• ベストアンサー

イラストレーターの文字をPDF変換すると…

イラストレーター10で、図と文字を描きます。 ↓ それをJPEGでデータ書き出しし、ワードに貼ります。・・・(1) ↓ さらに、それをAcrobat Distillerを用いてPDF変換します。・・・(2) できたPDFファイル(2)を印刷すると、イラストレーターで描いた文字の部分が微妙にかすれてしまいます。ワード(1)を印刷するときれいに印刷されるのですが、PDFファイル(2)を印刷すると、どうしても微妙に文字がかすれて(歪んで)しまいます。(凝視すると判別できる程度ですが..) データ書き出しの際に、画質は最高画質で高解像度に設定しております。印刷機の性能を疑ってみたのですが、PDFの文字部分を拡大して見てみると、その時点でうっすらと文字に影みたいなのが映っており、原因として考えられるのはPDF変換する際にイラストレーターの文字の解像度が落ちる、またはイラストレーターからJPEGにデータ書き出しする際に解像度が若干落ちる、のどちらかだと思うのですが.. ちなみにアンチエイリアスのチェックを入れても入れなくても、あまり変わりませんでした。 原因として考えられることや、対処法など分かる方いましたら教えていただけるとうれしいです。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rafysta
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.5

TIFで書きだしする時に、高解像度に設定すると300dpiになると思いますが、「その他」を選んで、400dpi(もしくは、それ以上)に設定して出力した画像を使ってPDFに変換するとどうなりますか? 後、もし使用しているのがWord2007でしたら、Wordに付属の「PDFとして保存をする」機能を使った方が、個人的には、綺麗な気がしています。 他の方から、Illustratorで直接作ればというアドバイスがありますが、おそらく技術レポートが何枚もあるのに対して、Illstratorで作成した画像は、一部のページだけで使用していて、Illstratorでいちいち文字の部分までレイアウトするのは面倒だということではないですか?

noname#235817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TIFの書き出しのときに解像度を500に設定してやってみましたら、以前よりはきれいになりました。この数字を単純に大きくすればきれいにPDF変換されるだろうと思います。ちなみにアンチエイリアスのチェックをはずした方がやはり図の部分はきれいに写りました。 Illustratorで直接作るということに関しては、実は作成する技術レポートの書式(二段組みで余白は何センチで・・)が全て決められておりまして(というか学会の原稿です)、Illustratorに全て移してPDF化しようと試みましたが、移した時点で全ての書式が崩れてしまい、どうあがこうが無理な状況となりました。また、計算式(積分とかの記号)は全て消えてしまいます。なのでIllustratorで直接やることはできません。 ちなみにWordは2002です。2007はそのままPDF化する機能が付いてるんですか?初めて知りました。 一応、普通に解像度を高く設定するという方法で解決した、ということにします。いろいろありがとうございまた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.4

>残念ながら、私が今している作業は、とある技術レポート(文章や図・表を含んだ資料)を作成しておりまして、それら全てをIllustratorに移すことはできません 保存するときにファイルの種類でAdobe PDFを選択するだけで問題ないはずですが? Illstratorで作成した図・表や写真はもちろん使用したフォントの埋め込みも可能です。 Distillerは不要です。 Illstratorの機能のみでできます。 作成した図・表のベクトルデータをベクトルデータとして流用されたくないのであれば、それぞれを別ドキュメントでラスターデータ(JPEGなど)に書き出してそれを配置すれば問題ないはずです。 ファイル保存時のオプションで「Illstrator編集機能を保存」のチェックは外さないとファイルサイズが大きくなるのでご注意下さい。 とりあえず一度IllstratorでPDF保存してみて下さい。 それで問題があるようでしたらまた質問して下さい。

noname#235817
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみて、また何かありましたらご報告します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

Acrobatの設定についてですが、 環境設定の表示設定のスムージング設定はすべてオフになっていますでしょうか? ここの設定は、画面表示だけでなく、印刷結果にも反映されます。

noname#235817
質問者

お礼

スムージング設定をオンとオフ両方試しましたが、印刷してもほとんど変わりませんでした。でもこういう機能があることを初めて知ったので今後参考にできればと思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235092
noname#235092
回答No.2

せっかくIllustratorとDistillerをお持ちなら、WordではなくてIllustratorでデータを完成させてそれをpdfに変換しましょう。 「拡大しても美しい」ものが出来上がりますよ。 ※jpeg・gif・tiffなどにしてしまってからでは、どれも所詮「画像」ですから質的にも悪いし、テキストとして利用もできません。かつ一般的には重くもなります。

noname#235817
質問者

お礼

Illustrator → Word → Distiller ではなく、 Illustrator → Distiller ということですか? 残念ながら、私が今している作業は、とある技術レポート(文章や図・表を含んだ資料)を作成しておりまして、それら全てをIllustratorに移すことはできません↓ レポートの一部の図を描くのにIllustratorを使っています。なのでIllustrator → Word としなければいけません。 でもご回答ありがとうございます。またお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

