• 締切済み

イラストレーターデータをJPEGにきれいに書き出しする方法。

初歩的な質問ですみません。 イラストレーター8.0でデータを作り、 JPEGにデータ書き出ししたいのですが、 書き出しをするとフォトショップで作成し配置した部分などが 色が薄くなったり、荒くなったりしてきれいに表示されません。 何かやり方があるのでしょうか? ちなみに、 書き出しの際のJPEGオプションは  画質10 最高画質(低圧縮率)  カラー CMYK  方式 ベースライン(標準)  深度 スクリーン に設定しています。 設定がおかしいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#235092
noname#235092
回答No.2

No.1です。補足を。 配置した画像がEPSなら書き出す前に埋め込む必要があります。 そうしないとプレビュー画像の粗いもので作成されてしまいます。

noname#235092
noname#235092
回答No.1

ひとつは解像度の問題だと思います。使用目的次第ですがスクリーンでは低い場合も。 もう一つはカラーモードです。JPEG形式ならCMYKでなくRGBの方がいいかと。 ※悪いのは画像だけですか?他のオブジェクトは? 配置してある画像のファイル形式は何ですか?

ara0910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画像が特に悪いですが、他のオブジェクトも 全体的に薄いです。 配置している画像はeps形式で解像度350で作ってます。 深度とカラーモードを変えてもう一度試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォトショップで加工した写真をイラストレーターに配置したら・・・

    イラストレーター8.0で飲食店のメニューを作っています。 そこに貼り付ける写真をフォトショップで加工しています。 色を鮮やかにしたり、合成したり。。。 その加工した写真をイラストレーターに配置すると、 写真の画質がとても荒くなってしまうのです。 配置した写真のパターンは以下の通りです。 CMYKで解像度800×600のjpegファイル(画質7標準 ベースライン(最適化)をイラレに配置 →フォトショで見てるよりも色が濃いようにみえる。 →イラレ上で小さくサイズ変更→画質は荒くないが色がフォトショで見てるよりもやはり濃い。 CMYKで解像度100×80jpegファイル(画質7標準 ベースライン(最適化)をイラレに配置 →この大きさでそのまま配置したいのに、画質が荒い。 CMYKで解像度100×80EPSファイル(TIFF8bit、バイナリ、ハーフトーンスクリーンを含める、トランスファ関数を含める、 ポストスクリプトカラーマネジメント、画像補間方式にはそれぞれチェックあり)をイラレに配置 →EPSなので画像は荒いので、埋め込み方式に変更する→それなのに画質は荒い。 んーーーー どうすればいいのかまったく忘れてしまいました。 イラストレーターで126pt×100pt位の大きさで、 フォトショで加工したキレイな画質を保ったままの写真を 配置したいのです。 印刷は家庭用のプリンタなので、埋め込みでも何でもいいのです。。 どうすれば一番簡単なのでしょうか? さっきから色々試してて混乱してきました・・・。 誰か、教えてください!!

  • イラストレータで作ったデータをJPEGで保存すると、写真が白っぽくなってしまいます

    通常使っていないイラストレータを使って年賀状をデザインしてみています。しかしイラストレータCS (11.0.0)でデザインし、JPEGで保存すると、せっかくの写真が白っぽくなってしまいます。 手順は  ファイル→データ書き出し JPEGを選択 →JPEGオプションで画像を最高画質、カラーモード:CMYK, 解像度:高解像度 にしています。 年賀状用として印刷を考えてCMYKにしているからでしょうか。画面でどう見えようとそれは気にしないでCMYKにすべきなのか、どうぞご教示ください。

  • illustrator で出版印刷に耐えうるjpegデータを作成するには?

    お邪魔します。 illustrator10.0.3 Photoshop cs をMac OS10.5.6で使っています。 illustratorで作成したデータで今まで入稿していたのですが 送ったaiデータを改ざんされたり色を変えて使われた事があり 簡単に訂正されないjpeg形式で入稿したいと考えています。 出版の印刷に使うので可能な限り綺麗な画像でjpeg変換したいのです。 illustratorでデータ書き出しをしてみましたが相手方に送信しても ファイルが開けないようで困っています。 ネット検索してもどこが間違っているのかわからず焦っています。 あと、 ●データ書き出しの時のカラーモードをCMYK、RGBのどちらにするのか。? ●ベースラインを標準、最適化、プログレッシブのどれを選べば良いか。 ●オプション欄のアンチエイリアス、イメージマップ、ICCプロファイル のチェックの有無など… どこをどうすれば最高画質のjpegが作成できるか知りたいです。 aiデータを改ざん不可能なデータに出来れば一番いいのですが…。 仕事で使っているものの在宅の独学なので周りに詳しい人も居ず、 ネットで探してもわからずです。 出版関係の方やこのソフトに詳しい方がいらしたら 入稿データの作成方法を教えて頂けたら有り難いです。 昨晩からずっと模索していて解決せず白髪になりそうなほど 困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Illustrator保存時に画像を埋め込む方法

