• 締切済み

ご飯を水以外で何で炊く?

私の場合です。 (1)ポン酢を少し入れて、混ぜて炊き上げます。味がついてて美味しいです。 (2)オレンジ飯です。オレンジジュースで炊くとオレンジの味がして意外と美味しいです。オレンジ飯+ハヤシルーはかなり美味しいですよ。 皆さんは何で炊きますか?

みんなの回答

noname#103206
noname#103206
回答No.1

ビール+するめ 少し塩を入れて炊くと結構おいしい ピーナッツが良く合う(冗談抜きで、一緒に炊いてもOK) (1)みたいに少し入れるのもOKですか? まあ、アンケートですし、番外という事で私が試した事があるもので、今でもたまにする炊き込みを紹介です。 水+牛乳(1:1)サツマイモやかぼちゃと一緒に炊くと、甘くておいしいが、主食ではなくおやつ感覚になる。 チキンラーメンを入れて、水の代わりに緑茶 チキンの風味と緑茶の苦味が意外とマッチします。 欠点はどろどろの麺がじゃま。(スープだけで売っていれば良いのに...) にんにくの醤油漬け(漬けてあった醤油も入れる) 炊いているとき、にんにくが破裂します。 にんにくが好きな方にはたまらないおいしさ&炊いている時から漂う匂いが食欲をそそります。 なめたけ 普通においしい。冷めてもおいしいので、お弁当のおにぎりに最適 梅干 梅のおにぎりを作る時は、梅酢も足して炊く。ほのかにご飯がピンク色になり綺麗だし、断然味もおいしいです(一番おすすめ) バター+ミックスベジタブル+ベーコン+チキンコンソメ たきたてをそのまま食べてもおいしいが、これを冷凍しておき、必要な時に凍ったまま(凍った状態でもご飯はくっついておらず、ぱらぱらに崩れます、バターの量が少ないとならないかも)あぶらをひかずにフライパンで炒めてもOK。ケチャップで味付けしてもおいしい。 我が家では常時冷凍庫に入っております。 以上