• ベストアンサー

噴水ジュースについて

皆さんは、噴水10円ジュースはご存知ですか? サイトやブログを閲覧すると、殆どがオレンジジュースだったと言われていますが、地元のある所に2台設置されいてオレンジとパインの2種類のジュースを販売していた箇所があり、パインジュースが好きでよく飲んでいました。 皆さんの街に有った噴水ジュースでオレンジ以外に、違う味のジュースは何か有りましたか? また、紙コップの形状が通常の形とは違う円錐形も有りました。円錐形のコップで飲んだ経験がある方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

あれは、ホシザキ電軌の開発した自動販売機で、「街のオアシス」と呼ばれたものです。以前、どこかでこういうタイプをファウンテン形の自販機というと聞いたのですが、検索しても出てこないので、私の記憶違いかも ホシザキ電軌所有のものが国立科学博物館に登録されているようです。 http://sts.kahaku.go.jp/sts/detail.php?&key=101110151081&APage=388 うちの近所には(といっても、デパートの屋上でしたが)パインはありました。いずれにしても、当時、自販機で飲めるもののほとんどはオレンジジュースでした。無果汁の時代ですから、ジュースの元を溶いたような液体で、メロンやグレープ、乳酸飲料も作ろうと思えばできたと思いますが、見かけたことはないです。 コップは最初の頃は円錐形でしたね、輪っかがあってそこに差してからお金を入れました。平底は時間が立ってからの登場だったかと もっとも、瓶飲料もバヤリースやリボンのオレンジジュースの他には、三ツ矢サイダーのような炭酸系のものと牛乳系しかありませんでした。コーラ系飲料(コーラの他にファンタやミリンダ)が登場まではこんな状況でした。近所にウヰルキンソン・ジンジャエールの自販機が登場したときは輝いて見えましたね。

ultramanti
質問者

お礼

詳細な御回答ありがとうございした。

ultramanti
質問者

補足

御回答ありがとうございます。そうですか、円錐型コップは初期型の販売機だったんですか? さらに質問致します。噴水ドームの上に透明のドームをもう1つ被せた2重型やドームが違う形の販売機も幾つか見たことがあります。ホシザキ電軌以外で、噴水ジュース販売機を製造していたメーカーはありますか? もう1つ、噴水式ではありませんが上部に有る約10センチ位の窓越にオレンジとグレープが見え、2種類のジュースが販売出来る、20円の販売機も有りました。これがコップを手で置く最後のジュース販売機ですか?

関連するQ&A

  • 無果汁ジュースのレシピ

     カテゴリーを間違っている気がしますが、他に聞けるところが解らなかったので質問させていただきます。 無果汁ジュースを作ろうと思いましたがレシピが分かりません。 自分が調べた段階では、オレンジジュースもどきは 水 400 クエン酸 200mg 酒石酸 200mg リンゴ酸 200mg ビタミンC 150mg オレンジ香料 2~3滴 ガムシロップ 一割程度 着色料色々 甘味料 との、レシピとなっています。 上の材料であれば自分でも薬屋などで買えば何とかなると思います。  そこで、お聞きしたいのは、オレンジ以外の味(グレープ、パイン、レモン、ストロベリーなどなど)も似たような材料で作ることが可能なのか、ということです。だいたい香料を変えれば同じ味になると思うのですが・・・・素人なので分かりません。  様々なレシピを教えていただきたいです。興味本位でやってみようと思っただけですが、できるだけ市販の物に近づけたいと思います。 その他、人工的に(そこそこ安く)作ることのできる面白い食べ物等ありましたらそれも教えていただきたいです。 至らない点あると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • ブラッドオレンジジュース

    みなさんブラッドオレンジジュースをご存じでしょうか? そう、イタリア料理店なんかで出てくる赤いオレンジジュースです トマトジュースのような顔をしてながらオレンジの心を持つにくい奴 いたく気に入っております。 しかしながら街ではなかなか見かけることができません、料理店で聞いても 輸入品だからなかなか手に入りませんよと言われる始末。 時々イタリア物産展なんかで見かけることがあるのですが1.5Lで 千円をオーバー!(T_T) もっとやすく手に入れる方法ご存じの方助けてくださいませ。

  • 野菜ジュースの効果

    紙パックの野菜ジュース (カゴメ野菜生活100 や 毎日これ一本とかの) って本当は殆ど効果ないのですか!? 横にある成分表?みたいなのありますが 実はなんなには入ってないということでしょうか? 味が濃い野菜がどうしても食べれない(毎夕食前にキャベツか白菜やキャウリなどの薄いやつ?しか食べていません・・) ので飲んでいますが 殆ど意味ない 効果は薄い でしょうか?

