• ベストアンサー

ダブルブッキングについて

よく、テレビに出ている方は、同じ時間帯に複数の放送局には出てはいけないという不文律があるようですが、確信犯的にそれを犯した場合はどんな制裁が待っているのでしょうか?また、放送局側の都合で急遽ブッキングしてしまった場合はどのような対処となるのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • rty
  • お礼率26% (133/494)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

近いところですと、 さんま・紳助の27時間テレビなどではそのような配慮、 大人の事情が一般人にもわかるような形で披露されました。 異なる形態ですが、 三谷幸喜脚本の新選組!のその後スペシャル(NHK)と古畑任三郎スペシャルが(フジテレビ)が正月早々にバッティングしました。 フジの編制などは「色々と調整したが・・・」というコメント発表したようですが、 この事例からは、 一介の番組関係者だけではどうにもならないことを製作か著作か放送権利を持つ会社自体が解決の道を探っていると言うこと、 また必ずしも「バッティング=ダメ」を示すものではないことがわかります。 不文律の経緯には、 以前の数字を持っている民放時間枠で、 そのチャンネルは自動車メーカーN社で裏番組では自動車メーカーT社がスポンサーがついていたと言う営業面の事情もあったからではないでしょうか。 >確信犯的にそれを犯した場合はどんな制裁が待っているのでしょうか? ・放送会社営業、編制、製作、 ・広告代理店 ・製作協力(芸能事務所) などがかかわっていれば、 あえて制裁を受ける戦略よりも、 どうしてもバッティングを避けられないときにどのような決着をすればいいのかという話し合いをするしかないと思います。 要は一出演者だけでは決められないシステムですので、 余程のことがない限りあり得ないという現状ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

モザイクが掛かっていた事があったね。 ここでも質問されてたよw 「なぜ、モザイク入ってたんですか?」・・・ってね。 時間が間に合うようならカットとかされるんじゃないの? あと、全国放送と地方のローカル番組の場合はそのまま流れる事もあるみたいですよ。

関連するQ&A

  • ダブルブッキングの対処法について

    友人とのダブルブッキングの対処について質問です。 私と友人全て20代女性です。 先約で友人A,Bと約束をしていました。 それを失念しており、同日時に友人Cとの予定を入れてしまいました。 ダブルブッキングに気付いたのは予定の三日前で、どちらも食事をする予定でお店の予約もしてもらっている状況でした。 同じ時間帯の予約だったのでどちらか一方を選ばなくてはならず、結果的に先約だったこと&時間に制約のあるコースで別日時への変更が難しいことを考慮して、友人A,Bとの予定を優先することにしました。 友人Cにはダブルブッキングしてしまった旨を伝えて謝罪をし、予定の変更をお願いして了承してもらいました。 私のミスで迷惑をかけてしまったので、次の食事の時にはお詫びとして飲食代を私の方で支払うことを考えていますが他にはどんなフォローが必要でしょうか? ブッキングすることは滅多にないため、どのような対応をすればいいのかいまいち分からず… 友人Cとは久しぶりに会うのでとても楽しみにしていて、今後も長く付き合っていきたいと思っていたので自分のスケジュール管理の甘さを本当に悔やんでいます… 良い対処方法や後日のフォロー案をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 面接がダブルブッキングしそうです!どうすればいいでしょうか?

    転職活動をしている者です。 先日A社から面接の日程についてメールが来たのですが、その日は都合がつかないので、私が来週、一日だけ有給を取っている日に「この日でしたら何時でもかまいません」と返信しました。ちょうど返信を待っていた今日、別のB社からメールが来て「○日(上記の一日休みをとった日)の17:00はいかがでしょう」という旨のメールが届きました。 こういう場合、どうすればいいでしょうか?もしここでB社の日程を了承した後に、A社から17:00に近い時間帯で面接したいと言われたら面接がダブルブッキングしてしまいます。ここはA社の返信を待つべきでしょうか?B社への返事はそれ以降でも大丈夫でしょうか?読んでて意味がわからなかったらすみません…。

  • なぜ土曜は大阪発の番組ばかりなのですか?

    土曜になると、どの局も、朝から、関西発のテレビ番組で埋め尽くされます。大阪のコテコテの番組を見ると気分が悪くなります。なぜ、東京発の番組をやってくれないんでしょうか。 そのような不文律があるのでしょうか?

