• ベストアンサー

面接がダブルブッキングしそうです!どうすればいいでしょうか?

転職活動をしている者です。 先日A社から面接の日程についてメールが来たのですが、その日は都合がつかないので、私が来週、一日だけ有給を取っている日に「この日でしたら何時でもかまいません」と返信しました。ちょうど返信を待っていた今日、別のB社からメールが来て「○日(上記の一日休みをとった日)の17:00はいかがでしょう」という旨のメールが届きました。 こういう場合、どうすればいいでしょうか?もしここでB社の日程を了承した後に、A社から17:00に近い時間帯で面接したいと言われたら面接がダブルブッキングしてしまいます。ここはA社の返信を待つべきでしょうか?B社への返事はそれ以降でも大丈夫でしょうか?読んでて意味がわからなかったらすみません…。

noname#48020
noname#48020
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは(^-^) 過去に人事部担当した事のある者です。 A社へは、現在就業中である事を伝えていらっしゃいますか? もし、お話しをされているのであれば 当日、丸一日有休を取っていたのですが、 仕事の引継ぎの関係で、午後は出社になってしまい 出来れば面接は午前中にして欲しい。 と言うのは如何でしょうか。 引継ぎをキチンと行っている事は 面接する会社に対しても印象は良いと思いますし 問題ないかと思います。 また、17時から面接という会社は、 少々珍しいかと思いますので ブッキングの可能性は少ないかなと思っています。 通常は午前中である事が多いように思います。 頑張って下さいp(*^-^*)q

noname#48020
質問者

お礼

就業中であることはA社もB社も知っています。 引継ぎならA社も納得してくれそうですね。もしブッキングしたらそう伝えてみます。通常のように午前中でしたらこちらも嬉しいのですが^^; 応援ありがとうございます!必ず内定をゲットします☆

その他の回答 (2)

  • ashi_oto
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.3

相手に迷惑をかけないためにも、即座にA社に「17時から18時半まで予定が入りました」と伝えるのがベストだと思います。 お互い忙しいわけですので、特に相手に面倒をかける可能性のある連絡はなるべく早めがいいと思います。 それと、B社に対して返事を遅らせる意味がわからないのですが、それはA社を優先したいということなのでしょうか? でしたら、「A社と先に約束をしていて、その日いつでもいいと言ってしまったので、A社の返信を待ってから連絡いたします」と 一言メールを入れた方がいいと思います。それであなたの評価を下げることはないでしょう。

noname#48020
質問者

お礼

なるほど…。 A社が先に面接日時の連絡が来たのでA社を優先していました。本当のことをB社に伝えるのもひとつのやり方ですね。回答ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

人事担当です 実際にダブってからA社と相談すれば良いだけでしょう Aしゃの返事が間に合う時間ならそれで問題なし ダブれば問題のない時間帯への変更をお願いすれば良いだけでしょうね どちらも貴方がまだ働いている事を知っていれば時間調整に苦労する事は承知でしょう

noname#48020
質問者

お礼

自分が就業中であることはどちらの会社も知っています。 やはりB社へ先に返事をすることにします。A社にはB社の面接の時間帯を避けてもらえるように相談してみますね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダブルブッキング!!

     こんにちは。就活中の学生です。  大学職員志望で頑張っているんですが、ついに選考がダブルブッキングしてしまいました!!><  A大学は筆記で『別日程は設けません』とあります。ブッキングの午前中です。  B大学は面接です。特にこちらは記載事項は見当たりません。ブッキングの午後日程なんですが、距離上、そのままどれだけ急いでいっても間に合いません…  別日程不可能の記載のないB大学に選考の別日程、もしくはもう少し遅らせた時間をお願いしようと思っています。  ですが、どちらもとても受けたいのですが、どちらかというとB大学の方が志望度大です!!  時間変更のお願いをしたら印象が悪くなってしまうでしょうか…?また、どのように理由を言えばいいのでしょうか??  ぜひ教えて下さい!!

