• 締切済み

イラストレーターのJPEG書き出しについて

イレラでJPEG保存をしたいのですが、ファイルサイズが大きくなってしまって困っています。 OSはwinXP・ Illustrator 10・A3サイズに画像が7点(937KB・366KB・135KB・1.15MB・1.15MB・449KB・69.3KB全てJPEGの解像度300←指定です)にパスで描いた図形(何点)など、商品紹介の為のチラシを作り、JPEGに書き出しZIP圧縮し(←指定)相手先にメールをしなければならないのですが、データ書き出し→JEPG(解像度300)では8MBになってしまいます。元々のIllustratorデータはリンク配置や文字のアウトラインはなるべくせずに作ったので592KBと軽いのですが、PDFやJPEG保存にすると画像は埋め込みになると、過去の例から知りました。解像度300を落とさずに(商用印刷です)軽くする方法はありせんか? Illustratorも素人なもので、JPEGに8MBが常識外れなのかどうかも分からずに困っています。 過去の質問も検索したのですが結局解決出来ずにいます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hking
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.3

私もデザイン関係の仕事をしています。 Windwsのデータ入稿ですか・・ Windwsも使用しますがDTPでは、Macを使用しています。 入稿でJPEGで入稿する。Windwsで作った物をMac用にするため対策ではないかと考えます。 私の会社では、AI+使用画像(EPS)で入稿しています。 EPS画像はエンコードJPEG(最高画質)です。 Windsでは、EPS(TIF)エンコードJPEG(最高画質)圧縮になりますかね。 フォント・画像の互換性からJPEGでの書き出しの指定になると思われます。フォントのアウトラインさえ取っておけばAI+使用画像(EPS)で入稿も可能のはずです。機会をみて得意先と検討してみて下さい。 「相手先にメールをしなければならないのですが」↓ メール添付で遅れる容量が会社によって違いますから分かりませんが メールでの添付が無理なら、1GBまで使用できる無料ファイル転送サービスFileTruckhttp://filetruck.jp/ これだけの容量があれば問題なくデータを送れます。 途中のチェツクはpdfが主流なのにJPEG? (Pdfのフォントは埋め込みかアウトラインで) 最近では、pdf入稿も可能の印刷会社も増えて来ましたがどうなんでしょう・・。

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.2

素直にIllstrator形式で印刷に出せばいいんじゃないですか? 楽だしデータ軽いし。 ここだと結構便利で安いですよ。 http://www.glavity.com/ 私もたまに使いますがオンライン入稿できますし。 普通JPEGで印刷にだすことはありません。 AI+EPSですね。

mana525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私もこちらのサイトやいろいろ調べて頭が???になっていました。先方に聞いてみます。 ご親切にありがとうございます。

  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.1

ええ!?と思いましたが JPEGに書き出しZIP圧縮は印刷所の指定とのことなので突っ込みはナシにしときます^^: (解像度が300dpiなのも気になりますが線数低い印刷なのかな?) 今回の件、印刷用データとしては軽いほうです。 B4サイズのチラシでもすぐ100MB、200MBはオーバーしちゃいます。 通常、データはネットで送信する場合 印刷所のサーバーにFTPソフトなどを使って直接送ります。 宅ファイル便というサービスを利用する人もいますよ。 http://www.filesend.to/ ちなみにjpeg保存した際の圧縮率はどのくらいですか? あまり下げちゃうと画像が荒くなりますよ。

mana525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もおかしいなと思いながらだったので、もう一度先方に聞いて見ます。 まだまだ素人なので自分の作業過程が悪くファイルサイズが重いのかと悩みましたが、まだまだ軽いほうと聞いて安心しました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • イラストレータ jpeg 書き出し サイズ

    久しぶりにイラレを使う機会があり、用紙サイズは900pxx400pxぐらいで順調に作業を進め、最後に画像データとして必要だった為、jpegで書き出したのですが、とんでもない大きさ画像サイズで書き出されていてびっくりしてしまいました。 PSDに書き出しフォトショでjpegにしても、サイズは大きいままでした。 普段イラレはEPSかPDFでしか書き出ししないので、少し気になり質問させてもらいました。 これは使用なのでしょうか?「web用に保存」以外の方法はありますでしょうか? イラストレータCSを使っています。 詳しい方、ご教授宜しくお願いします。

  • Illustratorの書き出しでJpegがない

    教えてください。 イラストレーター10で作成した画像を書き出しでJPEG保存をしたいのですが、ファイルの種類にJPEGがありません。あるのはPDF、Illustrator、SVGだけです。 このような症状が時々あり、AutoCADが出てPDFが無くなったりすることもあります。 今回はJPEGが無くて困っているのですが、解決法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • イラストレータJPEGで保存すると小さくなります

    A4(210 × 297 ミリ)で作成したのですが、Webおよびデバイス用で保存で、JPEG・最高画質・画質100にしてもA4とは思えないサイズになり、一度印刷した際にぼやけてて気付きました。 PDFでは問題なく印刷できました。 イラストレーターでは解像度という概念でない(?)筈だからどんなサイズに作成しても綺麗にデータにできると思ってたのですが… 今、書き出しでも解像度300にして保存してみても小さかったです。 印刷時にJPEGで、A4サイズで、高画質で、A4内で作ったサイズ50×50ミリとかが正確に印刷できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 無知ですみません、知ってるかた教えて下さいm(__)m

  • Illustratorで文字をJPEGにすると黒い線で囲まれる

    いつもお世話になっています。 Illustratorで、文字(恐らくアウトライン化されている)を、 JPEGファイルにしたいのですが、 「データの書き出し」から、保存形式を「JPEG」にすると、 開いたときに四角い黒い線で囲まれてしまいます。 Illustratorでは、黒い線はありません。 どうすれば、JPEGで開いたときに、 黒い囲い線が出ないようにできるでしょうか。 初心者ですので、よろしくお願いいたします。

  • 画像をフォトショップで指定サイズJPEGにする方法

    画像リサイズについて教えてください。(期日があり、少々急いでおります) 商品情報を会員ログインWEBより登録するよう依頼されているのですが、 以下のような指定があり、条件通りにリサイズできなくて困っています。 1.容量:500KB以上1.5MB以内 2.解像度:原寸で350dpi 3.ファイル形式:JPEG 4.ファイルサイズ:横600px×縦400px 5.保存形式:CMYK 当方の現在の状態 1.元の画像はデジカメで撮影したもので4000px×3000px 2.使用できる画像編集ソフトはフォトショップエレメンツ7.0またはフォトショップ5.5です。 3.サイズ通り(または等倍)のトリミングはフォトショップで自身で加工できます。 ↓ フォトショップで 画像解像度を350dpi サイズ600px×400pxに置き換えると950KBくらいになります。 その後、 JPEGで保存すると180KBくらいまで落ちてしまい、それをアップロードしようとすると「サイズが小さすぎるので画像のリサイズを見直してください」とエラーで弾かれてしまいます。 (指定サイズが500KB以上のためです) サイズや解像度が指定されている状態ですので、その通りにするのですが、 JPEG保存すると容量が低下します。(圧縮されるので当然だと思いますが) フォトショップ不得手なのでこのやり方しか思いつきませんでした。 それでできないのだからやり方が間違っているんでしょうね。。。 何か良い方法、ズバリやり方 お待ちしております! よろしくお願いします。

  • JPEGデータが開けません!!イラストレーターの書き出しの仕方

    ウィンドウズXPのイラストレーターでJPEGに書き出しした画像がウィンドウズ2000で開けませんでした。OSの問題ではなさそうですが、書き出しを「WEB用に保存」だと開けました。なにか違うのでしょうか??また、AIファイルからJPEGに書き出すときは画像サイズは設定できないのでしょうか?やはり余白や右に寄ったりもするし、余分なオブジェクトやパスなどはとりのぞいたんですが。。。イラレは少しややこしいですね。

  • JPEG画像をA4サイズのまま高解像度にする方法

    タイトルに書いた内容で困っています。 イラストレーター(A4)サイズでイラストを作成 ↓↓↓ JPEGで保存 ↓↓↓ このJPEGファイルを印刷すると画質が悪くボヤっとした感じで印刷されてしまいます。 イラストレーターでJPEG保存する前にイラストデータ自体を大きくしておけば、JEPGにしてから印刷しても画質はある程度保てるのですが、その場合、例えばメールでそのJPEG画像を添付して送ると、受け取った側のメールソフトでは、画面に収まりきらない大きさで表示されてしまいます。 メールの送信先がパソコンがかなり不得手な為、送った大きいJPEG画像をA4に収まるようにリサイズしたり、印刷時に収まるように設定してもらうことは難しいです。 ファイルの大きさとしてはA4で、高解像度のJPEGで保存する方法はありますでしょうか? 矛盾した質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • イラストレータで作ったデータをJPEGで保存すると、写真が白っぽくなってしまいます

    通常使っていないイラストレータを使って年賀状をデザインしてみています。しかしイラストレータCS (11.0.0)でデザインし、JPEGで保存すると、せっかくの写真が白っぽくなってしまいます。 手順は  ファイル→データ書き出し JPEGを選択 →JPEGオプションで画像を最高画質、カラーモード:CMYK, 解像度:高解像度 にしています。 年賀状用として印刷を考えてCMYKにしているからでしょうか。画面でどう見えようとそれは気にしないでCMYKにすべきなのか、どうぞご教示ください。

  • JPEG 画像サイズと解像度について

    1.まず、画像サイズについて、 デジカメの写真を、JPEGファイルで240KB以下にしてメールに添付しようとしています。 PCデスクトップ上に保存し、開かずにプロパティを見ると、 "サイズ:70.6 KB (72,319 バイト)"、 "ディスク上のサイズ:72.0 KB (73,728 バイト)"、 とあるのですが、開いた状態でプロパティを見ると、 "サイズ:1080000バイト" となっています。 メールに添付するサイズは、JPEGファイルで240KB以下が指定なのですが、 上記の場合、開いたときのサイズは1080000バイトだけれども、指定の条件 (240KB以下)は満たしている、と考えてよいのでしょうか? 2.また、解像度について、 ファイルを開き、プロパティをみると、解像度の数字は、今96ピクセル/インチと なっているのですが、これを150にしたいと思っています。 150にする場合は、そのままプロパティの解像度を希望数値に変えるだけで変更 できているのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けるとうれしいです。 宜しくお願い申し上げますm(v _ v)m。

  • フォトショップの画像をイラストレーターに移行すると縮小されるのはなぜ?

    お世話になります。 フォトショップで写真の編集等は行えますが、イラストレーターは全くの素人です。フォトショップで作った画像にイラストレーターで文章を綺麗に入れたいのですが、データー移行がうまくいかず悩んでいます。 フォトショップで画像解像度300で作ったpsd画像をイラストレーターで開くと、すごく小さく表示されています。過去の同じような質問では、イラストレーターのサイズはmmだから、というようなことが書いてありましたが、イラストレーター側の画像をjpegで保存し、フォトショップで見てみると、元は同じ画像だったはずなのに解像度が72になっています。 おそらくこの解像度が違うせいで、縮小されてしまっていると思うのですが、どこをいじれば直るのかが分かりません。 ただ同じ大きさで写真を編集したいだけなのです。 どなたか、ご回答宜しくお願い致します。