• 締切済み

音楽ホールのダブルブッキング

9月の末にコンサートを開くため、某音楽ホールを予約しました。 首都圏に入る、東京近くの地方です。 半年前から予約開始だったので、3月1日の朝1番に会場に出向き(電話予約不可のため)予約をし、利用料も全額支払いました。 (2月中に電話をし、9月の目的の日が開いているかも確認してから行きました。) 公的施設のため、その施設を運営している町からも、許可証をもらっています。 ところが、今日になって他の公演と重なっていたので、日にちをずらせないかと、ホール側から連絡がありました。 こちらはその日に合わせて準備進行中で、今更言われても非常に困る状況です。 スタッフも準備していますし、集客もしています。 遠方から来てくださる方は、その日に宿泊施設も予約してしまっている状況です。 さらに、賛助出演をお願いしている方もいます。 簡単に日をずらせと言いましても、私だけの問題ではなく、周囲に多大な迷惑がかかります。 また、私自身のお客様に対する信用問題もありますので、できることなら今更日にちを変えるなどということはしたくありません。 このような場合、ただこちらが泣き寝入りをするのはおかしいと思うので、どのように対処するのがベストであるか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかアドヴァイスをください。 あまりこじれてしまっても気持ち良く演奏できないので、どうしてもの時はこちらが譲歩するしかないのかもしれませんが、そのような時は、ホール側にどのような保証を求められるのか、やはりずさんな管理をしていたホールが悪いのですから、ただ引き下がるのではなく、納得のいく解決法を見出したいのです。 法的(というと大袈裟かもしれませんが)に、こちらが当然請求できる条件を、教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.2

>日にちをずらせないかと、ホール側から連絡がありました。 >どのように対処するのがベストであるか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかアドヴァイスをください。 まずは、ホール(又は町)の責任者から、以下を記載した書面を求める。   1.なぜこのようなダブルブッキングが発生したのか。(どのような、誰のミスがあったのか。)   私だったら、上記の書面がでてこずに、単に電話で日にち変更をもとめているだけなら、断ります。 基本的には、ホール(又は町)の責任者から常に書面で回答を求める。話し合いの進捗状況に応じ、 以下を追加で書面で求める。  2.日にち変更のお願い  3.迷惑をかけた旨のお詫び  4.金銭的負担に伴うなにがしかの補償の約束 蛇足です。 >今日になって他の公演と重なっていたので、日にちをずらせないかと、ホール側から連絡がありました。 ひょっとしたら、その「他の公演」の方にも日にち変更のお願いをしているかもしれない・・・

nanazuna
質問者

お礼

gookaiinさん、アドヴァイスを頂き、ありがとうございました。 本当におっしゃる通りですね。 >なぜこのようなダブルブッキングが発生したのか。(どのような、誰のミスがあったのか。) これを明らかにし、きちんとした説明とそれなりの補償、謝罪がない限り、 やはり変更には応じないようにしようと思います。 町のホール管轄の部署からは、ハンコまでついた許可証をもらっていますから、 本当におかしな話なのです。 コンサートの日に優先的に他の公演が入らないかどうか、何度も入念に確認してからの予約だったので、 お偉いさんとか、なんか政治的な権力が裏で働いたんでしょうか? あまりにも対応がずさんで半分呆れておりますが、バカを見ないように(笑)したいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • swn552
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.1

随分前ですが、私も予約開始日の朝一番に並んで、事務所に朝一番に入ったのに、予約したかった日にヨーロッパの有名オーケストラが来るからダメと言われたことがありました。 公立のホールだったので、あらかじめ決まっているルールに従って、すべての団体に平等に使う権利があるはずのもんですが、超有名オーケストラだったので、ホールの担当の人も気の毒だったし引きさがりましたが。 私だったら、すでに支出してしまっていた金額についての補償と、前払いしていた利用料の返金はもちろんですが、その金利相当額。それから、予定を狂わされたすべての人に向けた謝罪(文書で可)を要求します。

nanazuna
質問者

お礼

アドヴァイスを頂き、ありがとうございました。 swn552さんも、大変な思いをされたのですね…。 私は、希望の日に予め何か優先的に入っていないかどうかも確認してから予約したのに、 この有様です…。 おっしゃる通り、やはりそれなりの補償やきちんとした説明、謝罪がない限り、 変更には応じない覚悟でいたいと思います。 万一の時は、私も謝罪の文書を要求したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダブルブッキングの対応と慰謝料 