  • 面接のダブルブッキング

    面接日時が重なってしまいました。 A社が10時からの面接で、試験と集団面接らしいのですが何時間かかるのか緊張で聞き忘れてしまい、同日にあるB社は昼から面接です。 B社の方は面接の連絡をいただいた時に面接時間が12時か2時か、時間が曖昧になってしまい連絡して確認しようと考えています。 B社が離れた駅にあるので、A社の面接が長引けば面接に間に合わなくなってしまいます。 B社を先に面接予約していたので、A社の面接日を聞いた時に別日程にしてもらえないかと聞くと無理だそうです。 B社の日時確認の連絡の際に別日程に組んでもらえるか聞くか、賭けで12時か2時の面接であっても、別日程に組んでもらうことなく当日A社の面接へ行きB社の方へ行くか悩んでます。 間に合わない場合はA社を中座するか、B社へキャンセルを入れるかになります…。 志望順位はどちらも同じです。 わがままですがどちらも受験したいと考えています。 どちらも応募者が多く、B社は先着順らしいので日程を変えてもらうとなると受かる見込みは少ないかなとも思い悩みます。 そして、B社は面接予約をしてから時間が経っているのですが今から日時確認をしても印象が悪いでしょうか? メモ取ったんですが、緊張で記憶があいまいになってしまい不安で… どちらもアルバイトで職種は事務です。 競争率が高いので覚悟はしていますが、A社の集団面接と試験が何時間かかるか不明で確認しておけばよかったと後悔しています。 確認の電話をしようと思いましたが、印象が悪くなるかと思うと不安で… うじうじ悩んでしまいすいません。 初めての出来事で混乱しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ダブルブッキングの対処法について

    友人とのダブルブッキングの対処について質問です。 私と友人全て20代女性です。 先約で友人A,Bと約束をしていました。 それを失念しており、同日時に友人Cとの予定を入れてしまいました。 ダブルブッキングに気付いたのは予定の三日前で、どちらも食事をする予定でお店の予約もしてもらっている状況でした。 同じ時間帯の予約だったのでどちらか一方を選ばなくてはならず、結果的に先約だったこと&時間に制約のあるコースで別日時への変更が難しいことを考慮して、友人A,Bとの予定を優先することにしました。 友人Cにはダブルブッキングしてしまった旨を伝えて謝罪をし、予定の変更をお願いして了承してもらいました。 私のミスで迷惑をかけてしまったので、次の食事の時にはお詫びとして飲食代を私の方で支払うことを考えていますが他にはどんなフォローが必要でしょうか? ブッキングすることは滅多にないため、どのような対応をすればいいのかいまいち分からず… 友人Cとは久しぶりに会うのでとても楽しみにしていて、今後も長く付き合っていきたいと思っていたので自分のスケジュール管理の甘さを本当に悔やんでいます… 良い対処方法や後日のフォロー案をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ダブルブッキングされました><

    先週の金曜日、元彼にダブルブッキング&ドタキャンされました 元彼とは、12月に別れて、3月に再会し、 再会してから、4回ほど会いましたが(体の関係はありました) 3週間前、「もう会わないほうがいい」と彼から言われました。 (他に女性がいるみたいでした) 私からの連絡を絶ち、彼からも連絡が来ない状態で、2週間がすぎました。 すると、1週間前、彼から連絡が来ました。 もう連絡が来ないと思っていたので、すごくうれしかったです。 彼のほうから誘われて、6日に会う約束をしました。 今まで、3回くらいドタキャンされた経験があるので、「本当に会えるのかな?」っていう不安が心の隅にありましたが、楽しみにしていました。 でも、6日の午後一時過ぎ、「ごめん、ダブルブッキング~、キャンセルします。すんまそん」っていうメールがきました。(文字の打ち間違いあるかもしれませんが…) やっぱり、という気持ちもありましたが、すごくショックでした。 彼からのメールに、返事をしないということは今まで一度もありませんでしたが、返事を出しませんでした・・というか、なんていったらいいのか分からなくて、出せませんでした。 多分、他の女性との約束が重なって、私のほうをキャンセルしたのだと思います。 もう別れているのだから、それもしかたないといえばしかたないのかもしれませんが・・かなり、傷つきました。 私は、今まで友達との約束も含めて、ダブルブッキングってしたことないし・・ これで、新しい人を探そう、というふんぎりはついたのですが、 辛いし悲しいし、やりきれません・・ こんな時、どうすれば、元気になれるのでしょう…? あと、今更、彼に返事する必要はないですよね? (怒ったり、文句をいうつもりはありません)

