• 締切済み

ダブルブッキング?

昨年の10月に結婚しました。それで、渋谷の某ライブハウスで二次会をしたのですが、下記の状況にもかかわらず時間で無理やり終了させられてしまいました。 今更のことで、何かしようという気も起こらないんですが、やっぱり泣き寝入りは釈然としません。 そのときの状況は次のとおりです。 (1)21:00以降にイベントが入っていることはまったく知らされておらず、予定終了時間とされていた21:00にいきなり打ち切りにされた。しかし打ち合わせの時点では「結婚式の二次会」ということは伝えてあり、開始時間が十分遅れる可能性があることは伝えてあった。 (2)始まりの時間は19:00ということになっていたが、実際に会場についたのは20:00だった。ほぼ予想していたとおり予定から遅れていたので、会場とは随時連絡を取っていたが、このときもケツカッチンだとは聞いていなかった。 (3)このライブハウスでは定期的にイベントをしており、月間予定表が作ってあるが、その予定表ではなぜか二次会の当日に何かのイベントが入っていた。店側の説明では、予定表はあくまでも予定の表であり、二次会の方を優先させるといっていた。 (4)時間になって強制的に撤収させられたときも誰一人としてその理由を聞いていなかった。しかも、撤収を言い渡されたのは友人(直接店との話し合いには参加していなかった幹事)で、店は彼に対してさも話し合いがついているように「保証金がどうのこうの・・・」といったそうである。おどしか? (5)一番の問題は一切の書面上のやり取りをしておらず、唯一取り交わした書面は全体を総括した(予約を含む)友人が書いた予約書のみで、これには日時と時間、大まかな人数しか書いていないらしい。店はコピーをくれなかったようなので、こちら側の手持ち資料は一切なし。 長々とすいませんが、これでも情報が足りなければ追加します。だれか知恵とお暇な時間をお持ちの方、アドバイスをください。

みんなの回答

  • asagiri
  • ベストアンサー率30% (80/265)
回答No.2

お店側の対応に、特に問題はないように思います。 ご質問文の箇条書きに沿って申し上げますと。 (1) 予約というものは、サービス提供側が約束どおりサービスを提供することはもちろんですが、同時に予約した側がキチンと約束を守ることが大切です。 殊に本件のように、実体がなく、また限りのあるものを予約する場合、時間の経過とともにその予約内容は失われていくわけです。 これはホテルや、電車の座席予約などと同じ理屈です。 そして >開始時間が十分遅れる ことを充分予想し得たのならば、最初からギリギリの予定は組まないことです。こういうもののスケジューリングには、ある程度のニュートラルタイムを取っておくのがコツです。 (2) あの、店としてはあくまで「21時までの予約」ではないのですか? (3) >二次会の方を優先させる これは、あなた様の二次会はこれで確定・同時間枠に別の予定を割り込ませることはしません、と理解できますが・・・普通はそういうことではないでしょうか? (4) 「21時までの予約」なら改まった説明は必要ないと思います。 また「保証金」というのはよくわかりませんが、しかしあなた様の二次会を延ばせば、「次の予定」が動いてしまう=店は「次の予定」の主催者に対し約束を守らなかったことになるわけですね。そのことの収拾はどうするのでしょうか?おそらく「次の予定」の内容によっては違約金の類が発生するのではないでしょうか? (5) この辺は、実際に予約をした人の、気配りの仕方・口の利き方・約束の仕方一つではないでしょうか? 予約内容が 「19時から21時」なのか 「2時間」なのか。 最初から長い時間予約しておくか、さもなくば前述したとおりニュートラルタイムを取るか。申し訳ないですが、遅れを充分予測しながら、その対策は考えられていなかったようにお見受けします。それからあの商売は「飲食業」ではなく「貸ホール業」です。よって時間に関しては、キッチリしています。 以上。ご参考まで。

westworld
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 投稿できる文字数が限られていたので、省略してしまっていましたが、(1)、(2)についての補足です。 店との事前打合せ(店と幹事ではなく、本人の)では「この日、後の予定は入っていないので、遅れても大丈夫です」と聞いていました。 前述のとおり口頭でですが、これは対策をしていたうちには入らないんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

