美味しいポン酢について

このQ&Aのポイント
  • 宅配ずしの銀のさらの竜田揚げについてくるポン酢が大好きです。銀のさらのポン酢は酸味が抑えめで甘さもあります。ゆずの味ではなく、オレンジっぽい味です。
  • 材料から考えて自作のポン酢は難しいため、市販のポン酢を探しています。酸味はあるけど甘さも感じられるポン酢で、手に入りやすいものが希望です。
  • 銀のさらのポン酢は少しどろっとしており、繊維が入っているような見た目です。ポン酢に玉ねぎが入っている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

美味しいポン酢について

宅配ずしの銀のさら(同系列の釜寅も)の 竜田揚げについてくるポン酢が大好きです。 元々ポン酢がダメだったのですが (梅干し以外の酢の物系は基本ダメなのもあって) そこのポン酢がものすごく美味しく 克服しました。 ミツカンの味ぽんは試したことがあるのですが 口に合いませんでした。 (すごく酸っぱかったです) 一番は銀のさらのポン酢に何が入ってるか分かればいいのですが(特に柑橘系はポン酢によって違いが出ているように思えるので) それは無理な話で… 銀のさらのポン酢を食べた感想としては 味ぽん(色々種類がありますが、一番ベーシックなやつです)と比べて 酸味は抑えめです。 酸味があるのは感じますが、その分甘さもあり、酸味がそこまで強く感じないように思います。 元々ポン酢嫌いというのもあり、また、材料を当てられるほど鋭い舌ももっておりませんので 正確では無いとは思いますが 甘さは、ゆずの味では無く、オレンジっぽい味でした ゆずは苦手なので、ゆずが入っていたら気付くと思うので、ゆずは入っていないと思います。 自作のポン酢は考えていません。 それが一番いいようにも思いますが、材料から考えて 食べたいときに作れない。 材料を余らせる可能性があるので市販のもので近いものを選びたいです。 味ぽん以外にも別のポン酢を食べたのですが(どこでも手に入るような市販のものです。名称を忘れてしまいました…) そちらも酸味が強かったです。 市販のをもう少し試してもいいのですが、買って合わなかったら廃棄となってしまい もったいないので、こちらで質問させていただきます。 酸味が抑えてあるというよりは 酸味はあるけど、甘さも少し目立つようなポン酢で なおかつ地方限定とかではなく(東京在住です) 取り寄せでもなく、スーパーやデパートで手に入りそうなものを探しています。 また、これは市販では難しいと思いますが 銀のさらのポン酢は繊維?が入っているせいか、少しどろっとしています。 繊維がなんなのかは分かりませんが。 (ポン酢に玉ねぎが入っているのであれば、玉ねぎのすりおろしとか? または、果汁の絞りかすとか?でしょうか。見た目的にそういうふうな物です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

風味的には、ゆず果汁とオレンジいユースを合わせた物を加えるのが良いのですが。 レモンジュースとオレンジジュースを加えてもマイルドで美味しく成ります。 市販のポン酢に足すのでしたらオレンジジュースだけでもOKですよ。 自家製で作る時は。お酢を減らして酢の替わりになる柑橘系の果汁(レモン・カボス・ゆず・酢橘など)とオレンジジュースで作ります。 オレンジの替わりにグレープフルーツで作った事も有りますが、なんとなく苦味が合わない気がしました。 うちの店舗では、地域と季節によりゆず・カボス・シークァーサー・レモンを使い分け、オレンジジュースは全部に入れてます。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 繊維がとなると、大根おろしが入っているものかな? ヤマサだったかでおろしポン酢で出ています。  ポン酢醤油で高い物は若干味がマイルドかな?ミツカンはとんがっている感じです。  

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大根おろしは苦手なので違う気もしますが 甘みの強い大根おろしかもしれませんね。 ポン酢に詳しいわけではないですが 一般的なポン酢に思います。(特殊な感じはありません)

関連するQ&A

  • 料亭の味、すっぱいポン酢が買いたいのですが?

