• 締切済み
  • 困ってます

イラストレーターデータをJPEGにきれいに書き出しする方法。

初歩的な質問ですみません。 イラストレーター8.0でデータを作り、 JPEGにデータ書き出ししたいのですが、 書き出しをするとフォトショップで作成し配置した部分などが 色が薄くなったり、荒くなったりしてきれいに表示されません。 何かやり方があるのでしょうか? ちなみに、 書き出しの際のJPEGオプションは  画質10 最高画質(低圧縮率)  カラー CMYK  方式 ベースライン(標準)  深度 スクリーン に設定しています。 設定がおかしいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2061
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#235092
noname#235092

No.1です。補足を。 配置した画像がEPSなら書き出す前に埋め込む必要があります。 そうしないとプレビュー画像の粗いもので作成されてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#235092
noname#235092

ひとつは解像度の問題だと思います。使用目的次第ですがスクリーンでは低い場合も。 もう一つはカラーモードです。JPEG形式ならCMYKでなくRGBの方がいいかと。 ※悪いのは画像だけですか?他のオブジェクトは? 配置してある画像のファイル形式は何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 画像が特に悪いですが、他のオブジェクトも 全体的に薄いです。 配置している画像はeps形式で解像度350で作ってます。 深度とカラーモードを変えてもう一度試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレータで作ったデータをJPEGで保存すると、写真が白っぽくなってしまいます

    通常使っていないイラストレータを使って年賀状をデザインしてみています。しかしイラストレータCS (11.0.0)でデザインし、JPEGで保存すると、せっかくの写真が白っぽくなってしまいます。 手順は  ファイル→データ書き出し JPEGを選択 →JPEGオプションで画像を最高画質、カラーモード:CMYK, 解像度:高解像度 にしています。 年賀状用として印刷を考えてCMYKにしているからでしょうか。画面でどう見えようとそれは気にしないでCMYKにすべきなのか、どうぞご教示ください。

  • イラストレーターからフォトショにデータ書き出し。

    はじめまして。 仕事でイラストレーター(CMYK)で作成したデータを、 フォトショップ形式(CMYK)に書き出して、フォトショップで 画像の色補正を行っております。 フォトショップで開いた際にイラストレーターで作成したデータ がどうしても色味が変わってきてしまいます。 CMYKの%表示自体はどちらも一緒なのですが、フォトショップのほうが 色がくすんで見えてしまい、印刷した際も全体的にくすんでしまいます。 書き出し方が悪いのか、そもそもそういうものなのか、何かいい方法が あるのか知っている方がいたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • フォトショップで加工した写真をイラストレーターに配置したら・・・

    イラストレーター8.0で飲食店のメニューを作っています。 そこに貼り付ける写真をフォトショップで加工しています。 色を鮮やかにしたり、合成したり。。。 その加工した写真をイラストレーターに配置すると、 写真の画質がとても荒くなってしまうのです。 配置した写真のパターンは以下の通りです。 CMYKで解像度800×600のjpegファイル(画質7標準 ベースライン(最適化)をイラレに配置 →フォトショで見てるよりも色が濃いようにみえる。 →イラレ上で小さくサイズ変更→画質は荒くないが色がフォトショで見てるよりもやはり濃い。 CMYKで解像度100×80jpegファイル(画質7標準 ベースライン(最適化)をイラレに配置 →この大きさでそのまま配置したいのに、画質が荒い。 CMYKで解像度100×80EPSファイル(TIFF8bit、バイナリ、ハーフトーンスクリーンを含める、トランスファ関数を含める、 ポストスクリプトカラーマネジメント、画像補間方式にはそれぞれチェックあり)をイラレに配置 →EPSなので画像は荒いので、埋め込み方式に変更する→それなのに画質は荒い。 んーーーー どうすればいいのかまったく忘れてしまいました。 イラストレーターで126pt×100pt位の大きさで、 フォトショで加工したキレイな画質を保ったままの写真を 配置したいのです。 印刷は家庭用のプリンタなので、埋め込みでも何でもいいのです。。 どうすれば一番簡単なのでしょうか? さっきから色々試してて混乱してきました・・・。 誰か、教えてください!!