  • 単発バイトのダブルブッキング

    とある単発バイト派遣会社に登録している者です。 メールで×日、○日(1日からでもOK)の仕事の紹介が来たので、×日は用事があり、○日だけ申し込みました。可否の連絡は△日△時までにします、となっており、まだ連絡はありません。 その後、メールで別の仕事の紹介が来ました。○日、□日(1日からでもOK)となっており、先に申し込んだ仕事と1日重なっています。 条件はほぼ同じで、どちらも人が集まらず、再々募集をかけているような案件です。 先に申し込んだバイト○日と後から紹介した□日に応募すれば、ダブルブッキングにはなりません。しかし、私としては、同じ仕事を続けるほうがやりやすいですし、派遣される側も人が変わるより同じ人が続けてきたほうが良いのでは?と思いました。 そこで、派遣会社に電話して、その旨伝え、希望を変更してもらうことはできますか?と聞いたところ、「お仕事希望のメールを出していただければ大丈夫です。」というようなことを言われました。なので、言われたとおり、後から来た案件を○日、□日の二日間希望でメールを出しました。 しかし、出してみてから、ふと不安になりました。こういう単発バイトを派遣する会社でどのようにスケジュール管理をしているか分かりませんが、スケジュールを組もうと思ったときに、同じ日に二つの案件を希望していると、「こいつはスケジュール管理ができていない」と思われるのではないか、と。一応電話で連絡していますが、上手く伝わっているのかイマイチ自信がありません。 今回のことはもうどうしようもないので、いいのですが、今後のため、こういう場合どうするのがベストなのでしょうか? 締め切りまでの時間が短いことや選考があることを考えると、ダブルブッキングをしてもかまわないのなら、自分としても仕事ができる可能性が広がりますし、派遣会社としても、人の割り振りがしやすいのか?と考えたりもします。 同じ単発派遣会社内でダブルブッキングしたとしても、人数などを考慮して適当にスケジューリングしてくれるものなのでしょうか(他社利用の場合は当然自分で管理することになりますが)。それとも、あくまでも自分で調整して、この日はこのバイト、と決めて応募すべきなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 講演のダブルブッキングによるキャンセル。対応は?

    講演のダブルブッキングによるキャンセルについて質問です。 様々なジャンルの講演者を手配する事務所がありまして、これまで同じ講演者に何度も講演をしていただいています。 依頼者が講演場所を手配し講演を行っていただく仕組みで、講演者の宿泊先や交通手段は事務所が手配し、同費用は実費が計上されます。 我々が講演を依頼する場所がその事務所から遠く、講演者の行動範囲等から遠いらしいのですが、これまで何度も以下のような理由で急なキャンセルが発生しています。 ・当日に講演場所へ行ける車が手配できなくなった ・スケジュールの都合により行けなくなった もちろん、講演場所や条件を詰めて正式に発注しておりまして、キャンセルは先方の正式受注後です。 スケジュールの都合で行けなくなることは世間的にはままあることなのかなと思いますが、キャンセルの数が多く、結構困っています。 そこで講演者にお話を聞いたところ、講演場所へ行ける手配が無くなったとかスケジュールの都合というよりかは、ダブルブッキングが常態化し、講演の数を効率よくこなすように事務所が調整していることが判明しました。 したがって講演場所が遠方である我々はスケジュールから落とすということでした。 また事務所側の説明には「講演者の都合や交通事情などで予定が変更となる場合があります」とあるのでが、これまで交通事情(公共機関の事故など)や講演者のご病気などでの予定変更は無かったと判明しました。 長くなりましたが質問です。 講演者に非が無いとの前提で、このようなキャンセルが数多く発生し、講演場所の手配費用、聴衆の交通費や時間が浪費された場合、法的に何かしらの対応を行うことは可能なのでしょうか。 事務所には相談しましたが、再度の講演を手配するので費用の払い戻しはしないとのことでした。 確かに長い目で見れば再度の講演は行っていただいています。