  • Ccメールでの面接の日程調整

    現在、面接の日程を調整していただいている本命企業(仮にA社とします)があります。 Ccメールで、A社の実際に私の面接を担当して下さる方(仮にBさん)と一緒に 先週金曜日に今週中にお会いしたいと同時に送信されていました。 私はできれば水曜日までにお願いしたいという内容で、 その日のうちに返信いたしましたが、本文にBさんと話してほしいとあるにも関わらず 間違えてCcで送信されたBさんを外してしまい、 Toで私にメールを送ってくださった方にしか返信を返しませんでした。 私のせいで完全に連絡が行き違ってしまい、 まだ面接の日程への返信がかえってきてない状況です。 他社の最終面接を終え、その結果が今週金曜にきますが、 すでに採用を前向きに検討したいという旨の連絡をいただいてることもあり 出来る限り早く、A社に面接をしていただきたいのですが、 どのような文面でメールを送ればいいでしょうか。 CcでBさんをはずしてしまったことをわび、 改めて今週中(と言ってももう日数もないので、金曜日あたりに) 面接日を設けてもらうようお願いのメールをしても失礼ではないでしょうか。 ちなみに、とても忙しい業界ということもあり、 連絡は電話よりもメールが好ましいと考えています。 どなたかお知恵を拝借させていただければと思います。

  • 面接日程の指定方法について

    現在転職活動中のものですが、ひとつお伺いしたいことがあり質問させていただきます。 応募した会社(A社)の書類選考を通過し、面接に来てほしいとメールで連絡をいただきました。 しかし、日程がとても急だったので別の日をいくつか指定したいと思っています。 ですが、ここでひとつ問題が。 別の会社(B社)へ来週の月~水曜日で既に面接希望日を出しており、 その返事がこないとA社の希望日程が伝えられないような状況です。 ちなみに来週木曜日は別の会社(C社)で面接があり、現状では月~木曜日は埋まっている状態です。 金曜日ならば確実に空いているのですが、日程が離れすぎている気もします。 そこでみなさんの意見をお伺いしたいのですが 来週金曜日を指定することは、せっかくスピーディーに選考を進めてくれた会社に失礼にあたらないでしょうか。 またこのことで選考にマイナス影響を与えないでしょうか。 また、『応募してすぐ面接!』というのはよくあることなのかもお伺いしたいです。 書類選考も早く、面接日程も急だったのでものすごい人手不足で 離職率も高いのかな~なんて心配してしまいました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 転職 面接日を早めてもらうことは可能?

    転職活動中の者です。 ありがたくも先日A社に内定連絡を電話で頂きました。 しかし、もう1社、B社の選考も受けており、そちらが第一志望です。 A社は3日後書類等記入するために来社してほしいと言われ、 了承しました。 B社は次回二次面接なのですが、面接官の業務スケジュールと合わせるため 連絡待ちの状態です。 そこで質問なのですが、 (1)A社で書類(誓約書等?)に記入後でも、内定辞退はできるのでしょうか? (2)B社にこちらから連絡して、面接日を早めに調整してもらうようお願いは しても良いものでしょうか? 「他社で内定を頂いたが、御社が第一志望なので面接日程を早めに~」という風に。 そういったことはしたことがないので、良いものなのかどうか・・・。 B社でもし内定を頂けた場合、B社に辞退の旨伝えるのは早ければ早いほど良いと 思うので、B社にすぐにでも相談してみた方が良いのでしょうか。 B社は二次面接で一度行ったのですが、担当者に急な仕事が入り会えなかったという 事情もあるのですが・・・。 B社にマイナスな印象を持たれないかと不安もあります。 活動期間も長いため、B社がだめならA社に行きたいと考えています。

