多分子供と一緒に行くんだと思いますが、 そのお母さんが言うには 「お兄ちゃん(4年生)も連れておいでよ、○○ちゃんのお兄ちゃんが男の子一人だから」 だそうで、正直?です。 要するに仲の良いママ友同士のパーティにうちの娘と息子が誘われたんですね。 でもこれは2年生の娘から聞いただけの話で、どこまで本当かわかりません。 でもその後もそのお友達から「パーティ来れる?」と執拗に聞かれるらしく、 娘は乗り気でいますが私としては返事に困っています。 まず、パーティをする家のお母さんと子供からは誘われていない?と思う。 誘ってきたお友達のお母さんとは会えば世間話をする程度の仲ですが 夜のパーティに子供を誘うのに親の私には了承を得るような話はない。 子供同士で盛り上がっていますが、 私としては「いいよ行っておいで」とは言えません。 昼間の遊びついでならいいんですけどね。 こちらから連絡して「パーティあるの?」なんて聞くことはもちろんできません。 向こうの親から連絡があれば行かせてもいいんですけどね・・・・。 私、考えすぎでしょうか? 子供が盛り上がっているので断るのは可哀そうなんですが、 また何と言って断らせるかも悩んでいます。

  • 幼稚園児、子供同士で気が合わない場合のつきあい

    もうすぐ4歳になる息子はこの春から私立幼稚園の年少組にはいりました。4月うまれで体も大きく、とても乱暴で幼稚園でほかのお子さんとうまくいくか大変心配していました。予想通り、毎日のようにお友達を泣かして帰ってくるようです。引っかいたり、叩いたり、大きな怪我になっていないので大事になってないものの、いつそうなるかとおもうと毎日ドキドキしています。その息子と近所の男の子もいっしょにいっています。そのお友達は生まれが半年小さいのですが、とても息子のことを好きでいてくれて、「遊んでほしい」というかんじで追いかけてきます。それを息子はいやなようで、どうしてもその子とはうまくいかず、すぐにケンカになり泣かしてしまいます。そこのお母さんもいい方なので私としては仲良くしていきたいのですが、息子はそのお友達がいやらしく・・・困ったもんです。近所の付き合いもありますし、そんな失礼な態度だと相手のお母さんだって私たち親子を嫌になって当然だとおもおもいます。今のところ、我慢してくれているように思います。息子には毎日「ケンカはしないように」といいきかせてはいるのですが、そんなことはお構いなしといった感じです。どうしたらいいのか迷う日々です。母として力不足を感じています。このような頼りない私に先輩のママさん方のご意見やアドバイスをお願いします。

  • ダブルブッキングについて

    よく、テレビに出ている方は、同じ時間帯に複数の放送局には出てはいけないという不文律があるようですが、確信犯的にそれを犯した場合はどんな制裁が待っているのでしょうか?また、放送局側の都合で急遽ブッキングしてしまった場合はどのような対処となるのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • ダブルブッキングされました><

    先週の金曜日、元彼にダブルブッキング&ドタキャンされました 元彼とは、12月に別れて、3月に再会し、 再会してから、4回ほど会いましたが(体の関係はありました) 3週間前、「もう会わないほうがいい」と彼から言われました。 (他に女性がいるみたいでした) 私からの連絡を絶ち、彼からも連絡が来ない状態で、2週間がすぎました。 すると、1週間前、彼から連絡が来ました。 もう連絡が来ないと思っていたので、すごくうれしかったです。 彼のほうから誘われて、6日に会う約束をしました。 今まで、3回くらいドタキャンされた経験があるので、「本当に会えるのかな?」っていう不安が心の隅にありましたが、楽しみにしていました。 でも、6日の午後一時過ぎ、「ごめん、ダブルブッキング~、キャンセルします。すんまそん」っていうメールがきました。(文字の打ち間違いあるかもしれませんが…) やっぱり、という気持ちもありましたが、すごくショックでした。 彼からのメールに、返事をしないということは今まで一度もありませんでしたが、返事を出しませんでした・・というか、なんていったらいいのか分からなくて、出せませんでした。 多分、他の女性との約束が重なって、私のほうをキャンセルしたのだと思います。 もう別れているのだから、それもしかたないといえばしかたないのかもしれませんが・・かなり、傷つきました。 私は、今まで友達との約束も含めて、ダブルブッキングってしたことないし・・ これで、新しい人を探そう、というふんぎりはついたのですが、 辛いし悲しいし、やりきれません・・ こんな時、どうすれば、元気になれるのでしょう…? あと、今更、彼に返事する必要はないですよね? (怒ったり、文句をいうつもりはありません)

  • ダブルブッキングの断り方

    今度飲み会をするんですが、ダブルブッキングをしていしまって、どうしても家の用事を優先しなくてはいけなく行けなくなってしまいました。また運悪く私が幹事をして、みんなの時間調整までしていました。どうやってみんなに説明したらうまくいえるでしょうか??  誠意ってどうやったら見せれるのかアドバイスください。

  • ダブルブッキング

    ダブルブッキング 調べてみると過剰予約のこととありますが、例えば同じ日に実現可能な予定を二つ入れたとかいうケースは一般的に入らないのでしょうか?

  • ダブルブッキング?

    昨年の10月に結婚しました。それで、渋谷の某ライブハウスで二次会をしたのですが、下記の状況にもかかわらず時間で無理やり終了させられてしまいました。 今更のことで、何かしようという気も起こらないんですが、やっぱり泣き寝入りは釈然としません。 そのときの状況は次のとおりです。 (1)21:00以降にイベントが入っていることはまったく知らされておらず、予定終了時間とされていた21:00にいきなり打ち切りにされた。しかし打ち合わせの時点では「結婚式の二次会」ということは伝えてあり、開始時間が十分遅れる可能性があることは伝えてあった。 (2)始まりの時間は19:00ということになっていたが、実際に会場についたのは20:00だった。ほぼ予想していたとおり予定から遅れていたので、会場とは随時連絡を取っていたが、このときもケツカッチンだとは聞いていなかった。 (3)このライブハウスでは定期的にイベントをしており、月間予定表が作ってあるが、その予定表ではなぜか二次会の当日に何かのイベントが入っていた。店側の説明では、予定表はあくまでも予定の表であり、二次会の方を優先させるといっていた。 (4)時間になって強制的に撤収させられたときも誰一人としてその理由を聞いていなかった。しかも、撤収を言い渡されたのは友人(直接店との話し合いには参加していなかった幹事)で、店は彼に対してさも話し合いがついているように「保証金がどうのこうの・・・」といったそうである。おどしか? (5)一番の問題は一切の書面上のやり取りをしておらず、唯一取り交わした書面は全体を総括した(予約を含む)友人が書いた予約書のみで、これには日時と時間、大まかな人数しか書いていないらしい。店はコピーをくれなかったようなので、こちら側の手持ち資料は一切なし。 長々とすいませんが、これでも情報が足りなければ追加します。だれか知恵とお暇な時間をお持ちの方、アドバイスをください。

  • ダブルブッキングと言えば?!

    どんな事件を思い出しますか?