• ベストアンサー

野菜ジュースの効果

紙パックの野菜ジュース (カゴメ野菜生活100 や 毎日これ一本とかの) って本当は殆ど効果ないのですか!? 横にある成分表?みたいなのありますが 実はなんなには入ってないということでしょうか? 味が濃い野菜がどうしても食べれない(毎夕食前にキャベツか白菜やキャウリなどの薄いやつ?しか食べていません・・) ので飲んでいますが 殆ど意味ない 効果は薄い でしょうか?

noname#150399

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greeeen_t
回答No.3

仰られている「効果」というのが、何の効果のことなのか分かり兼ねますが… まず成分表に嘘偽りはないかと思います。 でも所詮野菜ジュースは野菜ジュースで、生野菜を食べた時程の効果は期待出来ませんので、質問者さんもあまり手応えを感じないのではないでしょうか…? 野菜ジュースは熱処理されている為、それなりに賞味期限が(長く)あります。 ですが熱処理をすると、ビタミンCや酵素等…生野菜を摂る人の多くが求めている、主な栄養素は壊れてしまうんですね。 まれにそれらが壊れていない野菜ジュースもありますが、熱処理されていない為賞味期限が極端に短いです。

その他の回答 (2)

• gldfish
回答No.2

珍しいですね。野菜嫌いで野菜ジュースなんて問題外みたいな人って多そうに思えますが。 野菜を摂る意義としては、緑黄色野菜(主に色の濃い野菜)を多く摂ることが大事。 おそらく、下手に無理してちょっぴりの淡色野菜・・きゅうりとかキャベツのカケラなんかを食べるよりは、野菜ジュース一本の方が野菜の栄養は摂れると思いますよ。 ちなみに、自分は甘くない野菜ジュースが好きで、中でもこれが一押しです。(取り扱っていない店が多いのが難点・・) http://www.koiwaimilk.com/company/news/news061011.html

• blue5586p
回答No.1

参考URLのページをはじめ、「野菜ジュース」で検索すると、かなりのページがヒットします。  それらのページに書かれていることは、大雑把にいえば、野菜ジュースに、過大な期待をするのは良くない、ただし、野菜不足を補うという意味では、決して無効ではない、かといって、ジュースだけでは充分でない、ジュースを飲んでいても、野菜は積極的に摂取するのが良い、ということです。  糖分の多い、果物のジュースや、炭酸飲料類を飲むよりは、まだ野菜ジュースのほうが良いとも言えます。ただし、飲むのならば、必ず糖分、塩分無添加のものを選ぶこと、塩分が添加されたものでは、飲みすぎると高血圧になる可能性が高くなります。また、これは私自身が経験したことですが、野菜ジュースを飲みすぎると、野菜に含まれる色素カロテンの影響で、皮膚の色が黄色くなり、黄疸と間違われることがありますから、注意が必要です。  もし、職場の同僚など、周りの方から「顔が黄色いのでは」と言われたら、まず病院へ行って、検査を受けられることです。

参考URL:
http://www.karadakara.com/dict/recipe/health/yasaijuce.html
質問者

お礼

ありがとうございます