      ポン酢って味見できないので、   試しに買って、最初に思った味でないと悲しいですよね。   その思いを何度かしてきました。   好みの味は人それぞれでしょうから、なかなか表現しずらいですが、   料亭で出てくるようなすっぱくて、長く食べても薄まりにくいようなものが   市販で手に入れられないかと探しております。   あれこれ試しているうちに、どうもポン酢というより、すだち酢の味が主では   と思うようになりました。   ネットでも色々出ていますが、お勧めがありましたら、ご紹介いただければ   幸いです。 日常品の調味料ですので、おいしいからと、あまり高いと使え   ないですが、ちなみに、最初はゆずづくし⇒旭ポン酢⇒すだちちり酢と   使ってきました。    スーパーや酒屋さんで試供品やお試しボトルが色々あればいいのにと思います。   

  • ベーカリーレストラン バケットで美味しかったあの料理は?

    先日、ベーカリーレストラン バケットで昼食をとりました。その時に食べたお料理「若鶏と農家からの新鮮な野菜のグリル」というのが、とても気に入りました。酸味のあるソースがものすごく気に入り、自分でも真似して作ってみようと思ったのですが、何であの味を作っているのかさっぱり分かりません。ちなみに同席した知人はソースの中にたまねぎのすりおろしが入ってるんじゃないか?などと言ってます。 プロの料理をど素人が真似しようと思うこと自体、おこがましいのかもしれませんが、なんとか近い味を出せないかと思っています。当方、毎日の食事のしたくくらいはするのですが、料理・食材の知識は皆無といってよく、説明も「酸味があった」くらいしかできません。食べたことのある方でお分かりになる方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • テレポーテーションとミツカン味ぽんの因果関係

    家の中の、すべての国民が寝静まった今、ネスカフェ(カロリーゼロ)と焼酎の水割りを交互に飲みながら、人生を振り返えり、そして私は自らが発明した瞬間移動装置を用いて、隣の部屋にテレポーテーションしてみた。 とくに隣の部屋には何も忘れ物はなかったので、今度は徒歩で寝室に戻った。それからである、なぜだかすき焼きが、うっとうしくなったのは。 私は長らく鍋の王様は、すき焼きだと思っていた。だが、テレポーテーションをした今では、そのすき焼きに魅力を感じなくなってしまった。むしろ嫌悪感すら、おぼえるほどである。わき出る牛の脂と大量に投入された砂糖の甘さを想像すると、飢えたおなかも食欲を失う。 「水炊きだな」と、変化を遂げた私は思った。 「つけダレは、ミツカン味ポンだな」とも思った。しゃぶしゃぶ派だったころも、ポン酢には柚子がきいてないとダメだったが、テレポーテーション後の現在では、ミツカン味ポンそのまんまが、ちょうど良い気分にメタモルフォーゼしたのだ。 「なぜだ、なぜミツカン味ぽんなんだ」と私は自分の体質の変化に、自分で問いかけている。どうしてテレポーテーションすると、ミツカン味ぽんがちょうど良くなるのか?眠たくて仕方ない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=N4d7Wp9kKjA

  • カレーのルーが半分足りない!

    今市販のカレー一箱分の材料で具材を煮込んでいたのですが、 箱を開けたら、半分の5皿分しかありませんでした・・ 今夜はカレーにと昨日から約束してて楽しみにしてたので、カレーにしたいです(調子が悪く外出は出来ません) 市販ルー半分と粉末のカレー粉があります。 ただ、足りない分を、味も塩気もない粉末を振り入れても美味しくないですよね??? サラサラだし・・・ これに何を足したらカレーらしくなるのでしょう?? あるもの。リンゴ、タマネギ、ニンニク 無いもの。ショウガ、ジャガイモ、ニンジン お願いします。