最近すぐなんか権利意識むきだしで訴えるとかいってなんとか得しようとか思うみたいけど裁判制度なんて弁護士ばっかりが儲かる制度で裁判するだけあほらしいです。裁判してもお金とれそうにないしここは大人になってきっぱりわすれなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ライブハウスについて

    目黒鹿鳴館にて、バンド予約をしたいと思うのですが ライブハウスに行ったことがなくよく分かりません。 ライブはホールなど広いキャパだけです。 バンド予約はホームページに詳細 があるので分かるのですが、 チケットが確保出来たあと 当日何時間前に会場に着けばいいのでしょうか? 手元にチケットが届かないので ライブが始まる1時間前には会場に行き、 受付に名前と枚数を言えばもらえるのですか? 私が行こうと思ってるバンドの 開場、開演時間は18:30開場19:00開演です。 この場合、何時間前にチケットを貰い 何分前に列に並べばいいのでしょう? 物販はメンバーが来てくれるライブ後に買う予定です。 鹿鳴館に関わらず他のライブハウス に行ってる方で何時間前に並ぶか教えてくださいm(_ _)m あと、1ドリンクはどういう入れ物ですか? 缶?ペットボトル? よかったら教えてください…!

  • ダブルブッキングの対処法について

    友人とのダブルブッキングの対処について質問です。 私と友人全て20代女性です。 先約で友人A,Bと約束をしていました。 それを失念しており、同日時に友人Cとの予定を入れてしまいました。 ダブルブッキングに気付いたのは予定の三日前で、どちらも食事をする予定でお店の予約もしてもらっている状況でした。 同じ時間帯の予約だったのでどちらか一方を選ばなくてはならず、結果的に先約だったこと&時間に制約のあるコースで別日時への変更が難しいことを考慮して、友人A,Bとの予定を優先することにしました。 友人Cにはダブルブッキングしてしまった旨を伝えて謝罪をし、予定の変更をお願いして了承してもらいました。 私のミスで迷惑をかけてしまったので、次の食事の時にはお詫びとして飲食代を私の方で支払うことを考えていますが他にはどんなフォローが必要でしょうか? ブッキングすることは滅多にないため、どのような対応をすればいいのかいまいち分からず… 友人Cとは久しぶりに会うのでとても楽しみにしていて、今後も長く付き合っていきたいと思っていたので自分のスケジュール管理の甘さを本当に悔やんでいます… 良い対処方法や後日のフォロー案をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ケツメイシ ライヴハウス

    ケツメの人気すごいですねー ただ大きなコンサート会場でやるコンサートよりも、ライブハウスでケツメに会いたいんです。 もうライブハウスでは一切活動はしていないのでしょうか?

  • ブッキング時のライブハウスでの禁止事項

    現在、世間的に言うところのV系のバンドを組んでいるのですがその手のライブハウスって何処も出演者のステージ上での喫煙飲酒を禁止しているんですよね。 パンク出身の身としては考えられないのですが、今のバンドを続けていくためにはそういうジャンルのイベントにしか現在出る予定がないので仕方ないかなと思っているんですが・・・。 V系の世界に関してはそれ程詳しくないのでとりあえず今のメンバーに助けられながらやっている感じです。 さて本題なのですが、ライブハウスのそれらの禁止事項(ステージでの喫煙禁止など)はどれ程重いものですか? 場合によってはメンバーに迷惑が掛かるので慎重になっています。 もちろん自分のバンドだったら躊躇無く吸いまくりますが。 規則をやぶるとどのような措置をとるのでしょうか。 注意?はたまた出入り禁止? ギター弾きながら煙草を吸う快感が忘れられないので・・・正直吸いたいです。 吸ってやりたいです。 まぁ灰皿くらいなら持って行ってやってもいいとは思っていますが。 そのような規則をやぶった方はいらっしゃいますか? またライブハウスに勤めてる方など、その「相場」がどのようになっているのか教えてください。

  • ライブハウス

    ライブイベントをやるためライブハウスを 探しています。 観客の人数は200人前後、準備やリハーサル 合わせて8時間(12時から20時)の予定です。 ここで、出来れば自分たちで飲み物を売りたいので バーカウンターが無いライブハウスを探しています。 東京周辺でどこか知っているところありませんか?