  • JPEGデータが開けません!!イラストレーターの書き出しの仕方

    ウィンドウズXPのイラストレーターでJPEGに書き出しした画像がウィンドウズ2000で開けませんでした。OSの問題ではなさそうですが、書き出しを「WEB用に保存」だと開けました。なにか違うのでしょうか??また、AIファイルからJPEGに書き出すときは画像サイズは設定できないのでしょうか?やはり余白や右に寄ったりもするし、余分なオブジェクトやパスなどはとりのぞいたんですが。。。イラレは少しややこしいですね。

  • イラストレーターのPSD書き出しで・・・

    イラストレータのデータを データ書き出し→PSDで保存し、 書き出しオプションで、 ・カラーモードCMYK ・レイヤーに保持にチェック をいれると普通ならばPHOTOSHOPで開いた時に オブジェクトごとにレイヤー構造は分かれますよね? どうやってもレイヤーが統合されてしまうのです。 ちなみに、イラストレーターで 単純な図形を二つ描き、書き出しても統合されてしまいます。 この原因はなんなんでしょうか?

  • JPEG画像の圧縮率について

    JPEG画像の圧縮について質問いたします。 画像処理ソフト(Fireworks)のJPEG形式による書き出しでは,品質(圧縮率?)を選べます(Photoshopも同様だった気がします)。この際,最高品質(100)を指定すると,画像の劣化はないのでしょうか。 JPEGは保存のたびに画質が劣化する読んだことがありますが,画像処理ソフトで品質を最高で書き出しや保存すると,画像処理した以外の部分の品質は,元のJPEG画像のままなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターのJPEG書き出しについて

    イレラでJPEG保存をしたいのですが、ファイルサイズが大きくなってしまって困っています。 OSはwinXP・ Illustrator 10・A3サイズに画像が7点(937KB・366KB・135KB・1.15MB・1.15MB・449KB・69.3KB全てJPEGの解像度300←指定です)にパスで描いた図形(何点)など、商品紹介の為のチラシを作り、JPEGに書き出しZIP圧縮し(←指定)相手先にメールをしなければならないのですが、データ書き出し→JEPG(解像度300)では8MBになってしまいます。元々のIllustratorデータはリンク配置や文字のアウトラインはなるべくせずに作ったので592KBと軽いのですが、PDFやJPEG保存にすると画像は埋め込みになると、過去の例から知りました。解像度300を落とさずに(商用印刷です)軽くする方法はありせんか? Illustratorも素人なもので、JPEGに8MBが常識外れなのかどうかも分からずに困っています。 過去の質問も検索したのですが結局解決出来ずにいます。 宜しくお願い致します。

  • イラストレーターCS3でJPG書き出しによる問題

    初めて書き込むので不備・失礼があったらご指摘ください。 で、質問ですが いまイラストレーターC3で作成したファイルが「A4サイズ」と「A3サイズ」のものがあります。 その各ファイルをリンク画像は埋め込み、文字は全てアウトライン化してからJPG書き出しを行ったのです。 書き出し条件は以下の通りです ・画像:画質[最高(低圧縮)] ・形式  方式:ベースライン(最適化) ・解像度:200dpi ・オプション:アンチエイリアス 以上です。 この設定は「A4」と「A3」ともに同じ設定で書き出してます。 その後、フォトショップで開き双方を100%ビューで確認したところ埋め込んだ画像は問題ないのですが、文字の見え方が「A4」より「A3」の方が見た目で潰れ・滲みがあるのがわかるのです。 この作業はお客さんの要望で校正用にJPGでと指定されてまして、以前、G4/OS9.2.2でイラストレーター8.0.1Jの時は問題が生じなかったのですが、インテルMac/CS3にしてからなのです。 この原因ならびに解決作を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • JPEGをイラストレーターに配置する方法で困っています。

    JPEG画像をサイズを維持したまま、イラストレーターに配置したいのですがサイズが変わってしまい困っています。 例えば1/1000縮尺の地図をJPEG保存したとします。 それをイラストレーターで配置して、上から加工したいのですが サイズ(縮尺)が変わってしまいます。 ちなみに上記のJPEGは、フォトショップで何枚かのJPEGを重ね合わせ、 一枚に切り取ったものです。別名保存でJPEG保存しました。 あと、CAD上で作成したDXFについても同様で、配置すると縮尺が狂います。 縮尺を変えずに配置する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • jpegファイルの圧縮率について

    例えば、フォトショップにて jpegファイルを保存するときに圧縮率を聞いてきます。 良く分からないので適当にOKを押すと、ファイルサイズが小さくなります。 なんとなく、ファイルサイズが小さくなると画像が劣化した気がするので、一番圧縮率を小さくすると今度はファイルサイズがオリジナルより大きくなります。 そこで質問です。 1.オリジナルと同じ画質を維持するには、圧縮率をいくらにすれば良いのでしょうか? 2.オリジナルよりファイルサイズが大きくなるようにしても画質は良くならないと思うのですが、どうしてそう言う機能があるのでしょうか? よろしくお願い致します。