• 締切済み

学校を続けるべきか

私は26歳で夜間の歯科衛生士学校に通っている1年です。ですが退学を考えています。理由は不器用で実技が他の人より下手すぎる。本当は看護師になりたかったのですが、受験に失敗しました。そこで歯科の看護師の役割である歯科衛生士になろうと思いました。しかし、歯科にどうしても興味が持てず、衛生士にも違法行為をさせ、普通に仕事をしている状況や内容に賛同や誇りを持てません。そんな状態で実習に行っても患者さんに迷惑だと思えました。そして地域のボランティアや介護・福祉職の勉強や仕事に触れる機会があり、通信大学に編入しで社会福祉士の資格を取り、介護を含めた福祉職に就きたいという考えが強くなりました。なので学校を辞めてフルタイムで働いたほうがお金や時間を無駄にしないのではと思っています。これは逃げなのでしょうか?学校は卒業したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

質問;これは逃げなのでしょうか? 答え;はい、これは逃げです。 せっかく歯科衛生士学校に通われたのです。 1年で退学を考えているのは不器用だからですか? 安心してください。誰でも初めから器用な人などいません。 皆、「歯科衛生士になろう」と努力しているのです。 専門学校は 大学や高校の受験生の集まりの場とは違います。 3年後には「歯科衛生士になるんだ」という同じ目的をもつ「仲間」が集まっている場なのです。 「あいつを蹴落とそう」など考えた汚い社会や職場とは違うのです。 実技が人より遅れているのであれば、今のクラスで実技の上手な人に教わりましょう 専門学校とは先生に相談するなど自分が動けば周りも応援してくれるはずです。 恥も何もありません。 途中で投げ出す人生よりも  あなたがやるだけやって どんなに努力しても「退学」や「留年」と学校から言われたのであれば その時は自分にも納得がいくはずです。 2年後、今のクラスの仲間と無事卒業式をあげる目標をもって行動されてはいかがですか? 質問;学校は卒業したほうがいいのでしょうか? 答え;はい、学校は卒業されたほうが賢明といえます。 未来の歯科衛生士さん、頑張ってください。

• ysmap
回答No.3

不器用で実技が他の人より下手すぎる。 ※ 何が不得意なのでしょうか?職人技を取得するわけではないので時間的な差はあっても練習すれば出来るようになると思います。アルバイトに来ていた学生は材料を買って家でセメントを練ったり印象材を練る練習をしていました。ブローチ綿栓を巻くのも1年後にはとてもうまくなってました。人の2倍、3倍努力してみてはいかがでしょうか? 歯科にどうしても興味が持てず、衛生士にも違法行為をさせ、普通に仕事をしている状況や内容に賛同や誇りを持てません。そんな状態で実習に行っても患者さんに迷惑だと思えました。 ※ 全ての歯科医院が違法行為をさせているわけではないと思います。学生時代に多くの歯科医院を見学させてもらって勤務している歯科衛生士に話を聞いてみてはいかがでしょうか?頭で考えて結論を出すより実際に自分の目で確かめた方が良いのではないでしょうか? 介護を含めた福祉職に就きたいという考えが強くなりました。 ※ 介護職で活躍されている歯科衛生士もたくさんいます。摂食嚥下機能障害のある患者さんにチューブを通してでなく口から食事を出来るよう機能訓練もしています。衛生士でなければできない介護もあります。卒業してから考えても良いのではないでしょうか?

• 20121031
回答No.2

歯科衛生士専門学校は、何年通うのでしょうか? 仕事と言うものは好きでしていらっしゃる方がどれくらいいるでしょう 資格は荷物にはならないと思います ボランティアで関わるのと仕事として携わるのは違いがあると思います 看護師になりたかったようですが、断念されたようですね 歯科衛生士には興味が薄れたのでしょうか? 志はどこかに消えてしまわれたのでしょうか?

noname#165356
質問者

補足

学校は3年間です。このままでは資格を取れる気がしません。歯科衛生士には興味が薄れています。もっとよく仕事内容を調べるべきだったと後悔し、自己嫌悪に陥っています。今、志は無いに等しいです。私は認知症の家族の介護や知的障かいを持った兄の面倒を見てきました。そこで、看護師になろうと思いました。学校に通っている間に人間を看たいと思い、まずはヘルパー2級を取得しました。

• FEX2053
回答No.1

この手の話は「人生」の話にせず、「経済」の話にすると決断 しやすいです。 で、専門学校をやめる・・・ということは、そこまでの「学費」と いう投資を無駄にすることですよね。だからと言って、そのまま 専門学校に行きつづけ、卒業してもその職種につかないなら、 無駄な投資が更に増えることになります。 要はこの「事業仕分け」をどう考えるかです。 投資を有効にしたいなら、出来る出来ないに関係なく、卒業 してその職種に就くことです。その職種につかないことが確定 なら、早めに「損切り」しないと、損失はどんどん膨らみます。 ただし、途中でやめることは「投資による損失」があった、という ことをちゃんと認識しないとダメですよ。次の投資でも損失を 出してしまうと、人生確実に負け組です。