• 締切済み
  • すぐに回答を!

イラストレータで作ったデータをJPEGで保存すると、写真が白っぽくなってしまいます

通常使っていないイラストレータを使って年賀状をデザインしてみています。しかしイラストレータCS (11.0.0)でデザインし、JPEGで保存すると、せっかくの写真が白っぽくなってしまいます。 手順は  ファイル→データ書き出し JPEGを選択 →JPEGオプションで画像を最高画質、カラーモード:CMYK, 解像度:高解像度 にしています。 年賀状用として印刷を考えてCMYKにしているからでしょうか。画面でどう見えようとそれは気にしないでCMYKにすべきなのか、どうぞご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数191
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13022)

Illustratorへの写真の取り込み方法はどのようにしていますか? jpg(RGBファイル)をそのままCMYKのドキュメントに取り込めば色がくすんでしまうと思います。 普通はPhotoshopで一旦CMYKに変換して色補正→保存→Illustratorへ取り込み このような手順を辿ると思いますが・・・・     自分で印刷するのであれば「CMYKにすべきなのか」などと聞かなくてもやってみればわかる事でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ご自宅でプリントされるならCMYKではなくRGBの方がいいですよ。 CMYKは「業者の印刷機で印刷する用」と考えた方がいいです。 写真がメインのデザインなのでしたら、イラストレーターよりもフォトショップで作成&プリントした方がいいと思います。 比較的鮮やかにプリントされやすいように感じます。 また、画面で見る色と、実際にプリントされる色はどうしても違ってきます。 何枚かテストプリントして、理想の色になるように 色補正をしてから本番(年賀状プリント)をすれば良いと思います。 もっと的確な方法があるかもしれませんが、 私が知る限りは上記のような感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • イラストレーターデータをJPEGにきれいに書き出しする方法。

    初歩的な質問ですみません。 イラストレーター8.0でデータを作り、 JPEGにデータ書き出ししたいのですが、 書き出しをするとフォトショップで作成し配置した部分などが 色が薄くなったり、荒くなったりしてきれいに表示されません。 何かやり方があるのでしょうか? ちなみに、 書き出しの際のJPEGオプションは  画質10 最高画質(低圧縮率)  カラー CMYK  方式 ベースライン(標準)  深度 スクリーン に設定しています。 設定がおかしいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • イラストレータJPEGで保存すると小さくなります

    A4(210 × 297 ミリ)で作成したのですが、Webおよびデバイス用で保存で、JPEG・最高画質・画質100にしてもA4とは思えないサイズになり、一度印刷した際にぼやけてて気付きました。 PDFでは問題なく印刷できました。 イラストレーターでは解像度という概念でない(?)筈だからどんなサイズに作成しても綺麗にデータにできると思ってたのですが… 今、書き出しでも解像度300にして保存してみても小さかったです。 印刷時にJPEGで、A4サイズで、高画質で、A4内で作ったサイズ50×50ミリとかが正確に印刷できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 無知ですみません、知ってるかた教えて下さいm(__)m

  • イラストレーターでjpg保存の解像度

    初歩的な質問ですがお願いいたします。 ある方にカードのデザイン(イラストこみ)をしてあげることになったのですが、先方から「jpgデータ」納品を指示されています。 先方は素人なので、おそらく自宅の家庭用プリンタでプリントアウトして使用するのだと思います。 イラストレーター(CS3)で、イラストや文字を配置してデザインし、jpgの最高画質で保存したのですが、それを開いて自宅のレーザープリンタでテスト印刷すると、文字も絵もにじんでひどい有様です。 試しにフォトショップで開くと解像度は72dpiになっていました。 「書き出し」でjpgにしてみたのですが、画質は同じくらいで、さらになぜか大きさが大きくなっていました。 以前フォトショップ作成したファイルを出版社にjpg納品したときはdpiを1200くらいまで上げて作成したのですが(キレイに印刷されていました)イラストレーターでもそのように解像度を上げて(少なくとも350くらいには…)jpg保存することはできるでしょうか。 イラストレーターから直接がムリでも、イラストレーターで作成した物を印刷に耐えうるくらいの高画質でjpg保存する方法を教えていただければ幸いです。

  • イラストレーターのPSD書き出しで・・・

    イラストレータのデータを データ書き出し→PSDで保存し、 書き出しオプションで、 ・カラーモードCMYK ・レイヤーに保持にチェック をいれると普通ならばPHOTOSHOPで開いた時に オブジェクトごとにレイヤー構造は分かれますよね? どうやってもレイヤーが統合されてしまうのです。 ちなみに、イラストレーターで 単純な図形を二つ描き、書き出しても統合されてしまいます。 この原因はなんなんでしょうか?

  • illustrator で出版印刷に耐えうるjpegデータを作成するには?