JPEGというのは輪郭をぼかす特徴がありますから、エッジのはっきり していなくては困るものをJPEGで書き出した時点で失敗です。 TIFFにでもしてください。

noname#235817
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TIFFにして再チャレンジしてみましたが、ほんの少しきれいになったかと思うくらいで、あまり変わりませんでした。あと、JPEGのときと比べて色合いが変わりました。青色の部分が水色になったり… またお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イラストレーター→pdfの変換で

    イラストレーターのデータをpdfに書き出す際、psファイル出力をした後、Distillerでpdfに変換するのですが、画像をきれいに出そうとするジョブにすると容量が大きくなり、ページものだと困ってしまいます。ジョブオプションの選択で軽くはできるのですが、画像が荒れて・・・。何かいい方法を教えてください。 mac os 9.2 イラストレーター8.01 Distiller4.0

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレータJPEGで保存すると小さくなります

    A4(210 × 297 ミリ)で作成したのですが、Webおよびデバイス用で保存で、JPEG・最高画質・画質100にしてもA4とは思えないサイズになり、一度印刷した際にぼやけてて気付きました。 PDFでは問題なく印刷できました。 イラストレーターでは解像度という概念でない(?)筈だからどんなサイズに作成しても綺麗にデータにできると思ってたのですが… 今、書き出しでも解像度300にして保存してみても小さかったです。 印刷時にJPEGで、A4サイズで、高画質で、A4内で作ったサイズ50×50ミリとかが正確に印刷できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 無知ですみません、知ってるかた教えて下さいm(__)m

  • イラストレーターからPDFファイルに変換

    どうもです。 表記の通りイラストレーターで作成したファイルをPDFに変換したいのですが、出来上がったPDFの画質が悪くて困っています。 やり方がおかしいだけかも知れませんが、こうやれば綺麗に出来るよってのがあれば教えて下さい。 Adobe Illustrator 9.0.2 Adobe Acrobat 5.0 やっているやり方 イラストレーターで”Ctrl"+”P” プリントのプリンターを Acrobat PDFWriterにしてプロパティ ページ設定のグラフィックの解像度を600dpi 圧縮オプションのチェックは全てはずす。 って感じでPDFに変換しているのですがいまいち綺麗に変換されません。 どんな情報でもいいのでお願いします。

  • PDFで画像の再現性を高めたい

    WinXPの環境でイラストレーター9.0で文字とJPEG画像(2000×1500pixel)を300dpi程度のサイズで配置し、作成しました。そのままインクジェットプリンターでのプリントは、きれいに出力できるのですが、Acrobat Distiller5.0でPDFに出力して同様に印刷すると画像部分が極端に画質が落ちてしまいます。 画面上でもジャギーが目立ち、本来のきれいさからは程遠くなっています。 出力の際、Distillerの設定でジョブオプションの画像圧縮を解除したのですが変化ありません。 イラストレーターでの配置に問題あるのでしょうか?それともDistillerの設定でしょうか? あるいは不可能なことでしょうか? ぜひ、お教え下さい。

  • IllustratorデータのPDF保存について

    お世話になります。 どう質問して良いのかちょっと分からないのですが、イラストレーターのデータをPDFにして保存する方法について教えて下さい。 A3サイズでポスターのデータを作っており、文字をアウトライン化して、画像を埋め込んでおります。 今現在の容量は428MBあります(解像度150の画像4枚埋め込んだら、こんな大きなサイズになってしまいました。) 最終的にはA1で印刷する予定です。 そこで、質問です。 IllustratorについているPDF保存機能を使っての保存と、印刷機能からPDF化する(Acrobat PDF 7.0 J)保存では、どちらが綺麗に保存できるのでしょうか? また、綺麗にPDF化しようとしたらどういう風に設定したら良いのでしょうか? 一度、PDF化を実行してはみました。 画面で見る限りは綺麗に保存できている様に見えます。 しかし、今実際に印刷して確認をとることが出来ないので不安です。 保存機能からのPDF化は、「Illustrator編集機能の保持」のチェックを外して、圧縮は「JPEG(自動)」、画質は「高」にして保存してみたら・・・ 15MBになってしまいました。 片やAcrobatの方は、どこをどう触って良いのか分からなかったのですが、印刷品質は1200dpiになっているのだけは確認しました。 こちらの容量は、1.11MBになりました。 画質保存を「高」にしたりしているので、これだけの容量の開きがあるのかなとは思ってはいますが、実際どっちが綺麗に出せるのか分からないので困っています。 お手数ですがアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレータデータのPDF保存と画像

