• ベストアンサー

ペットボトルのおまけが欲しいが飲みたい飲料についてない場合。

ペットボトルの飲料に、よくおまけがついていますよね。 中には何種類もあり、集めるのに必死になることもあります。 そこで、質問なのですが、 種類がいくつかあり、なおかつ中身も分かっている(見えている)おまけが、 自分の飲みたい飲料についていなかった場合、みなさんならどうしますか? (たとえば・・・ ・自分の飲みたいのはお茶なのに、おまけが同メーカーのジュースに付いている! ・飲みたいのはりんご味なのに、欲しいおまけはオレンジ味についてる・・・ ※あくまで同メーカーのものにおまけがついていることとして、 おまけが違うメーカーの飲料についている場合は除きます) 自分の勤めているスーパーでは、おまけが余るらしく、 普通はありえないことだと思うのですが、お茶のおまけでも同メーカーのジュースについています。 なので、私はこっそり、ジュースについていた、お茶のおまけを、 お茶に付け替えて買ってしまいました・・・。 やはりずるいですよね。良心が痛みます・・・。 これから私の身に悪いことがあっても、こっそり替えたバチが当たったんだと思うことにしています。 みなさんは、どうですか・・・?

noname#108427
noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftomo1000
  • ベストアンサー率18% (34/183)
回答No.4

>誰かに見られてはいまいか、クレームになってはいないか、と心配です。 (しかも人目がなくなった頃を見計らいました。だめですね) まるで犯罪者の心境ですね。 これはこれで人生経験が増えたということで良いことではないですか?今後はもう悪事を働くこともないでしょう。 でももし誰かに見つかっていたら、今頃は陰で「あの人はセコイなどと悪口を言われている可能性もありますね。一度落とした評判を挽回するのは難しいです。 >とにかく、何か不幸があっても仕方がないという気持ちでいます。 世の中には因果応報という法則がありますから、あなたの場合に起こりうる不幸は、すり替えてまで手に入れたおまけを何かの拍子に踏みつけて壊してしまう。というくらいの出来事でしょう。 >おまけは、本来ついている時期を何ヶ月も過ぎたものなので、 他の店にはもうありません・・・ そういうことならなおさらその店に残っているその景品を楽しみに来ていたファンの一人を悲しませることになりますよ。 自分が欲しいと思ったものは他人も欲しいんです。 自分の店で買うのは良いことですし、お客さんが欲しがっていても、昼休みや休日に普通お客として、あなたも正々堂々とお茶を買えば良いのです。 ちなみに私の娘はカードが欲しいために全財産の100円をはたいてお菓子を買い、カードを抜いたらそのお菓子は気前良く私にくれます。これが良いことなのかどうかは分かりませんが。

noname#108427
質問者

お礼

再びの書き込みありがとうございます。 悪口や、おまけが壊れる!! くらいで済むなら幸いで、 店に電話がかかってきて、朝礼や何かでこんなことがあった、誰がやったんじゃ~と話されたり、 店のネットワーク内にある日報なんかに、お客様からのクレームで このことが書き込まれていたら、もう、さすがに甘んじて受けるしかないと覚悟はしています。 ちなみに昼休憩の時間を利用して買いましたが、 明日会社に行って何事もなくても、 もう、おまけの付け替え(本来はそのお茶のおまけでした)は絶対やめよう、 と思います・・・。 度々の書き込みを、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.7

私が知ってる人は、スターウォーズの大ファンで、ペプシのおまけを集めてましたが、箱買いをしてましたね。でも本人はペプシ派ではなくコカコーラ派で、ペプシを飲むとお腹が痛くなるとかいって1本も飲まずに客(バーを経営している)に出してました。(^_^;) お店にスターウォーズのキャラクターがずら~っと並んでましたよ。(最近行ってないけど。) うちの旦那は、景品目当てで買ったとしても、責任持って飲んでます。

noname#108427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペプシのおまけですか、袋に入ってて、中身が見えないやつですよね。 袋を開けたときに、もう持っているものがまた当たると、悲しくなるんですよね。 沢山集めて、飲み物がたまっても、当てがあると、まあ集めやすくなるんですが、 私は当てがないので、時間をかけて飲んでます。(太るかもしれないと危機を感じながら・・・) なんか話が反れてきた感じですが、 要は、お茶のおまけがジュースにもついてて、 欲しいおまけはジュースについていたので、 こっそりお茶の方に付け替えて買った、ということなのです。 こっそり、という部分が後ろめたい・・・

