• ベストアンサー

国内線のオーバーブッキングについて

 国内線のオーバーブッキングについて、時々空港内で協力して頂けるお客様へのお願い放送をしています。(一便遅らせると1万円進呈、等)もし、出発時間まで協力して頂けるお客様が現れない場合はどうなるのでしょうか?  また、海外の場合は見返り無しで強制的に選ばれる場合もあるようですが、国内線の場合はどうなのでしょうか? その場合の選ばれる基準は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.1

 定員をオーバーした時点で、それ以降に予約していて搭乗するためにぎりぎりに空港に来た人は搭乗手続きができず「待ち」状態になっていると思います。協力者が現れて空席ができれば、ぎりぎりに来て「待ち」状態になっている人が、先着順に搭乗できるようになりますが、協力者が現れないと、空港にぎりぎりに来た人が乗れなくなり、強制的に後続便などに乗るか、手数料なしで全額払い戻しするかのどちらかになると思います。  但し、航空機はスペースよりも重量が重要です。いつも座席数全席乗れるとは限りません。気象条件が悪く、多くの燃料を積まなければならず、航空貨物も多いときには、座席数の90%しか乗客が乗れないこともあります。このため、全席事前予約で発売しているのではなく、路線や機材によっては座席数の95%程度で満席にしている場合もあります。こういう状況なら積み込みした航空貨物を1個降ろせば一人乗客を乗せられるかもしれないので重量計算し直して、どの貨物を降ろすか検討することもあるかもしれません。

LINHOF
質問者

お礼

予約も搭乗手続きも早めにしておけば大丈夫だということですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 航空会社のオーバーブッキング

    先日、ニュージーランドの国内を旅行中、搭乗予定の便を予約したにも拘わらず、航空会社のオーバーブッキングにより、予約便に搭乗できず、3時間後の次の便に搭乗することとなりました。オーバーブッキングにより搭乗できないことは航空会社に責任があるはずで、航空会社は顧客のopportunity lossに対して何らかの補償をすべきだと考えますが、その際、航空会社を訴える法的根拠・規約等を教えて下さい。ニュージーランドの場合でなくても、日本の場合でも分かれば教えて下さい。

  • オーバーブッキングでビジネスクラス?

    今月下旬に、エバー航空で札幌(新千歳)から台北を経由してパリに行きます。 1ヶ月ほどキャンセル待ちをして、運良くとれたチケットです。 この場合、オーバーブッキングの可能性もあるのでしょうか? 最近、知り合いが海外に行ったのですが、オーバーブッキングでエコノミークラスがビジネスクラスになったそうです。 他にも、オーバーブッキングでクラスがアップした人の話を身近で何人か聞きました。 オーバーブッキングってそんなに頻繁にあるものなんですか? そして、あるとしたらその恩恵(笑)にあずかるコツは何かあるのでしょうか。 一説には、ギリギリの時間で飛行機のチェックインをするとなるとかいう噂も…。 でも、まだ座席が指定されていないので、早めにチェックインして窓際の席を確保したいなとも思います。(混んでいる便だろうから難しいかもしれないけど) もうすぐ出発なので、気になっています。

  • 飛行機のオーバーブッキング

    先日、ルフトハンザ航空(チケットはANAのウェブページで購入)でドイツから日本に移動する際、オーバーブッキングにあいました。 「ホテル1泊と補償金で翌日便に変更」と言われましたが、仕事の都合でどうしてもその日に帰らなければならなかったので、受け入れることはできませんでした。 結局は出発3分前になって予約していた便に乗り込むことができたのですが、搭乗口カウンターの係員の態度の悪さに、怒りを通り越して呆れてしまいました。 (感情的にならないように交渉したのですが。) 質問しても完全無視。状況の説明も無し。もちろん謝罪の言葉なんて一言もありません。 乗れると分かったらチケットを渡され「あっち行け」状態。 一応、ダメもとでお詫びみたいなものはないか聞きましたが、出発直前で嫌々渡されたチケットがプレゼントなんだそう。。 おかげで体調も悪くなり、座席は事前指定していた前方窓側には座れず後方中央4人席の真ん中、空港内での買い物もできず、、せっかく楽しかった旅行も最後に台無しの気分です。 オーバーブッキングは仕方の無いこととは思いますが、高いお金を払って買ったチケットなのに、こんな扱いを受けたと思うと怒りが込み上げてきます。 チケット代の一部でも返して欲しいくらい。。 ルフトハンザかANAにクレームを言っておきたいのですが、、この考えは間違っていますか? 今後のために、このような場合はどのように交渉するのがいいのでしょうか。 また、このような怒りの経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 来週出発。帰国便がオーバーブッキングという連絡がありました

    二ヶ月以上前に、HISで航空券とホテルを手配しました。 ANAの早割チケットです。もうEチケットも受け取り、来週出発するばかりとなっていたのですが、今日HISから「帰りの便がオーバブッキングになっているので、帰国を翌日にずらせないか」と電話がありました。条件は延泊のホテル代無料+数千円の返金です。 翌日の休みがとれないので、ずらすのは無理だと伝えました。 その場合どうなるんですか?と聞いた所、また連絡しますという話になりました。 以前、母が海外旅行に行った時、ツアーでしたが出発前に同様の電話がかかってきた事があります。母はタダで一日増えるなんてラッキーと、その条件を受けました。 今回もそういう人が十分いればいいのですが、出発までに希望者が集まらなかった場合が心配です。 出発までにオーバーブッキングが解消されない場合、帰りの便に乗れるかどうかは帰国日にならないとわからないという状態で行く事になるのでしょうか。