  • 中途採用面接ダブルブッキング

    今どうするべきか迷っていて困ってます皆さんの意見いただけると嬉しいです。 現在転職活動中で今回初めて正社員に挑戦してます。 それにあたってキャリアコンサンタント会社?的なのを利用して行くつか求人をいただきそれに応募先程一件から面接の予約の連絡が来てお願いしました。しかしその通話後に別のとこの一次選考の面接が決まったと連絡が入り確認したら電話で予約したとこの2時間以上前に面接でこれ100%次の面接間に合わんやつやんてなってます。皆さんならこの場合どのように対応しますか? ちなみに一つ目の面接が11時からで予定時間が1時間から1時間半そして次のが昼の1時半に担当者から電話が来ることになってます。 ちゃんと先にメールを確認しなかった自分のミスではあるのですが使ってるメールアドレスがGメールでありどのメールがとかわからなかったりもします。 今考えてる対応策は、日程変更を電話来たとこにお願いするか、1社目終了後にネカフェかどこかうるさくない場所に移動して電話面接に応じるかのどちらかかなてところです。

  • サークルで使用するライブ会場を探しています

    はじめまして。 大学のアカペラサークルに所属しているものです。 来年の三月に、先輩の卒業記念のライブをサークルでおこなおうと思って、会場を探しているのですが、なかなか条件に合うところが見つからず困っています。もしも、この質問をご覧になっている方で、条件に該当しそうなライブハウスを知っている方がいらっしゃいましたら、コメントよろしくおねがいします。 ●アカペラライブ(6~8人編成) ●開催は来年三月の日曜日 ●使用時間は長くて、10:00~19:00(午前中はリハーサル、13:00スタートくらいで完全撤収が19:00までを予定) ●100人イスに座れる。(なるべくキツキツでなく余裕をもって座れる) ●23区内、できれば場所が山手線の近く(二次会がおそらく池袋なので) ●できたらプロジェクターがあるところ ●機材費、場所代、音響照明PA代、プロジェクター代込で20万以下(ドリンク代などは別で大丈夫です) 上記の条件のなかでも特に、100人が余裕をもって座れることと、20万円以下は重視したいです。 雰囲気はアットホームで、楽しいライブにしたいです。 コメントよろしくお願いします!

  • 1.5次会の会費

    来春、海外挙式を予定しています。日本では1.5次会を考えています。場所は都内のイベントハウス(ライブハウスのようなところ)で、1人あたり8000円の立食です。ご祝儀等をお断りするかわりに会費を15000円にしたいと思うのですが、高いでしょうか。

  • ラルクのライブの時間について

    7/1のライブに行く予定です。開演が7時からなのですが、ライブが終了するのは何時頃になると思いますか? アンコールが終わる最後まで見たいです。 あまりライブに行った事がないので見当もつかないので、予定が立てれません。できれば日帰りにしたいのですが、時間によっては泊まりになるかもしれません。 あと、ライブが終了して会場外に出れるまでどのくらい時間がかかりますか? 今までラルクのライブに行った事がある方などいましたら教えてください。

  • 披露宴から二次会までの時間

     今度友人の結婚式があります。その二次会の幹事を任されました。  二次会会場は披露宴会場から車で10~15分程度のところに予約しました。    しかし、披露宴が11:00開始、約1時間半の予定。でも、二次会会場は 前に予約が入っている都合上、5時半以降からしか使用できません。  そのため、早くても二次会は5時半受付、6時開始にせざるを得ません。  よく考えると、披露宴終了が30分遅くなったとしても、3時間以上の 待ち時間があります。  やはりもう少し早く始めた方がいいでしょうか。 (そのためには、再度会場探しから始めないといけないので、困ってます)  みなさんの経験上、3時間以上の待ち時間はやはり退屈でしょうか?  アドバイスお願いします。