• ベストアンサー

ダブルブッキングについて

よく、テレビに出ている方は、同じ時間帯に複数の放送局には出てはいけないという不文律があるようですが、確信犯的にそれを犯した場合はどんな制裁が待っているのでしょうか?また、放送局側の都合で急遽ブッキングしてしまった場合はどのような対処となるのでしょうか?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

近いところですと、 さんま・紳助の27時間テレビなどではそのような配慮、 大人の事情が一般人にもわかるような形で披露されました。 異なる形態ですが、 三谷幸喜脚本の新選組!のその後スペシャル(NHK)と古畑任三郎スペシャルが(フジテレビ)が正月早々にバッティングしました。 フジの編制などは「色々と調整したが・・・」というコメント発表したようですが、 この事例からは、 一介の番組関係者だけではどうにもならないことを製作か著作か放送権利を持つ会社自体が解決の道を探っていると言うこと、 また必ずしも「バッティング=ダメ」を示すものではないことがわかります。 不文律の経緯には、 以前の数字を持っている民放時間枠で、 そのチャンネルは自動車メーカーN社で裏番組では自動車メーカーT社がスポンサーがついていたと言う営業面の事情もあったからではないでしょうか。 >確信犯的にそれを犯した場合はどんな制裁が待っているのでしょうか? ・放送会社営業、編制、製作、 ・広告代理店 ・製作協力(芸能事務所) などがかかわっていれば、 あえて制裁を受ける戦略よりも、 どうしてもバッティングを避けられないときにどのような決着をすればいいのかという話し合いをするしかないと思います。 要は一出演者だけでは決められないシステムですので、 余程のことがない限りあり得ないという現状ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• Devil-Ear
回答No.2

モザイクが掛かっていた事があったね。 ここでも質問されてたよw 「なぜ、モザイク入ってたんですか?」・・・ってね。 時間が間に合うようならカットとかされるんじゃないの? あと、全国放送と地方のローカル番組の場合はそのまま流れる事もあるみたいですよ。