  • 航空券でオーバーブッキングが発生した場合について。

    いつもお世話になります。 航空機を利用しようとしているときに、航空会社による何らかのミスでオーバーブッキングだと告げられた場合は、通常は航空会社は何らかの賠償をしてくれるものなのでしょうか? それとも、オーバーブッキングを食らった乗客は無条件でその航空便に乗せてもらえないで見放されて航空券は無価値になって終わるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 香港:九龍駅でのチェックインについて(オーバーブッキング)

    来週香港に行きます。ツアーではなく、航空券とホテルの手配で、ANAの早割です。航空券引換証とホテルバウチャーは受け取ってあります。 昨日、航空券の手配をしたHISより「帰国便がオーバーブッキングの状態なので、翌日に帰国日をずらせないか」と連絡がありました。 休みがとれないので無理だと伝え、どうなったかはまた連絡がある予定です。 出発までにこちらからもHISには連絡して、なんとしてもオーバブッキングの状態で行くのは避けたいのですが、万一無理だった場合、また、回避されても、その日が混んでいるのは確実なので、なるべく早くチェックインをしなければと思っています。 AELの九龍駅でチェックインすると、座席番号の書いてある、あの搭乗券がもらえて、空港で改めてカウンターには行かずまっすぐ出国審査だったと思います。 出発の4~6時間前に九龍駅でチェックインしようと思っていますが、 「九龍駅でのチェックイン時はOBではなかったが、数時間後に空港に到着した時に、OBが発生していた」場合、実際に空港に早く行ってチェックインしたのと同じ扱い(=確実に乗れる権利がある)になりますか?

  • オーバーブッキングで観光が出来ない場合は?

    先日、友人が カナダへ ツアー(結構 有名な旅行会社です)で旅行に行きましたが、デトロイトの空港でオーバーブッキングに遭い、友人を含め、4人のツアー客が予定便に搭乗できず翌日の観光ができなかったそうです。 その方たちの搭乗券には 座席番号が書かれておらず『GATE』と書かれていた様です。 この旅行を旅行会社に申し込んだ時、満員で キャンセル待ちで参加できた(ツアー開始日の1ヶ月以上前)人数も4人という事ですが 何か関係あるのでしょうか? 航空会社はノースウエストですが 航空会社か 旅行会社か どちらに責任が あるのでしょう? 友人は旅行会社から 何か損害賠償してもらう権利があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。 

  • 飛行機 オーバーブッキングについて

    さきにも質問したのですがさらに教えてください。 14発のケアンズ直行便がオーバーブッキングで、ブリスベン経由にしてもらえないかと旅行会社から連絡がきました。 それを受けると遠回りだし、予定していた現地でのOPに参加できなくなるのでNO回答をしました。 ところが、結構な人数がいるようでいまだに調整がつかないとのこと。 最終的に9日までプッシュするというのですが、仮に調整がつかなかった場合は、ブリスベン経由に同意するしかないのでしょうか? いまから他の旅行にも間に合わないし、取消すわけにもいきません。 でも手配してたOPこそ、今回の旅行で一番行きたかった私たちはそれを犠牲にしてまで・・という気持ちです。 返金もわずか1万円で、とても同意できないのです。 お客さんの確認なしに勝手に変更はできないとは言いますが、最終的に調整できなければそうなってしまうのでは・・と不安です。 さきに質問したときに、早めに空港に行くようにアドバイスをうけましたが、その前に調整不可でだめな回答がきた時は、我慢するか返金をもとめ旅行にいかないことにするかだけの泣き寝入りなのでしょうか? 教えてください。 *往路だけだというのですが、これだけの人数オーバーなのに帰りはオッケーというのが不思議です。 お盆時期なのでみんな帰るのも同じ頃だと思うのですが・・・

  • 飛行機のオーバーブッキングについて

    先日、某ツアーの格安航空券(エコノミー席)のKLM航空で、イタリアのローマに行く予定でした。2時間前にチェックインしようとしたら、満席(オーバーブッキング)の為、代わりにアリタリア航空のエコノミーの座席を確保したと言われました。この便だと直行便なのでKLMより早く着くので、まあいいかなっと思っていました。しかし、そのアリタリア航空が機体整備不良の為、キャンセルになり、代わりに、バンコク経由のローマ行き(タイ航空)のエコノミー席にに乗りました。おかげで、ローマの宿泊が1泊無駄になってしまいました。こういう場合は、どちらかの航空会社から、宿泊料金って戻ってこないのでしょうか?(旅行会社に問い合わせたら、旅行会社は責任がないといわれました)

  • 個人FIX オーバーブッキング・遅延 米国航空会社

     個人手配の海外旅行を格安ですませたいため、 FIXの航空券を購入しました。  旅行代理店から購入してから、 FAXが送られてきました。  そこをみてちょっとびっくりしました。以下大体の要約です: 「お帰りになる際は、現地(渡航先)の航空会社にご自分で、登場される航空機のリストにお名前があるか、予約している便の出発時間などを、本社までいき確認してください。航空会社が過剰に予約客をとりすぎている場合などもございます。ご自分で確認を怠って飛行機に乗れなかったり、航空会社が過剰に予約をとっていたり、スト実施中の時には、当社は一切責任を負いません」 と・・。  オーバーブッキングで飛行機に乗れないなんて、そんな無責任な事があるのでしょうか?  みなさんはちゃんと問い合わせていますか?