  • 鶏肉とオレンジジュース

    今朝、調理ようと電子レンジで解凍した鶏胸肉、 レンジから出さずそのままこの時間に気づきました。 天気が悪かったこともあり、異臭がするほどの状態でもなかったので、さっさと調理することにしたのですが・・・ 現在、オレンジジュースとコンソメで今煮込んでいます。 ただ、ここからどう味付けたら美味しいのかがわかりません。 皆さんの知恵をお貸し下さい。

  • ご飯を水以外で何で炊く?

    私の場合です。 (1)ポン酢を少し入れて、混ぜて炊き上げます。味がついてて美味しいです。 (2)オレンジ飯です。オレンジジュースで炊くとオレンジの味がして意外と美味しいです。オレンジ飯+ハヤシルーはかなり美味しいですよ。 皆さんは何で炊きますか?

  • いちごジュース&いちごミルク

    生ジュースのメニューに加えたいのですが下記の条件で良い方法や加えたら美味しくなるものがあれば教えて下さい。 機材は、ジューサー、ミキサー、回転絞り機、圧搾機など殆どの物はあります。 生の苺と牛乳と砂糖類をミキサーでまぜるだけ以外のいちごミルク。 苺と蜂蜜や糖類を煮詰めるなど手間をかけない。 牛乳を使わず、出来るだけ加工品のイメージや人工的な味を避けた生ジュースらしい苺ジュース。(生ジュースの定義から多少外れても良いですが) ついでの質問ですが、普通コップ1杯程度の普通の苺ミルク(生のいちごと牛乳と砂糖をミキサーでまぜる)なら1杯200円は高いイメージでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • バジルシードについて

    昨日ネット通販で買ったバジルシードを水でふやかしてみたんですが ちょっとハッカみたいな味がしてあの形状が苦手でなかなか飲めません(・・;) 皆さんハッカみたいな味しました? あとジュースやヨーグルトに入れる以外食べやすくする方法知りませんか?

  • コカコーラの自動販売機

    今日、会社に設置されているコカコーラの自動販売機(ペットボトルや缶ではない紙コップのタイプ)で、コーラを購入したのですが、購入後、売り切れてしまいました。 その際、コカコーラと同時にブルーベリージュースも売り切れたのですが、その理由をご存知でしたら、教えてください!

  • 子どもの水分補給ができない

    1歳3ヶ月の子どもの水分補給についてです。 簡単に言えば紙パックジュース以外の水分はほぼ飲まず困っています。 7ヶ月頃から紙パック麦茶やストローマグを使って練習しているのですが口から出してしまいます。 今は食事の際、物を飲み込もうとするタイミングで飲ませてようやく80mlほどの水を飲むくらいです。これって少ないですよね…これからどんどん暑くなるのにどうしたものかと困っています。 公園などに行っても飲んでも一口。あとは全て出してしまいます。 紙パックジュースだと飲み終わるまで口からストローを離さない位なので飲み方がわからない訳ではないようです。 【今の状況】 ・紙パックジュース→◎ ・紙パック麦茶→× ・スパウト→△ ・ストローマグの水や麦茶→× ・コップ→× ・練習用コップ→× 授乳はほぼしていません。(1日1回するかしないか) たまに眠い時など咥えていますがほぼ出ていないと思います。 皆さまの経験上こうしたら飲んだ、これが悪いのではないかなどアドバイス頂きたいです…

  • イチゴの品種について

    10年ほど前、宮崎―鹿児島間の旅行に行った先の旅館で出されたイチゴの味が忘れられず品種を調べています。 当時中居さんに品種を尋ねた際、〇〇ベリーと言っていた記憶があって、農水省の品種登録情報ページで名前の最後にベリーが付くものを探したのですが、該当する品種は見当たりませんでした。 形状の特徴としては章姫よりも細長い長円錐です。 酸味が殆ど無く、甘みの強いイチゴだった事も記憶しております。

専門家に質問してみよう