• ベストアンサー

航空券でオーバーブッキングが発生した場合について。

いつもお世話になります。 航空機を利用しようとしているときに、航空会社による何らかのミスでオーバーブッキングだと告げられた場合は、通常は航空会社は何らかの賠償をしてくれるものなのでしょうか? それとも、オーバーブッキングを食らった乗客は無条件でその航空便に乗せてもらえないで見放されて航空券は無価値になって終わるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130046
noname#130046
回答No.3
taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

何らかの補償はされます。いろいろな方法があります。 代表的な例: 1) 搭乗したお客に、「次の便などに回ってくれれば、運賃を無料にする」とか、「更にOOドルを支払う」、とかいう条件で、応じてくれる客をつのる。応募してくれる客が出てくれば、後から来た客と入れ替わる。 2) 応募者が現れない場合は、後から来た客に謝って(賠償金も払う?)、後の便に移って貰う。 3) 後から来た客も急いでいて、後の便に移れない場合、他社の便に振りかえる。 4) そういう妥協策も駄目な場合、わかりません。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変勉強になります。

noname#131715
noname#131715
回答No.1

航空会社にお問い合わせください。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 でも、できたら一般論等でご回答お願いします(一般的な対処方法があるのだと思うので)。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 航空券のオーバーブッキングについて質問です。

    いつもお世話になっています。 航空会社がオーバーブッキングの状態に陥ることがあると思うのですが、その場合のオーバーブッキングという問題が発生する具体的な理由を教えてください。 当方が知りたいのは、何故航空会社は予約管理システムのオンラインブッキングシステムを使っているのに、オーバーブッキングという問題が現代でもときどき発生するのかを知りたいのです。何のためにオンラインブッキングシステムが存在しているのかという質問にもなります。 宜しくお願いします。

  • 航空会社のオーバーブッキング

    先日、ニュージーランドの国内を旅行中、搭乗予定の便を予約したにも拘わらず、航空会社のオーバーブッキングにより、予約便に搭乗できず、3時間後の次の便に搭乗することとなりました。オーバーブッキングにより搭乗できないことは航空会社に責任があるはずで、航空会社は顧客のopportunity lossに対して何らかの補償をすべきだと考えますが、その際、航空会社を訴える法的根拠・規約等を教えて下さい。ニュージーランドの場合でなくても、日本の場合でも分かれば教えて下さい。

  • オーバーブッキング(オーバーブック)について

    ユナイテット航空でオーバーブッキング(オーバーブック)になって、800ドル分使える券を貰いましたが、どこの代理店に行っても「取り扱いしていません」といわれてしまいます。 券をもらった時に空港の人は「代理店で券を買って下さい」と言われました。 どのこ旅行会社が扱ってくれるかわかりませんか? 住んでいるところは「金沢」です。

  • オーバーブッキングで観光が出来ない場合は?

    先日、友人が カナダへ ツアー(結構 有名な旅行会社です)で旅行に行きましたが、デトロイトの空港でオーバーブッキングに遭い、友人を含め、4人のツアー客が予定便に搭乗できず翌日の観光ができなかったそうです。 その方たちの搭乗券には 座席番号が書かれておらず『GATE』と書かれていた様です。 この旅行を旅行会社に申し込んだ時、満員で キャンセル待ちで参加できた(ツアー開始日の1ヶ月以上前)人数も4人という事ですが 何か関係あるのでしょうか? 航空会社はノースウエストですが 航空会社か 旅行会社か どちらに責任が あるのでしょう? 友人は旅行会社から 何か損害賠償してもらう権利があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。 

  • オーバーブッキングのボランティアでもらった券?(コンチネンタル)

    こんにちは。 先日カナダに行っていたのですが。 帰りのニューヨーク乗換えのさいに、 オーバーブッキングのため、ボランティアを募集していました。 (コンチネンタル航空です。) 学生のため時間はあり、 700ドルの航空券(?)をくれるというので参加しました。 とてもラッキーだとは思ったのですが。 この、航空券の使い方がさっぱりわかりません。 「for redemption call continental airlines or visit a continental ticket office] と書いてあるのですが。 どこで使えるのでしょうか? また、どこにいけるのしょうか? 「ヨーロッパとかも行けるんですか?」 と聞いたところ、 提携先の便があればどうこう、と言っていたと思うのですが。 12月かそこらにスイスに行く予定があるので、 それに使えれば一番よいのですが。 飛行機はどこで調べられるのでしょう? コンチネンタルのHPを見てもさっぱりわからないのです。 ご存知の方がいらっしゃったら是非とも教えていただきたいです! お願いします。

  • 個人FIX オーバーブッキング・遅延 米国航空会社

     個人手配の海外旅行を格安ですませたいため、 FIXの航空券を購入しました。  旅行代理店から購入してから、 FAXが送られてきました。  そこをみてちょっとびっくりしました。以下大体の要約です: 「お帰りになる際は、現地(渡航先)の航空会社にご自分で、登場される航空機のリストにお名前があるか、予約している便の出発時間などを、本社までいき確認してください。航空会社が過剰に予約客をとりすぎている場合などもございます。ご自分で確認を怠って飛行機に乗れなかったり、航空会社が過剰に予約をとっていたり、スト実施中の時には、当社は一切責任を負いません」 と・・。  オーバーブッキングで飛行機に乗れないなんて、そんな無責任な事があるのでしょうか?  みなさんはちゃんと問い合わせていますか?

