• ベストアンサー

これからどうしたら・・・

私は今歯科衛生士の資格を持って働いており、通信大学(英文科)に通い無事に卒業出来たら大卒になります。 歯科衛生士の資格を持っていても英語を活かした職なんてないですよね? 看護婦か薬剤師とかならありそうですが・・・。 英語を活かす方向で行く場合この先どう方向づけて行ったらいいか見出せません。 どなたか良きアドバイスお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89957
noname#89957
回答No.1

質問者さんは何故?英語に拘られるのか不思議です。 目的は転職ですか? 質問者さんが、やりたい事をやればどうでしょう? 英語のスキルを活かせる職場はあると思いますが、 企業が必要とするのは利益に繋がるアイディアだと思います。 不景気である以上、大手から中小まで個人も 知恵を絞っている最中だと思います。

awdrg135
質問者

お礼

回答有難うございます。 >目的は転職ですか? はいそうですね。 >質問者さんが、やりたい事をやればどうでしょう? >企業が必要とするのは利益に繋がるアイディアだと思います。 可能性は低いと思いますが、この言葉に感化されたので、異業種への就職も考えてみようと思います。有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.2

今、歯科衛生士として勤務されているのですから、大卒の学歴を手に入れたからといって現職から離れる必要は有りません。 歯科衛生士として続ければ良いじゃないですか? 英文科大卒の学歴で、どんなに高い英文学、教養を修めた人でも、普通に英語とは関係無い職業に就いているのが現実です。 英文学に明るくても、実践力です。 中途採用なら即戦力です。 英語と簡単に言っても会話が堪能で、海外赴任に困らないなら別ですが<英語を活かす方向>程度の動機では企業からも人材に魅力が感じられません。 単なる憧れですか? この仕事に就きたい。この職業において、私なら語学力を以て他の人とは違った切り口、他に出来ない展開が出来る、そんな自信と貢献度をアピール出来るようになりましょう。 その熱意が感じられなければ道は開かれません。 どんな職業かは、自分で考えましょう。

関連するQ&A

  • 学校を続けるべきか

    私は26歳で夜間の歯科衛生士学校に通っています。ですが退学を考えています。理由は不器用で実技が他の人より下手すぎる。本当は看護師になりたかったのですが、受験に失敗しました。そこで歯科の看護師の役割である歯科衛生士になろうと思いました。しかし、歯科にどうしても興味が持てず、衛生士にも違法行為をさせ、普通に仕事をしている状況や内容に賛同や誇りを持てません。そんな状態で実習に行っても患者さんに迷惑だと思えました。そして地域のボランティアや介護職・福祉職の勉強や仕事に触れる機会があり、通信大学で社会福祉士の資格を取り、介護を含めた福祉職に就きたいという考えが強くなりました。なので学校を辞めてフルタイムで働いたほうがお金や時間を無駄にしないのではと思っています。これは逃げなのでしょうか?学校は卒業したほうがいいのでしょうか?

  • 学校を続けるべきか

    私は26歳で夜間の歯科衛生士学校に通っている1年です。ですが退学を考えています。理由は不器用で実技が他の人より下手すぎる。本当は看護師になりたかったのですが、受験に失敗しました。そこで歯科の看護師の役割である歯科衛生士になろうと思いました。しかし、歯科にどうしても興味が持てず、衛生士にも違法行為をさせ、普通に仕事をしている状況や内容に賛同や誇りを持てません。そんな状態で実習に行っても患者さんに迷惑だと思えました。そして地域のボランティアや介護・福祉職の勉強や仕事に触れる機会があり、通信大学に編入しで社会福祉士の資格を取り、介護を含めた福祉職に就きたいという考えが強くなりました。なので学校を辞めてフルタイムで働いたほうがお金や時間を無駄にしないのではと思っています。これは逃げなのでしょうか?学校は卒業したほうがいいのでしょうか?

  • 仕事に困らない資格

    看護師、薬剤師、歯科衛生士、 などのように、退職してもすぐに次の仕事が見つかるような資格って 何がありますでしょうか? 自分でもかなり検索をしているのですが、 なかなか、これというのが見つからず困っています。 職種は問わず、仕事に困らないような資格がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 歯科衛生士とはどんな仕事ですか??