    とにかく、いい加減な態度でした。8月19日(日)の出来事です。有給を利用し彼女と熱海の旅館を予約しました。その日は熱海の花火大会でした。最寄の花火大会は土曜日が主で、仕事柄に彼女を花火大会に連れて行くことができないので、日曜日に花火大会のある熱海を1ヶ月も前に予約をしました。予約金(前金3万)を7月の27日に入金し、当日の予約をお取りしましたという通知(消印7月28日)がとどきました。当然、私は予約が成立したものだと思い、19日当日に熱海周辺を観光しながら約束の時間に伺うと、本日はお客様のお名前のご予約はないとのこと。詳しく聞くと27日にキャンセルされているといわれました。謝罪の言葉もなく、明らかにこちらが悪いと言った対応。私は23日以降には旅館とは連絡を取っていないのでキャンセルになるはずがないと伝えると、旅館側もようやくミスを認めました。しかし、当旅館には泊まれないのでほかを探すといわれ候補に出てきたのは明らかにつり合わないホテル。さすがに泊まる気にならず、結局横浜のホテルに泊まりました。横浜のホテル代を出してほしいというと、うちの用意したほれる以外はお金は出せないと言われました。こういう場合、ホテル代、熱海までの交通費、などを請求することができますか?それともなにもできませんか?経験のある方、詳しい方どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 箱根の宿でダブルブッキングされました・・・

    去年のクリスマスの事ですが、予約金1万円も払い込み間違いなく予約できていると思っていましたが、何の連絡もないので少し不安になり電話してみるとな・なんと30日と間違えてその日は駄目との事!!ショックで言葉を失いました。何とか近くの宿を取ってもらいましたが、私の予約した宿とは程遠く・・・怒り心頭の私は、再度2月にその宿をとってもらいましたが、あちらの詫びは2月の休日価格を平日料金にすると言うだけのものでした。これって申し訳なさがまったくない!!!と思うのですが(ーー;) 箱根では大手の宿がこれではとがっかりです。 補償は どうなんでしょう??????

  • ダブルブッキング?

    昨年の10月に結婚しました。それで、渋谷の某ライブハウスで二次会をしたのですが、下記の状況にもかかわらず時間で無理やり終了させられてしまいました。 今更のことで、何かしようという気も起こらないんですが、やっぱり泣き寝入りは釈然としません。 そのときの状況は次のとおりです。 (1)21:00以降にイベントが入っていることはまったく知らされておらず、予定終了時間とされていた21:00にいきなり打ち切りにされた。しかし打ち合わせの時点では「結婚式の二次会」ということは伝えてあり、開始時間が十分遅れる可能性があることは伝えてあった。 (2)始まりの時間は19:00ということになっていたが、実際に会場についたのは20:00だった。ほぼ予想していたとおり予定から遅れていたので、会場とは随時連絡を取っていたが、このときもケツカッチンだとは聞いていなかった。 (3)このライブハウスでは定期的にイベントをしており、月間予定表が作ってあるが、その予定表ではなぜか二次会の当日に何かのイベントが入っていた。店側の説明では、予定表はあくまでも予定の表であり、二次会の方を優先させるといっていた。 (4)時間になって強制的に撤収させられたときも誰一人としてその理由を聞いていなかった。しかも、撤収を言い渡されたのは友人(直接店との話し合いには参加していなかった幹事)で、店は彼に対してさも話し合いがついているように「保証金がどうのこうの・・・」といったそうである。おどしか? (5)一番の問題は一切の書面上のやり取りをしておらず、唯一取り交わした書面は全体を総括した(予約を含む)友人が書いた予約書のみで、これには日時と時間、大まかな人数しか書いていないらしい。店はコピーをくれなかったようなので、こちら側の手持ち資料は一切なし。 長々とすいませんが、これでも情報が足りなければ追加します。だれか知恵とお暇な時間をお持ちの方、アドバイスをください。