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.6

オークションで購入した方が簡単に手にはいると 思いますよ(⌒-⌒)ニコニコ...

noname#108427
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですか!? はぁ~その手は思いつきませんでした・・・ 今度から参考にしてみたいと思います。

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.5

欲しい製品におまけが付いていた場合のみ買います。 この前はお茶のボトルにミッキーマウスキーホルダーがついていましたね。 (1) そもそもそのおまけは5円とか8円程度 (2) 冷静によく見るとかなり雑な作りだ (3) 本当に欲しければ箱単位で買って飲料を捨てる方法もある (4) 全国に何万個もあるので、価値はない (5) 少量希少価値おまけを作るのはメーカーの戦略だ(まんまと乗らない) からです。 去年の夏、いい年をした中年男性が、おまけだけを万引きしていました。 オレもその棚の品を買うから、早く取ってレジへ行けと後ろから見ていたら、ごそごそやってました。 欲しかったら買え。たかが100円だ。 天才 おまけにまどわされず、いつも通り買う。 秀才 同じ値段でおまけが付く場合に買う バカ 「オマケだけ20円でください」と言う。 (天才秀才バカコーナー懐かしい!)

noname#108427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、おまけについて分析されていますね。 今回はすっかりおまけに惑わされて、後ろめたいことをしてしまいました。 近所にあるスーパーでは、おまけだけこっそり取られた(なかにはもぎ取られた)様子のものを見かけることがあるのですが、 やはりおまけ欲しさにしてしまうんでしょうね。 でもなぁ。やっぱりそれは買おうよ! と思います。飲み物なんだから・・・。 (おまけの付け替えで質問している私も人のことは言えませんが)

  • soracoro
  • ベストアンサー率13% (10/73)
回答No.3

私は小心者なので基本的には諦めて買わないか、我慢して買います。 小心の私でも2種類のお茶についているとかなら付け替えちゃうと思います(笑) ちなみに彼氏はコーヒーを買ってオマケだけ取り「お土産買ってきたよぉ♪」と私にコーヒーだけ押し付ける・・・

noname#108427
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですか、買わないか、飲み物の種類は我慢して買う、ということですね。 基本的には私もそうなのですが、買い逃したおまけが再び出てきたので、 恥ずかしさとか後ろめたさとかめちゃくちゃありながら決行してしまいました。 たくさん集めていると、飲み物やお菓子がたまってしまうんですよね。 それをあげる当てが居ると、どんどん集めるスピードが加速してしまいますね。 初めはもらってうれしいけど、またか? ってなると、 あんまり嬉しくなくなってきますよね・・・。

  • ftomo1000
  • ベストアンサー率18% (34/183)
回答No.2

・飲みたいのはりんご味なのに、欲しいおまけはオレンジ味についてる・・・ これはまあ良しとしましょう。 ・自分の飲みたいのはお茶なのに、おまけが同メーカーのジュースに付いている! これを付け替えたら、後でそのおまけ目当てにその店にジュースを買いにきた人が、そのジュースが最後の1本であった時に困るでしょう。 他人に迷惑をかけての幸せなどもろいもので必ずしっぺ返しがやってきます。 というか、店内でコソコソとやっているのを他の人や店員に見られたら恥ずかしくてできない。 自分ならどちらの場合でも他の店を探します。

noname#108427
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 やっぱり・・・良心が痛むのは当たり前ですね。 確かに、恥ずかしかったです。 誰かに見られてはいまいか、クレームになってはいないか、と心配です。 (しかも人目がなくなった頃を見計らいました。だめですね) とにかく、何か不幸があっても仕方がないという気持ちでいます。 おまけは、本来ついている時期を何ヶ月も過ぎたものなので、 他の店にはもうありません・・・

