• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

味にクセのないお勧めなカクテル教えてください。

時々BARに行きよくカクテルを飲みます。 「スクリュードライバー」が好きでいつもそれしか飲みません。 っというのも他のカクテルを飲んだことがなく あまり種類もしらないし味もよくわからないので頼むのを躊躇ってしまいます; スクリュードライバーのような単純?な味でお勧めのカクテルはありませんか? (ちなみにリキュールでいうとカンパリみたいな苦味は苦手です;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2027
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#2の方が“トニック・ウォーターのカクテル”をオススメされていますが、同感です。“ズブロッカ・トニック”などはさすがに元々の酒(ズブロッカ)の匂い(臭い?)・味が若干きついので慣れていない人からすると飲みづらいものかもしれませんが、超有名どころの“ジン・トニック”、またちょっと有名どころの“ウォッカ・トニック”は「アルコールが全く駄目な人」でもない限りは誰しも飲めるものだと思います。 しかしながらわざわざBARにまで行って「“ジン・トニック”お願いします」じゃ“面白くも何ともない”ですよね。そういう部分だけじゃないですが、個人的に“ジン・トニック”よりもオススメの“トニック・ウォーターもののカクテル”がありますのでそちらをオススメします。 それは“コアントロー・トニック”というものです。“コアントロー”とはオレンジ系のリキュールで、味はちょっと「甘め」なお酒です。チョコやケーキなどにも相性がいいらしく、よくチョコレートの風味付けなどにも使われています。トニック・ウォーターと割ると甘みが軽減されその分“いい感じ”になるのですが、但しそのままでは“クセが無い”分“味のアクセント”も薄く軽すぎる感じです。ですからバーテンの人に「…何かアクセントをあなたなりに付けてみてください」とお願いするのもいいかもしれません。ちなみに私はたいていの場合は“ライムのカット”を入れてもらうようにお願いしています。 別にBARでなくてもコアントローとトニック・ウォーター、そしてライムは常備してあるところは多いのでどの店に限らず私はよく作ってもらいます。またビール後の「食虫酒」としても意外なことになかなかいい感じです。甘すぎないので料理を邪魔することはまずありません。アルコールもそれほど高くないので“悪酔い”もすることもありません。…もしアルコールに特別強くない方でしたら、ぜびお試しあれ(!)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)

スクリュードライバー 好む方は多いです。こんな話は聞いた事ありませんか? 好きな女性を飲みやすいカクテル、スクリュードライバーで酔わせる。。。その後は?? オレンジジュースに少しアルコール(無味無臭のウォッカ)が入っただけ。 >時々BARに行きよくカクテルを飲みます。 ●お気に入りの お店ならバーテンさんにおすすめのカクテル何ですかと聞くと良いです。 その店のオリジナルカクテルなどある場合も、バーテンさんに、どんな味なのとか聞く会話も楽しいです。 カクテルの王様 マテー二は、カクテルグラスですが、私・銀座のバーで若い頃、よく外人さんに頼まれて カッコイイなって感じたのは、マテーニロックでした。 ジンベースなので癖があります。ウォッカ・マテーニ・ロックとか言ったら生意気と言われるか? カクテル、バーテンさんのシェイカー姿がみたいなら ○テキサスフィズ=ジンフィズにオレンジJ、正しくはジンフィズのレモンJのかわりにオレンジJ使用 または○シンガポールスリング=ジンフィズにチェリブラ少々、チェリブラは後で入れてって話す。 ジンフィズグラスの上から、そそがれたチェリブラは綺麗に下へおよぎます。 カクテルも流行があります。5年10年サイクルか、いろいろ飲んで楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

シンガポールスリング: ジン・チェリーブランディー・レニンジュース・ガムシロ ップ(シュガーシロップ)をソーダで割ったもの スロージンフィズ: スロージン(スローベリーの酒)をフィズ(レモンジュース・ガムシロを混ぜソーダで割ったもの)にしたもの セックスオンザビーチ(頼みにくいかな) ウォッカ・メロンリキュール・クレームドフランボアーズをパインアップルで割ったもの 甘口ならカルーアミルク(コーヒー牛乳みたい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • jack-a3
  • ベストアンサー率33% (162/490)

カクテルバーに行った時の最初の一杯はホワイトレディと決めています。 強いのでお勧めしにくいですけど、調子がよい時にチャレンジしてみてください。 さて、スクリュードライバー。ウォッカベースですね。 ウォッカベースでロングカクテルなら以下がお勧めです。 ・ブルーラグーン (ブルーキュラソーとレモン、ソーダ水でさわやかな味) ・セックスオンザビーチ (いろいろなレシピあり) 後者はトムクルーズが主演した映画「カクテル」で出て有名になりました。 ちょっとアダルトな夜にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「トニック」とついているものはトニックウォーターで割ったものですのでどれもさっぱりと飲みやすいし、アルコールも割りと低いです。 ジントニックはライムがさわやかで夏向きだし、ウォッカトニックはベースが無味無臭なのでなんの料理にも合います。ラムトニックはほんのり甘みがあります。 オレンジがお好きなら「ファジーネーブル」などもオススメです。お店によっては絞りたてのオレンジジュースで作ってくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

カシスオレンジ、カシスグレープフルーツはお勧めです。 あまり酒が得意でない私にも飲みやすく結構いけちゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!