  • 前受け予約ダブルブッキングしてしまいました・・・

    正直にお話します。11月の末に大手のJ○BでGWのハワイ5/2出発ヒルトンで三つのコースに前受けの申し込みをしました。この時点でちょっと出遅れたかなって思っていたのですが、12月の初めに近所のそんなに大きくない旅行会社さんの前を通ったとき何気なく入ってしまいなんと同じコースを含む5コースほどにまたまた前受けの申し込みをしてしまったのです・・・最初に申し込んだところはカード会社のツアーデスクで本当はそこで申し込みをしたいのですが、二件目のお姉さんはとても親切で「GW難しいですが、何とか頑張ります。」と言ってくれてとても好印象でした。(一軒目のお姉さんも良っかたんです・・・)大手のほうが予約が通りやすいのでしょうか? やっぱりこの状況はまずいですよね・・・でも混雑時は複数掛け持ちで予約をしている方がいるので40日前になるとキャンセルが出る、とよく聞きますがそういう方は私のこの状況とは異なるのでしょうか?今回は本当にどうしても行きたいのです。二年前もキャンセル待ちでとうとう行けず、今年を逃すとあと5年後まで行けそうもありません。良いアドバイスをよろしくお願いします。長文になりすみません・・・

  • 約束がダブルブッキングしてしまいました。

    高校生女子です。 私には最近好きになったバンドがいて、共通の友達が二人います。 一人の子は、そのバンドが好きになった時期が同じくらいで、今度ライブがが会ったら一緒に行こうねと行っていた子でクラスは違います。 もう一人の子はこの学年で同じクラスになって仲良くなった子で、私が好きになる前からずっとファンで、ファンクラブにも入っている子です。 最近地元にそのバンドがライブをしに来ることになりました。 その知らせを同時に二人の友達から受け、返事をしその日は眠りました。 朝起きたら、ファンクラブに入っている方の子からもう先行予約申し込んでおいていい?という連絡が私が就寝した後に入っていて、朝学校にいくとその子からチケット2枚申し込んでおいたよ!と報告を受けました。 その子とは明確に一緒にライブに行こうという話はしていなかったのですが、同じクラスでよくそのバンドのことで盛り上がっていたので誘ったら当然くると思ってチケットを応募したとのことでした。 その自分の地元にくるライブは1日しかこないので日にちをずらして別々に行くこともできません。 私は、最初に約束していた子と行きたいと思っていたのですが、 チケットをすでに先行で2枚応募している方の子に、そちらにごめんねとも言いづらくて。 メールで八方美人な態度を取ってしまったような気がして後悔しきりです。。 今現在も2人にいい顔をしています。。 早く決断を出さなきゃいけないことは分かっているのですがどうしたらいいか分かりません。 全て話すことも考えましたが、二人を傷つけてしまうことになるなと。。 ちょっとしたことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • ホールケーキを渡すべきか?

    付き合って3年の彼氏がいます。珍しくクリスマスに彼氏がクリスマスケーキを予約してくれました(私が好きなケーキ屋の苺のホールケーキ) 明日、彼氏の誕生日なのですが苺のホールケーキをあげるとクリスマスとダブるので辞めた方がいいでしょうか?普段、ケーキをよく食べる方ではないのでダブるとせっかく予約してくれたのに、新鮮味がなくなると可哀想かなと…。 考えすぎでしょうか?ちなみに今まで手作りでタルトをよくあげており今回始めて誕生日に苺のホールケーキを渡します。渡しても問題ないでしょうか?

  • 安い大会議室・ホールなくて困っています

    定員150~120名で会議ができる大会議室・ホールを探しています。東京地区で9月の土日のどれか1日で、午前も午後も1日中会議して3万円の予算です。区立の施設で部屋をつなげて150~200名収容できるところ御存知ないですか。

  • ショートステイの不満 入居予定の1日前に返された

    ケアマネの方から施設の予約を取っていただき 6日までの日程で施設の利用予定でしたが 突然予告ナシで5日に施設から帰ってきました。 私が用事で家に戻ってきたら玄関に母が立っていました。 1階がオーナさんが宅です。 施設の方がそのオーナーに頼み 私の部屋のカギを開けてもらうつもりだったみたいです 戻ってくる時間もいつもより2時間も早いし帰ってくる日にちも1日早い 予定表では間違いなく6日になっていました ケアマネも予約した日は間違いないそうです 施設のずさんが余りにも多く困っています 勝手に人の部屋を開け入ろうとしたこと 予定日より早く返されたこと おかげでこちらの予定は狂ってしまいました。 10回利用中7回は物が紛失 服.バック.その他衣類が紛失すべて出てきません。 すべて名前が記入 対応はすいませんの一言のみ 今回は余りにもずさんさに驚きました ケアマネにも報告していますが 改善してほしいのですが、 このような報告はどこに伝えればいいのでしょうか?

