• ベストアンサー

イラストレーターCS3でJPG書き出しによる問題

初めて書き込むので不備・失礼があったらご指摘ください。 で、質問ですが いまイラストレーターC3で作成したファイルが「A4サイズ」と「A3サイズ」のものがあります。 その各ファイルをリンク画像は埋め込み、文字は全てアウトライン化してからJPG書き出しを行ったのです。 書き出し条件は以下の通りです ・画像:画質[最高(低圧縮)] ・形式  方式:ベースライン(最適化) ・解像度:200dpi ・オプション:アンチエイリアス 以上です。 この設定は「A4」と「A3」ともに同じ設定で書き出してます。 その後、フォトショップで開き双方を100%ビューで確認したところ埋め込んだ画像は問題ないのですが、文字の見え方が「A4」より「A3」の方が見た目で潰れ・滲みがあるのがわかるのです。 この作業はお客さんの要望で校正用にJPGでと指定されてまして、以前、G4/OS9.2.2でイラストレーター8.0.1Jの時は問題が生じなかったのですが、インテルMac/CS3にしてからなのです。 この原因ならびに解決作を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

原因も対策も判りませんが、JPEGである以上、圧縮したイメージ画像に過ぎませんから、どこかが潰れてしまっても仕方がないかも。 校正用ならそれでもいいのでは? 念のためにPDFも一緒につけておけばよろしいかと。

bun1173
質問者

お礼

mackid様 ご回答ありがとう御座います。 やはりそういうものですか。 そのお答えを頂けてお客さんと 少し交渉の余地があるなかって思えました。 とりあえず、話し合ってみます。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• amanda97
回答No.2

どちらも100%で見てますか? 同じ大きさにしてみていない?

bun1173
質問者

お礼

amanda97さんご意見ありがとう御座います。 はい、どちらも100%で見ています。 しかも、比較した箇所は同じフォントで同じポイント数なんです。