noname#12952
noname#12952
回答No.1

あ~、よく分かります笑!先日もこの思いをしましたが、結局おまけ付を買いました★私が買った飲料はお茶でしたが、付いていましたよ!でもジュースについていた場合は買わないと思います。お茶か紅茶にしているので。理由は甘くてどんどん飲んでしまうからです^^; あと・・・おにぎりにシールが付いていて、そのシールを25点分集めると、お皿がもらえる・・というキャンペーンありますよね?あのキャンペーン中には売り物のおにぎりのシールが取ってあった・・という事件がありました笑。

noname#108427
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 そうですか、ジュースについてたら買いませんか。 付け替えてまでは買いませんか・・・。 おにぎりのシール、シールだけ取って、商品は買わないんですよね。 それはさすがに、やばいですよね。 お皿のためにパンを買う(某メーカーの「パン祭り」)のと比べると、 お皿欲しさにおにぎり毎日買うのは根気が要りますよね。 おにぎり飽きるかもしれないし・・・(?)

関連するQ&A

  • ペットボトルのおまけ

    ペットボトル飲料におまけが付いてるのがありますが、あれを集めるために(欲しいため)、おまけだけを取ってるのとかありますが、それは万引きとか罪とかにはならないんですか?1本のジュースに3つもオマケを付けたりもいけないの?

  • ペットボトルのお茶のおまけ

    ペットボトルのお茶のおまけって結構楽しいです。 最近はキリンからでた茶来(さらい)というお茶で、 国宝鳥獣人物戯画の、うさぎ、さる、きつね、かえる が亜鉛ダイキャストという合金で携帯ストラップ化 したおまけがついてきています。 お茶の味は苦味がよく効いていて、美味しいですよ。 あとこのおまけのデザインもなかなか良くて、 嬉しいです。 さて質問です。 みなさんも、いろいろお茶のおまけをもっているか と思いますが、心に残ったおまけってありますか?

  • マイナーな缶飲料&ペットボトル飲料

    あまりにも不人気や、限定販売だったり、販売ルートがすごく少ないが為に、あまり知られていなかったり、販売数が極端に少ないものが有りますが、 特に缶飲料やペットボトル飲料はその宝庫だと思いますが、 皆さんのマイナーな缶飲料&ペットボトル飲料だけど、「もう一度の見たい」「好きだった」「ほしいけどなかなか買うことが出来ない」類のものは有りますか? 私は、コカ・コーラ社の 透明なコーラと言った感じの「タブクリア」と、メーカーどこか忘れましたがバナナ味の炭酸飲料です。

  • ペットボトル飲料を開封した場合、日持ちはどれくらい

    2つ質問です。 (1) ペットボトル飲料は「開封後は早めに飲んでください」と書いてあります。 でも、量が多い時は、短期間に飲みきれないこともあります。 (特にコーラなど甘い飲み物の場合) そういう場合冷蔵庫で保存していた場合、どれぐらい日持ちすると思いますか? (2) 私はペットボトルの水かお茶をかばんに入れて持ち歩いています。 ゴクゴク飲むのではなく外出先でちょっと口が渇いたとき、ひとくち飲むという感じですので、全部飲みきるのに1週間ぐらいかかることもあります。 その話を友達にしたら「それってやばくない?口に食べ物の油とかがついてたりしたら、そのペットボトルの水またはお茶が腐敗しそうだけど。かばんの中ということは常温保存だし。」と言われました。 やはり1週間も常温で開封したペットボトルの水やお茶を持ち歩くのはやばいと思いますか。 今のところおなかを壊したことはありませんが、友達に指摘されてからは3~4日で飲みきるように していますが。

  • ペットボトル飲料・・・よく飲むものと飲まないもの

    ペットボトル飲料についてお聞きします。お答えは、出来るだけ具体的な商品名でお願いします。  (1)よく飲む飲料は何ですか? 3つ以内でお答えください。  (2)意図して飲まない飲料は何ですか? いくつ上げていただいても結構ですが、飲まない理由もお願いします。 因みに私の場合は、  (1)キリン「午後の紅茶」(夏はレモンティー、冬はミルクティー)、カルピスソーダ、スプライト     紅茶が好きなんですが、自動販売機では置いていない場合が意外に多く、残念です。スプライトも、最近ではだいぶマイナーになってしまいました。  (2)サントリーの「伊右衛門」     緑茶もよく飲み、特にメーカーに拘りはありませんが、この緑茶はCMは素晴らしいんですけど、飲んでみたら味も素っ気もなくて驚き、敢えてこの緑茶だけは飲まないようにしています。 というところです。