  • 面接のダブルブッキング

    面接日時が重なってしまいました。 A社が10時からの面接で、試験と集団面接らしいのですが何時間かかるのか緊張で聞き忘れてしまい、同日にあるB社は昼から面接です。 B社の方は面接の連絡をいただいた時に面接時間が12時か2時か、時間が曖昧になってしまい連絡して確認しようと考えています。 B社が離れた駅にあるので、A社の面接が長引けば面接に間に合わなくなってしまいます。 B社を先に面接予約していたので、A社の面接日を聞いた時に別日程にしてもらえないかと聞くと無理だそうです。 B社の日時確認の連絡の際に別日程に組んでもらえるか聞くか、賭けで12時か2時の面接であっても、別日程に組んでもらうことなく当日A社の面接へ行きB社の方へ行くか悩んでます。 間に合わない場合はA社を中座するか、B社へキャンセルを入れるかになります…。 志望順位はどちらも同じです。 わがままですがどちらも受験したいと考えています。 どちらも応募者が多く、B社は先着順らしいので日程を変えてもらうとなると受かる見込みは少ないかなとも思い悩みます。 そして、B社は面接予約をしてから時間が経っているのですが今から日時確認をしても印象が悪いでしょうか? メモ取ったんですが、緊張で記憶があいまいになってしまい不安で… どちらもアルバイトで職種は事務です。 競争率が高いので覚悟はしていますが、A社の集団面接と試験が何時間かかるか不明で確認しておけばよかったと後悔しています。 確認の電話をしようと思いましたが、印象が悪くなるかと思うと不安で… うじうじ悩んでしまいすいません。 初めての出来事で混乱しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 単発バイトのダブルブッキング

    とある単発バイト派遣会社に登録している者です。 メールで×日、○日(1日からでもOK)の仕事の紹介が来たので、×日は用事があり、○日だけ申し込みました。可否の連絡は△日△時までにします、となっており、まだ連絡はありません。 その後、メールで別の仕事の紹介が来ました。○日、□日(1日からでもOK)となっており、先に申し込んだ仕事と1日重なっています。 条件はほぼ同じで、どちらも人が集まらず、再々募集をかけているような案件です。 先に申し込んだバイト○日と後から紹介した□日に応募すれば、ダブルブッキングにはなりません。しかし、私としては、同じ仕事を続けるほうがやりやすいですし、派遣される側も人が変わるより同じ人が続けてきたほうが良いのでは?と思いました。 そこで、派遣会社に電話して、その旨伝え、希望を変更してもらうことはできますか?と聞いたところ、「お仕事希望のメールを出していただければ大丈夫です。」というようなことを言われました。なので、言われたとおり、後から来た案件を○日、□日の二日間希望でメールを出しました。 しかし、出してみてから、ふと不安になりました。こういう単発バイトを派遣する会社でどのようにスケジュール管理をしているか分かりませんが、スケジュールを組もうと思ったときに、同じ日に二つの案件を希望していると、「こいつはスケジュール管理ができていない」と思われるのではないか、と。一応電話で連絡していますが、上手く伝わっているのかイマイチ自信がありません。 今回のことはもうどうしようもないので、いいのですが、今後のため、こういう場合どうするのがベストなのでしょうか? 締め切りまでの時間が短いことや選考があることを考えると、ダブルブッキングをしてもかまわないのなら、自分としても仕事ができる可能性が広がりますし、派遣会社としても、人の割り振りがしやすいのか?と考えたりもします。 同じ単発派遣会社内でダブルブッキングしたとしても、人数などを考慮して適当にスケジューリングしてくれるものなのでしょうか(他社利用の場合は当然自分で管理することになりますが)。それとも、あくまでも自分で調整して、この日はこのバイト、と決めて応募すべきなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。