• ベストアンサー

大きめのIllustratorファイルを高解像度のPSDに書き出したいのですが

Illustrator9.0(for Mac)を使用しています。 印刷所の要望で、1.5MのIllustrator8.0ファイルから 1200dpiのPSDデータを作成することになりました。 手順は以下の通りです。 Illustrator8.0ファイルのデータを、 「データ書き出し」のPhotoshop5.0で書き出します。 カラーモード:CMYK レイヤー保持/アンチエイリアス:どちらもオフ 解像度:その他[1200dpi] と設定して書き出し、問題なくファイルが作成されました。 が、ファイルを開いてみると、なぜか半分くらい(この場合は右半分でした) 画像が書き出されていないのです。 オブジェクトの元サイズは保たれているので、 書き出されなかった部分は、まっ白です。 試しに1000dpiにしてみたところ、 七割くらいが書き出されました。 700dpiまで解像度を下げると、全体がもれなく書き出されました。 もともとのファイルが大きい上に 解像度を高くしたことが問題のようなのですが、 これは、データサイズの限界なのでしょうか? 回避策などはあるのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emina
回答No.1

印刷目的で1200もの高解像度が必要ということなのでしょうか? この際データ書き出しではなく、psdにするオブジェクトを一端イラレでeps保存してフォトショップで開き、解像度を1200dpiで設定してはどうでしょうか?試しにA4程度のイラストをやってみたんですが、400%あたりまで拡大してもひどいモアレはありませんでしたよ。

y_yoshida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この件は結局、750dpiでのテスト結果がOKと出たので、それで出力することになりました。 次回、同じような機会がありましたら、印刷所の方と相談して、教えていただいた方法を試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• digitaljj
回答No.2

Illustrator9.0 の割り当てメモリをできるだけ大きくしてみても駄目ですか。

y_yoshida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリ操作もしてみましたが、多少改善はされるものの、解決には至りませんでした…。