• ベストアンサー

面接がダブルブッキングしそうです!どうすればいいでしょうか?

転職活動をしている者です。 先日A社から面接の日程についてメールが来たのですが、その日は都合がつかないので、私が来週、一日だけ有給を取っている日に「この日でしたら何時でもかまいません」と返信しました。ちょうど返信を待っていた今日、別のB社からメールが来て「○日(上記の一日休みをとった日)の17:00はいかがでしょう」という旨のメールが届きました。 こういう場合、どうすればいいでしょうか?もしここでB社の日程を了承した後に、A社から17:00に近い時間帯で面接したいと言われたら面接がダブルブッキングしてしまいます。ここはA社の返信を待つべきでしょうか?B社への返事はそれ以降でも大丈夫でしょうか?読んでて意味がわからなかったらすみません…。

noname#48020
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは(^-^) 過去に人事部担当した事のある者です。 A社へは、現在就業中である事を伝えていらっしゃいますか? もし、お話しをされているのであれば 当日、丸一日有休を取っていたのですが、 仕事の引継ぎの関係で、午後は出社になってしまい 出来れば面接は午前中にして欲しい。 と言うのは如何でしょうか。 引継ぎをキチンと行っている事は 面接する会社に対しても印象は良いと思いますし 問題ないかと思います。 また、17時から面接という会社は、 少々珍しいかと思いますので ブッキングの可能性は少ないかなと思っています。 通常は午前中である事が多いように思います。 頑張って下さいp(*^-^*)q

質問者

お礼

就業中であることはA社もB社も知っています。 引継ぎならA社も納得してくれそうですね。もしブッキングしたらそう伝えてみます。通常のように午前中でしたらこちらも嬉しいのですが^^; 応援ありがとうございます!必ず内定をゲットします☆

その他の回答 (2)

• ashi_oto
回答No.3

相手に迷惑をかけないためにも、即座にA社に「17時から18時半まで予定が入りました」と伝えるのがベストだと思います。 お互い忙しいわけですので、特に相手に面倒をかける可能性のある連絡はなるべく早めがいいと思います。 それと、B社に対して返事を遅らせる意味がわからないのですが、それはA社を優先したいということなのでしょうか? でしたら、「A社と先に約束をしていて、その日いつでもいいと言ってしまったので、A社の返信を待ってから連絡いたします」と 一言メールを入れた方がいいと思います。それであなたの評価を下げることはないでしょう。

質問者

お礼

なるほど…。 A社が先に面接日時の連絡が来たのでA社を優先していました。本当のことをB社に伝えるのもひとつのやり方ですね。回答ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

人事担当です 実際にダブってからA社と相談すれば良いだけでしょう Aしゃの返事が間に合う時間ならそれで問題なし ダブれば問題のない時間帯への変更をお願いすれば良いだけでしょうね どちらも貴方がまだ働いている事を知っていれば時間調整に苦労する事は承知でしょう

質問者

お礼

自分が就業中であることはどちらの会社も知っています。 やはりB社へ先に返事をすることにします。A社にはB社の面接の時間帯を避けてもらえるように相談してみますね。回答ありがとうございました。