  • 飲み残しのペットボトル飲料の処理について

    助けてください~~~ すっかり忘れていて、6~7日飲みかけのペットボトル飲料(梅ジュース)を放置しています。 どうやって処理したらいいですか? 骨折したおばあちゃんとかもいるらしいので、安全に処理出来る方法を教えてください。 やっぱりゆ~っくりフタを開けるしかないのでしょうか? 1歳の赤ちゃんがいるので怪我させてしまわないか気になってしまっています。。。 部屋の外にポ~ンと投げたら自分は怪我しないかもしれないけど(遠くに投げたら)、絶対爆発すると思うし。。。 ペットボトルの状態はすごく固くなってます。 指で押そうにも固くて押せないです。 怖くてかばんの中にまたしまいこんでしまいました。 早く処理したいです!! アドバイスお願いします~~

  • ペットボトル飲料のボトル製造メーカーの種類

     わかりづらいかもしれませんが、お聞きしたいのは 「ペットボトル飲料の飲料メーカー」ではなく、 「その飲料を入れているペットボトルそのもの」の製造メーカーです。 ペットボトルには形状・大きさ・容量によって細かく区分され、そのボトル製造メーカーも多種多様です、よね? ボトル底面にナンバーが振ってあり、そのナンバーで製造メーカーが判断できることまではわかったのですが。どのナンバーがなんというメーカーのものなのかまでは手が届きませんでした。  そこで、皆さんが知っている製造メーカーとそのナンバーを教えていただきたいのです。容量・形状によって、同じナンバーでも異なるメーカーとなるのなら、それも教えていただきたい。  自分もわかった範囲で回答補足に記入していきたいと思いますので、可能な限り多くの製造メーカーとナンバーとの関連付けをお願いします。

  • ペットボトル飲料について

     私はよく同一の商店で「KIRIN 午後の紅茶 THE Pungency」の冷蔵状態のものを買って飲んでいます(アナと雪の女王のキャラクタが配されたデザインのものです)。  これまでの経験では、この商品は必ず内部が負圧になっており、冷蔵棚に置いてある状態でも小さなへこみのあるものが多く、キャップを開けると必ず空気を吸い込みます。他のペットボトル飲料で、ここまでへこむものは、今のところ見たことがありません。  これが不満だというわけではありません。多少興味深いという程度です。私の手に取る商品が偏っているだけかも知れず、その場合はちょっと恥ずかしいなぁと思いつつ・・・質問に入りますが、  ・缶の場合はつぶれないよう圧力を高くしているものがあると聞きます。この商品の内部が負圧になっている理由は何でしょうか。  ・そもそも皆さんが手に取るこの商品は負圧になっていますか。  ・ペットボトル飲料で、このように負圧をかけるのはよくあることでしょうか。同様の他商品をご存じであれば教えてください。

  • 果汁が数%の飲料

    昨日、梨ジュースを買って飲んでみたんですが、果汁が4%しか入ってませんでした。 (ですから、正確にはジュースじゃないですね) こういった果汁数%の飲料は多くありますが、どうしてこの程度しか入ってないのでしょうか? ●ただ単に果汁が高価?(林檎やオレンジは沢山生産されてるから100%でも安い?) ●梨などの果汁で100%ジュースを作っても美味しくない? ●品質保持とか製造過程で問題がある?(風味が劣化しやすいとか) などを考えてみたんですが、どうなんでしょうか? その他、果汁成分の割合に関することも、あれば教えて下さい。

  • 開封したペットボトルは冷蔵庫に入れなかった場合

    開封したペットボトルは冷蔵庫に入れなかった場合、どのくらいもちますか? 日のあたらない室内で、室温が30℃ぐらいだったとします。 緑茶・麦茶・ウーロン茶などのお茶系や、スポーツドリンク、ジュース、炭酸飲料など色々ありますが、この状況で一日放置したら危険でしょうか。 又、そのまま長時間放置されるのと、勝手に捨てられるのとどちらがいいですか?(「冷蔵庫に入れる」という選択肢は無しで。) 補足 開封して口をつけたペットボトルです。 一日ぐらいでは危険とは言わないが気持ち悪い、といったところでしょうか。