• ベストアンサー

イラストレーターの文字をPDF変換すると…

イラストレーター10で、図と文字を描きます。 ↓ それをJPEGでデータ書き出しし、ワードに貼ります。・・・(1) ↓ さらに、それをAcrobat Distillerを用いてPDF変換します。・・・(2) できたPDFファイル(2)を印刷すると、イラストレーターで描いた文字の部分が微妙にかすれてしまいます。ワード(1)を印刷するときれいに印刷されるのですが、PDFファイル(2)を印刷すると、どうしても微妙に文字がかすれて(歪んで)しまいます。(凝視すると判別できる程度ですが..) データ書き出しの際に、画質は最高画質で高解像度に設定しております。印刷機の性能を疑ってみたのですが、PDFの文字部分を拡大して見てみると、その時点でうっすらと文字に影みたいなのが映っており、原因として考えられるのはPDF変換する際にイラストレーターの文字の解像度が落ちる、またはイラストレーターからJPEGにデータ書き出しする際に解像度が若干落ちる、のどちらかだと思うのですが.. ちなみにアンチエイリアスのチェックを入れても入れなくても、あまり変わりませんでした。 原因として考えられることや、対処法など分かる方いましたら教えていただけるとうれしいです。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rafysta
回答No.5

TIFで書きだしする時に、高解像度に設定すると300dpiになると思いますが、「その他」を選んで、400dpi(もしくは、それ以上)に設定して出力した画像を使ってPDFに変換するとどうなりますか? 後、もし使用しているのがWord2007でしたら、Wordに付属の「PDFとして保存をする」機能を使った方が、個人的には、綺麗な気がしています。 他の方から、Illustratorで直接作ればというアドバイスがありますが、おそらく技術レポートが何枚もあるのに対して、Illstratorで作成した画像は、一部のページだけで使用していて、Illstratorでいちいち文字の部分までレイアウトするのは面倒だということではないですか?

noname#235817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TIFの書き出しのときに解像度を500に設定してやってみましたら、以前よりはきれいになりました。この数字を単純に大きくすればきれいにPDF変換されるだろうと思います。ちなみにアンチエイリアスのチェックをはずした方がやはり図の部分はきれいに写りました。 Illustratorで直接作るということに関しては、実は作成する技術レポートの書式(二段組みで余白は何センチで・・)が全て決められておりまして(というか学会の原稿です)、Illustratorに全て移してPDF化しようと試みましたが、移した時点で全ての書式が崩れてしまい、どうあがこうが無理な状況となりました。また、計算式(積分とかの記号)は全て消えてしまいます。なのでIllustratorで直接やることはできません。 ちなみにWordは2002です。2007はそのままPDF化する機能が付いてるんですか?初めて知りました。 一応、普通に解像度を高く設定するという方法で解決した、ということにします。いろいろありがとうございまた。

その他の回答 (4)

• B-WING2
回答No.4

>残念ながら、私が今している作業は、とある技術レポート(文章や図・表を含んだ資料)を作成しておりまして、それら全てをIllustratorに移すことはできません 保存するときにファイルの種類でAdobe PDFを選択するだけで問題ないはずですが? Illstratorで作成した図・表や写真はもちろん使用したフォントの埋め込みも可能です。 Distillerは不要です。 Illstratorの機能のみでできます。 作成した図・表のベクトルデータをベクトルデータとして流用されたくないのであれば、それぞれを別ドキュメントでラスターデータ(JPEGなど)に書き出してそれを配置すれば問題ないはずです。 ファイル保存時のオプションで「Illstrator編集機能を保存」のチェックは外さないとファイルサイズが大きくなるのでご注意下さい。 とりあえず一度IllstratorでPDF保存してみて下さい。 それで問題があるようでしたらまた質問して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。試してみて、また何かありましたらご報告します。

回答No.3

Acrobatの設定についてですが、 環境設定の表示設定のスムージング設定はすべてオフになっていますでしょうか? ここの設定は、画面表示だけでなく、印刷結果にも反映されます。

質問者

お礼

スムージング設定をオンとオフ両方試しましたが、印刷してもほとんど変わりませんでした。でもこういう機能があることを初めて知ったので今後参考にできればと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#235092
noname#235092
回答No.2

せっかくIllustratorとDistillerをお持ちなら、WordではなくてIllustratorでデータを完成させてそれをpdfに変換しましょう。 「拡大しても美しい」ものが出来上がりますよ。 ※jpeg・gif・tiffなどにしてしまってからでは、どれも所詮「画像」ですから質的にも悪いし、テキストとして利用もできません。かつ一般的には重くもなります。

質問者

お礼

Illustrator → Word → Distiller ではなく、 Illustrator → Distiller ということですか? 残念ながら、私が今している作業は、とある技術レポート(文章や図・表を含んだ資料)を作成しておりまして、それら全てをIllustratorに移すことはできません↓ レポートの一部の図を描くのにIllustratorを使っています。なのでIllustrator → Word としなければいけません。 でもご回答ありがとうございます。またお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。

回答No.1

JPEGというのは輪郭をぼかす特徴がありますから、エッジのはっきり していなくては困るものをJPEGで書き出した時点で失敗です。 TIFFにでもしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TIFFにして再チャレンジしてみましたが、ほんの少しきれいになったかと思うくらいで、あまり変わりませんでした。あと、JPEGのときと比べて色合いが変わりました。青色の部分が水色になったり… またお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。