• ベストアンサー

噴水ジュースについて

皆さんは、噴水10円ジュースはご存知ですか? サイトやブログを閲覧すると、殆どがオレンジジュースだったと言われていますが、地元のある所に2台設置されいてオレンジとパインの2種類のジュースを販売していた箇所があり、パインジュースが好きでよく飲んでいました。 皆さんの街に有った噴水ジュースでオレンジ以外に、違う味のジュースは何か有りましたか? また、紙コップの形状が通常の形とは違う円錐形も有りました。円錐形のコップで飲んだ経験がある方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

あれは、ホシザキ電軌の開発した自動販売機で、「街のオアシス」と呼ばれたものです。以前、どこかでこういうタイプをファウンテン形の自販機というと聞いたのですが、検索しても出てこないので、私の記憶違いかも ホシザキ電軌所有のものが国立科学博物館に登録されているようです。 http://sts.kahaku.go.jp/sts/detail.php?&key=101110151081&APage=388 うちの近所には(といっても、デパートの屋上でしたが)パインはありました。いずれにしても、当時、自販機で飲めるもののほとんどはオレンジジュースでした。無果汁の時代ですから、ジュースの元を溶いたような液体で、メロンやグレープ、乳酸飲料も作ろうと思えばできたと思いますが、見かけたことはないです。 コップは最初の頃は円錐形でしたね、輪っかがあってそこに差してからお金を入れました。平底は時間が立ってからの登場だったかと もっとも、瓶飲料もバヤリースやリボンのオレンジジュースの他には、三ツ矢サイダーのような炭酸系のものと牛乳系しかありませんでした。コーラ系飲料(コーラの他にファンタやミリンダ)が登場まではこんな状況でした。近所にウヰルキンソン・ジンジャエールの自販機が登場したときは輝いて見えましたね。

ultramanti
質問者

お礼

詳細な御回答ありがとうございした。

ultramanti
質問者

補足

御回答ありがとうございます。そうですか、円錐型コップは初期型の販売機だったんですか? さらに質問致します。噴水ドームの上に透明のドームをもう1つ被せた2重型やドームが違う形の販売機も幾つか見たことがあります。ホシザキ電軌以外で、噴水ジュース販売機を製造していたメーカーはありますか? もう1つ、噴水式ではありませんが上部に有る約10センチ位の窓越にオレンジとグレープが見え、2種類のジュースが販売出来る、20円の販売機も有りました。これがコップを手で置く最後のジュース販売機ですか?