美味しいポン酢について

このQ&Aのポイント
  • 宅配ずしの銀のさらの竜田揚げについてくるポン酢が大好きです。銀のさらのポン酢は酸味が抑えめで甘さもあります。ゆずの味ではなく、オレンジっぽい味です。
  • 材料から考えて自作のポン酢は難しいため、市販のポン酢を探しています。酸味はあるけど甘さも感じられるポン酢で、手に入りやすいものが希望です。
  • 銀のさらのポン酢は少しどろっとしており、繊維が入っているような見た目です。ポン酢に玉ねぎが入っている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

美味しいポン酢について

宅配ずしの銀のさら(同系列の釜寅も)の 竜田揚げについてくるポン酢が大好きです。 元々ポン酢がダメだったのですが (梅干し以外の酢の物系は基本ダメなのもあって) そこのポン酢がものすごく美味しく 克服しました。 ミツカンの味ぽんは試したことがあるのですが 口に合いませんでした。 (すごく酸っぱかったです) 一番は銀のさらのポン酢に何が入ってるか分かればいいのですが(特に柑橘系はポン酢によって違いが出ているように思えるので) それは無理な話で… 銀のさらのポン酢を食べた感想としては 味ぽん(色々種類がありますが、一番ベーシックなやつです)と比べて 酸味は抑えめです。 酸味があるのは感じますが、その分甘さもあり、酸味がそこまで強く感じないように思います。 元々ポン酢嫌いというのもあり、また、材料を当てられるほど鋭い舌ももっておりませんので 正確では無いとは思いますが 甘さは、ゆずの味では無く、オレンジっぽい味でした ゆずは苦手なので、ゆずが入っていたら気付くと思うので、ゆずは入っていないと思います。 自作のポン酢は考えていません。 それが一番いいようにも思いますが、材料から考えて 食べたいときに作れない。 材料を余らせる可能性があるので市販のもので近いものを選びたいです。 味ぽん以外にも別のポン酢を食べたのですが(どこでも手に入るような市販のものです。名称を忘れてしまいました…) そちらも酸味が強かったです。 市販のをもう少し試してもいいのですが、買って合わなかったら廃棄となってしまい もったいないので、こちらで質問させていただきます。 酸味が抑えてあるというよりは 酸味はあるけど、甘さも少し目立つようなポン酢で なおかつ地方限定とかではなく(東京在住です) 取り寄せでもなく、スーパーやデパートで手に入りそうなものを探しています。 また、これは市販では難しいと思いますが 銀のさらのポン酢は繊維?が入っているせいか、少しどろっとしています。 繊維がなんなのかは分かりませんが。 (ポン酢に玉ねぎが入っているのであれば、玉ねぎのすりおろしとか? または、果汁の絞りかすとか?でしょうか。見た目的にそういうふうな物です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

風味的には、ゆず果汁とオレンジいユースを合わせた物を加えるのが良いのですが。 レモンジュースとオレンジジュースを加えてもマイルドで美味しく成ります。 市販のポン酢に足すのでしたらオレンジジュースだけでもOKですよ。 自家製で作る時は。お酢を減らして酢の替わりになる柑橘系の果汁(レモン・カボス・ゆず・酢橘など)とオレンジジュースで作ります。 オレンジの替わりにグレープフルーツで作った事も有りますが、なんとなく苦味が合わない気がしました。 うちの店舗では、地域と季節によりゆず・カボス・シークァーサー・レモンを使い分け、オレンジジュースは全部に入れてます。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

繊維がとなると、大根おろしが入っているものかな? ヤマサだったかでおろしポン酢で出ています。  ポン酢醤油で高い物は若干味がマイルドかな?ミツカンはとんがっている感じです。  

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大根おろしは苦手なので違う気もしますが 甘みの強い大根おろしかもしれませんね。 ポン酢に詳しいわけではないですが 一般的なポン酢に思います。(特殊な感じはありません)