• ベストアンサー

航空券でオーバーブッキングが発生した場合について。

いつもお世話になります。 航空機を利用しようとしているときに、航空会社による何らかのミスでオーバーブッキングだと告げられた場合は、通常は航空会社は何らかの賠償をしてくれるものなのでしょうか? それとも、オーバーブッキングを食らった乗客は無条件でその航空便に乗せてもらえないで見放されて航空券は無価値になって終わるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130046
noname#130046
回答No.3
taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

何らかの補償はされます。いろいろな方法があります。 代表的な例: 1) 搭乗したお客に、「次の便などに回ってくれれば、運賃を無料にする」とか、「更にOOドルを支払う」、とかいう条件で、応じてくれる客をつのる。応募してくれる客が出てくれば、後から来た客と入れ替わる。 2) 応募者が現れない場合は、後から来た客に謝って(賠償金も払う?)、後の便に移って貰う。 3) 後から来た客も急いでいて、後の便に移れない場合、他社の便に振りかえる。 4) そういう妥協策も駄目な場合、わかりません。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変勉強になります。

noname#131715
noname#131715
回答No.1

航空会社にお問い合わせください。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 でも、できたら一般論等でご回答お願いします(一般的な対処方法があるのだと思うので)。 宜しくお願いします。