  • 航空会社からオファーされたオーバーブッキングの代替内容が実際には実行されなかった場合の対処の仕方は?

     飛行機のオーバーブッキングがあったために、特典とともに代替便への変更を受け入れてくれるボランティアを募っていたので、それを受け入れました。しかし、当初募った際にオファーがあった内容が実行されなかったので、そのことに対して、その航空会社にどのような抗議と実行されなかったことに対する内容の保障を求めたらよいのかお聞きします。  9月27日に、ストックホルムからの乗継でミュンヘンからルフトハンザ航空に乗るための搭乗受付席では、オーバーブッキングで上海経由の飛行機便へ変更する乗客を募っていました。ドイツ系大手航空会社を利用したのですが、その搭乗口職員がアナウンスしてボランティアを募っていた条件は、上海まではビジネスクラスへのアップグレードと600ユーロの提供、上海から東京まではエコノミーということでした。同日の夜、到着と言うことと上海まではビジネスへのアップグレードなので、すでに座席が決まっていたのですが、代替便のオファーを受けビジネスクラスで上海に行くことを受け入れました。  ところが、当然ビジネスクラスへのアップグレードだと思っていたのですが、渡されたチケットはエコノミークラスであったことが搭乗直前にチケットを確認して、座席番号で気づきました。後から思うと、空港内のサービスセンターで代替便のチケットを渡される際、座席の確認をすればよかったのですが、一組の日本人夫婦がアップグレードしたチケットをもらっていたのですっかり信じてしまっていました。日本人夫婦にビジネスの座席を発行した時点で、上海便のビジネスクラスが満席となってしまったのかもしれません。隣の窓口で代替便の手続きをしていた白人グループたちは何か騒いでいたことや私たちも散々待たされてあげくに15分ぐらいしてからやっと(エコノミーであることは告げられずに)チケットが交付されたので、その時にチケットの座席を確認しておくべきでした。はじめから代替便がエコノミーとの条件であれば、わざわざ時間と手続きの面倒な上海経由の利用便の変更を受けることは絶対なかったです。  エコノミーのチケットだとわかってからは、搭乗カウンターで強く抗議したのですが、いかんせん、ビジネス・エコノミーとともに満席。仕方なく、エコノミーで帰国したわけですが、善意の申し出をこのような形で返されたことが、だましうちにあったような感じでなんとも後味の悪いものとなりました。  また、その航空会社の搭乗窓口の職員も態度が悪く、格安エコノミーのチケットではビジネスクラスが満杯ならエコノミー席は当たり前と言うような態度でした。大量のオーバーブックをさばけそうもなく困った様子だったので、手を貸してあげたつもりだったのですが、善意の申し出に対する航空会社の仕方とあの職員の態度におさまりがつきません。  今後、2度と代替便変更の申し出には応じないつもりですが、他の人のためにもこのような乗客を騙しうちにする航空会社があることをお知らせするとともに、その航空に対してはだまし討ちにしたことに対する謝罪と、ビジネスグラスへのアップグレードができなかった分の代替保障についてどのようにすればよいか、お知恵を貸していただける方はいないでしょうか?

  • オーバーブッキングでビジネスクラス?

    今月下旬に、エバー航空で札幌(新千歳)から台北を経由してパリに行きます。 1ヶ月ほどキャンセル待ちをして、運良くとれたチケットです。 この場合、オーバーブッキングの可能性もあるのでしょうか? 最近、知り合いが海外に行ったのですが、オーバーブッキングでエコノミークラスがビジネスクラスになったそうです。 他にも、オーバーブッキングでクラスがアップした人の話を身近で何人か聞きました。 オーバーブッキングってそんなに頻繁にあるものなんですか? そして、あるとしたらその恩恵(笑)にあずかるコツは何かあるのでしょうか。 一説には、ギリギリの時間で飛行機のチェックインをするとなるとかいう噂も…。 でも、まだ座席が指定されていないので、早めにチェックインして窓際の席を確保したいなとも思います。(混んでいる便だろうから難しいかもしれないけど) もうすぐ出発なので、気になっています。

  • 飛行機のオーバーブッキングについて

    先日、某ツアーの格安航空券(エコノミー席)のKLM航空で、イタリアのローマに行く予定でした。2時間前にチェックインしようとしたら、満席(オーバーブッキング)の為、代わりにアリタリア航空のエコノミーの座席を確保したと言われました。この便だと直行便なのでKLMより早く着くので、まあいいかなっと思っていました。しかし、そのアリタリア航空が機体整備不良の為、キャンセルになり、代わりに、バンコク経由のローマ行き(タイ航空)のエコノミー席にに乗りました。おかげで、ローマの宿泊が1泊無駄になってしまいました。こういう場合は、どちらかの航空会社から、宿泊料金って戻ってこないのでしょうか?(旅行会社に問い合わせたら、旅行会社は責任がないといわれました)

  • オーバーブッキングになりやすい便・路線は?

    掲示板などではよく「オーバーブッキングになったのでクーポンをもらいました!又はビジネスへアップグレードされました!」などの投稿をよく見かけます。 私は毎年2-3回海外へ行きますが、そのような経験は1回もありません。飛行回数が少ないのも1つの理由なのはわかりますが、オーバーブッキングになりやすいフライトなどはあるのでしょうか。 例えば、オーバーブッキングになりやすい航空会社、路線、時期などをご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。