- ベストアンサー
オレンジキュラソーベースのカクテルはありませんか?
ファジーネーブルを飲みたいのに間違えてオレンジキュラソーを買ってしまいショックです。 ほかのアルコールの苦味がいやなので、リキュールベースのカクテルがのみたくて、レシピを検索しましたがなぜかオレンジキュラソーの場合ほとんど他のアルコールがベールのカクテルしかありません。どうしてでしょうか。 ファジーネーブルやカシスオレンジのようなオレンジっぽい味の甘いジュースみたいなカクテルをこのオレンジキュラソーとジュースの組み合わせでつくれないものでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
バーテンダーのmoominx2です。 オレンジリキュールは歴史が古く、長い歴史の中で完成度が高まっており、そのまま飲むことを目的に作られているため、カクテルにする際ベースにすることは少なくなりました。 だからといって悲観することもありません。 多くのカクテルレシピに副材料として使われているということは、同時に「どんな飲み物にも合う」と考えられます。 紅茶を召し上がる時にティースプーンに1杯程度加えても、大変薫り高く、また味も引き締まってきますし、ココア(温かくても冷たくても可)との相性もいいです。 また、オレンジのリキュールですから、当然オレンジジュースとの相性もバツグン。 トニックウォーターやジンジャーエールとの相性もいいようです。 質問者さんは、カクテルに対して難しく考えすぎなのかもしれませんね。 カクテルは「お酒」+「何か」で出来ています。 「何か」は何でもいいんですよ。たとえ「水」や「氷」でも混ぜれば「カクテル」の出来上がりです。 (ウィスキーの水割りやロックも「whiskey with water」「whiskey on the rock」って名前のカクテルです) あまり既存のレシピにとらわれずにチャレンジして作ってみてください。 ひょっとしたら新しい飲み方の流行を作るかもしれませんよ^^
その他の回答 (1)
- tosembow
- ベストアンサー率27% (200/718)
手元のカクテルブックを見ているのですが、やはりオレンジキュラソーは香り付けに使うものが多いようですね。 (1)ベルモット・キュラソー ドライ・ベルモット45ml、オレンジ・キュラソー15mlにソーダ適量を加えてステア。 (2)オリンピック ブランデー、オレンジ・キュラソー、オレンジ・ジュースを1:1:1でシェーク。 あたりはいかがでしょう。