    22歳、女です! 今年で大学を卒業するものの、 未だに職が決まらず、とても焦っています…。 今日、待遇など給与面でも「いいな」と思った職があったのですが、 しかし、"歯科衛生士"というものでした。 特に資格は必要としないようなんですが、 歯科衛生士とは、どのような仕事をするのでしょうか?? 数学的な仕事が多いでしょうか?? 私は、どちらかと言えば文系タイプで、数学や数字は苦手なもので… (しかし、パソコンはとても得意です) 歯科衛生士について、色々教えてください! よろしくお願い致します!

  • 大卒の資格がないけど看護系の大学院に行きたいです

    現在、看護師として働いています。専攻科(衛生看護科)しか卒業していません。当然、大卒の資格はありません。(編入の資格もありません)でも看護系大学院の社会人選抜を受験しようと思っています。受験資格の中に「本大学が大学卒と同等の学力があると認めたもの」とありました。そのために試験を受けなければならないと思うのですが、何を勉強したらいいのやら、さっぱり見当がつきません。学力試験、大学院入試のために何を勉強すればよいのかアドバイスを下さい!!

  • 23歳、就職か進学か

    このトピを開いて下さりありがとうございます。 現在、通信制大学に通いながら歯科助手のアルバイトをしています。 歯科医院でアルバイトしていくにつれ、歯科業界への興味が生まれ、また手に職という点でも「歯科衛生士」という職が非常に魅力的に感じ、歯科衛生士になりたいという思いが生じました。 しかし、現在貯金も無いため一度社会に出てお金を貯めてから進学するほうがいいのか、奨学金を借り1年でも早く資格を取得し、歯科衛生士として働いた方が良いのかということで迷っています。 私としては歯科衛生士としてのキャリアを考えた時に、やはり1年でも早く資格を取った方がいいのでは無いかと思うのですが、皆様はどう思われますか? ご意見をお聞かせ頂けると幸いに思います。 よろしくお願い致します。

  • 看護師の大卒取得。

    はじめまして、私は22歳の国立系専門学校卒の2年目看護師です。 1年看護師として働いてみて、自分には不向きな職業だったと強く感じたため、 他職業への転職を考えています。 しかし、転職するにあたって、どうしても学歴の壁がついて回ってしまいます。 そのため、これから通信大学に通い、大卒の資格を取ろうかと考えているのですが…色々分からないことが多く、困っています。 以下の点について色々アドバイスをいただければと思い、こちらにやってきました。 (1)通信大学で大卒の資格を得るためには、1年次から通わなければいけないか。 (2)滋賀医科大のような国立看護大学卒業でも、医療界以外で大卒と認めてもらえるか。 (3)これから看護師以外の職業に就くことを考えると、  ・国立大学への3年次編入 ・放送大学での大卒取得   どちらが有利か。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 大卒ではなくても薬剤師になれるか

    僕は、大学を出ていません。英語も数学も国語もほとんど駄目で、高校は出ていますが、小学校卒業レベルです。 それで今25歳ですが、仕事は全然長続きしません。 それで、薬剤師の資格でも取ろうと思っています。 そこで聞きたいのですが、大卒ではなくても薬剤師の資格を取れますか? それと、薬局で薬剤師を良く募集しているのはなぜですか? 長く続かない人が多いのでしょうか? もしそうだとすると、その理由は何ですか?

  • カナダ・アメリカで歯科衛生士の資格を取りたいのですが…

    日本の歯科衛生士資格を持っています。勤務経験もあり、以前勤めていた矯正歯科では土地柄、外国人の患者さんが多く、ブラッシング指導も英語で行っていました。 カナダかアメリカで歯科衛生士資格を取りたいのですが、留学なさった方、日本の歯科衛生士資格を持っていて歯科助手として働いた経験のある方、いらっしゃいましたら教えてください。 ・資格を取るのはやはり大学ですか? ・日本の歯科衛生士資格を持っていたら、学科が免除される場合もありますか? ・卒業後、求人はありますか? ・歯科助手としての需要の方が高いと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか? ・日本の歯科衛生士資格で歯科助手として可能ですか? 宜しくお願いいたします。

  • 一生に渡って食っていける資格

    現在大学3年生です。 一生に渡って食っていける資格ってなんでしょうか? 医師や看護士や薬剤師などの資格のことです。 ほかには美容師とか調理師とかそういうの。 いまからでも現実的に取得できる資格を教えてほしいです。 大学卒業後22からでは看護士や薬剤師や医師は年齢とかお金のことを考えるととても無理です。 一生食いっぱぐれない「手に職」という感じの資格が欲しいです(国家資格で) 何かおすすめはないでしょうか?

専門家に質問してみよう