  • 単発バイトのダブルブッキング

    とある単発バイト派遣会社に登録している者です。 メールで×日、○日(1日からでもOK)の仕事の紹介が来たので、×日は用事があり、○日だけ申し込みました。可否の連絡は△日△時までにします、となっており、まだ連絡はありません。 その後、メールで別の仕事の紹介が来ました。○日、□日(1日からでもOK)となっており、先に申し込んだ仕事と1日重なっています。 条件はほぼ同じで、どちらも人が集まらず、再々募集をかけているような案件です。 先に申し込んだバイト○日と後から紹介した□日に応募すれば、ダブルブッキングにはなりません。しかし、私としては、同じ仕事を続けるほうがやりやすいですし、派遣される側も人が変わるより同じ人が続けてきたほうが良いのでは?と思いました。 そこで、派遣会社に電話して、その旨伝え、希望を変更してもらうことはできますか?と聞いたところ、「お仕事希望のメールを出していただければ大丈夫です。」というようなことを言われました。なので、言われたとおり、後から来た案件を○日、□日の二日間希望でメールを出しました。 しかし、出してみてから、ふと不安になりました。こういう単発バイトを派遣する会社でどのようにスケジュール管理をしているか分かりませんが、スケジュールを組もうと思ったときに、同じ日に二つの案件を希望していると、「こいつはスケジュール管理ができていない」と思われるのではないか、と。一応電話で連絡していますが、上手く伝わっているのかイマイチ自信がありません。 今回のことはもうどうしようもないので、いいのですが、今後のため、こういう場合どうするのがベストなのでしょうか? 締め切りまでの時間が短いことや選考があることを考えると、ダブルブッキングをしてもかまわないのなら、自分としても仕事ができる可能性が広がりますし、派遣会社としても、人の割り振りがしやすいのか?と考えたりもします。 同じ単発派遣会社内でダブルブッキングしたとしても、人数などを考慮して適当にスケジューリングしてくれるものなのでしょうか(他社利用の場合は当然自分で管理することになりますが)。それとも、あくまでも自分で調整して、この日はこのバイト、と決めて応募すべきなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 中途採用面接ダブルブッキング

    今どうするべきか迷っていて困ってます皆さんの意見いただけると嬉しいです。 現在転職活動中で今回初めて正社員に挑戦してます。 それにあたってキャリアコンサンタント会社?的なのを利用して行くつか求人をいただきそれに応募先程一件から面接の予約の連絡が来てお願いしました。しかしその通話後に別のとこの一次選考の面接が決まったと連絡が入り確認したら電話で予約したとこの2時間以上前に面接でこれ100%次の面接間に合わんやつやんてなってます。皆さんならこの場合どのように対応しますか? ちなみに一つ目の面接が11時からで予定時間が1時間から1時間半そして次のが昼の1時半に担当者から電話が来ることになってます。 ちゃんと先にメールを確認しなかった自分のミスではあるのですが使ってるメールアドレスがGメールでありどのメールがとかわからなかったりもします。 今考えてる対応策は、日程変更を電話来たとこにお願いするか、1社目終了後にネカフェかどこかうるさくない場所に移動して電話面接に応じるかのどちらかかなてところです。

  • 面接日程についてアドバイスください

    今転職活動をしていて2社受けようとしています。 A社は履歴書を送った段階で、 もうB社は面接できる日程を教えてくださいとの返事をいただいています。 B社に先に伝えたほうがいいですかね? A社より返事が来て近い日程がいいなと思っているのですが。

専門家に質問してみよう