  • タマネギが私を呼んでいます。

    タイトルは比喩です。 私正気です、安心して下さい。 昨日からタマネギを食べたくて食べたくて仕方ありません。 カレーやハヤシライスに入っている、短冊のような形をしていて、形や食感はシッカリと残しつつも、味が染み込んでいるようなタマネギが大好きです。 しかしながら、カレーライスやハヤシライスには、正直飽き飽きしてきました。 タマネギを上記のような形でおいしく頂くには、どのような調理法があるのでしょうか? 味覚は薄味~軽く塩味or酸味が好みです。 材料、分量、調理法等もご教授下されば幸いです。

  • カレールウを使ったカレーをアレンジしたい

    今晩の夕食はカレーです。市販のカレールウを使ってカレーを作るのですが味をアレンジしたいと思います。 材料は、にんじん、たまねぎ、じゃがいもです。 これは美味しかったという味付けを教えて下さい。 牛乳、ヨーグルトは使った事があります。 コーヒーを加えるというのも聞いたことがありますがどうでしょう?

  • 夜店のかき氷のシロップと市販品はなぜ味が違うの?

    夜店でかき氷が食べられる季節も近くなってきました。 さて、幼い頃からの疑問なのですが、スーパー等で販売している250~500mlタイプのかき氷のシロップほとんど全部と、夜店で食べるシロップの味は明らかに違うと感じています。市販のシロップは夜店のに比べて味も薄いし酸味があって美味しくないと感じるのは私だけでしょうか? 以前業務用食品販売店で購入した、牛乳パックみたいなのに入っている1リットル入りは、正に夜店の味そのものでした。市販品と業務用のシロップ・・・・入っている材料が基本的に違うのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい♪

  • グラタン

    自分でグラタンを作ったんですが市販のグラタンの素で作ったやつはソースに 味があるような気がするんですが。 自分で作ったやつはなんか味があんまりなかったのですがおいしくなる方法とかありませんか? 材料はホワイトソース(小麦粉30 牛乳400 バター30 塩コショウふたつまみくらい) 具は鶏肉 たまねぎマカロニです。 レシピにのってたこの材料で作ったのですが。 おいしくなる方法ってありませんか?お願いします。

  • ハヤシライスの甘さを抑える方法

    ハヤシライスを作ったのですが少々甘くなりすぎてしまいました。 まだ半分くらい残っているのですがこんなとき何を加えると甘さを抑えること出来ますか? ただしあまり味を変える(別料理にしてしまうたとえばシチューにしてしまうとか。)ではなくあくまでハヤシライスの範囲になるようにお願いします。 ちなみに市販のルーではなく缶入りのドミグラスソースで作りました。 材料はたまねぎと牛肉だけです。

  • 市販のナチョス用チーズソースの味をマイルドにしたいです。

    市販のナチョス用チーズソースの味をマイルドにしたいです。 私は映画館(ワーナー)で食べるナチョスのチーズソースが大好きで、 先日、市販のナチョス&チーズソースが販売されているのを見つけて買ってみました。 さっそく食べてみまして、なんというか・・・酸味がある・・・? 酸味というか、すっぱいというか・・・・。 リンゴっぽい味がしました。(チーズソースが。) やはり賞味期限を長くする為にいろいろ入れてあるせいでしょうか? 食べられないほどではないですが、はっきり言って、あまり好きな味ではありませんでした。 映画館で食べるチーズソースは温かいので、レンジでチンしてみましたが、 トロけ具合はいい感じになって、温めて正解でしたが、すっぱさは消えていませんでした。 何かを混ぜて、すっぱさを消すことはできないでしょうか? もっとこう、マイルドな味にしたいです。 表現がアバウトで申し訳ありません;; 料理はほとんど出来ないので全然わからないのですが、 例えば、チーズフォンデュ用のチーズを溶かして混ぜる・・・みたいな。 マヨネーズを入れたらいいとか!(そんなわけないでしょうが~~;) 材料名は以下の通りです。 チーズソース:[植物油脂,チーズ,小麦粉,乳たんぱく,食塩,アセチル化アジピン酸架橋デンプン,調味料(アミノ酸等),乳化剤,着色料(βカロテン),パプリカ色素,増粘安定剤(グァーガム,キサンタンガム),酸味料(クエン酸),酸化防止剤(V.C) 何かアイデアがあれば教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう