• 締切済み

イラストレーターのJPEG書き出しについて

イレラでJPEG保存をしたいのですが、ファイルサイズが大きくなってしまって困っています。 OSはwinXP・ Illustrator 10・A3サイズに画像が7点(937KB・366KB・135KB・1.15MB・1.15MB・449KB・69.3KB全てJPEGの解像度300←指定です)にパスで描いた図形(何点)など、商品紹介の為のチラシを作り、JPEGに書き出しZIP圧縮し(←指定)相手先にメールをしなければならないのですが、データ書き出し→JEPG(解像度300)では8MBになってしまいます。元々のIllustratorデータはリンク配置や文字のアウトラインはなるべくせずに作ったので592KBと軽いのですが、PDFやJPEG保存にすると画像は埋め込みになると、過去の例から知りました。解像度300を落とさずに(商用印刷です)軽くする方法はありせんか? Illustratorも素人なもので、JPEGに8MBが常識外れなのかどうかも分からずに困っています。 過去の質問も検索したのですが結局解決出来ずにいます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hking
回答No.3

私もデザイン関係の仕事をしています。 Windwsのデータ入稿ですか・・ Windwsも使用しますがDTPでは、Macを使用しています。 入稿でJPEGで入稿する。Windwsで作った物をMac用にするため対策ではないかと考えます。 私の会社では、AI+使用画像(EPS)で入稿しています。 EPS画像はエンコードJPEG(最高画質)です。 Windsでは、EPS(TIF)エンコードJPEG(最高画質)圧縮になりますかね。 フォント・画像の互換性からJPEGでの書き出しの指定になると思われます。フォントのアウトラインさえ取っておけばAI+使用画像(EPS)で入稿も可能のはずです。機会をみて得意先と検討してみて下さい。 「相手先にメールをしなければならないのですが」↓ メール添付で遅れる容量が会社によって違いますから分かりませんが メールでの添付が無理なら、1GBまで使用できる無料ファイル転送サービスFileTruckhttp://filetruck.jp/ これだけの容量があれば問題なくデータを送れます。 途中のチェツクはpdfが主流なのにJPEG? (Pdfのフォントは埋め込みかアウトラインで) 最近では、pdf入稿も可能の印刷会社も増えて来ましたがどうなんでしょう・・。

• fineimage
回答No.2

素直にIllstrator形式で印刷に出せばいいんじゃないですか? 楽だしデータ軽いし。 ここだと結構便利で安いですよ。 http://www.glavity.com/ 私もたまに使いますがオンライン入稿できますし。 普通JPEGで印刷にだすことはありません。 AI+EPSですね。

mana525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私もこちらのサイトやいろいろ調べて頭が???になっていました。先方に聞いてみます。 ご親切にありがとうございます。

• kabuni
回答No.1

ええ!?と思いましたが JPEGに書き出しZIP圧縮は印刷所の指定とのことなので突っ込みはナシにしときます^^: (解像度が300dpiなのも気になりますが線数低い印刷なのかな?) 今回の件、印刷用データとしては軽いほうです。 B4サイズのチラシでもすぐ100MB、200MBはオーバーしちゃいます。 通常、データはネットで送信する場合 印刷所のサーバーにFTPソフトなどを使って直接送ります。 宅ファイル便というサービスを利用する人もいますよ。 http://www.filesend.to/ ちなみにjpeg保存した際の圧縮率はどのくらいですか? あまり下げちゃうと画像が荒くなりますよ。

mana525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もおかしいなと思いながらだったので、もう一度先方に聞いて見ます。 まだまだ素人なので自分の作業過程が悪くファイルサイズが重いのかと悩みましたが、まだまだ軽いほうと聞いて安心しました。 本当にありがとうございます。