  • 国内ホテルでのダブルブッキング

    先日、地元の観光地の有名なホテルを奮発して予約して、とても楽しみに出かけました。 しかし、いざホテルに到着してみると「ダブルブッキングのため紹介する他のホテルに変更してほしい」と言われ、何を言ってもホテルに空きがないの一点張りでした。私達の他にも周りの至る所でお客さんが他のホテルを紹介されていました。多分10組近くいたと思います。 会話の途中でホテルの人から「お客様は○○県からお越しになったようで。」と以前住んでいた地名を言われました。 ホテルの予約をする時、旅行サイトを通して行ったのですが、以前の住所が登録されたままだったらしく、ホテルにもそのまま情報が行っていたようなのです。ちなみにその地名は、その旅行先とは日本の端と端くらい離れている遠い場所でした。 それは以前の住所で今は地元に住んでいると話すと、その人は明らかに「しまった」という表情をし「地元の方なんですか・・?」と、とても慌てた様子でした。それから急に態度も良くなり、お詫びだとお菓子を渡してきたりしました。でも結局は他のホテルに変更させられましたが・・。 Wブッキングの場合、ホテル側は残す方と断る方の選択をしているということですよね。ホテルの人が地元だとわかった途端に態度を変えたのを見て、私達の住所がとても遠かったため「どうせ、二度とここには来ないだろうから、断っても支障ないだろう」という判断のもと、「断る方」にされたのではないかと思えてきました。そう考えると、私達の周りで他のホテルに行くように言われていた人達も、もしかしたら「一生に一度は遠出して良い思い出を」と遠くから旅をしてきたのでは、と思うとなんだかとても切ない気持ちになります。 本当のところWブッキングの場合の振り分けの判断基準は何なのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらご解答いただけると嬉しいです。

  • 国内線のオーバーブッキングについて

     国内線のオーバーブッキングについて、時々空港内で協力して頂けるお客様へのお願い放送をしています。(一便遅らせると1万円進呈、等)もし、出発時間まで協力して頂けるお客様が現れない場合はどうなるのでしょうか?  また、海外の場合は見返り無しで強制的に選ばれる場合もあるようですが、国内線の場合はどうなのでしょうか? その場合の選ばれる基準は何なのでしょうか?

  • 番組出演のダブルブッキング

    昨日の19:00~放送で中村玉緒さんが、セロのマジックの番組とぴったんこカンカンに同時刻出演していました。 普通キー局の番組では、生・録画関わらず同時刻の出演は避けるのではないですか? よくレギュラー出演者がその番組の時間帯をはずして、途中より出演するシーンがよくありますが... ご存知の方、教えてください。

  • イベリア航空をネット購入でダブルブッキングしてしまいました

    スペイン国内移動の航空券を、イベリア航空のサイトで購入しました。 クレジットカードの番号を入力したあとで、表記のMRとMRSを間違えたことに気づき、慌てて画面を戻ってキャンセルしたのですが、既に予約が入ってしまっていたようで、(最終確認画面などはありませんでした)その後正しく入力したものと同じ便で2通の予約確定のメールが届いてしまいました。 このメールに返信する形で、同じ便で2件予約を作ってしまったことと、1件はキャンセル、1件は予約をそのまま残してほしい旨メールしているのですが、まったくもって返答ありません。電話をしようとも思ったのですが、スペイン国内フリーダイヤルなのか日本からは繋がりませんでした。 どうにかコンタクトをとる方法、もしくはダブルブッキングをしてしまった場合の対処法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • 音楽ホールのダブルブッキング

    9月の末にコンサートを開くため、某音楽ホールを予約しました。 首都圏に入る、東京近くの地方です。 半年前から予約開始だったので、3月1日の朝1番に会場に出向き(電話予約不可のため)予約をし、利用料も全額支払いました。 (2月中に電話をし、9月の目的の日が開いているかも確認してから行きました。) 公的施設のため、その施設を運営している町からも、許可証をもらっています。 ところが、今日になって他の公演と重なっていたので、日にちをずらせないかと、ホール側から連絡がありました。 こちらはその日に合わせて準備進行中で、今更言われても非常に困る状況です。 スタッフも準備していますし、集客もしています。 遠方から来てくださる方は、その日に宿泊施設も予約してしまっている状況です。 さらに、賛助出演をお願いしている方もいます。 簡単に日をずらせと言いましても、私だけの問題ではなく、周囲に多大な迷惑がかかります。 また、私自身のお客様に対する信用問題もありますので、できることなら今更日にちを変えるなどということはしたくありません。 このような場合、ただこちらが泣き寝入りをするのはおかしいと思うので、どのように対処するのがベストであるか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかアドヴァイスをください。 あまりこじれてしまっても気持ち良く演奏できないので、どうしてもの時はこちらが譲歩するしかないのかもしれませんが、そのような時は、ホール側にどのような保証を求められるのか、やはりずさんな管理をしていたホールが悪いのですから、ただ引き下がるのではなく、納得のいく解決法を見出したいのです。 法的(というと大袈裟かもしれませんが)に、こちらが当然請求できる条件を、教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。