    お邪魔します。 illustrator10.0.3 Photoshop cs をMac OS10.5.6で使っています。 illustratorで作成したデータで今まで入稿していたのですが 送ったaiデータを改ざんされたり色を変えて使われた事があり 簡単に訂正されないjpeg形式で入稿したいと考えています。 出版の印刷に使うので可能な限り綺麗な画像でjpeg変換したいのです。 illustratorでデータ書き出しをしてみましたが相手方に送信しても ファイルが開けないようで困っています。 ネット検索してもどこが間違っているのかわからず焦っています。 あと、 ●データ書き出しの時のカラーモードをCMYK、RGBのどちらにするのか。? ●ベースラインを標準、最適化、プログレッシブのどれを選べば良いか。 ●オプション欄のアンチエイリアス、イメージマップ、ICCプロファイル のチェックの有無など… どこをどうすれば最高画質のjpegが作成できるか知りたいです。 aiデータを改ざん不可能なデータに出来れば一番いいのですが…。 仕事で使っているものの在宅の独学なので周りに詳しい人も居ず、 ネットで探してもわからずです。 出版関係の方やこのソフトに詳しい方がいらしたら 入稿データの作成方法を教えて頂けたら有り難いです。 昨晩からずっと模索していて解決せず白髪になりそうなほど 困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イラストレーターの文字をPDF変換すると…

    イラストレーター10で、図と文字を描きます。 ↓ それをJPEGでデータ書き出しし、ワードに貼ります。・・・(1) ↓ さらに、それをAcrobat Distillerを用いてPDF変換します。・・・(2) できたPDFファイル(2)を印刷すると、イラストレーターで描いた文字の部分が微妙にかすれてしまいます。ワード(1)を印刷するときれいに印刷されるのですが、PDFファイル(2)を印刷すると、どうしても微妙に文字がかすれて(歪んで)しまいます。(凝視すると判別できる程度ですが..) データ書き出しの際に、画質は最高画質で高解像度に設定しております。印刷機の性能を疑ってみたのですが、PDFの文字部分を拡大して見てみると、その時点でうっすらと文字に影みたいなのが映っており、原因として考えられるのはPDF変換する際にイラストレーターの文字の解像度が落ちる、またはイラストレーターからJPEGにデータ書き出しする際に解像度が若干落ちる、のどちらかだと思うのですが.. ちなみにアンチエイリアスのチェックを入れても入れなくても、あまり変わりませんでした。 原因として考えられることや、対処法など分かる方いましたら教えていただけるとうれしいです。お願いいたします。

  • イラストレーターCS6のラスタライズの質問です

    カラーモードCMYK、解像度300PPIでラスタライズすると画質が悪くなります。350PPIでも画質が悪くなります。 なぜ悪くなるのでしょうか??画質を悪くさせない方法があれば教えてください

  • Illustrator cs(11.01)でベクトル画像をデータ書き出

    Illustrator cs(11.01)でベクトル画像をデータ書き出しでBMP保存したいときカラーモードをCMYKで保存するには、どうしたら良いのですか。ラスタライズオプションのウィンドウのカラーモードにはRGB、グレースケール、モノクロ2階調しか選択項目が在りません。

  • フォトショップで加工した写真をイラストレーターに配置したら・・・

    イラストレーター8.0で飲食店のメニューを作っています。 そこに貼り付ける写真をフォトショップで加工しています。 色を鮮やかにしたり、合成したり。。。 その加工した写真をイラストレーターに配置すると、 写真の画質がとても荒くなってしまうのです。 配置した写真のパターンは以下の通りです。 CMYKで解像度800×600のjpegファイル(画質7標準 ベースライン(最適化)をイラレに配置 →フォトショで見てるよりも色が濃いようにみえる。 →イラレ上で小さくサイズ変更→画質は荒くないが色がフォトショで見てるよりもやはり濃い。 CMYKで解像度100×80jpegファイル(画質7標準 ベースライン(最適化)をイラレに配置 →この大きさでそのまま配置したいのに、画質が荒い。 CMYKで解像度100×80EPSファイル(TIFF8bit、バイナリ、ハーフトーンスクリーンを含める、トランスファ関数を含める、 ポストスクリプトカラーマネジメント、画像補間方式にはそれぞれチェックあり)をイラレに配置 →EPSなので画像は荒いので、埋め込み方式に変更する→それなのに画質は荒い。 んーーーー どうすればいいのかまったく忘れてしまいました。 イラストレーターで126pt×100pt位の大きさで、 フォトショで加工したキレイな画質を保ったままの写真を 配置したいのです。 印刷は家庭用のプリンタなので、埋め込みでも何でもいいのです。。 どうすれば一番簡単なのでしょうか? さっきから色々試してて混乱してきました・・・。 誰か、教えてください!!

  • InDesignCS3:画像データのカラーモードをCMYK/グレースケールに設定する方法を教えて下さい。

    InDesignCS3で、JPEG画像データをページに貼り付けるとRGBになっています。画像データのカラーモードをCMYKやグレースケールに設定したいのですが、カラー設定が変更できません。 どこで設定したらよいのか教えていただけないでしょうか。 できれば詳細な手順を教えて下さい。よろしくお願いします。