    Illustrator ai形式保存時にEPS画像を埋め込むには どうすれば良いでしょうか? Illustratorはver8.0を使用し、 埋め込む画像はPhotoshopEPS (エンコーディング「JPEG-最高画質(低圧縮率)」)です。 PhotoshopEPSではIllustrator作業時に画像の配置(リンク)はできても、埋め込みはできません。 そこで、作業時にはphotoshop形式の画像を配置し、 Illustrator保存時にEPSの画像に差し替えて埋め込みを行いたいのですが、その方法が分かりません(T_T)。 photoshopEPSをとりあえずリンクで配置し、保存時に 「配置した画像を含む」オプションにチェックを入れたり、はずしたり、してみましたが、ダメでした…。 Illustratorの保存形式はaiと決められています。 どうすればよいでしょうか?

  • JPEGをイラストレーターに配置する方法で困っています。

    JPEG画像をサイズを維持したまま、イラストレーターに配置したいのですがサイズが変わってしまい困っています。 例えば1/1000縮尺の地図をJPEG保存したとします。 それをイラストレーターで配置して、上から加工したいのですが サイズ(縮尺)が変わってしまいます。 ちなみに上記のJPEGは、フォトショップで何枚かのJPEGを重ね合わせ、 一枚に切り取ったものです。別名保存でJPEG保存しました。 あと、CAD上で作成したDXFについても同様で、配置すると縮尺が狂います。 縮尺を変えずに配置する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーターデータを、解像度350ののJpegデータにするには?

    windows2000 illustrator10.0for win photoshop4.0for win を使用しています。 イラストレーターで作ったデータを、Jpeg(解像度300)にしなければなりません。 フォトショップが古いので、フォトショップを介さずに、 イラストレーターで処理したいのですが、 方法がありましたら、ぜひ教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • フォトショップで画像処理

    フォトショップで画像処理後JPEGや PNGに登録するとぼけてしまいますが、解決策はありますか? 小さな宝石の写真と文章を組み合わせてページを作成中なのですが、フォトショップの【焼き込みツール】等を使いくっきりさせた画像ページと、それをJPEGやPNGに登録したものとを並べて比較するとかなり荒くなっています。 フォトショップの(画像解像度)を開くとピクセル数 幅2300 高さ8000pixel 解像度72pixelと表示されてます。JPEG等に登録時は出来るだけ低圧縮になるように設定しているつもりです。画像オプションは画質12 最高(低圧縮率) 形式オプションはベースライン(標準)です。 画質を落とさずに登録する方法はあるのでしょうか。

  • Illustratorで文字をJPEGにすると黒い線で囲まれる

    いつもお世話になっています。 Illustratorで、文字(恐らくアウトライン化されている)を、 JPEGファイルにしたいのですが、 「データの書き出し」から、保存形式を「JPEG」にすると、 開いたときに四角い黒い線で囲まれてしまいます。 Illustratorでは、黒い線はありません。 どうすれば、JPEGで開いたときに、 黒い囲い線が出ないようにできるでしょうか。 初心者ですので、よろしくお願いいたします。

  • イラストレータJPEGで保存すると小さくなります

    A4(210 × 297 ミリ)で作成したのですが、Webおよびデバイス用で保存で、JPEG・最高画質・画質100にしてもA4とは思えないサイズになり、一度印刷した際にぼやけてて気付きました。 PDFでは問題なく印刷できました。 イラストレーターでは解像度という概念でない(?)筈だからどんなサイズに作成しても綺麗にデータにできると思ってたのですが… 今、書き出しでも解像度300にして保存してみても小さかったです。 印刷時にJPEGで、A4サイズで、高画質で、A4内で作ったサイズ50×50ミリとかが正確に印刷できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 無知ですみません、知ってるかた教えて下さいm(__)m

  • 写真画像(サイトに掲載用)を圧縮するデメリット?

    フォトショップエレメンツでホームページに掲載する写真とって、JPEGで保存しているのですが、保存していると、JPEGオプションという画面になり画像オプション(どれだけ圧縮するか選択する)を選択する部分がありますよね。 今まで何も考えず、最初に表示されている「低圧縮率」のものを選択していましたが、圧縮は画質に無関係(一応比較しましたが画質は同じでした)だと思うので、サイズを小さくできるのなら「低圧縮率」よりも「高圧縮率」のほうがいいと思うのですがどうなのでしょうか?すべての写真画像を「高圧縮率」してサイズを小さくしたほうがいいと思うのですが、この考えは間違っているのでしょうか? 初歩的な質問ではあると思うのですが、「高圧縮率」にしてサイズを小さくしたときのデメリットなどはあるのでしょうか?