    イラストレーター(CS)でつくったデータをPDF形式で保存した時に元のデータと比べて画像全体が薄くぼやけた感じになってしまいます。 文字の色も薄く浅い感じです。 内容はオンデマンド印刷に入稿するカタログ(写真メイン+文字)データで、元画像の写真部分はフォトショップでつくってEPS保存→イラレで開いて文字などやトンボを作成したデータです。 こちらでも色々と調べて、印刷屋さんのサイトでPDF保存の方法を見てその通りにしてみたり、質問サイトを検索してラスタライズで解像度を350にしたり、保存の際に画質や圧縮を色々と変えたりしてみたのですが、どうしてもどうしても改善されません。 元画像をフォトショップ(CS)からPDF保存してもPDFデータは元画像とそんなに変わらないので、イラレの場合だけそうなってしまします。試しにそのフォトショップからのPDF画像をイラレに読み込んで文字などを入れて再度PDF保存してもやはりダメでした。 またインクジェットプリンタで印刷してみましたが、やはりイラレから印刷したものとPDFから印刷したものを比べるとぼやけた感じになってしまっていてPC画面で見ている程度の違いが明らかにあります。 これは仕方ないことなのでしょうか?? 今回は印刷屋さん(オンデマンド)の指定でどうしてもPDFデータで入稿しなくてはいけません。(他のデータで入稿しても変換料を取られてPDFデータに変換されてしまうとの事) 何か良い方法があれば是非教えて下さい!

  • イラストレータからPDFに変換 トラブル

    MacイラストレータからPDFに変換した際にトラブルがあり根本の原因がわかりません。似たようなご経験がある方で対処法をご存知の方がいたら、ぜひご教授願います。 (1)まずイラストレータCC2019のドキュメント上にPDF(winで文字埋め込み)配置。別名保存でPDF(X1a)書き出し。→そのPDFを開くとエラーメッセージがでて開きません(メッセージの内容はいま記録できていません) (2)(1)と同じPDFをイラストレータCS6のドキュメント上にPDF(winで文字埋め込み)配置。別名保存でPDF(X1a)書き出し。→そのPDFは問題なく開きます 試しに(1)でPDFを削除し、別名保存でPDF(X1a)書き出し。→そのPDFは問題なく開きます 配置のPDFが問題みたいなのですが CS6は問題なし、CC2019はダメ。なんだか腑に落ちません 対処法がわかりません。どうぞご教授お願いいたします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Quark→PDFのつくりかた

    QuarkでPDFファイルをつくりたいのですがうまくいきません。 「EPSファイルでページ保存」をしてそのファイルをDistillerでPDFを作成すると文字化けになってしまいます。また、印刷するときにDistillerを選んでAcrobatでみてみると画像の解像度が悪く使い物になりません。そして、「PDFで書き出し...」を選ぶと「ドキュメントをPDFファイルとして保存するには、ポストスクリプトプリンタの出力対象をファイルに設定する必要があります。」とでてできません。InDesignやWordだとうまくいくのに……。どなたかよい方法をこのQuark初心者に教えていただけないでしょうか。 使用環境はWindows環境で QuarkXPress4.1 Acrobat 5.0 です。よろしくお願いします。

  • イラストレータで作ったデータをJPEGで保存すると、写真が白っぽくなってしまいます

    通常使っていないイラストレータを使って年賀状をデザインしてみています。しかしイラストレータCS (11.0.0)でデザインし、JPEGで保存すると、せっかくの写真が白っぽくなってしまいます。 手順は  ファイル→データ書き出し JPEGを選択 →JPEGオプションで画像を最高画質、カラーモード:CMYK, 解像度:高解像度 にしています。 年賀状用として印刷を考えてCMYKにしているからでしょうか。画面でどう見えようとそれは気にしないでCMYKにすべきなのか、どうぞご教示ください。

  • distillerでのpdf変換方法?

    distillerでのpdf変換方法を教えてほしいのですが。 illustrator9を使っています。 そのままpdfを書き出せるのは知っています。 でも、distillerでのpdf変換はどうやるんでしょうか? 自分でも調べましたが、distillerのjob option設定まではできました。 あとはこのillustrator(eps)のファイルをどうしたらいいのでしょうか? よろしく。。。

PCファックスを使いたい
このQ&Aのポイント
  • Windows11においてMFC-935CDWNのユーティリティーをダウンロードする際の問題について相談します。
  • MFC-935CDWNはWindows10でも機能しますか?無線LANで接続しています。
  • ブラザー製品のPCファックス、MFC-935CDWNの使用についての疑問を解決したい。
回答を見る